鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

鼻の奥までツーーーン

今週末は天気良かったですね~。

どうも先週末から風邪が抜けないんですが、
土曜はなんとか早起き出来たので、1時間半限定の独り朝練。


151129-1.jpg
タイヤも無事、クリンチャーに戻しました。

足が寒いかと思い、先っちょだけのシューズカバー。
151129-2.jpg

これ、履きやすいし、クリートキャッチし易いんだけど、
シューズのカカトやら脇にも空気穴が空いているので、スースーするのがタマに傷。(履く意味ねーじゃんw)




151129-3.jpg
まだ一週間しか経ってないのに、街路樹が落葉してた。

で、土曜は尾根幹+小山田周回1周。

 更に、何をトチ狂ったか夜にローラー練を追加。チカレタ。



そんなこんなで土曜を過ごしてたら、書記長からLINEが。

書記長 「明日、練習いきませんか」

アッシ 「10時までなら・・・」

書記長 「では、朝練しましょう」

アッシ 「先週と同じ、バーミヤン横のコンビニで良い?」

書記長 「了解、ではそこにAM7時に」


了解・・・・って、えぇ?

 ひ、7時??

 今、冬だよ、書記長?
  朝の気温、一桁よ、書記長?


と思いましたが、やる気満々の書記長の迫力に圧されて7時集合。


尾根幹バーミヤン横に集合。
151129-4.jpg
「ちょい遅れそう」っていうからノンビリ家で珈琲すすってたら、「もう着いた」。。。慌てて集合。書記長、お待たせ。


で、昨夜ローラー練までやってしまってバテバテのアッシと、
筋トレで筋肉痛くてスピード上げられない書記長の二人なので、
今日はバビューーーーんと亀ペースで尾根幹走って、
小山田周回も2周して、南野セブンで休憩。

151129-5.jpg
また怪しい粉を調合し始める書記長。


って、

151129-6.jpg

手のひらに粉のせて、怪しいって!!

 それ捕まるって、書記長っ!!!(゜Д゜;)


しかも
151129-7.jpg
プロテイン以外に、変な粉も調合してた。アサダ○の薬か?

 ふぃーー、怖い怖い。



でも、ここのセブンはレベル高い。

だって外で休憩するローディに向かって、

151129-8.jpg
筧美和子に、



151129-9.jpg
馬場ふみか(新人か?)のダブル攻撃だもの。


これで元気を得た?オヤジ2名は、この後、稲城病院に抜けて連光寺坂を1本登って

151129-10.jpg
多摩の絶景を撮影。アレ(富士山)も見えるで。

で尾根幹に復帰して、解散。

 いやー、今日もチカレタ、チカレタ。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
昨日はまだ出発が遅かったから良かったけど、
今日は太陽が出たばかりでヤバいくらいに寒かった!!!!!

走ってても、鼻水でまくり。
ウィンドブレーカーを着たり脱いだり、脱いだり着たり。

そんなこんなで、風邪、全然治らず(笑)
 なんか今も、鼻の奥までツーーーンと痛いもの!w

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2015/11/29(日)   16:52:29  |  ロードバイク
皮が剥ける

さて、先週3連休の最終ネタです。

月曜は家族でお出かけ予定だったんですが、
前夜の「よみうりランド・ナイトイルミネーション」で子供達は疲労困憊w、
まんまと月曜朝は2人とも大幅寝坊、で出掛けるのは午後に。

ということで朝に1時間半ほど時間を貰って、
再度カーボンチューブラーホイールの感触を試すべく、尾根幹へ!!


151127-1.jpg
寒くなってきましたね。
ついに今シーズン初めて、冬用ロングタイツ(裏起毛)を着用。



日曜より強度を上げようと思ったが、
3連続の尾根幹はキツくて、脚に結構疲労が。

でも手組みカーボンホイールの感触は前日の通り。
やはり踏み出しは軽いし、固いのかダイレクトに色んな反応が返ってくる気がする。


小山田周回x1もサクッと完了し、
帰宅してフロントブレーキシューを見てみたら。



151127-2.jpg

おわっ! Σ(゜Д゜;)

なんかブレーキシューから、

へんな皮がズル剥け になっちょるっ!


カーボン用ブレーキシューって軟らかいのか?
2日でゴムがこんなに削れるとは。。。



151127-3.jpg
車体を裏返してリアも確認・・・が、後ろはそこまで削れてなさそう。
ま、オートバイの頃からアッシ、フロントブレーキ偏重だったもんな。



とはいえ超・貧乏性のアッシは、こんなに直ぐ減るゴムが勿体ないので、
即クリンチャーホイール&アルミ用シューに戻す事に。
(元々、このホイールはヒルクラ決戦用に買ったものだし)



151127-4.jpg
裏返して思い出した、そういえば
ここ(BB下)の樹脂パーツが割れてたの放置してたんだった。
で、再度、見なかったことに・・・




で、こっから事件発生!



フロントのブレーキシューは問題無かったんですが、

151127-5.jpg
リアのシュー固定ネジが外れないっ!! (゜Д゜;)


前日に恐れていたとおり、
取り付け時に六角穴が若干ナメ気味だったようで、
今回ラフに外すと、速攻で舐めそうだぞ・・・・・・・・
(リアの作業した頃には薄暗くなってきており、手元が暗くて焦ってたかも


151127-6.jpg
リア1個目はヤットコなど駆使して何とか外せた。

 が、ネジ穴の周りが、ガキガキに傷付いてしまった・・・orz




んで!


2個目は、どう頑張っても外せない。

アレコレやってるうちに、六角穴も完全にナメてしまった・・orz




一瞬「リアブレーキ、しばらく無し!」状態かと覚悟しましたが・・・

151127-7.jpg
そういえば、固定ローラー専用のRNC3に仮組してあった
古い105のブレーキシュー土台があったことを思いだし。

カーボンシューの方も穴は舐めたけど、ネジは逆に全然動いてない(緩んでない)から、
このままカーボンシューの寿命尽きるまでは使えそうだし、
急遽ネジ舐めた方だけ105を転用することに。


ふぃー、なんとか「ブレーキ無しピスト」状態は回避したけど・・・


・・・




151127-8.jpg

左右で色が違って、かっちょ悪EE-JUMP! 


とまぁ、いろいろあった3連休でしたとさ。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
ネジに緩み止めロック剤が塗ってあるのも
ナメやすい原因なんでしょうね。

それにしてもシマノの方がカチッとしてて
全然なめる感触もないので、やっぱSwissstopのネジはイマイチだな。

ネジロック剤の塗ってあるネジをそう何度も再利用していいのかっ!って気もしますが・・・
 次回の交換時は、色の違う土台と共に、ネジも新調しようっと。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2015/11/27(金)   23:00:48  |  ロードバイク
ホップ・スタップ

前回のつづきです。

日曜はまず午前中に近所の公園で
"ザ・自治会 餅つき大会" があり家族で参加。
カミサン&息子が「イソベ餅 作成担当」で後片付けまで居残り。
アッシは娘と留守番でカミサンの帰宅を待ち、書記長との尾根幹練へGO!

思いっきり曇りだけど、雨は大丈夫そう。

151125-1.jpg
はいっ、カーボンホイール姿のRNC7!!

う~~ん。格好EE。

が、赤黒で統一してるバディにもっと マッチでーす するかと思ったが、
ちょっと黒くなり過ぎな感じか?
 足元がモサッとして見えなくもないな。。。

ま、格好いいから、良し。



日曜は1時間半しかフリータイムが無かったので、
家のすぐそばの尾根幹バーミヤン隣コンビニで書記長と合流。

151125-2.jpg
書記長は何かムシャムシャ食っていたw

 なんか書記長、顔がホッソリ痩せたな~。
 聞くと、炭水化物を控え目にしてるらしい。
  この後の尾根幹でも、かつて無いくらい速かった!




さて、さっそく尾根幹で カーボンチューブラー初体験 でぃす!

ホイールはサイクルショップはたのさんで手組みして貰った、
カーボンリム・チューブラーです。

前後で1079g! 驚くほど軽いです。(でも軽量完組より劇的に安かった!)

で、土曜と全く同じ尾根幹コースを走ってみたところ~・・・



まず、

踏み出しが軽いっ!

 でも走り出して500m位で馴れて感じなくなりましたw
 それと、踏み込んだ際に進み出すのがワンテンポ早い気がします。
  でもこれも500mで感じなくなりましたw


あと、

細かいロードノイズが伝わってくるようになった! (対:アルテグラホイール+クリンチャータイヤ)

 なんでだろ?
 アルテよりスポークが堅めに組んであるのかな?
 チューブラータイヤだから?
 リムがカーボンで強度高いから?

 が元々そういう振動/異音系に驚くほど無頓着なので、気にならずw


そして、

ダンシングで前輪の振りが軽くなった

 なんでだろ?これもスポークテンションの関係?
 軽くなったというか、無理な力を腕(=ハンドル)に掛けてたのが気になるようになった。
 力を抜くと、自転車の前輪自体が自然にうねる感じで、
 車体が起き上がるのが早い。ジャイロ効果?


最後に、

それでも登りで辛いのは変わらない

 えぇ、そうです、数百グラムくらい軽くなっても、
 決して急に速く走れるようになる訳ではありません(笑)

  頑張ってトレーニング続けましょうかw
  まずは今年取りはぐれた「富士ヒル・シルバーリング奪取」ですな。



そんなこんなで尾根幹+小山田周回の練習も終了。


南野セブンで休憩してたら、書記長が・・・
151125-3.jpg
背中で手元を隠しながら、
変な薬を調合しちょるっ! (゜Д゜;)

 ○法ドラッグか??



151125-4.jpg
と思ったらプロテイン溶かしてるだけだった。



この後、書記長とお別れしバビューンと帰宅、
慌ててシャワーを浴びて。


151125-6.jpg

夕方から家族で、
よみうりランドのナイトイルミネーション 見に行きましたっ!

 薄着してったら、異常に寒くて風邪ひいた orz


いやー、盛りだくさんの日曜でグッタリ>即寝落ち(またかよ)
 更にネタは続きます。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
無理矢理チューブラーホイールのインプレ書きましたが、
元来アッシ、全然違いの判らない男なので・・・話半分で聞いておいて下さい。

この日もずっと書記長に
「ホイールの違いが判らない・・・」
「タイヤ変えても何が違うのか、全く検知できない・・・」
とブツブツ言いつつ、アレ・センサーを総動員し、(どれセンサー?)
無理矢理上記の違いを導き出した状況ですから。

なので、もしかすると今回の体験結果、STAP細胞の可能性大です。あしからず

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2015/11/25(水)   23:59:01  |  ロードバイク
穴をナメそう

3連休は久々に色々ブログネタがありました。
 が、毎日、PC起動せず寝落ち・・・


ということでまずは先週土曜のネタから。


日曜PMに書記長と尾根幹練が控えており、
そこで先日購入したカーボンチューブラーをついに試す予定だった。
(独りの時、チューブラーでパンクするのは不安だしwww!)


で、
 先にアルテグラホイール(クリンチャー)の感触を思い出しておきたいな~
 最近ローラーONLYだったから、いきなりチューブラー乗っても違いが判らんだろうな~
と思ってたら、

土曜は想定外に早起き出来た(いつもの平日起床時間だけど)ので、
1時間半限定で、尾根幹単独練にGO!



151124-1.jpg
早起きと言いつつ、既に陽が高いのはご勘弁w



151124-2.jpg
街路樹も紅葉してた。綺麗じゃ。



尾根幹から南大沢付近までサクッと。

151124-3.jpg
で脇道に逸れた後、小山田周回に行くか迷う・・・

 ホイール感触試すだけで、時間あまり無いしなぁ。。。そもそもヤル気が。。。

と交差点前の路肩の停まって迷ってたら、
1名のローディさんに追い越され。

そのローディさんが小山田に向かったので、
釣られてアッシも、つい左折 → 小山田にインw
151124-4.jpg


で1周して尾根幹に戻る。
帰路、リュック・普通の半パン姿のTREKローディさんに
信号待ちで抜かれたので、着いていこうとしたら異常に速かった!
 登りは何とか追いつけるが、平坦路では信号待ちなどで離されるともう近づけない。
 走行してる間に途中で時間切れ離脱。もうヘロヘロ。



帰宅後は家庭行事を諸々こなし、
夕方にチョロっとRNC7をチューブラー化。


151124-5.jpg
まずはブレーキシューをカーボン用に。

SwissStopのブラックプリンスにしました。
 画像じゃ全然判らないけど(笑)


しっかし、これの標準で付いてくるシュー固定ネジ、
恐ろしく強度が弱そうだぞ。。。
 恐らくアルミ製だと思うが、ヘキサ凹の加工精度がイマイチなのか、
 ヘキサ2mmって小ささも相まって、即、凹穴をナメそうな感触が・・・

無事シューも交換終了。
ウッドデッキ(外)で作業してたが、
だんだん薄暗くなって手元が怪しくなってきた。。。急がねば



で、チューブラーの路上パンクは何としても避けたいので、
前後各15g程、いつものパンク防止シーラントを注入。

NoTubesの注射器の先端が何故かTUFOのバルブのネジと合わず、
手でバルブ部を押さえながら無理矢理、流し込むことに。



151124-6.jpg

したっけ、 白い液が逆噴射っ!





151124-7.jpg
デッキを液まみれにしてしまった。。。(カミサンに見つかる前に拭き取り必須)


そんなこんなで、とっぷり日が暮れつつもなんとか作業完了>即寝落ち。
 という土曜日でしたとさ。



つづく



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
久々に外ライドに行くことが出来ました。

やっぱローラーと違って気分がパーッとして良いですね、外練は。
開放感あるし、時々出会う他人(ローディさん)が良い刺激になるし。

ア○姦も、こんな感じなんでしょうね?(それは絶対違う)

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2015/11/24(火)   22:39:34  |  ロードバイク
新車ラッシュ?

例によってネタが無く、お久しぶりです、生きてます。

週末は天気悪かったので、例によって
151108-1.jpg
ローラー三昧です。




151108-2.jpg
汗だくだく、つゆだくです。

ということで、辛うじてローラー練習で
ロードバイクの乗り方だけは忘れないように努めている日々ですw



そういえば最近、身の回りでロードバイクの購入ラッシュ?のようで。



小輪爺のtomoさんが、ミニベロに続き遂にロードバイクを購入したみたいだし、
よくコメント頂く寿司屋さんもいつのまにか新車に切り替わってるし、
シモーネの書記長も、どうやらコッソリ?進めてるみたいだし・・・(ネタバレ)、

消費税増税前の買い替えラッシュでしょうか?(増税、だいぶ先ですが)



アッシが次に買い替えるとしたら、たぶんまたアンカーだなぁ~。

で、モデルは何にせよ、(今度こそカーボンか?)
色は現状RNC7と同じ 「黒ベース・赤ロゴ」だな、超お気に入りだし。

と妄想しながらアンカーのHPを見てたら・・・



・・・



・・・




151108-3.jpg


はぅっ!!

 赤のロゴカラーが無くなってるっ!





えー、もう
151108-4.jpg

このカラーリングは買えないのか・・・orz



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
っていっても現状のRNC7も6年半経つのに元気マンマン、
全然壊れそうな気配は無いし、小遣いは全く貯まらないし、
当分は買い替える予定も無いんですが(笑)

クロモリフレームの買い替え時期・寿命って、どんなもんなんでしょ?
今年の定期整備で「ちょっとフレーム内部に錆が出てるけど大丈夫」って言われたし、
錆びて穴が空くまで乗り続けられるのかな?
 (いや、その前にアッシの体力が尽きるか?w)

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2015/11/09(月)   21:22:30  |  ロードバイク
simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ