鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

ゆく年・リベンジ

一昨日、妹背の滝の峠道をランニングした時、
謎の「大野寮」看板を見かけましたが。


アッシ「義父さん、大野寮って何なんですかね?朽ちた看板を見たんですが」

義父 「身障者の施設か何かがあったけど、もう無くなって、
    その代わりに今はソーラー発電施設があるよ」
義父 「ゴミ処理場から200m位登ったとこだよ」




 って・・・ えぇっ!? 


  あのゴミ処理場からあともう一歩登れば、
  元・大野寮があったですと??

   一昨日はゴミ処理場で安心してしまって折り返してしまった、
   なんか悔し~っ!


っちゅーことで、リベンジ!!
141231-1.jpg
三度、大頭神社へ!!



141231-2.jpg
元・大野寮を見るべく、坂道を駆け上がるで~っ!!




141231-3.jpg
の前に、トイレ、トイレっ!
 お腹を冷やしたのか、腹下して神社前の駐車場のトイレに駆け込みました。



気を取り直して、出発!!


ズンズン登っていくとー。



141231-4.jpg
恐らくあと一歩のところで、分岐道がっ!


え、どっち?どっち?

 実家に電話して確認しようと思ったら、まさかの携帯圏外。




141231-5.jpg
山頂って、ブログ的に美味しそうな場所だが・・・
 更に5km以上登るのは、脚がキツいな・・・

 「←よしへ」って何? よし君って誰??



この脇道にもスンゴイそそられましたが
141231-6.jpg
フト見たら携帯も圏外だし、
もしも遭難した時に、ゴミ収集車でも通ってくれた方が安心だ・・・


ってことで直進っ!!


ほどなく・・・




141231-7.jpg

141231-8.jpg


 ソーラー発電施設を発見!


いやー、ここまで下界から登ってきた甲斐がありました。
もう脚、フラフラでんがな。



141231-9.jpg

「元・大野寮跡、見てきたよ!」
 約束を果たせた気持ち満開です。



心なしか看板も喜んでるような気がした、朝ランニング2時間弱でしたとさ。

これで2014年、やり残したこと無しっ!



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
いよいよ大晦日、ブログ・実ライドを通して
少しでも関わりを持って下さった皆様、
本年は本当にお世話になりました。

お陰でブログライフも自転車ライフも
充実して過ごすことが出来ました。

今から年越しソバ晩酌で酔いつぶれてしまうので、
コメント返しの旅には出れませんが・・・(申し訳ありません)
 みなさま、よいお年を! & 来年も宜しくお願いしますっ!!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2014/12/31(水)   17:45:44  |  ロードバイク
アクティブリカバリー?

昨日の峠道ランニングで、
今日は結構、筋肉痛です(笑)

でも昨夜も実家で夕飯を腹一杯たべたので、
今日もなにか身体を動かしてカロリー消費せねばなりません。



っちゅーことで、今日はゆっくりランニングで
アクティブリカバリーだ!!


141230-1.jpg
まずは大頭神社まで。

上の方に見えるガードレール(矢印)は、
昨日登った道の中間地点くらいかな??(たぶん)


今日はアクティブリカバリーとやらなので、
そんな上までは行きません。






今日の目的地は・・・



141230-2.jpg
これ!!


登り始めてスグのコーナーにある、謎の階段。

 昨日、見かけたときに
 「あの階段を登ったら、何があるんだろ?」
 と気になっていた。

  もしかして、お墓かな?とも思いましたが、
  下から見上げる限りでは、墓らしきものは見えません。

  気になる、気になる。。。





なので、登ってみたっ!!


141230-3.jpg
とりあえず、通路が出てきた。


更に前進。




141230-4.jpg
とりあえず、雑草が刈られたスペース(タタミ2畳分くらい)が出てきた。


更に前進。



141230-5.jpg

行き止まりっ!

 何もねーじゃんっ!!



行き止まりの先にケモノ道でもあるのかもしれませんが、
とてもとてもジャージ姿で入って行けそうにない山道です。

 万が一にも、オッコトヌシ様の怒りを買ってはいけないので、
 ここで引き返します。
  アッシ、亥年なので。(関係ない)




141230-6.jpg
振り返ると、瀬戸内海の絶景が見れました。

 もしかして、この景色を観賞する為の広場?
  んな訳ねーな。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
アクティブリカバリーって何?

結局1時間ちょいランニングしていたみたいで、
帰宅してみたら脚の筋肉にかなりの疲労が。
これって絶対、アクティブリカバリーじゃないよね(笑)

なにはともあれ、あの階段は何の為にあるのか?
知ってる方がいたら是非教えて下さい。
気になって心穏やかに2015年を迎えられそうにありません。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2014/12/30(火)   16:50:12  |  ロードバイク
妹背の滝ヒルクライム?

広島帰省のたびに、RNC7君を○ンコーしようか迷いますが、
あの満席な新幹線に輪行袋を持ち込むのは気が引け、辞退。

っちゅーことで、ランニングシューズだけは持ってきたので
141229-2.jpg

141229-3.jpg
100均で買った、ジョギング用ポシェットに
スマホとウォークマンを入れ
(どうも腰に巻くポシェットらしいが、走る度に跳ねるので、襷掛けにしてみた)

ランニングに出発!!




141229-4.jpg
実家から3~4kmの所にある、大頭神社。
奥には、妹背の滝という名所があります。


で、実は
141229-5.jpg
この脇を通る峠道が、結構ローディさんにヒルクライムとして有名らしい!


今日の目的地は、
この「妹背の滝」の脇の峠をランニングで登ること!!


 誰もこの道、ランニングで走っていない・・・(というか人の気配無し)

  富士山の樹海に入っていく自○志願者みたいな雰囲気マル出しで登っていくであります!!

141229-6.jpg
登ってすぐ、ガードレールが無い峠道に。

崖から落ちたら怪我しそうだし、
道は濡れてるうえに苔生してて、迫力マン点です。



141229-7.jpg
なんか、やたらとゴミ収集車が登っていきます。
(というか、ほぼ、ゴミ収集車としかすれ違いません)


ランニングで登ると結構長いな・・・


 何か目印で折り返して下山したいんだが・・・



って・・・


141229-8.jpg


 おぅっ!(汗)

確かに何かブログ的にネタになる目印を探していたが、
このおどろおどろしい雰囲気の看板は一体・・・

 寮?
 こんな山奥に、寮??

  なんかボロボロだし、まさか、出ちゃったりしないよね?
  ユーレー的な何かが・・・


とビビリつつも一応ブロガーなんで
標識にあった「2km」を信じて、この大野寮を目指します。


141229-9.jpg
おわっ!! いきなり行き止まりかっ!


141229-10.jpg
と思ったら、左側に
思いっきり 税金の無駄遣いで作ったような 立派な道路が出現。
 ここまでの峠道とのギャップ・MAXッス。


で、ほどなくして
141229-11.jpg
目的地に到着っ!!



141229-12.jpg
あれ、違った、大野寮じゃなかった!

 ゴミ処理場か、どうりでゴミ収集車ばっかり出会うと思った。



ここから先も道が続いていましたが、
どうもさっきの看板の雰囲気・古さからして
「大野寮」は行き止まりの旧道側にあるんじゃないか?的な疑いもありましたので、
ここで下山です。



141229-13.jpg
瀬戸内海の絶景がみれました。
(現物はもっと綺麗だったんだが、画像だとイマイチだな)


この後、大頭神社に寄って無事下山できたお礼参りをし、
サクッと実家に帰宅。

 1時間40分程度のランニングでしたとさ。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
今日は朝早かったし、
路面が濡れていたし、
途中、パラッと雨も降ってきたせいか
ローディさんの姿は見れませんでした。。。

雰囲気的には、
和田峠よりちょっと距離が長くて、
そのかわり斜度は、和田峠よりちょっとユルい感じかな?

いつかはロードバイクで登ってみたい峠です。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2014/12/29(月)   17:12:45  |  ロードバイク
は! シリ納め

明日から実家(広島)に帰省やで!

ということで、外ライド出来るのも今日まで。

 朝、布団から出るのがちょっと辛かったですが、
 なんとか起床して、独りぼっち・多摩タマ朝練に出かけます。


の前に~

141227-1.jpg
このシューズカバーを。




チャキーーン!
141227-2.jpg
前回のシモーネ朝練で、どうにも引っ掛かってしょうがなかった部分をカットしちゃいます!

 切っちゃって大丈夫か?
  ま、大丈夫でしょう。 ワタシ、失敗しないので。(ドクターX風)




141227-3.jpg
どやっ!


141227-4.jpg
おぉ! 良い感じっ!

 ※クリートが泥臭いのは無視して下さい。ワタシ、ズボラなんで。





141227-5.jpg
ということで、クリートとペダルに挟まって
どうにも使い勝手が悪かったシューズカバーを
カットしたところで、出動!




141227-6.jpg
風が冷たくて、すんごぃ寒かったけど、
こないだ買った-5℃対応のグローブのお陰で、手は寒くなかった!

 カットしたシューズカバーも、良い感じ。


で、今日は約2時間、
尾根幹→連光寺坂→いろは坂→戻ってレクサス側から連光寺坂→最後に尾根幹バーミヤン坂

 と、この一年お世話になった練習ルートで、走り納めできましたとさ。

141227-7.jpg
今年最後の、多摩の絶景ドS。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
最近、朝練とか筋トレをした後、
自宅で昼飯を食べると猛烈な眠気が襲ってきます。

歳だから回復にも体力を使うのか?

 今日もコタツで高いびき。
 そんなこんなで2014年もあと少しですね。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2014/12/27(土)   21:17:05  |  ロードバイク
OnebyESU OBS-R101カーボンフォーク

前回の続きですよ。


そもそも、なんでフォーク交換を?
っちゅーことなんですが、

先日Webで偶然、クロモリ(ネオプリマートだったかな)の
Fフォークをカーボンに交換した、って方の記事を見かけ。

 現状のカーボン+クロモリ・コンポジットフォークに何の不満も無かったのですが、
 読んだ瞬間からフルカーボンフォークがどうしても欲しくなってしまったのドS。


フルカーボンって事で強度に不安もありましたが、
色々調べたらワンバイエスのOBS-R101は、
ミズノの傑作「ラルプデュエズ(廃盤)」を進化させてる、とのこと。

 ミズノがフォークを作ってるのすら、初めて知りましたが(笑)
 アッシの中では、ミズノは野球道具メーカーなので。。。

しかも「ワンバイエス」って日本メーカーの起こしたブランドらしく、
且つ、シクロクロス?のレースなんかにカーボンパーツを供給してるみたいなので、
その辺の強度試験なんかはバッチリしてるハズ!!


300g以上の軽量化になるしね!

 3kg以上の増量中だけどね!(体重)
  ・・・いや~、年末の呑み三昧で、つい。。。


141223-11.jpg
クリア塗装が部分的にムラになったような外観。
定番の編み込み柄ではないので、見た目はあまりカーボンっぽくない。




141223-8.jpg
今までこんなにコラムがおっ勃ってましたが。


141223-9.jpg
10mm残して、スッキリパイプイカット!

 もうポジションが上がる事はないだろうから
 本当はスペーサ無しにカットしようと思ったんですが、
 ショップで「コラムの強度的に、少し余らせた方が良い」とアドバイス頂き。




141223-12.jpg
メーカー名は、フォーク内側にコッソリ印刷されているのみ。
(しかも黒の上に黒字なので、ほぼ見えない)

 高かったんだから、もうちょいアピールしてくれてもいいんだが。。。



141223-10.jpg
キャップもカーボン化!
 こっちは、ハデなロゴ入りっ!


ホントは現状の(ここ参照)シマノPROのヘッドパーツをもう1個購入し、
下玉受け?だけ新フォークに装着し、
どっちのフォークも常に使用可能にしたかったんだが、
シマノPROのヘッドパーツは製造終了で入手できず。

現状のフォークの下玉受けを外して流用してもらいました。
(これを外すのが、また大変だったらしい・・・店主談)


で、今回のフォーク交換工賃がまたまた


  たったの1,500円ポッキリ!



 5,000円くらいを覚悟してたのに、
 いつもながらに良心的なお店です・・・(涙)



お世話になりっぱなしも気が引けるので、
141223-13.jpg
ついでに青クリートを購入。
現在は黄色なので、チビったらこっちを試してみよう。


で、肝心の乗ってみた感触を速攻インプレです!

今回のフォークは純正品よりオフセットが数ミリ小さい為、
ホイールベースがちょっとだけ短めになる事に。
よってショップ店主からも
「ちょっと今までより挙動がクイックになってるかも」
と言われていたので、その辺を重点確認。

いろいろ試したかったので帰路、
遠回りして「連光寺坂」「尾根幹」を色々登ったり、
下りコーナーを攻めたりしてみました。

■■結果■■
■乗り心地  :まったく違いが判らない。そもそも旧品に不満なし。
■軽 さ    :まったく感知出来ない。年末で3kg増えた体重が重い。
■ハンドリング:まったく違いが判らない。下りコーナーで毎度毎度違うライン通っちゃうので腕の問題。
■強 度    :まったく違いが判らない。本品、触ったり乗った感じでは不安な挙動一切無し。
■ブレーキ制動:まったく違いが判らない。新旧ともに充分。これ以上攻めたら前転しそうでヘタレは怖い。

 以上。差分無し。

  ってやっぱ、それかよっ!!




じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
ま、違いなんて、いーの、いーの!
軽くなったぞ!来季は頑張るぞ!っていうモチベーションの為ですから!
(色々と好みの部品に交換すると、さらに愛着が湧くし)
しっかし

ヘッドパーツ(フォークベアリング) →シマノPROに交換済
ステム → 3Tに交換済
ハンドル → 3Tのカーボンに交換済
フロントフォーク → ワンバイエスOBS-R101 この度交換!
コンポ → アルテグラに全載せ替え(BB、ペダル含む)
シートポスト → 3Tのカーボンに交換済み
シート → プロロゴ:フルカーボンC-ONE&スクラッチの2個体制
ホイール → DURA C24&アルテグラの2本体制
ライト/サイコン類 → 後付け品

っちゅーことでRNC7君、
かなりのカーボン化が進んだ上に
購入当初から付いているパーツはついに、

フレーム反射板だけになってもーたでっ!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(6)  |  2014/12/25(木)   22:30:50  |  ロードバイク
simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ