鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

イケナイ中高年

書記長が中高年向けドーピング記事を書いていたので、
そのネタに便乗です。


早速ですが、

アッシが筋トレ直後に よく飲んでるやつ↓

141029-1.jpg
ザバス タイプ3エンデュランス
 1.2kg バニラ味

っていうプロテインです。


効果の程は 全く判りません

 筋トレとか、筋肉が攣るような外ライドの後だけ呑んでました。
 なんとなく気分的に、筋肉が作られてる感が満載なので。

ただ、いろんな本によると、筋トレ直後だけじゃなく、
次の日の「超回復」とかいう時期にも飲んだ方が良いとか。


でもそうすると毎日プロテイン漬けで、
 ポップァーーイ!
 どうしたんだい、オリーブゥ!

になっちゃいそうなので (ならないだろうけど)
買ったのがコチラ。


141029-2.jpg
アミノバイタル プロ

会社で従業員向けに、安くバラ売りしてたので
30本ほど買ってみた。
 プロテインと交互に飲んでみよう。



で、今年のKOH富士山あたりから
筋肉攣り対策に導入してるのがコチラ

141029-3.jpg
グリコ パワープロダクション クエン酸&BCAA
グレープフルーツ風味

 効果の程は 全く不明 (そればっか)

 でも今年のKOHでは最後の2kmまで攣らずに粘れたので
 かなりのプラシーボ効果はあると見た!(プラシーボかい)




ついでに
141029-4.jpg
パワープロダクション ワンセコンドCCD
クリアレモン風味


KOHの中間地点でコレ補給した。

 効果の程は、 全く・・・・  もーええっちゅーねん。


でもこれ走りながら摂取たら、溢れたのが
手や、クチの周り、果てはハンドルに付着してしまい
しばらくネチャネチャして気持ち悪かった。
 違う場面で、違うローションなら歓迎だが


それが気持ち悪かったし、味もちょっと甘すぎるので

141029-5.jpg
ザバス ピットイン エネルギージェル
ウメ風味

↑来年はこっちを試そうかと画策中。



チームジャージでいつも援助してもらってるし、
141029-6.jpg
梅丹本舗 サイクルチャージ
 カフェインプラス200

141029-7.jpg
梅丹本舗 タブレッツ
2RUN

↑こっちもいいかな?


 これらのプラシーボ効果に対する情報求む。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
まー、そんなアスリートほど身体を追い込んでないので、
普通に3食、栄養に良いものを喰ってればいいのかもしれませんが。

アッシももうすぐ44歳。

そろそろ朝の角度とかで衰えを感じてくるお年頃ですからな~。
 早めにドーピングで対策しておかねばっ!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2014/10/29(水)   21:23:36  |  ロードバイク
ヤっちまった・・・

いつも読んでるトレーニング本によると、
「40歳を越えた人は、年中、筋トレしないと退化するよ」
みたいな事が書いてありました。


んで。前回(自転車が和室を占拠して怒られた)ネタ
の舌の根も乾かぬうちに。。。


・・・


・・・



141027-1.jpg

ヤっちまった!!



買っちまったで バーベルっ!

141027-2.jpg
「鉄人倶楽部KW-732」とやらドS。重さは控え目の25kg。
 例によってAmazonさんにて。


 いやーー。
 だって、欲しかったんだも~~ん、しょうが無いじゃ~~~ん!

一応、「片付ける時は小さくなるよ!」アピールとして
シャフトを分解出来るものを選びました。


 ※んが、超・面倒くさがり屋のアッシの事なので、
  使用後に分解・片付けしなくなるのも時間の問題のような・・・



141027-3.jpg
錆び防止なのか?すんごぃ臭い油が塗ってあり、
ソッコーで庭でクリーナー洗浄。

 こんなもん室内に持ち込んだら、
 家族から「返品せよ」指令が出るのは確実じゃ。。。



141027-4.jpg
組み立てた状態。

シャフト長さ120cmなので結構、コンパクト。


25kgだと少々物足りないか、とも思いましたが。
(いつもは<娘・小学2年生・35kg>を担いでスクワットしてるので)

141027-5.jpg
※どこぞからまた謎の画像を拝借。スミマセン※

今後はバーベルランジをメインに鍛えていこうと思うので、
とりあえず25kgで大丈夫かと!!
(物足りなくなったら、後からオモリ追加できそうだったし)



っちゅーことで早速、筋トレで使ってみました。

 ●25kgで スクワット50回×2セット
 ●15kgで ランジ 左右各30回×2セット

娘を担いでるときより重心位置が高くなるからか、
バランスとるのにインナーマッスルに効いてる気がする。

 スクワットも25kgで丁度良いかも?
 (というか、シャフトが載っかる首の後ろが痛くて、
   これ以上重いのは無理っ!)

ランジはちょいビビッて15kgにしたが、問題無し。
次回は20kgにしてみるかな。

 幅が120cmで狭いので、
 自転車置いた狭い和室でも使いこなせそう。
  肩に担ぐにも、アッシの身長なら丁度良い幅でした。

さて、今期は筋トレも頑張るで~っ!



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
っちゅーことで、
買っちゃったものはしょーがない!

せめて、三日坊主にならないよう
色々、使い倒していくでありますっ!!

 これで、保管場所とっておきながら
 三日坊主でホコリ被ったりした日には・・・・想像するのも怖い。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2014/10/27(月)   21:30:08  |  ロードバイク
シコシコと

さてさて、来年に向けたトレーニング計画によると、

今はクロストレーニングとやらの時期ですよ~。

っちゅーことで、
ランニングやら、筋トレやら、呑み会やらを
シコシコと実施しとります。

 呑み会は関係ないだろ~という気もします・・・ん
 先週は「KOH富士山・打ち上げ」と称して

  シモーネ呑み会 を開催してきましたっ!
   with 書記長、sambeさん、お蝶、遅れてテッシー君



141021-1.jpg
一次会はシモーネに似合わないお洒落な感じのお店@新宿
 カタツムリか、これ?



141021-2.jpg
ワインなぞ空けちゃったりして。
 4人で何本、空けたっけ?




141021-3.jpg
二次会はなんか、外人さんが多いお店で!
別の呑み会に参加してたテッシー君も無事、合流。
 ※みんなの写真 撮り忘れました。。。


っちゅー感じで、
クロストレーニング期間って事を言い訳に
全然自転車乗ってないので、ブログネタが無いでありますっ!

実は筋トレ用にバーベルが欲しいでありますが、

前回記載の通り、和室があんな感じなので
家族から購入認可が降りませんっ!

 よって、
 夜な夜な、娘(小学2年生)を背中に担ぎ、
 「汗で気持ちワルっ!」なんて言われながら
 スクワットに汗ダラダラな日常であります。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
いやー、あまりにもブログネタが無さ過ぎて
&シモーネ呑み会で写真撮り忘れたので、
ダラダラっとした記事になっちゃいましたよ。

あれ、ところで呑み会で
「来年、お蝶の出るレースを決めよう」って言ってたけど、
結局、どうなったんだっけ???

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2014/10/21(火)   22:18:54  |  ロードバイク
キレる

ご無沙汰してます。
KOH富士山が終わって、
「今シーズンも終了・感」 がガッツリ到来しておりました。

んで、2週間弱、自転車トレーニングから遠のいていたので
そろそろ来年に向けて始動しようか、と。


っちゅーわけでタイトルですが、
アッシがキレた訳ではありませんよ。


ある日の我が家の、和室の風景・・・

141014-1.jpg
これ見たカミサンの堪忍袋の緒がついに切れ。

「ここは自転車トレーニング部屋じゃないっ!
 お客さん(特に、互いの両親)が泊まりに来たとき
 この部屋使えないじゃないかっ!!

  金は出すから さっさと平置きの一台も縦に収納せよ!」

と逆鱗ビーム放出されました。

お!お金は出るのか?
ここ最近、特に金欠病の激しいアッシですが、
家計から出るならば断る理由はありません。


早速リサーチすると、
141014-2.jpg
今使ってるミノウラの縦スタンドDS-2000はもう製造中止らしい。
 バイクのロック操作感はイマイチながら、
 結構、頑丈で気に入ってたのに残念。


ってことで、色々リサーチした結果、


141014-3.jpg
サイクルロッカーの「CS-600」を試してみることに!

 Amazonで買ったのに、珍しくAmazon段ボール以外で来た。


箱がやたらデカくてビビったが
141014-4.jpg
中身はこれっぽっち。ちょい肩すかし。
 ※梱包がやたらと頑丈でした。(段ボール生地も分厚かった)


141014-5.jpg
組立は超カンタン~。あっちゅー間に完成。
 今までのに比べて、すんごいコンパクト。もう1個欲しいくらい。

これ、ミノウラの「フロントホイールをフック」式と違って、
「クランクを引っ掛けてロック」式らしい。
 確かに面白いし簡単だけど、
 ギアのガタ分?動いたりするので、シッカリ固定感はホイールロックの方が上かな。



にしても・・・

141014-6.jpg

2台縦置きにしても 存在感ありすぎ!
 果たしてこれで家族の理解が得られるかは甚だ疑問です。
  (全然、片付いた気がしない・・・)


っちゅーことで、自転車活動、無事再開。

今はクロストレーニング期間っちゅーことで、
ランニングやら、筋トレ、それと
141014-7.jpg
久々に3本ローラーとかに
 いそしんでおるであります。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
いないと思うけど、本ブログをスタンド購入の参考にしようとしてる方に。

サイクルロッカーCS-600は、
ミノウラ縦スタンドDS-2000に比べたら、サイズが異常に小さいです。
高さも低くなるし、なにより奥行きで壁にピッタリ付けられる。

ただ、クランク固定で多少ガタがあるのと、
畳の上では、スタンド本体が多少ユラユラするような。
 旧型ミノウラはデカいだけあって畳の上でもシッカリ感が高かった。

震度3くらいでは大丈夫だと思いますが、
気になる人は、壁に釘うってワイヤー固定などの対策が必要かも。
(フローリングなら大丈夫かも、でもキズ防止にラバーシートとか敷いたら同じかな)

っちゅーか、うちの畳が凹んでるだけかっ!? 残念っ!!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(6)  |  2014/10/14(火)   22:35:41  |  ロードバイク
風呂場でコソコソ・ソープ

毎度まいどイベント前にドタバタするアッシ。
(もう過去ネタになっちゃいましたが)
今年のKOH富士山もご多分に漏れず。


今回の問題児はこれ↓
140930-1.jpg
2年半も使ったチューブレスのリアタイヤ、
直前の外ライドで、空気圧のヌケが激く。

 パンパンっに空気ブチ込んでおいても、
 2日保たずに抜けてしまう・・・orz

  週末は富士山登るのにコリャ不安だ、
  気圧差で走行中にパァァーーン!とかプシュゥゥゥ。。。とかなったらヤダし。
  ※フロントは今年の乗鞍スカイライン前に慌てて交換済み。


っちゅー悩みをレース直前まで引きずるのもどうかと思いますが
大会直前にAmazonでポチっと購入し、
140930-2.jpg
リアもギリギリで届きましたよー!!

※正確に言うと買ったのではなく、
 自宅のフレッツ光のポイントがいつのまにか貯まってたのを、
 家族に内緒でコッソリAmazonギフト券に換金したのだが、
 極秘なので勿論、ブログにそんなことを記載する訳にはいかん。




大会前日の土曜日、
運動会の場所取りを朝5時に済ませた後、

いそいそと風呂場で独り、ゴムと格闘でぃす!



140930-3.jpg
古いタイヤを引っぺがします。
パンク防止シーラントが固着して、かなり難産。

 これがたしかAM6時頃。
 この辺りでコケコッコーと鶏が鳴いていたでしょうか(鳴いてない)



140930-4.jpg
リムをソープまみれにしちゃって



140930-5.jpg
もち、例の白い液体(パンク防止シーラントね)
をドピュッとブチ込み。



空気入れでジュポジュポしたら
140930-6.jpg
パンパンッってエロいビートが嵌まる音と共に、
無事一発で空気満タンになってくれました。

 この後、下山着替えなどバタバタと鞄に詰めて、
 自動車に積み込んで、
  いざ運動会観戦に出発!


という、とても大会前日とは思えない
慌ただしい朝を過ごしていたのでした。

 いやー、タイヤ組み込み後に全く試走とかしなかったが、
 富士山登ってる途中でパァァーン!とかにならなくて
  良かった、良かった。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
毎回なんでこう直前でバタバタするんだろう。。。

実は先日の甲府輪行ツアーの時に使ったリュックも、
出発前日の夜、届いたのです。

 あの時も危なかったよなぁ~(もう既に他人事)

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2014/10/01(水)   21:16:35  |  ロードバイク
simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ