鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

美ヶ原で、ビビる大木

さて、ツールド美ヶ原・参戦記らしきものでぃす!



レース当日は快晴!

150629-1.jpg

4時起床、オニギリを3個も平らげ、トイレに篭もるもアレが出ない。
普段は快調に朝2回は出るのに、
前夜に断酒するとピタっと止まるな。(富士ヒルもそうだった)

○ンコは諦め、集合前に激坂までウォームアップがてら試走します。
前日試走より100mくらい上まで登り、
100m分、更に激坂への不安を増して終了w。

いやマジあの坂、見た目ヤバイッス・・・まさかの試走 de ビビリMAX。
見上げると、先は更に斜度が上がってたが、

 そこは 見なかったこと にして、サクッと戻ります。



書記長と合流して会場入り。

150629-2.jpg
宿から集合場所まで激近。
まだ人も少なく、クラスの前方に自転車置いて待機。

ダラダラくっちゃべっりながらエリートクラスのスタート見てたら、
書記長のクラスがとっくにスタートラインに移動してるハプニング!(笑)
 書記長の自転車だけ、ポツネーーーンっとしてましたw

やっぱ仲間と参戦は気が楽ですね~、スタート前も楽しく過ごせます。

ただ、成木⇒Mt富士ヒル⇒美ヶ原と、1週間おきにレースが続いてちょっと疲れたか?
もしくは、Mt富士みたいに「75分切ってシルバーリング!」みたいな明確な目標が無いせいか?
どうも○○ベーションが上がらない。(モチですよ。マスターとかイレちゃダメです)
 コースも全く判らないし。
 っていうか直前まで総距離をチェックしておらず、
 スタート直前に慌てて書記長にコース距離を聞く始末。



んで、書記長スタートから30分後にアッシの組もスタート。

激坂まではユルユル~っと後方待機。
(っていうかユルユルしてたら前はピャーッと行ってたw)

激坂もウォームアップだと思って決して踏まない予定!・・・だったけど、
やっぱ周囲につられて、踏み踏み気味。
あんまりユルユルしてたら、歩く人・蛇行する人に引っ掛かりそうで危ないし。

そうこうしてたら、ナマ本番のアドレナリン効果か?
「アレ、もう終わった?」といつの間にか激坂終了。脚着き無し。
歩く気マンマンで、シューズのカカトのゴムを綺麗にしておいたのに!w

その後は普通のヒルクライムが20km程・・・のハズが、
ここからも地味に斜度がキツい。
30T乙女ギアを何度も使ってしまった(笑)

んで後半、なんと 左脹ら脛に攣りそうな気配・・・

中盤までは結構速い人に着いて頑張ってたつもりだったが、
攣りの気配を察知した途端、明らかにペースダウン。
ペースメーカーの人も見失い急減速。

喉渇いてないのに給水所で水を受け取って減速しちゃったり、
「あれ、何の為に走ってるんだったっけ?」
とか哲学的な問いが頭に浮かんでくる始末w


ヤバっ、このままズルズル後退か?と思いました・・・がっ!!


ここで、出発前の息子(小5)の
「お父さん、後悔しないように頑張ってね~」
という一言を思い出し、こっからダンシング多めで疲労分散!
(っていうか前半また全くダンシングしてなかった!

&レース時に左手首に嵌めてた、
娘(小3)がゴムで編んでくれたブレスレットが、アレを刺激!
最後にまたちょっとペースを取り戻せました。(アレ=ヤル気ですよ)

⇒結果からするとこの後も脚は最後まで攣らなかったので、
 単に "攣りそう"を理由に辛いのから逃げてしまってただけか、自分。
 やっぱ明確なタイム目標を持ってないとダメですね。


あ、ついでに後半の下り区間は ビビって スピード出せなかった!(笑)

 特に、右コーナー手前では盛大にブレーキ!(笑)
 単車で峠を走ってた頃から、右コーナー苦手だったんだよねw


余力あったので、最後の登りはオールダンシングでクリア。
ここは結構、前の人達を追い抜けたな。



150629-3.jpg
そんなこんなで無事ゴール!

 ちょい余力残しちゃった感、マン載!w



150629-5.jpg
ご褒美は地元産のトメ~ィト!(普通にトマトって書けよ)



150629-4.jpg
景色サイコー!


ゴールで書記長とも合流、おしゃ○り しながら待機後に下山。

雪山遭難しても生き延びれる位の重装備を持っていったのに、
天気良すぎてウィンドブレーカーが暑い!
冬用グローブと共に、途中で脱ぎました。



150629-6.jpg
下山途中、イタリア料理屋?さんが暖かいスープを無料配布してました!

 ミネストローネ美味しかった~
 けど実は女性店員さんのオッパイがデカかったのに気を取られて味良く判らず



150629-7.jpg
最後にスタート地点で書記長と記念撮影。

その後は宿に戻って、シャワー浴びて帰宅。
※車は大会後まで宿に置いて良いし、帰る前に温泉も使ってね~と、至れり尽くせり!


タイム的には全然追い込めた感じがなく色々反省点あったけど、
天気はサイコーだったし、大会自体はとっても楽しかったでぃす!



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
【反省点】
・独りだとペースを作れず、急に減速する。
・ダンシング苦手意識が抜けない。(後半、ダンシングした方がペース維持しやかった)
・中盤~後半でまた心拍数が落ちた↓

150629-8.jpg

 うーーーん、170bpm割っちゃイカンでしょう・・・。

 まだまだ、修行が足りませんな。
  次に向けて、更にトレーニング頑張りま~す。

あ、今週は小休止で、ワイン呑みまくる けどね!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2015/06/30(火)   22:03:22  |  レース
ツールド美ヶ原・速報的なもの

今日は予報に反して、ド・ピーカン!

 イッてきました、人生初のツールド美ヶ原!


んで、疲れました・・・・・・ 帰路の渋滞・中央道の運転に。(そっちかw)



結果

1時間20分19秒!

46位 /428人中!
 (男子Dクラス)
 ※タイム速報サイトによる


実は今日は、モチベ的にも結果的にも今一歩のレースになっちゃいましたが、
地元の皆様の応援が凄くて大感動、楽しんできましたよ!

んで、明日は有給休暇で家族サービス。
(いつも乗鞍スカイラインヒルクラと結婚記念日が近いので
 そこでサービス還元してましたが、今年は乗鞍スカイラン出ないので)


とりあえず、これでしばらくレースは無し。
今日は呑むぞ!



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
もー、今日は疲れたし、これまでの節制?の反動か
カロリー気にせずバカスカ呑み食いしたい気分なんで、
レース詳細は明日また書きまっせー。

にしても、
レース中の沿道からの応援といい、
下山時の沿道の方々のお疲れ様コールといい、
すんごい良い雰囲気のレースでした。
 また来年も出たいな!(中央道の渋滞さえ無ければ・・・)

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2015/06/28(日)   18:38:28  |  レース
ツルッと美ヶ原

奇跡的に長野の日曜朝は、雨降らなそう!

ということで明日はツールド美ヶ原、
雨でヤル気無し無しモードだったんですが、
普段の行いが良いせいで、雨に濡れなくて良さそうでぃす!

今日は早めに昼前出発で、バビューンと中央道を松本まで。



20150627183044824.jpg
今日は浅間温泉のお宿。書記長が探してくれた。
お客さんはツールド美ヶ原の参加者ばっかかな?
玄関前にもロードが密集!


こないだの富士ヒルの宿はイマイチだったけど、今日はとうかな?


20150627183045eaf.jpg

今日は昭和の温泉宿な感じマン点な、
こじんまりした旅館でした。


で、各部屋に。。。

トイレと冷蔵庫 が付いてるっ!

 コレ便利!
  書記長、でかした!(えらそう)


15時過ぎには着いた。
宿から受付会場は近そうなので、先に宿にチェックインして荷物を下ろす。

んで、わざわざシモジャーに着替えてw、
機材チェックを兼ねて自走で受付へ。


20150627183047d76.jpg
富士ヒルよりは閑散としてる。
ま、この方が楽チン。っていうか富士ヒルが人多すぎなのか。

無事、会場で書記長とも合流。


この後、せっかくなので、ちょろっと大会コースを下見っ!



フム、フム


これが噂の、


初っ端の激坂ね。。。



20150627183048b6d.jpg

うん、 マジきつい わ。


ってことで、100m位登って即退散っ!
 だってキツイんだもん。

今日はここまで。
明日の本番は待ってろよ、


 必ず歩いてやるからなっ!



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
いや、実はほんの序盤の入り口部分しか見てないんです。
だって明らかに、その先さらに斜度がキツくなるオーラが出てたし、
そんなの前日に目にした日には、
宿の荷まとめて今晩中に夜逃げしそうだし!

ってことで温泉入って宿でゴロゴロちう。
慣れないスマホでブログ書いたので、
画像がデカかったりボカシ不足してたりしたら、すみません

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2015/06/27(土)   19:33:15  |  レース
ピッチピチ

シモパン作戦に向け、

150626-1.jpg
ウエイブワンさんから荷物キターっ!

レジェフィット・サイクルパンツのサイズ確認用サンプルですたばい。




150626-2.jpg
超有名チームのレーパンも混入!(笑)



150626-3.jpg
パッドも色々あるんだな・・・


150626-4.jpg
・・・っていうかサンプル種類多すぎて、
どれが標準品パッドなのかすら、よく判らんっ!(笑)




で、
「胴回りは生地が伸びるので気にせず、太股のフィット具合でサイズ決めよ」
とのお触れ書きが同封されていた。


お触れ書きを参考に、まずはドSなんで「S」を試着。



150626-5.jpg
※すみません、ローラー前の着替え途中だったんで、上半身全裸で撮りました。。。


うーーん。
太股 : ピッタシ
腰回り: 座るとちょいキツい
肩紐 : ピッタリ



次に、ドSなんだけど「M」を試着。(ドSネタしつこい)


150626-7.jpg

うーーん。
太股 : ちょいユルいか?
腰回り: ピッタリ
肩紐 : 少し余り気味


Mの腰回りに、Sの太股/肩紐だとベストっぽいか・・・。
S/M共にドンピシャでは無いような。


で、説明では
「是非、試走して決めて下さい!」とあったので、
ちょっと気が引けるがローラーで確認!




まずは「S」

イナーメのレーパンだから、
もしかして金子広美選手が履いたレーパン(中古)では?とか思って、(そんなハズはない)
アレを押しつけ気味 且つ 興奮気味にライドオン!!



150626-6.jpg

おりゃーっ! 気分は森本誠じゃ~っ!!
(注:パワーが全然違う)

んー、Sだと途中から太股に圧迫感。
ちょいピッタリ過ぎたか。



で「M」に着替えて再挑戦。 ドSですが。(もういい)



150626-8.jpg

おりゃーっ! 気分は清水都貴じゃ~っ!!
(もう引退した?他にアンカーの選手判らず。。)


筋肉張ってきたか、太股は逆にピッタシになってきた。
ただやっぱ肩紐はユルい・・・

 でもこれ腰回りがピッチリした生地・裁断だから
 肩紐なくてもズレることは無さそう。

 なら肩紐無し(500円安い)でいいんじゃね?とも思うけど、
 今までの手持ちは全部、肩紐有りのビブタイプ。
 ずっとワイヤー入りだったのに、急にヌーブラで人前に出る
 みたいな不安感?が襲ってくるので、やっぱり肩紐は有りで。(たとえが良く判らん)

とりあえず今回は「M」で大丈夫かな?
4着も買うんで、かなり慎重w

とまぁこんな感じです。
みなさん、サイズ選びの参考にしてね。(なるかっちゅ~の)



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
ということで書記長、
アッシの汗とアレのたっぷり染み込んだレーパンをお渡しします!

って嘘です、嘘。
ちゃんと洗濯してお渡ししますって!!

 グリグリ試走してサイズ決めてください。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2015/06/25(木)   22:18:09  |  ロードバイク
ケツカラミル

また富士ヒルの話で申し訳ないんですが。

コース未経験チェリーだった今年は良いとして、
次回挑戦の時こそはシルバーゲットしたい!

ということで週末、コースを復習して覚えておこうと
YouTubeで参加者さんの車載画像を探してたら・・・





この動画の、59分02秒のとこ!!

右側から追い越す3人トレインの一番後ろ、

 アッシじゃないですかっ!



んが。よく見て奥さん。


せっかくシモジャー着てチーム愛をアピールしてるのに
映像位置からシモーネマーク(背面)が良く見えない・・・
ジャージのマークが結構、上の方にあるからかな。

あと、背面ポケットにウィンドブレーカ入れてるせいで
ジャージがモコモコして、より一層シモーネっぽさが伝わらない。
(ただの黒いジャージに見える)



・・・えぇ、これ、前から気になってたんですよ。

 せっかく 決死の覚悟 でこんなにエロいジャージ着てるのに、

  乗ってるときに後ろから認識できないって、残念すぎ! と。




だからね、奥さん。。。




 ・・・



  ・・・




150623-1.jpg

150623-2.jpg

どーーん!!


 シモーネ・レーパン、略して シモパン作戦、始動っ!
  (パンツは、デザイン不可領域や縫い目が多くて、難しい・・)





シモジャーと合わせると、こんな感じっ!

150623-3.jpg

 かっちょEE JUMP!


やっぱ全身コーディネートすると格好良さ倍増だよね、

パンツまで揃えるとなんか、本気で走ってるチーム (っぽい) し!w

 お願いするのは、上着に合わせてウエイブワンさん。
 レジェフィット・サイクルパンツってのします。



で。

こんなエロいパンツ履く 賛同者が書記長だけなので、
ウエイブワンさんの最低枚数制限の関係から、

 アッシ4着購入します!w

  もう一生レーパン買わんでエェかもしれん(笑)



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
マウンテン乗鞍に間に合うといいなぁ・・・

と思って注文してる人達で混んでるだろうから、
シモパンデビューはKOH富士山になるかもしれません>書記長

これを機にシモーネ入隊してシモジャー&シモパン・デビューしたい人は、
是非、勇気を出してコメントを!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2015/06/24(水)   20:46:11  |  ロードバイク
simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ