鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

燃え尽き症候群?

最近どうも固定ローラーで気分が乗らない。
明らかにパワーも出ていない。
一杯イッパイ感がすぐ溢れて短時間で脚を止めてしまう。

部屋が暑いからか?と思って工業扇など導入したが、
早朝のローラーでも傾向は同じなので、
もしかしたらもしかすると、これが噂の


 「燃え尽き症候群」 ってやつか? Σ(゜◇゜)


たしかに富士ヒル前は、
「初出場でシルバー取っちゃるでー!!」 と猛烈に燃えてたし、
美ヶ原もなんとかその勢いで頑張れた。

が、その後あまり明確な目標が無い。
実は来月末のマウンテンin乗鞍も、
(せっかく抽選に当たったが)家庭の都合でDNS濃厚。。。

こんなんじゃいかん! と
まずは身体を「節制モード」に戻そうと思いつつも、
晩酌の酒量は増していくばかり。。。

最後に追い打ちで、
先日のペダリングトレの結果がボロボロだったもんだから、
ついに精神的にガックリきたかw

いい加減 毎回毎回、ローラー漕ぎながらサイコン睨みつけて、
頭の中で「速度→出力ワット数」に換算しながら苦行し、
「頑張らないと体力が落ちる」と無理して練習するのに飽きてきた。

昨日もウォームアップの10分で汗が噴き出まくって、ローラー中止。


そんなこんなで、気分が乗ってくるまでは・・・


 しばらく自転車に乗らないことにしたっ!( ̄^ ̄)



そう毎日毎日、目くじら立ててトレーニングしなくても
150730.jpg
ええじゃないか、ええじゃないか。

今朝も全くヤル気なく朝練パス。
昨夜の就寝時、早起き目覚ましすらセットしなかったし。



まー、こんな時もあるさ。

 気にしない気にしない、ひと休み、ひと休み。(一休さん風)



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
こんな調子なので、
9月末のKOH富士山も未だエントリーしておらず。

どうやら今年のKOHは、前日受付無し!
 いきなり当日、会場入りすれば良いらしい。

でも、前日が小学校の運動会なのは毎年恒例なんだよなぁ・・・KOHはパスかなぁ。。。?

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2015/07/30(木)   22:36:26  |  ロードバイク
事故った

先週末は、家族でキャンプでした~!
っていっても、テント張るのはシモの方だけで泊まるのはロッジです。
 そこまで本格派キャンパーではないので(笑)


行き先は八ヶ岳! 山は有るのに山梨県!!


150728-1.jpg
途中のスーパーで、現地の白/赤ワインも入手したし~


150728-2.jpg
まずはエロくウィンナーを焼いてみたり。



150728-3.jpg
やっぱ肉だろ、ニクぅ!!
一枚でろ~んと、デカいヤツ!!
※画像は、子供らが食えるように小さくカットした後。


150728-4.jpg
で、〆に焚き火したり!
マシュマロ焼いて、クッキーに挟んでチョコシロップかけたデザートを
チャチャっと作って父を尊敬させたり!w


いや~、楽しかったッス。



今日も

150728-5.jpg
遠くまで荷物を運んでくれてありがとう、ヴォクシーよ!



って、あれ・・?

うちのヴォクシー、旧式だし、ボディも紺色だったハズ・・・




150728-6.jpg

って、

  "わ" ナンバーのレンタカーだしっ!



いやー、実は実は。。。


話は戻って土曜の午前中。
旅行に行く途中の中央道・談合坂サービスエリアで、
家族de朝食休憩して、駐車中の愛車ヴォクシー(いつもの紺の旧式)に戻ってみたら・・・


な、な、なんと・・・


 右フロントがベッコリ凹んでるっ!

  駐車中に隣の車に当てられちゃいました・・・orz
   ※ドタバタして、凹んだ画像撮り忘れた。



もろもろ端折って書きますが、当てた相手はレンタカー。逃げずに居ました。
(というか、当たった直後にうちら現場に戻ったっぽい。)

サービスエリアの駐車場炎天下で警察を待ち、
調書を取って、互いの保険屋さんにも連絡。

自分の車を見てみると、

・右フロントが盛大に凹んで、運転席のドアが開かない
・ボンネットも変形して隙間ができてる
・右前ホイールに、ぶつかった傷が多数
・ハンドルロックが解除できない → ちょっとハンドルをグイグイしてたら解除できた

等々、どうやったら駐車のバック程度でここまで突っ込めるんだよ!と思いましたが、

ボンネット開けて見るとフルード漏れなどは無い。
エンジンは掛かる。
微速でハンドルを切ってみる・・・大丈夫。
ちょっと強めにブレーキ踏んでテスト・・・問題無さそう。

警察(高速隊?)の人も、
「燈火類も問題無いし、見た目は大丈夫そうだけど、
 少しでもおかしいと思ったら直ぐ止めて下さい」とのこと。

(ちなみに相手のレンタカーは、自走不能っぽかった。左後ろバキバキだったし)


せっかくのキャンプ旅行、出だしでキャンセルも諦めきれず、
超・恐る恐るのスピード控え目で再スタート。


ん~。何か、いつもよりハンドルが微妙に軽い気がする・・・いつもこれくらいだったか?
すっごい微少だけど、ハンドルにたまにコンっと振動がくるような・・・前からあったっけ?

気にしなければ気付かないレベル、それ以外は全く問題ない・・・が、
やっぱ何かおかしいと思って、すぐ高速を降りて山梨のトヨタに直行。
で走行継続可能か確認してもらってみると・・・


「右前タイヤのアライメントが結構狂ってるようです、危険です」

「ハンドルをフルに切ると、タイヤハウスにタイヤが干渉してます、危険です」

「高速走行中の風圧で、ボンネットが開いてしまう可能性も捨てきれません、危険です」


うーーむ、結構重傷だったか・・・

ここでまた1時間以上すったもんだし、
事故相手・レンタカー屋・相手の保険屋と連絡とりまくり、
ヴォクシーはひとまずネッツトヨタ山梨に置き去りにし、
近くのトヨタレンタカーで代車をレンタルし、
山のようなキャンプ道具・食材類を全て積み替え、
くだんの新型ヴォクシーで旅行継続することになったという訳です。


途中アレコレ時間を費やしたので、
予定していたイベントはキャンセルになり、BBQのみのキャンプになっちゃったり、
途中の諸々の交渉で、お父さんはスンゴイ疲れましたが。。

故障車で無理しなくて良かった! 怪我がないことが一番大事ですもんね。

ということで、ドタバタの週末でしたとさ。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
ちなみに旅行から帰宅後も、
山梨に置いてきた車のレッカー移動や
保険屋さん対応などで ○ンテコ舞い。

今日は相手方の保険屋さん手配の代車を引き取ってきました。
日産・セレナ。いろいろヴォクシーと違って、運転しにくい・・・

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(4)  |  2015/07/28(火)   22:14:44  |  ロードバイク
濡らして、もみほぐす

工業用扇風機が、思ったほどでもなかったので
(というか、夢のような世界を期待し過ぎたか)
室内ローラー対策を何か考えねば。


ということで

150722-1.jpg
これ買ってみた。

MAGI COOLってやつ。
いわゆる、濡らして首に巻いて、気化熱で放熱するヤツですな。



なになに?

150722-2.jpg

濡らして揉みほぐせ だと?

 しかも、完全にッキ ウチョウするまで2~3分かかるだと?

  アッシなんて揉みほぐされたら 直ぐにボ××・・・ (以下自粛)



おっほん。


えー、朝もはよから洗面器を持ち出し、

150722-3.jpg
氷水を張って、濡らしながら揉みまくり!



150722-4.jpg
1分程度でスグに膨張!

 まさに朝勃ちってヤツかっ!




奇跡的に今朝は早起きできたので
早速、朝ローラーで試してみたところ~

150722-5.jpg


全っ然、涼しくねぇっ・・・orz


アップ中は扇風機の風を受けて、辛うじてヒンヤリしたが、
本気でペダル漕ぎ出したら、もう全然冷たくないッス・・・

身体の発熱に対して、扇風機の風で気化する放熱が、全然追いついてない感じ。


うーーん、失敗した。

また新たな手を考えよう。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
でも勿論カミサンには、
「いやー、工業扇、買って大正解!」
「これじゃないともう、体調不良で大変なことになっちゃうね~」
と言いまくってる訳ですよ。

だって、あんなデカいのに(しかもカミサンまだ怒ってるのに)
「効果はイマイチ」なんて
口が裂けても言えないし・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2015/07/23(木)   22:48:38  |  ロードバイク
黒い棒をシコシコと

先々週の和田峠に尾根幹単独練、
先週末のペダリングトレーニング、尾根幹朝練と、

週末のたびに自転車三昧した結果、かなり車体が汚れてたので。



150721.jpg
昨日は炎天下の中、RNC7の掃除。

ここ最近は手を抜いてクリーナーで拭くだけだったが、
ひさびさにバリアスコートを引っ張り出してきて
シコシコ シコシコと黒い棒を磨きまくり。


うむ、やっぱ洗っただけとは艶が違うな。 見事な黒光り。


で、3連休最後の昨日は休脚日。
今週末の家族キャンプの準備などダラダラと。


今日から朝練再開だ~と思ったら早速の寝坊、夜も仕事でローラー乗れず。


何ちゅーていたらくだ・・・明日から頑張ろう。
 ということで、早く寝なきゃ。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
ということで、怠けすぎでブログネタも無いッス。

今週末は家族キャンプで自転車乗れないので、
平日のうちにシッカリ追い込んでおかないとな~。

どうやって追い込むか、アレコレ考えながら晩酌しよっと。
(この時点で明日の早起きピンチ)

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2015/07/21(火)   22:25:05  |  ロードバイク
多摩風 お・も・て・な・し

今日は朝から、小輪爺・シモーネ de 合同朝練!

っていうのも、sambeさんから
「尾根幹朝練に参加表明した小輪爺メンバーがいます」
と昨日連絡あり。

またまた日曜は家庭の都合で9時半・帰宅縛りながら、
せっかくだから7時に矢野口のローソン集合で朝練イッちゃいました。


150719-1.jpg
右から、アッシのRNC7、
裏が交番なのに怪しい白い粉をあおる書記長、
sambeさんの後ろ姿&RNC7、
車を駐車場に移動しにいったtomoさんのミニベロ。


・・・ん?


車を駐車場に??

って、tomoさんはなんと、3時台起床、福島から車で高速を飛ばしての朝練参加!!
(てっきり、「近場に用事があったんでついでに寄った」 のかと思ってた・・)


そこまでして尾根幹に来て頂いたなんて、
これはもう、多摩最大のお・も・て・な・しでお答えせねば、多摩市民としての名折れ!


ということでまずは尾根幹前に、前菜として軽くランド坂!
(っていうかランド坂は多摩市じゃない気もするがw)

そういえばランド坂、すんげー久しぶりだな。

150719-2.jpg
コースプロフィールをペラペラ説明しながらスタートしたけど、
何気げに2分10秒でこれまでのベストだったし。
(フロントのギアチェンジ忘れてアウターで登ってた)

っと、案内役が自己ベスト更新してる場合じゃ無い(笑)
そこから尾根幹にずっぽし・イン! して突き進むのじゃ。

せっかく遠くから来て頂いたのに手を抜いてはイカン、
ということで、「登りが嫌い」って最初から宣言してるtomoさんを
登りでダンシング祭りに誘ったりして南野セブンへ。

 ちなみに途中、若葉台公園で「ど根性ガエル(実写版)」の撮影してました。



150719-3.jpg
今日は異常に暑かった!
 ちょいちょい休憩入れないと、身体が干からびてしまいそう!


そっから今度は小山田周回。
病院の脇の坂をヒーヒー登って、再度、南野セブンで軽く休憩。

で、尾根幹を折り返して今度は連光寺坂へ。

稲城病院からはちょっと趣向を変えて、
みなさんに先行してもらって、後方から時間差でスタート!

 先行されると、良い刺激になって楽しめました。 (って、案内役が楽しんでどうする!w)



あれ?

150719-4.jpg

ここ、ついこないだまでクリーニング屋さんだったのに、
いつのまにか自転車屋さんに変わってたっ!!

 今度、覗いてみよう。
  書記長は早速、(まだ開店時間前っぽかったのに)本日、ズカズカご来店してましたがw


で、ここの交差点は直進して聖蹟方面へ。
(左折しちゃうと、ちょい登るだけで尾根幹に戻ってしまうので)


最後に、いろは坂をサクッと登坂。

 あれ、tomoさん、登りは嫌いって言ってなかったっけか?(笑)



150719-5.jpg

うーむ、相変わらずここからの景色は素晴らしい。


住宅街を抜けて多摩ニュータウン通りへ。

150719-6.jpg
書記長は永山健康ランド「竹取の湯」で風呂に入っていくらしい(笑)
ワイヤーロックを忘れたので、sambeさんに借りて、使い方を聞いている、の図。


アッシも9時半縛りを軽くオーバーしてたので、ここで離脱。
sambeさん、tomoさんは尾根幹方面へ。あの後、もう一往復イッたのかな?

という感じで、多摩・名所巡り朝練は無事?終了。

 アッシは超楽しかったんですが、tomoさんご満足頂けたでしょうか?



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
いつも独りで走る尾根幹ですが、
皆で走るとワイワイできて楽しいですな~。

今日は天気も良かったし、(暑すぎるくらい)
チームジャージで尾根幹を走るローディさんも多かったッス。

ということで、また晩酌前にブログを書いてしまおう作戦、でした。
プシュっ!!(注: 続・潮を吹いた訳ではない)

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(4)  |  2015/07/19(日)   18:40:57  |  ロードバイク
simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ