鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

ママがサンタにキッスした。パパはサカからダイブした。

先日の湘南シクロクロス#2の試走、
林区間の下りで坂からダイブしてコースアウト、
サングラスの度付きレンズを紛失した、ってのはもう書きましたが。

このサングラス、オークリーのスプリットジャケットってヤツなんだけど、
レンズがワンタッチで取り外し可能。(だからレンズだけ吹っ飛んだ)

で、フレームは試走中に無事回収、傷の他は特に異常なし。
予備の「度無し標準レンズ」が手元にあるので、サングラスとしては復活。



んが


ここ で若かりし頃に書いた通り、
度付きレンズはエアインテーク穴を追加工してもらったけど、
ノーマルレンズには元々、曇り止め用の穴が無いんですよ。

これだと、速度の遅いヒルクライムなんかじゃ、
きっとレンズが曇っちゃうんだろうな~。。。

とか嘆いてたら。。。



。。。




。。。




161227-1.jpg

サンタ降臨!

 ※後ろで威張ってるデカ黒い物体は、長男クリスマスプレゼントのPS4。



ジャスト、クリスマス(イブではない)に届きました。





中身は・・・




161227-2.jpg


おぉっ! この重厚感ある外箱の佇まいは・・・・



・・・




・・・・




でたぁぁーー!!

161227-3.jpg

オークリーの ジョウブレーカー!




いやー、Wiggleでチラッとみたら、
クーポン割引と併せて15,000円切ってたので、
酔った勢いでポチってたのが、ようやくキターっ!!




もーどーにもこーにも、

161227-4.jpg

この脇の赤黒いマークが、なんともアッシ好みで、かっちょEE-jump!



試しに室内で掛けてみたら、
前のスプリットジャケットより断然、視界が広い。

フレームが細いから全然気にならない。
(眉間の鼻当て台座が、横向いたときに視野にちょっと掛かる程度、良好なり。)

プリズムロードってレンズの実力は外で試さなきゃ判らんが、
室内で見た感じは、かなり眩しさを遮ってくれる感じ。(ただ光の色が、結構変化して見える)


アッシ、アレはデカいのに
手も小さく (グローブは常にXS~Sサイズ)
足も小さく (シマノで23.2cm)
顔も小さい (メットはOGKだとXS)ので、
 ※おっと、アレだけサイズ記載が無いぞ、って突っ込みはJAROへ!

この大きめサングラスが似合うか不安だったんですが、
フレームが細めであまり自己主張強くないので、そんなに「デカっ」て感じはせず。
家族には概ね好評。

161227-6.jpg
こんな感じ。(風呂上がりのスェットで着用w)

 外でこれ掛けて近寄ってくるな、とは言われましたが (^_^;)



あ、あとアッシ、アレが長い上に(しつこい)睫毛も長く。
掛けるとレンズに睫毛が触れたので、

161227-5.jpg
付属されてた、アジアンフィット用?の鼻当てに、
ソッコーで付け替えました。

 これでなんとか、マツゲの当たりもギリ解消。


おっと奥さん、あくまでマ○毛が当たるから変えたんですよ。



 決して、

  鼻が低いから変えた のでは、ありません。あしからず。


 平たい顔族、ばんざーーーーいっ!(涙



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
でこのサングラス、実は湘南シクロクロスの前に頼んであったんですよ。

その頃はまだ度付きスプリットJKTも健在だったし、
ジテツー時代に買ったRUDY PROJECT(度無し)もあるので

「似合わなかったら返品しようかな~、酔って注文しちゃっただけだし

とも思ってたんですが、まさかその後、
スプリットJKTがあんな目に遭うとは。。。

安いときに誤ってポチっておいて良かった、
度付きレンズを買う財力はもう無いので、
来年のヒルクライムは「コレ+コンタクト」をメインに使っていこうっと。

 

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2016/12/27(火)   22:06:46  |  お休み
メリークリ○○ス! ~アレと後悔は先に勃たず・・・いや、アレは先に勃つから後悔するのか?編

今日はクリ○○ス!
って、ブログ始めてから毎年この日は同じタイトルでブログ書いてる気がするw


実は今年、長男(小学6年生)がついにサンタさん不在説に気づいてしまい、
「これが最後のクリスマスプレゼントだぞ。欲しいモンやる代わりに、お年玉は全没収」
と言っておいたら、

Playstation4 とやらを欲しがりやがり。(しかもファイナルファンタジーとのセット)

で、まだサンタさんを信じてる娘(4年生)と共に今朝は4時半に起きて
「うっひょー!」「キターっ!」等々騒ぎはじめ。。。

お父さんも叩き起こされ、朝の5時からPlaystationのWiFi設定などをば、するハメに・・・orz
Playstation NetworkのID作成とかペアレンタルコントロール設定とか、
面倒くさい作業を黙々とこなしました(笑)


んで、子供らがゲームに興じてる隙に、自転車屋さんに行ってくることに!!!
 えぇ、どーーーしてもブレーキ不調を今年中に直しておきたくて。



161225-1.jpg
もちろん、
 乳バンドで寄せて上げて出撃。



SPDシューズの防寒ってどうすべ?と思いつつ

161225-2.jpg
CRAFTのつま先カバーを着けてみたら。


161225-3.jpg
クリートも上手く避けて良い感じ。
風も防げて暖かかったッス。



161225-4.jpg
湘南シクロクロスにて坂落下して以来の、CX6出動!!



カミサンから激しく
 「肋骨ヒビ入ってるのに自転車で行くってアホか!!
  何かメリットあんのか、車使っていいからそっちでいけ、タコ!!」

と散々罵られましたが、
久々CX6に乗りたかったし、ここ2日でローラーで割と走れたので、
ノンビリペースなら余裕だろ~~と実走でイクことにしました。


んが。 好事魔多し。


走り出して3分で、肋骨が痛みだす・・・orz

路面からの振動もなく上半身の動きも少ないローラーと、
ブレーキやカーブ等で細かい衝撃かかる実走とはやはり違うな・・・
と思いながらも、後悔先に立たず。


今さら鬼の形相のカミサンの前には戻りにくかったので、
しばらく我慢して走ってたら、徐々に慣れて少し楽になりました。


んで、いつもの自転車屋さんでブレーキ不調を見てもらったら、てんちょー開口一番。


「ん?なんじゃこりゃっ??」 (松田優作風)


なんか、レバーの遊びを調整しようとアレコレつっついたのが良くなかったみたい。
プロに調整してもらったら、

161225-5.jpg

全く別物 に生まれ変わったっ!!

 そういや、納車当初はこんなカッチリしたフィーリングだったよな・・・。


カクカクした不自然なレバーの引き感も無くなったし、
砂が詰まったような重い感触も改善してスムーズな感触が復活、
湘南レース時は、奥まで目一杯引いてもブレーキ効かない状態でしたが、
ちゃんと握った分だけブレーキ効くようになりました。(それが普通か)

 「これだったら、坂から落ちて肋骨ヒビ入れることなかったかも・・」
 と思えるほどにブレーキ復活。 もう絶対、自分では弄らないと誓った瞬間。


帰路は肋骨をかばって、のんびり走って、無事帰宅。
いやー、良いクリ○○スになりました。

 帰宅したら、また色々とPlaystaionの設定が待ち受けてたけどねw



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
んで、自転車屋で判明したのは、
ブレーキワイヤーが汚れて(しかも洗車の水でまだ濡れてて錆びそう)、異常に引きが悪くなってた。
洗車時にワイヤーを余り濡らすな、と怒られました。。。

で、インナーケーブルを一旦ハズして、洗浄してグリスアップして再組み立てで復帰。

で、で、ここまでやって 工賃無料 って・・・

いやほんと、ここのお店で買って良かったです。ホントお勧めですよ!!

 

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2016/12/25(日)   19:58:25  |  トレーニング
乗らねぇ呑兵衛は


乗らねぇ呑兵衛はただの呑兵衛だ。


よく判らんが、ポルコ曰くそう言うことなので、肋骨が痛くてもローラー乗る。


もち

161224.jpg

乳バンド で、がっちり固定。


昨日よりは肋骨の痛みが減った気がする。
ここ数日、意識して牛乳のんでたから、骨がくっついてきたか?

212W : 17分 (あくまで、平均速度からのワット換算値です)

恋人もウットリの、昨日より2分間、長持ち。

 2本目は観てた動画が終わってしまい、3分半で果てて三擦り半劇場


今日はこれから家族でクリ○○ス・パーチー。
 仏教徒ですが、気にせずパーチー(笑)

 なので、本日はこの辺で。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
去年末に実家で牡蠣を食いまくったと思ったら、もう年末。
あっと言う間の一年でしたね。

おっと、まだ一週間ちょい2016年も残ってるか。
ってことは、7回はトレーニング出来るってことだな。

 メリー・クリ○○ス!!!

 

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2016/12/24(土)   18:40:17  |  トレーニング
リハビリ

肋骨って、こんなに痛いとは思ってなかったわー。
ヒビでこんなに痛いんだから、折れたらどんだけなの??


でも、毎日毎日、鎮痛剤に頼ってもいられないので、
昨夜からは薬飲むのを止めました。乳バンドはまだしてるけどね。

すると、薬が切れて痛いのは痛いんだけど、
逆に痛い箇所を動かさないような動きになるからか、
今朝は昨日とは打って変わって胸の調子が良いような???


ということで・・・・・・


・・・


無謀にも
161223-1.jpg

恐る恐る、ローラー乗ってみました!!

もう4日も何も運動してないので、
何かしないと体力落ちそうで不安で不安で・・・



もちろん、まだ怖いので


161223-2.jpg

トレーニング用Tシャツの上から、胸バンドを着けますがね!(笑)
(なんだ、このシュールな絵は!ww)

 ※右の太腿からチラっと見えてるのは、コンタクト用目薬です
   ここに挟むと走行中もサッと取り出せて便利ですよ※




早速、こわごわ走り出す。

お?そんな痛くないぞ?

と思ってちょっと負荷上げてみる。

「ビキッ!」

うむ、やっぱ高負荷はまだ痛いなw

 
「無理はしない」 と心の中で唱えつつ、200W-210Wくらいを15分。
 それを2本。


肋骨が痛んできたので、3本目はパス。
アップ・ダウン含めてトータル1時間のリハビリ走だん。

肋骨(体幹)あたりに力を入れないようにすると、
つい腕でハンドルに体重のっけるようなフォームになってしまい、
最後はテニス肘が再発。

リハビリ走で古傷再発させちゃダメじゃん(笑)



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
もっとダメダメかと思ってたけど、
走ってるとアドレナリンが出るからか、割と走れて嬉しかったw

でもここで無理して悪化させては意味が無いので、
しばらくは様子見のローラーになりそうだ。

 って、あれ、今日のブログ、シモもオチもないぞ?w

 

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2016/12/23(金)   19:05:42  |  トレーニング
拘束具

肋骨が痛い・・・

ということで、
湘南シクロで超下手くそなコースアウトで肋骨を痛めて以来、現在・・・




・・・・



 ・・・・





161221-1.jpg

こんな感じで拘束されてるんですよ・・・・・ (´д`;)




あ、違った、

161221-2.jpg

こっちです、こっち。


んで、鎮痛剤も飲み続けてるけど、薬の効き目が切れると痛い。

当然、ローラーも、筋トレも、ランニングすら出来てない。
というか、起き上がるのすらキツい。

 クシャミなんて、「ワレ決死ノ覚悟デ行ウベシ」状態です。。。



こないだは風邪で練習できず、
その後、坂練しすぎて肘が痛くなり、
で今度はコースアウトで肋骨が痛くて練習できん。


あれ?

そういえば、もとはと言えば春からのヒルクライムに備えて



 冬期のトレーニングに、シクロクロスを始めた んじゃなかったか?(笑)



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
ま、シクロクロスは(自分なりに)楽しんでるので、良しとしますか。(良いのか??)

1/9 の湘南シクロ#3・開成公園は、出たいけど体調がちょっと微妙だな。。。
2/4 の#4中井公園で復活かな??
 おっと再度の中井公園、もしかして失くした度付きレンズを発見できたりしてw

って事で、肋骨が痛いので今日はトーン低めのブログでしたとさ。

 

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2016/12/21(水)   21:10:55  |  お休み
simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ