鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

アドレナリン万歳 in NARIKIステージ

今日は東京ヒルクライムNARIKI!!

誰だよ、天気予報で雨って言ったのは・・・


150531-1.jpg
ドピーカンじゃんかよっ!w


ということで、
150531-2.jpg
イってきました、NARIKI!!
今日は「雨かも?」とドキドキしてたのが嘘のような晴天・・・っていうか、暑い。
(今日は書記長もsambeさんもテッシー君も居ないのでボッチ参戦。)


まずは駐車場に車を止め、自転車で5km下った受付へ。

150531-3.jpg

参加人数も少ないレースなので

150531-4.jpg
受付もマッタリした雰囲気です。
(ここで、毎度見させて頂いてるブログのブロガーさんを発見!ご迷惑かと思いつつ声かけさせて頂きました~)




150531-5.jpg
参加賞をゲッツ!

○ックス×2足 と、謎のバンダナ?でした。
 (後からサイズみたら2足とも「25-27cm」だった。。
  アッシ23.5cmなのでちょいデカそう。受付で言ったら変えて貰えたのかな。。。)


ゼッケンなども受け取ったので、
大会コースをまた5km登って一旦駐車場に戻ります。
 て、この5km区間の往復でウォームアップは充分です! 参りました!(笑)

 いちおうローラー台も積んできたのですが、今日も出番は無し!w



車に荷物を降ろし、シモジャーにゼッケン付けたらまた5km下ってスタートポイントへ。
ここから、スマホを車に置いてきてしまったので(軽量化)、レースの様子は端折って、っと。

スタートラインはウェーブ毎に整列。
第一ウェーブは周囲を見たら皆さん速そうで、
臆して 中間~やや後ろの方に並びます。

 ⇒よく見たらスタートラインにタグの読み取りマット無かったな。
  スタートはサイレンで一斉に計測開始か?
  しまった、後ろの方はスタートライン超えるまで数秒ロスだわ(^^;)


きんちょーの夏、日本の夏なスタート後、コース前半は緩斜面だから

「これホントにヒルクライムか?」

っちゅー位のハイペースで進みます。
心拍数がすぐ170まで跳ね上がりましたが、頑張って後ろから付いていきます。


と、緩斜面後半、前方で集団落車!

ヒルクライムで集団落車って見たことねーぞ、、、と思いつつ、
徐行して10名くらい倒れた方々を避けて再スタート。
(立てない方もいましたが、怪我は大丈夫だったのでしょうか?)


その後、5~6%の坂を越えて激坂区間へ。

するとどうでしょう。

脚の調子はいいし、練習でどんなに頑張っても維持できなかった「心拍数180超」を楽々維持できます!
やっぱナマ本番は違うな
きっとこれも、カウパー氏液 アドレナリンが放出されまくってるお陰だな、うんうん。

と、独り内心、カウパー氏液について思考を巡らせながら、
激坂区間で何名かのローディーさんをパスしながら、あまり抜かれることなく登れたで、ホンマ。
 (何故にヤッサン?? しかし、今日はちょっと前半、ゆっくりし過ぎたかな・・・)

んで、太鼓の声援を受けながら、あっちゅーまにゴール手前!
 最後はラストスパートで心拍数192まで上げアゲ。
  即、ゴールご褒美のグレープフルーツにかぶりつき!(笑)
  で、かぶりつきながら、サイコンの計測止めるのを忘れてることに気づくw

その後、下山して更に 豚汁をガッツリ 戴きました。
大汗かいた後だったので、濃いめの汁が最高に旨かった!!

表彰式は残念ながら無縁だし、 orz
遅くなったら家族の白い目が怖いので、ここで早めの帰路へ。
途中、八王子の自転車屋さんに寄り、Mt富士に向けてRNC7の整備をお願いして帰宅。

順位・正式タイムはまだ判りません。どうやら今夜WEBアップされるらしいが・・・

 恐らくそこまで 起きてられません!(笑)



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
そうはいっても、ゴール後は倒れ込むほどでも無かったし、
途中、様子見で何度か脚を緩めてしまった。
まだまだ脳内の「ストップ!ひばりくん!」に負けてるなぁ・・・もっと精神面も鍛えねば。

まぁ~まずは、今日頑張ったから祝杯あげねば!ワイン、ワイン!
(↑先週~今週と酒を控えて節制してきたのに、
 これでまた減ってきてた体重が急上昇するんだろうな~w)

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2015/05/31(日)   18:09:12  |  レース
しそう で しなかった けど する

明日は東京ヒルクライムNARIKIステージ!

先月、ヒロシさんチーム朝練に参加させて頂いて平坦区間は走っていたんだが、
激坂の林道区間はまったく未体験のチェリー状態。

先週も成木方面に行けなかったので、
「こりゃー、ぶっつけナマ本番か?」と諦めてたんですが・・・
本日、午前中に家族から時間を貰えたので、
朝イチで試走にイッてまいりましたっ!!!!

ただ、時間が余りないので、現地までは自動車で。

どこか近くのコインパーキングに停めようかと思ってたんだが、
調べてみたら東青梅駅周辺くらいにしか無さそう。

んで、大会主催元のKFCさんHPに
「試走で駐車場が必要な際は連絡を」とあったのを頼りに問い合わせしてみたら、
「成木市民センターの無料駐車場をご利用下さい」と返信頂きました。

150530-1.jpg
よかった、スタート地点激近に駐車できました。



んで、ササッと準備して~


150530-2.jpg
スタート地点に横断幕が!


150530-3.jpg
しかも、鉄製?の「Start」オブジェまで。



今日は試走なので、ノンビリとイキまっせ~。
(且つ、ここから画像が全く無いので端折ってイキまっせ~w)


(1) 前半は2~3%くらいの平坦に近い道が5kmくらい。
   ここは朝練で一度走ったことがある。

(2) その後、5~6%くらいの緩い坂を2kmくらい登りながら道が狭くなっていき、

(3) 2km激坂10~12%区間を越えたら、
   最後1kmはちょっと緩んで10%弱の坂でゴール

って感じでした。

激坂区間だけ若干心拍をアゲ気味に走ってみましたが、
感触としては
「激坂指数は和田峠よりちょっと緩い感じ」 かな?

激坂の区間も2kmくらいで短めだし、
和田峠は斜度や道幅などコロコロ変わって一定ペースが掴みにくいが、
成木の林道は割と一定の斜度が続いて走りやすい感じ。

MAX斜度も恐らく和田峠の方が凶暴なので、
目眩クラクラするような感じは今日はありませんでした。

 でも・・・斜度が緩かろうがキツかろうが、ガチで走ったら辛いのは一緒!(笑)
 ということが判った、有意義な試走になりましたw


んで、

150530-4.jpg
ゴール地点にもオブジェが。


この先の広場では、たくさんの作業者の方々が
雑草や小石の除去をして広場の整備をされていました。

 また、途中の道でも道路清掃車を見かけたし、
 坂の所々で箒で清掃されてる方もいらっしゃいました。
 前日まで本当にご苦労様です。


登り切った後、広場の清掃作業のおっちゃんに
「ご苦労様で~す!」とご挨拶したら。

「おー、いよいよ明日だね~」

「前日にそんな頑張ったら、明日の本番前にバテるぞ(笑)


って言われました。


・・・


・・・おっちゃん、あなたは鋭いっ!!!

 いま現在、試走ごときで脚パンパンでんがな(笑)



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
試走できそうになかったので、いろんな方のブログや動画で
コースレイアウトを事前学習したつもりだったんですが、
やっぱり実際走ってみると全然、感じが違いますね。

しっかし、試走なのに頑張りすぎたかな、
いま脚が、かな~り張っておりまする(笑)
 明日までに治まるといいんだが。。。w

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2015/05/30(土)   21:05:22  |  レース
皮かむり

NARIKIステージが明後日なので、
今朝はパワーを気にせず、筋肉にあまり負荷掛けないように。

心拍数をレースレベルまで上げるよう高回転で・・・っと。


今朝のローラー
10分 : 心拍数 152 : ケイデンス 90 : 219W



って、全然、心拍数があがらねぇっ!(゜Д゜;)


 な、なんで?
 もう明後日はナマ本番なのに


い、いや、これはきっと、

「こんなレベルじゃ、もうドキドキしないわよ。
 ナマ本番じゃないとトキメイてあげないんだから


と、アッシのハートちゃんが本性を隠してるに違いない。

 そして明後日のNARIKIステージでは、
 その化けの皮を剥いで、すんごい本性を現して大活躍してくれるに違いないっ!


うん、そーだ、そーだ。
 何事も前向きに考えよう(笑)



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
まさか本番でもこの程度しか心拍数あげらなかったりして・・・
と、ちょっと不安になりましたが。

そんな事を考えてたらホントに上がらなくなりそうなので、
明後日はmy心臓の大化けに期待することにします(笑)

さ、今日はアドレナリン飲んで寝ようっと(そんなサプリは無い)

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2015/05/29(金)   23:21:33  |  ロードバイク
最終兵器導入?

あれ?やっぱ昨日は風邪の影響があったのかな?

今朝のローラー
17分 : 平均心拍160 : 230W


↑ 割といい値が出た。

しかも後からデータみたら、
後半10分は平均240Wを越えてるっぽい。
(にしても心拍数は低いな。まー、起きて直ぐのAM5時台なんで・・・(^_^;)


んで、ちょっと思ったんだけど、
最近パワーが出始めるまでの時間が長くなってるんじゃないか?と感じる。

踏ん張って210W必死に出してた時は、
ウォームアップ5~10分程度で心拍も上がりまくって
目指すパワー値にも早めに到達してたけど、
(その分、早めに燃え尽きるw)

最近はどうも目標パワー値に届くまで
徐々に時間掛けて上げていかないと、なかなか力が出ない。
 おまけに心拍はもっと上がりにくい。
 ※ちなみに冒頭「17分」は事前にアップ15分やった後の計測時間。


ということで、距離の短いNARIKIではついに、


 人生初の ローラーでウォームアップ を導入するかも(笑)



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
あ、何度も何度も言いますが、
貧乏人のアッシは勿論、パワーメータなんて持ってないので、
出力値はミノウラのHPで見つけた
「固定ローラーの負荷/速度からパワーを換算する表」
で計算してます。

なので実測値とは合ってないかも、です。
(というか、絶対合ってない気がする)

このブログを見て、決して「結構、出てるね」とか思わないで下さい。
どこかのレースでご一緒した際、
絶対に(イメージより遅くて)失望させます!(笑)

※とはいえ、目安が無いとすぐ努力を怠ってしまうので、
 自分を追い込む為に記録&ブログ記載している次第であります


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2015/05/27(水)   22:07:34  |  ロードバイク
若くないウェルテルの悩み

日曜日:脚がダルく軽めのローラーのみ
月曜日:同じく、軽めしか回せない

んで本日は和田峠練から3日目、
最近、中2日も脚を休めるのすら異例だが・・・

火曜日:早朝ローラー。 パワー出ない、5分しか続かない・・・orz


まだ風邪の影響が?

 もう熱は無いんだけどな・・・

 このまま週末のNARIKI迄に回復しなかったらどうしよ。
 しかも天気予報だと日曜は雨だ、、雨の峠の下山はヤだな~。

  雨だったらDNSしちゃおうかな~。。。


・・・


などなど、今朝のローラー結果と、
日曜の天気予報が雨なのを見たとたん、
上記の愚痴が出てきた次第でゴワス。



でもきっとホントの原因は、
「2日も高負荷練習休んだ間に 脳内リミッターが軟弱化した 」だな。

 ※そもそも「キツい」「もう回せない~」って感じるのは、
  脳から「疲れたからそろそろ止めときな~」と出る軟弱指令らしく、
  本当の筋肉や心肺の限界値ではないらしい。

  ギリギリまでイク前に、脳が ストップ!!ひばりくん! しちゃうんですな。


うん、これだ、これ。



実は最近、和田峠のタイムがコンスタントに去年同等タイムで安定してる。
(去年まではかなりタイムにバラツキあった)

で、同等タイムなのに、心拍数は去年より10も低い。


これはこれでトレーニングの成果で嬉しいのだが、
それを良いことに勝手に脳が軟弱ひばりくん指令を出して
去年同等タイムで身体をストップしてるのではないだろーか。

 去年は20分程度なら心拍数180維持出来たのに、
 今年は30秒で既にアップアップ・溺れる金魚状態だし!


情けなや、どんどん「軟弱ひばりくん化」していくアッシの脳・・・


ということで、もしここで 成木をDNS したら、

もう一生、心拍数180に入れられない に違いない!

 決めたぞ。成木は、雨でも出るっ! ドピュッシー!




じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
いや、「若きウェルテルの悩み」はゲーテです、
ドピュッシーは作曲家なので全然関係無し。

とまあ、今日は愚痴っぽい記事で大変失礼しました。

もともと、雨の中を走るのはあまり好きでは無いので、
ブログで走る宣言して、景気づけでもしようかと!w

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2015/05/26(火)   22:40:15  |  ロードバイク
simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ