鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

2016 マウンテンサイクリング乗鞍 ~あやうくDNS編~

ちょっとブログ更新が遅くなりましたが、
先週末は無事、マウンテンサイクリングin乗鞍を走ってきました!


いやー、それにしても今回は危なかった・・・・・自分の ヤル気 がっ!(笑)

前日の移動時、中央道で既に土砂降りの雨で、完全にヤル気は低下。。。
Mt富士ヒルクラ以来どうもモチベ上がらずだし、
ホント、直前まで真剣にDNSしようと思ってましたw



さて、来年への備忘録も兼ねて、ダラダラ長文書きますがご了承を。

まずは子供らを叩き起こし、自宅を6:15には出発。

160830-1.jpg
早く出れたので中央道の渋滞もあまり無く、受付に到着。11時40分くらいだったか?

が、参加者の気配がない。。。
ちょっと早かったかな。と思って車の中でTVを観たりして12時を待って再度アタックしたら、
「受付は13時からです」だってw
 てっきり12時開始だと思い込んでた。。

この時点で駐車場は既にマンパイ、車で移動して、戻ってきてまた
駐車場所を探すのは異常に面倒くさい。
車内で1時間も待つのはヤダ。
で、ヤル気は無い。
なので奥さんに
「どうせ明日も雨だし、もう受付もやめて移動してどこか昼飯行くか?」と弱気発言したら
「明日は天気回復するかもしれないし、受付はしときな!」とケツ叩かれるw

ということで会場すぐ脇にあった「アルム」ってお店で、家族で昼食することに。
(味は・・・マズマズ。来年の備忘録にw)


13時に無事受付完了、この日はそのまま、会場近くの「いがやレクリエーションランド」とやらにGO。

160830-3.jpg
釣り堀での釣りを楽しむ。
 長男が何故か釣れなくてヤバかったけど、最後は無事、家族全員釣れました!
 釣った魚はそのまま塩焼きしてもらって食す。うまー。

雨が降ってきたので宿へ移動。今回は会場からちょっと遠い福地温泉。
(以前、裏乗鞍のレースの時にカミサンが気に入ったので)
2年前に泊まった時は、体調不良で夕飯もまともに食えなかったが、
今回は(レースへのヤル気も低下してるので)、減量気にせず食いまくりましたw

明けて翌日。
今回は天気イマイチで家族は応援バスには乗らないことにしたので、
お父さんだけ早朝に宿を出発。3:30起床、4:15分発。
移動しながら車中で朝飯・・・・が、ナビにすんげー暗い峠道に導かれ、
幽霊でそうな道にビビりながら(マジで怖かった)、会場着。5時ちょうどくらい。
峠道が会場裏に直結しており、ちょうどそこに路駐可能なスペース空いてたので路駐だん。


まずは会場の様子見。
160830-4.jpg
まだ時間も早く、参加者もまばら。

160830-5.jpg
で、曇天w

まだ雨は降ってないが、この段階で 思いっきり心が折れる。

今日はカーボンチューブラーホイールしか持ってきてない。
「雨の中の下山、カーボンリムのブレーキ効かなくて怖いな~」
「目標もなく登るのに、濡れて寒い思いして意味あるのか・・・」
などなど考えながら、着替えもせず車内でダラける。

荷物預けリミットは6時半、でも荷物を預けてしまっては、DNS出来ん。
ギリギリまで悩んで・・・
まずは会場入りした書記長に挨拶をば。

「DNSしようと思ってるんすよ~」とか喋ってたんだが、書記長の
「息子さんに、ヤル気でないからレース辞めた、って言えるんですか?」
の一言で気合い入る。


160830-8.jpg
書記長ありがとう。今回出走できたのは完全に書記長のお陰です。
 でスタート直前、この期に及んでサドル調整する書記長、の図w


こっからバタバタ。
まずは荷物を預け、シモジャーに着替えて、自転車を組み立てる。
当然、ウォームアップする余裕はない(ローラーも持ってきてない)ので、
シモジャーで峠道を軽くランニング(笑)

で、やっとこさ集合場所にフェードイン。6:45くらいか?

160830-7.jpg
スタート前、山頂付近には陽も差してきた!!

今回はかなり後ろの組のスタート。
来年はこの待ち時間にローラー回してもいいかも。
(今まで、一度もレース前にローラー回したことないけどw)


先発の書記長のスタートを見送り、
160830-9.jpg
緊張のスタート!
 っていうほど、緊張しなかったかも。
 乗鞍エコーラインは一度も走ったことない(試走もしてない)ので、
 レースへの作戦なども一切無く。

で安定のクリートキャッチミス(笑)
 下を向いて左足のクリートを探る。顔を上げたらみんな先に行ってるw

前半。
10数名がぴゃーっとダッシュ。見える範囲にいるけどペースが速そう。
道も判らないので先頭集団は見送って、その後ろの数名の人にくっつく。
(ここで無理にでもトップ集団に着いていくべきだったかも)

この後メンバーが入れ替わりながら、途中からちょうどよいペースの方にずっと着かせてもらう。
12kmくらいだったか?いくらコースを全く知らないとはいえ、
さすがにずっと後ろは悪いな、と思い、「前、変わります」といって前に出る。
 ちょっとして後ろを見たらそのローディさんが居なかったので、ペース早めすぎたか。
 で、こっからゴールまで独り旅を覚悟する。

ただ後方スタートだったので、前スタート組がどんどん落ちてきて集中力は途切れず。
中盤でタレることなく踏めた。道が狭いとこは追い抜くのが大変だったけど。

残り数キロで左の脹ら脛が攣りそうになるも、踏み方変えたら治まった、
 この日もダンシング少なめ、来年はもっと自信もってダンシングを増やしていかないとな。
で、残り1kmの看板あたりからどこでスパートしようか考えてたが、
下山用のセンターコーンが置いてあって道幅が狭くなり、最後は前に詰まって消化不良のゴール。

160830-10.jpg
ゴール後に両足の脹ら脛の筋肉が攣りそうになったが(笑)
 ゴール付近は大混乱。着替えて即、下山に並ぶ。

下山してからもバタバタ。

着替えて自転車積む
 ↓
家族を迎えに行く(朝市や温泉巡りをしてた)
 ↓
宿の近くの有名な中華料理屋さんで昼飯。(味はそんなに・・・だった。来年への備忘録)
 ↓
高山方面に移動
 ↓

160830-11.jpg

飛騨大鍾乳洞へGO!w

期待してなかったけど、予想外に楽しめましたw
 ↓
で、お土産屋さんなど散策しつつ宿に戻る。

実はお盆に5日間ある夏休みを3日しか使わなかったので、
月・火曜に夏休みを取得して、もう一泊したのでありました。
(これ大正解。月曜の中央道も、渋滞知らずで帰宅できた)


月曜日は

160830-12.jpg
高山市街観光!

朝市をブラついたり、古い町並みの商店街で
160830-13.jpg

飛騨牛にぎり寿司を堪能したり。楽しく過ごせました。


あ、そういえばレースの結果ね。


結果・・・



1時間15分25秒!

年代別 : 104位 / 1,126人!


うーーん、思いっきりイマイチ。
ただ、DNSする気マンマンだった状態からしたら、頑張った方かなw

乗鞍はMt富士ヒルクラの4~5分短いタイムになるらしいんだが、また富士と同じ15分ちょい。
 今年は1時間15分の呪いでも掛かってるのか?w


おっと・・・
160830-14.jpg

あとちょっとで、チャリダーの猪野さんに抜かれるところだった(笑)



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
今日は、よみうりランドにでも行こうか!計画だったんですが、
台風で天気悪そうなので予定変更。家でマッタリに切り替え。

さて、これで(練習期間含めて)長かった今シーズンのヒルクライムも終了。
今週はノンビリして、来週からまた来季に向けたトレーニングを再開しますか。
今年の冬は、シクロクロスのレースが待ってるしね!!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(4)  |  2016/08/30(火)   18:19:35  |  レース
試走くらいしろ in 乗鞍

おわっ。


160826-1.jpg
長野(松本市)の天気予報で、
日曜の天気が曇りになっちょるっ!!


一昨日くらいまでは、ほぼ雨っぽい予報だったのに。

で、今年のマウンテンサイクリング乗鞍は、
もう絶対中止か、あっても雨でDNSな気マンマンだったんだが・・・(笑)

今回は家族旅行として宿も予約してあるので、
乗鞍方面には行くけどねw




ということで慌てて
160826-5.jpg

RNC7のレース準備なう。





160826-6.jpg

スプロケは、悩んだ挙げ句に 30Tの乙女ギア!w
なんか後半、斜度キツいらしいし。





160826-7.jpg
軽量クイックを締めてたら、
「ピキッ!」と嫌な音がしたので



160826-8.jpg
今回はデュラクイックに変更。
そんなに重量変わらないし、軽量クイックは以前から、突然緩んだりで怖かったし。

で、チェーンは、面倒くさくなって、決戦用に変更せず!
 だんだん雑になっていく、乗鞍対応!!w



そういえば、夏休みの帰省(暴飲暴食)で3kg以上増量した体重。

160826-3.jpg
59.2kgまで、ウナギ登ったのが



160826-4.jpg
なんとか2週間ちょいで3.5kgの減量に成功!w
 現在、55.7kg。


Mt富士が55.5kg位だったので、ちょっと及ばす、
15秒くらいタイムロスする感じかな?



ま、乗鞍エコーラインは 一度も走ったことない し、(試走くらい、しろよw)

 今年は、来年に向けた事前試走くらいの、軽~い気持ちで参加してきます(笑)



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
乗鞍の大会HPですが、本日現在、まだ当日荷物預けなどの
細かいスケジュールがアップされておらず・・・
事前送付された案内も、紙切れ一枚だけだし。。。

で直前にweb更新された駐車場情報をみたら、
参加者4,000人に対して、駐車場1,500台のみっ!?

え、残りの2,500人はどうするのっ!???

と、Mt富士やハルヒルとのあまりの対応の差に、軽くカルチャーショックです(笑)
 来年の参加はもう無いかな・・・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(1)  |  2016/08/26(金)   21:54:17  |  お休み
背負うモノ、降ろすモノ

昨日は4:40起きで朝練ローラー。
が、走り出してどうも心拍数が上がらないことに気づく。

メディオ走の予定だったんだが、
ウォームアップ終えて負荷を掛けても、ダンシングで刺激入れても
どうやっても150bpm以上にならない。。。orz

こりゃダメだ、疲れか?
せめて乗鞍に向けて体重だけでも落とそうと思い、
時間ギリギリまで、そこそこペースで流す。

で、シャワー浴びて出社。

今日の朝練では、乗鞍に向けた最後の追い込み日のハズだったが。。。
(最後の、って言っても全然計画的に追い込んできた訳ではないがw)

今夜はRNC7のレース準備しなきゃ。
 ホイールをカーボンチューブラーに交換、スプロケも乗鞍仕様に変更。
 チェーンも決戦用のDURAに交換。あ、ブレーキシューもカーボン用に交換だ。

朝の練習の負荷がイマイチだったから、夜もローラー乗るかなぁ。
 もう今から追い込んでもパワー上がらない気がするが、心肺を高負荷に慣らさなきゃ。
 あと、パワーアップは無理でも体重をあと1kg落とせば
 4Wアップ位の効果はあるかな? 今から1kg減もキツいが。。。


などなど考えながら、昨日は定時退社。



帰宅してみると・・・



自宅の前で偶然、スイミングスクールに行ってた子供の帰宅とカブる。

妹(小4)の着替えに時間が掛かり、
先に帰り支度を終えた兄貴(小6)が、妹を待って一緒に帰ってきたらしい。
※家からスイミングスクールまでの道は、夜、暗くてちょっと怖い。

いつのまにか子供らもシッカリしてきたなぁ。。



と感じた瞬間、

 「俺、何やってんだ」 と思った。



子供らと会話する時間を削ってでも、体重あと500g削るのが大事?

家族が楽しく会話しつつ夕飯してる脇で、自転車整備することが大事?




何かが肩から降りて、フッと気持ちが軽くなった。



結局昨夜は、トレーニングも整備もせず、家族で夕飯。
 娘は、数年先行してスイミング参戦した兄貴のクラスに追いつく意気込みらしい。
 カミサンは、アッシが家でいつもPC画面を睨んでる印象があるらしい。
  (たぶんトレーニング日誌を書いてると思われる)
 兄貴は、明朝テニススクールなので早起きする宣言していた。(今朝寝坊してたけどw)

その後、TVでカープ戦を一緒に観戦。
 兄貴は、野球にも興味があるのか?色々とルールを聞いてくる。
 傍らでカミサンと、台所の蛇口の水漏れについて対策検討す。
 夜は娘と、乗鞍家族旅行の話をしながら添い寝。



身体は重いが、気持ちは軽い。


ローラーは、明日の朝また、家族が起きる前にやろう。


そして子供らが起きてきた時には、
さっきまで自転車乗ってたなんて感じさせない笑顔で、おはよう と言おう。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
なんだ、この直木賞を狙ったようなブログは~!? ですと???

いやいや結局のところ、昨夜トレーニングをサボり、
今朝も起きてみたら風邪気味だったので朝練サボった事への言い訳記事ですので、
気にしないで下さいっ!!!(笑)

ま、たまにはこんなネタも入れないと、
ただのエロオヤジだと思われそうで・・・(ちゃうんかい!w)

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2016/08/24(水)   22:18:05  |  お休み
シクロクロス考

昨日の日曜はAM大雨だと思ってたんだが、結局、雨降らずにピーカンでしたね。
 書記長の和田峠ツアーに同行すればよかった・・・


けど、陽が出たおかげで

160822-1.jpg

息子の自由研究の「日時計」もほぼ完成しました(笑)
午前中から1時間おきに観察!



ところで、なんでシクロのCX6を購入したか、
軽く書いてみっかな。(ブログネタも無いことだし)

今乗ってるのはアンカーRNC7。クロモリフレームです。
これでここ数年はこれでヒルクライムレースに参戦中。

でまず欲しくなったのが、最近話題のパワーメーター。
先日、テッシー君に一刀両断された通り、
今のアッシに必要なのはパワーメーターではないな、と。


となると次に欲しくなるのは、
お決まりのように、軽量カーボンフレーム!w

RNC7の ○ンポ 載せ替えなら、ヘソクリ的に頑張れるか?とか
色んな車種をあれこれシュミレーションしたんですが、詳しい葛藤はココ

でも、「RNC7で全く不満ないしな」  に結局、落ち着く。

今年の定期点検でも「まだあと数年は乗れますよ」とショップ店長に言われたし、
思い起こせば実は今まで、ヒルクライムレースで「クロモリだから負けた」と思ったこと一度も無いし。
(そもそも自分の努力が足りてないのが判ってるので)

コケた時も、膝痛くなった時も、甲府まで行ってフラフラになった時も、
ヒルクライムレースで良い結果が出なかった時も、ずっとRNC7だったので、

もう愛着感、半っ端ねー し(笑)

 なので、カーボンフレームも却下。


で、冷静に考えてみるとアッシの場合、

・レースで、過去のタイムや他人と競うのが滅法好き。
・タンパク質より、アドレナリンで自分の身体は出来ていると思う。
・でも落車して怪我するのは、家族持ち的にも社会人的にも避けたし。
・落車で機材壊れたら、修理する予算は無い。(日々の小遣いは、酒代に消えていく)
・集団走行も不慣れ。今後もきっとずっと不慣れ。(ショップライドとかに参加してないので)

ということで、ヒルクライムレースに出てるのだが、一方で

・Mt富士ヒルクラのリングが最近の最大目標っぽく、6月から燃え尽き症候群に陥る(目標見失う)
・おまけに、秋から出たいレースが無くなる。
・しかも寒いの嫌いなので、冬の間にトレーニングをサボって体力落ちる。
・春になって、峠での遅さにビビる。
・焦ってトレーニング再開し、Mt富士に去年レベルに体力戻して終わり。(タイム去年と変わらず)

の悪循環になってるのも確か。

おまけにヒルクライムって、「日々孤独な戦い」的なストイック感が満載で、
一年中それだけを目指して頑張る、イチロー的な何か がアッシには足りてないと思われ(笑)

もっと自転車を楽しむ機会を多くしても良いのでは、と。



ということで、目を付けたのが


160822-2.jpg

シクロクロスレース!! 画像は日本シクロ協会AJOCCのHPより借用しました


これなら速度低いから落車しても怪我少なそうだし、
周回レースなんで追いかけっこでアドレナリン噴出できそうだし、
マスターズっていうオッサン向けカテゴリーもあるみたいだし、
近場だと日帰りで行けるみたいで宿泊費が浮くし、
こりゃ冬の間のトレーニングにピッタリじゃねぇの!??と。


 毎回、泥だらけになって洗うのに一苦労させられそうだけど(笑)



ということで、今年の冬からは
160822-3.jpg

シクロクロスのレースに挑戦することに!!

と独り決意していたら。。。


なんと


書記長も参加表明っ!(笑)
 勝手が判らないジャンル、仲間がいるのは心強い・・・

いきなり書記長が、シクロ用に中華カーボンフレームを買ったのはビビったけど!w



書記長も参加となると、もうアレしか無いでしょ。



そう


 ・・・



160822-4.jpg

160822-5.jpg

シモジャー、シクロクロスバージョン!!w

 既にウエイブワンさんでシクロ用ワンピースのデザイン清書ちう(笑)




160822-6.jpg

今回は、鬼キャラが新登場!w


欲しい人は、これを機に是非。どなたでも大歓迎です。
もちろん、入部にはシモ試験がありますが。
(このブログを目を逸らさず読める時点で合格だけどw)



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
長々と書きましたが、シクロクロスのレースって近場も多いし、
周回レースだし、会場はお祭りみたいに露店が出る事が多いみたいだし、
山奥開催で、且つスタートかゴールしか観戦できないヒルクライムと違って
家族で楽しめるかな?とも思ったり。

いろいろ独自のスキルが必要みたいなので、
最初はレースも簡単には行かないだろうけどね(笑)

まずは、走行中に飛び降り・飛び乗りする特訓と、
自転車担いで走る特訓をせねば!
 おっとそれって、ヒルクライムトレーニングとは全然関係ないっ!!ww

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2016/08/22(月)   21:16:09  |  ロードバイク
ロード歴7年にして、ようやく2台目を購入したでありんす

もうタイトル見たらモロバレなので、今日はネタ隠し無しの、丸出しでイキまっせー。

朝起きたら、雨。
降らなかったら和田峠いこうかとも思ってたんだが・・・



160820-1.jpg

ということで午前中、自動車でショップへGO!!



160820-2.jpg
のわーー、すんごい降ってきた~!!!

 ショップで色々お話した後、ズブ濡れ濡れになりながらも無事帰宅。


で、タイトルの件ですが。


RNC7を入手したのが、2009年5月。
あれから7年ちょい。

こんなにロードにのめり込むとは自分でも思ってなかったけど、
その間も色んな方のブログの「もう1台買った」記事を、
アレを咥えながら、ちょーー羨ましい目で眺めてきました(笑)

けど、RNC7一筋でやってきてもう7年を超え。
(途中、隊長からローラー専用車として、RNC3のフレームを頂いた事はありましたが)


 そろそろ良いよね?


ということで・・・・


 例の、パワーメーター購入も見送ったヘソクリで・・・



。。。




160820-3.jpg


じゃん!

 買っちゃいましたっ!!

  本日、納車されましたっ!!!


新たな相棒は、ANCHOR CX6!


そう、2台目は、何の因果か マッポの手先 シクロクロス車!



もちろん、定番のアンカーです。我が家に溢れるアンカー車w
カラーは、ソリッドレッド+白ロゴ。

えぇ、アッシ広島出身ですから。。。




160820-10.jpg

そう!



160820-11.jpg

広島東洋カープ・カラーでぃす!w


日の丸カラーっぽくもあるしね。
カラーオーダー出来るから、アンカーは辞められん(笑)
(ただ、赤いロゴが無くなったのが著しく残念ではある。
 もうRNC7の、ソリッドブラック+赤ロゴは頼めないのか・・・)


ついでに今回は、

160820-4.jpg
オリジナルネームも入れてみたっ!! ※本名をフルネームで入れちゃったので、一部モザイクで失礼します

ほんとはブログタイトルの「鉄は熱いうちに乗れ」的なワードを入れようと思ったんだが、
これアルミフレームなので断念(笑)

よって、「熱い」ってとこだけ何となく入れてみました。
「血液型:すんげぇ熱い感じ」 ってことでw

 うむ、これで、こんな恥ずかしいネーム入りのバイクを盗む輩は激減するであろう。




160820-5.jpg
ブレーキはディスク。かっちょええ。



160820-6.jpg
久々のSPDペダル。
ショップで一度、シューズ履いて嵌めてみたけど、久々すぎてこの上ない違和感w
(こないだ買ったSPDシューズも、このためだったのでした)



160820-7.jpg
105の11速。
 ついに我が家にも11速コンポの波が!w


CX6のフレームだけ買って、手持ちの旧105の余りや、その他のパーツを買い足して、
RNC7と10速で一部のパーツを共有・・・とかも考えましたが、
そういう細かい規格やら組み合わせを考えるのが異常に面倒くさかったので、
ディスク仕様の完成車をサクッとセレクト(笑



160820-8.jpg
おー、本格シクロ車っぽい。ボトルケージが1個しか付けられん。
(しかも、シクロのレースではボトル装着は不可っぽいらしい)




にしても・・・



 ・・・



160820-9.jpg

 この部屋の状況、やばしっ!!



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
最後の画像は、我が家の6畳和室なんですが。。。

現在、RNC7に、ローラー専用のRNC3。
固定ローラーに、3本ローラー。扇風機x1に追加して、工業扇x1。
そこに新たにCX6が乱入・・・

本日、実家から帰ってきたカミサン。
 和室に入った途端、5秒間くらい目がテンで思考停止してたのをアッシは見逃さなかった・・・

。。。怖っ。
  さ、さて、フジの「ほんとにあった怖い話」を観ようっと・・・

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(4)  |  2016/08/20(土)   21:36:53  |  ロードバイク
simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ