鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

東京ヒルクライムNARIKI ~読み返してみたら文字ばっかだった編

今日は東京ヒルクライムNARIKIステージ!!

昨日の試走時と、ほぼ同じ時間に出発⇒駐車場に到着。

160529-1.jpg
日帰りレースは、荷物が少なくて楽チンチン。


で、
160529-2.jpg
今年もド・ピーカンっ!
 どんだけ普段の行いが良いんでしょう、ワタクシ(笑)


今日のレースは、最近の調子からして
きっとイマイチの結果になることが想像できたので、
あまり結果を四の五の考えず、ペース配分無視して思いっきり走ることにしてました。

まずは受付。例によって、駐車場から5kmも離れてる (笑)
往復10km、これでウォームアップは完了だなw

受付場で、以前コメントいただいたHaruさんにご挨拶できました。
ローカルレースは、人を見つけやすくて良いですねw

ただ、
 「おわ、けっこう良い時間だな、5km登って車に荷物置きに行かなきゃ」
 「あ、ウォームアップ用のインナー着たままだ、戻ったついでに本番用に着替えなきゃ」
 「あれ、そんなことしてる時間残ってるのか?ヤバい?」
とか相変わらず時間を読めずに焦ってたので、
ちょっとしかお話し出来ませんでした、バタバタしてスミマセン。。


で、駐車場に戻ってスマホは車に置いてきたので
ここからは文字だけで端折って。

スタートは第1ウェーブ。
駐車場から戻ってみたら既に整列開始してる!(>_<)
慌ててUターンしてスタートラインに並びます。
で、いつもながら、周りの面々が異様に速く見えてきますw

よーし、今日はスタートから先頭集団に付いていくぞ~っ!

ピィィーーーッ!(スタートの合図の笛)

ふんぬぅぅ~!!(≧ヘ≦)  ※今日、なんか顔文字多め?
 で、なんとか先頭集団の後ろの方に齧り付くことに成功。

このまま斜度がキツくなるまでは頑張ろう!とイク気マンマンながらと思ったら、
なんか集団のペースが落ちた?
人も少なくなった?
と思ったら、ワシのいる周囲はトップ集団から遅れてバラけはじめちょるっ! Σ(゚д゚;)

いつもならここで諦めて、周囲の皆さんのペースに合わせて第二集団でマッタリ・・・となるところ、
今日は前半から身体を追い込もう~!と決めてたので、
前からこぼれてきた人をパスしつつペースを上げます。

でこっから、成木街道から峠道に入るまで先頭固定だった(笑)
でも途中で振り返ったら、何名かの追走者さんを引っ張ってたので
少しはレースに貢献できたでしょうか?
 峠道の手前で振り返ったら、後ろは誰も居なかったけど・・(・ω・)

で、単独走で先頭集団に追いつけるハズもなく、
峠道に入ってからは孤独な戦い。
よかよか、今日はトレーニングだ!と、色々と自分の走りを自己分析しながら登ります。

で、端折りまくるけど、ドンドコ太鼓隊の声援を受けながら、ゴォーール!

よし。一応、峠道に入ってからは、何名かタレてきた人を抜かせたぞ。
&同ウェーブスタートの人には抜かれなかったぞ。 (たぶん。見落としてなければ)
 第2ウェーブの速い人4名くらいには抜かれたけどねw


そんなこんなで、ゴールタイムは手元のガーミンで30分ジャストくらい?

昨日書いた29分切りどころか、30分も切れてないじゃん!w

 ま、まだまだレースは沢山あるさ、またトレーニング頑張ってこ。

下山までかなり待って、集合場所に戻ります。
そのまま駐車場に直行しても良かったんだけど、
えー、そうです、どうしても無料のお汁粉が食いたかったの!w


その後は、結果速報を見ることもなく、車に戻って即帰宅。
(お父さんライダーは、家族の牙が怖いのです)


で、最近レースで家を空けてばっかだったお父さんは
帰宅後に独り、スーパーにそそくさと買い出しに行きまして。

160529-3.jpg

これから家族に罪滅ぼしとして

ベーコンとタコ・イカのトマトパスタを作らねばならんのです!

 あー、いそがし、いそがし!



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
本日、まず判ったこと。
アッシ、あまり集団で走ったことがないので、
スタート後に集団が形成されるとビビる(笑)
で、集団の最後尾でウロチョロしてるうちに、取り残されるっ!w

前半が平坦なヒルクライムは、かなり不利だな (^_^;)

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2016/05/29(日)   17:51:24  |  レース

明日に迫った東京ヒルクラNARIKIステージ。

最近、何かに追い立てられるように練習するのにちょい疲れて、
今週は全然練習してないし(胃も痛かったし)、
今回は身体をレースモードに馴らす練習と割り切って参加しようかと。

とはいえ、去年参加してから成木は行ってないので

全然、コースを憶えていない ( ̄へ ̄) ←威張るところではない

 ま、生粋の方向音痴だしね(関係ない)


ということで本日、サクッと朝イチで試走にイッてきやした~。

家族に「10時半までには帰ってね」と笑顔で言われてたので、
心の中で「青梅まで行くのに10時半はキツいだろ」と思いつつ
笑顔で自動車にRNC7積んで成木市民センターまで。

 なにせ、 自走で10時半帰宅って絶対不可能だしw


160528-1.jpg
(去年、大会本部に試走用の駐車場を問い合わせたらここを教えて頂き。
 今年は問い合わせせずに去年同様、停めちゃいましたが、良かったでしょうか・・?)




ウェアも着ていったので、
現地でタイヤの空気圧だけチェックして、即GO!!



160528-2.jpg
おー、そういえばスタート位置にはオブジェがあるんだった!思い出してきた。
既に横断幕も準備されてました。


前半はずっと緩斜面。すんげーユルユルなので、
ここはHINODE同様、皆さんスッ飛ばしていくんだろうな。
(去年のNARIKIがどうだったかは記憶に無し)

今日は試走なので、前半は特に心拍数を抑えてノンビリ走ります。

緩斜面の先のY字分岐で、前を走ってたローディさんについて右折したら、まさかのミスコース(笑)
ちょっと折り返して、左に曲がりなおす。

で、そうだ、この辺から道が狭くなって、徐々に斜度が上がってくるんだった!

試走とは言え、ギア掛けないとコースのキツさが判らないので
この辺からは心拍数170位で進みます。
(ハルヒルは余りにもノンビリ試走して、コースのキツさ判らず失敗したしw)


で後半、ただの試走なのに 「やべー辛ぇー、脚着いちゃおうか」 とか
とんでもない軟弱な心を奮いおっ勃たせて、

160528-3.jpg
なんとか、足着きなしでゴぉーール。

160528-4.jpg
ゴールにもオブジェ&横断幕。


後半結構アゲてって、タイムは34分ちょい。(ミスコース含む)
去年のブログに、「来年は29分切り目指す」って書いてあるけど、大丈夫かコレ(笑)


そのまま無休憩で折り返し、
Y字分岐のあたりからもう一本登ろうかと思ったけど、
どう考えても帰宅が10時半に間に合わない=家族の犬歯が伸びてきて、あれ?そんなに犬歯長かったっけ?と思いきや鬼になって牙生えてんじゃん!ワシ顔まっつぁお、な状況になりそうだったので、1本のみで撤収。(文章なげーよ)

慌てて車に自転車積んで帰宅したら、10時40分。

やっべー、遅れた!と思ったらまだ家族はパジャマ姿だった(笑)
ふぃー、助かった。
※どうやら夜中に娘が体調不良で泣き渋ったらしく、カミサン&子供達は寝不足だったようで。。。


そんなこんなで帰宅してシャワーしたら、

明日が本番とは思えないくらい脚に疲労感絶大w


でも焦ってもしょうがない、明日は楽しむことにしました。
(最近、目くじらとアレを勃ててタイム狙ってて、あまり楽しんでなかったし)

ってことで、今晩もワインは我慢しないぞ(笑)



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
そういえば明日NARIKI、9時までに集合だって。

車で1時間ちょいだから、7時半に出れば間に合う。
って、あれ?去年もそんなに朝ゆっくりの大会だったっけか?

スタート時間、遅くなった?
(もちろん、そんな難しい事はサッパリ憶えていない)

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2016/05/28(土)   20:59:54  |  トレーニング
重いコンダラ : ○ックス編

なんか最近、疲れが抜けて無くて練習してもタイムが出ない・・・
なんてボヤいてましたが、


160526-1.jpg
今週末はもう、東京ヒルクライムNARIKIだった!(笑)

去年初参加して以来、一度も成木は走ってないけどね!w
(もう全然コースを覚えていない)


しかも再来週はもうMt富士ヒルクラだ。
ちょっとレースを詰め込みすぎたか?



ということで今週前半は練習お休み。胃も痛かったし。
でもアルコールも断っていたので、
練習してないのに体重は急降下。

 普段いったい、どんだけ酒からカロリー摂取してんだか(笑)



で、練習しないと、ムクムクとアレもたげるのは世のことわり。(アレ=物欲 です)


実はちょっと前にAmazonでセールやってた時、レース用に
○ックスをAmazonでポチってた。
160526-2.jpg
RxLってブランドの、
ロードバイク専用ソックスでぃす!



もち
160526-3.jpg
メイドインジャパン!!

ってところに惹かれて購入。色もいいしね。
縫製も凝ってる(らしいです)。



ハルヒルで試してみたけど、なかなか良い。

もちろんアッシは、両脚も 真ん中の脚も 鈍感なので、
そんなに違いは感じられませんが・・・
なんというか、どこも生地が余らない感じが良いです。

やっぱ、空気が入るのは良くないからね


現在シマノの熱成形するシューズを履いてるんですが、
これ、オカモトゴム並にピタッとフィットするので、(たとえがおかしい)
靴下履いたときに生地に変なダブツキがあると、
皺になって足を圧迫して痛くなるんですよね。

この靴下だと、そんな不具合がありません。

 ワザと表に縫い目を出してるつま先部が、
 ラフに履くとサイドがたまに気になるけど、
 ちゃんと履けば圧迫しないエリアに収まるのでOK。


ということで、ハルヒルで気に入ったし
Amazonがまた26日まで15%オフセールをやってたので。。。



160526-4.jpg

追加購入して、合計4足もゲットっ!w



そうなんですよ、アッシ結構、
 思い込んだら一途なんです。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
超貧乏性のアッシ、普段のローラー練は
ユニクロの3足990円とか履いているので、
これ4足もあればもう一生、決戦用ソックスは買わなくて良いであろう(笑)

あ、タイトルに若干、巨人ネタが入ってますが、
当然ワタクシは生粋の広島東洋カープファンですからね!あしからず。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2016/05/27(金)   21:22:19  |  トレーニング
胃痛 de ハルヒル実走の巻

うーん、胃がキリキリ痛いよ~。。
なしてだ?身体が疲れてるか?
今日は完全にダウンですた。


で、ハルヒル生本番ですが。

前夜は、ビール850ml を胃に流し込んだ後、
ボロい宿で9時半に消灯・・・するも、そんな時間にはなかなか寝付けず。

浅い眠りを2回くらいしたらもう起床の3時。

今日こそ道路は大渋滞かな~?と思いつつ
4時20分ころの宿を出発したら、意外に会場周辺も混んでおらず。

んが

いざロードバイクに跨がって、荷物預かり場に行ってみると・・・
そこがまさかの大渋滞。
預かりは6時までのハズが、大量の人で溢れてて、
おそらく6時は軽くオーバーした時間に荷物預け無事完了。


しっかし
160523-4.jpg

すんげーー人の多さだな~!

富士ヒルクラも人が多いですが、
狭い1カ所に集まっているせいか、ハルヒルの方が多く感じます。



160523-5.jpg
スタートもこんな感じ。カオスです。

本当はスタート前にテッシー君と合流するハズでしたが、
あまりの人の多さに合流できず。
 これがハルヒル最大の敗因だったかな(笑)


で、胃が痛いので端折っていきますが、

スタート後は、周囲のペースが余りにも速いのにビビって、
左端をゆっくり単独走行。
みなさんにビュンビュン抜かされましたw

神社過ぎるまではそんな感じで、ビビりながら進みます。

で中盤、チャリダーの猪野さんが前方から下がってきたのを発見!
「あ、猪野さんだ!サイン貰っちゃおうかな?」とか思いましたが、
お互い荒い息をはぁはぁしてるので声をかけ損ね(笑)

猪野さんはアウターで重そうなギアを低回転で回してました。
で、猪野さんの後ろにちょっとついて、
チャリダーのカメラに写らないかキョロキョロした後、猪野さんの前に出る。
ちょっとスピード上げて猪野さんを引いたら、チャリダーでインタビューされたりして?
と思ったけど後ろを見たら、猪野さん、おらん
で、結果としてこのミーハー根性で心に余裕が出てきて、猪野さんおいて更にペースアップ。


でも序盤のノロノロペースが災いしたか、
先行してるはずのテッシー君の姿はいつまでも見えず・

モチベが上がらないまま、終盤の激坂でヘロヘロになってゴールしました。


ゴール後は、下山で待たされ。

下山開始か~?と思って移動したら、すぐ、待機で待たされ。

160523-6.jpg
(下山待機中に榛名湖を撮影)

なんだか、いろいろと待たされまくった大会でした。。


あ、そうそう、結果は

50分46秒 : 年代別134位 (1726人中)

全然ダメダメでした。
目標タイムどころか、切れるだろーと思ってた50分も切れず。

 最近、なんか練習すれども空回り。
 そんな結果が多いな。


それにしても、参加賞の

160523-7.jpg
これを街中で着るのは、
45歳のオッサンには勇気が要るぞ、おい(笑)

 胃が痛い、今日も早寝すべし。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
で、スタートから下山までアレコレと待たされまくったので、
下山開始するまでは「もう来年は出ることは無いな・・」
と思ってたんですが、

下山中、ずっと沿道のみなさんが
「お疲れ様~」
「頑張ったね~」
「来年も来てね~、きっとだよ~」

って声かけてくれてるのを受けていたら、
ジーンときて来年もイッちゃうか?と思い直したのでありました。ベタだなぁ(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2016/05/24(火)   21:23:23  |  レース
ハルヒル前夜の巻

昨日はハルヒルでした~。
前日の寝不足やら、移動の疲れで、
帰宅後にブログも書かずにダウンしてしまいました(笑)


今更ですが、レース参戦の模様をば。

まずは土曜に現地入り。
昼前には出発、13時半に前橋の宿へ到着。

ホントは受付会場に直接行くつもりだったんだが、
去年のレポなんかを読んでたら
「受付周辺の道路が大混雑」というのを見かけたので、
宿に車を停めさせてもらって自走で受付へ。
事前調査によると、会場までの距離は18kmちょいらしい。


んが

生粋の方向音痴のアッシ、
紙で打ち出した地図を見ながら進むも、
あっさり、ロストマイウェイ

さんざん迷った挙げ句、行きだけで25km以上走るハメに。

おまけに、グンマーの幹線道路は走りにくいっ!!

道幅は狭いし、車は多いし、容赦なく幅寄せしてくるし、
おまけにアスファルトは酷くデコボコ。
こちとら、決戦用のカーボンチューブラーの手組ホイール履いてるのに・・・
と前日からかなりテンションダウン。
(車が来ない脇道なんて全然判らないし・・・)


何度も地図を確認に立ち止まり、すんごい時間掛けて
160523-1.jpg
やっと受付の榛名体育館に到着っ!!


って、会場周辺の道路、

 全然混んでないんだけどっ! (>_<)

こんなんなら、車で直接くればよかった・・・orz

 前日から無駄な脚をつかっちゃいました。
 これぞまさに無駄足w (そのままやんけ)



受付フロアに設置されたステージでは、
160523-2.jpg
藤田晃三さんのヒルクライム講座が行われていました。
(遠くから撮影したので、かなりピンぼけw)



160523-3.jpg
外は沢山のブースが出店してます。
隣の敷地では、同じくらいの沢山のフード系出店があって楽しそう。


んが


もう往路の自走だけで疲れまくり。
一刻も早くシャワーを浴びたかったので、脇目も振らずソッコー帰路自走へ。

帰りは迷わなかった!(来た道を折り返すだけだから、当たり前)


ヘロヘロになって宿で即シャワー。まさに顔面シャワー。(意味不明)

もう周辺散策する元気も失せ、夕飯はセブンイレブンの弁当で済ます。
で、前日は完全禁酒のつもりが、この無駄に疲労した身体が
セブンのビール売り場の誘惑に負け、500ml+350ml 投入。。

9時半には消灯。翌日は3時起き。


おっと、タラタラと書いてたら異常に長くなった、
続きはまた明日にしますか。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
いや、決してレース結果をもったいぶってる訳では無いのです。

っていうか、今日は何故か、昼頃から胃に痛みが。
で、治まると軽い吐き気が襲ってくる。
っていうループを会社で繰り返していたので、早く寝て治したいのであります。

いままでどんなに飲み過ぎても胃が痛くなるなんて無かったが、疲れが溜まったのかなー?

で、今日はアルコール抜きっ!
 レース前日にも呑んじゃったのに、今更??(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2016/05/23(月)   20:38:13  |  レース
simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ