鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

川崎マリン参戦記(超大作?)

昨日はグッタリ疲れてしまったので、
改めて川崎マリンエンデューロでの様子です。


自宅から会場は調べたら40km位、
ヘタレなアッシは勿論、自走など論外でサクッと駐車場付で申し込み。
途中、書記長と合流して会場へ。

140630-1.jpg

9時過ぎに到着。が、どんより曇天。
受付時にはポツポツ雨も。
モチベーションが削られます。。。

この後、sambeさん/テッシー君や、チーム小輪爺の皆様と合流。


んで、まったりしてたら試走開始っ!!

んで試走で水溜まりにインし、
泥水を顔射してしまい更にトーンダウン・・・

140630-2.jpg
(みなさん試走に発射されていく様子)



が、スタートする頃には天気も好転!
俄然、○○べーション勃ちまくりっ!!

140630-3.jpg

ちなみにテッシー君はママチャリ参戦。
まさかママチャリに抜かれるわけにはイカン、と闘志を燃やす(笑)



で、ここからはいつもの?ガーミン心拍計の記録に沿ってお伝えしますぅ!
(上の赤いグラフが心拍数、下の青いのが速度です)

140630-4.jpg


①まずはスタートから超緊張で心拍はねあがり。しかもコース大渋滞。
  乗鞍スカイラインHCの練習のつもりで参加なので、
  転けて自転車を壊す訳にはいかん、とビビリMAXッス。

 ここでビビっているうちに、
 sambeさん、書記長、小輪爺のリーダーさん他の面々。。。
 と、スタート後ろに並んでたほぼ知り合い全員に抜かれた。
  見渡せば最後尾が近いことに気付く(^_^;)

②バタバタしてるうちに、とある集団で落ち着く。
 しかし平地レース、ましてや集団走行の経験無く、アタフタ。
  &すぐ前方で落車も発生! またもやビビリMAXッス。

③集団で落ち着いてくるうちに、ビビリ心も落ち着いてくる。
 が代わりに心拍数が150近くまで下がり始める。

 ヤバイ、今日の目的は

  2時間、心拍数を175以上で維持する だった!

  本来のトレーニング計画(参加意図)を思い出して、若干焦り始める。

④ちょっと前に出てペースを上げねば!
 と、ロー○ーションとか紳士協定など、平地レースの基本を
 おはようからおやすみまで(=基礎から一切)理解していないアッシが、
 突然、前に飛び出す。

 が当然後ろは誰も付いてきておらず、
 向かい風を受けて撃沈。集団最後尾に下がる orz

 ※風の力(っていうか集団の力)って凄いのね。
  と産まれて初めて知った、44度目の夏の日の出来事。

⑤ちょうど後ろに下がったその時、
 落車だったか、Uターン地点で先頭集団にラップされたかで、集団が乱れる。

 で気付けば、
 見慣れた集団が煙のように消えちょる! (゜д゜)ナニーッ!

   忍者かっ!? 小野田くん、これがロードレースってヤツかっ!?(絶対違う)


⑥こっから先 40分程 単独走行(>_<)

 同じペースの人もおらず、延々と孤独に踏む。

⑦ビクビクっと脹ら脛が攣る。痛い。
 でも富士山でも攣ったので、そんなに焦らず、カカトの角度を変えたりで回避できた。

 で、なかなか前に追いつけず心がメゲそうになるも、
 「それがお前の全力か!」と
 「ここで踏むの止めたら参加費7,000円が無駄になる!」を
  1分間に69回くらい自分に言い聞かせる。
  (うち一回は「恋のひめひめペッタンコ」を口ずさんでみるも、無駄に心拍が上がっただけなので中止やで、小野田くん)

最後は、前方からペースダウンしてきた人を何名かパス。
(でも周回遅れやらで、誰が同じラップか全く判らず)



んで。。。

 無事ゴール!!

140630_5.jpg
(モザイクと修正だらけで、もはや何か不明)

 2時間ソロ:33位/113人中
 2時間総合:36位/144人中


という結果でした。
いろいろビビリましたが、良い経験になりました!



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
とはいえアッシの周囲に居た皆様、
突然「アブーっ!」て言いながらペース上げてみたり(言ってない)、
集団走行でどこ走って良いか判らず隣を併走しちゃったり、
Uターンで妙に遅くてラインを譲りまくったりで、
色々とご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
(怖・恥ずかしくて、とても集団で話しかけたりも出来ませんでした)

でも、後半の単独走が実は一番、
ヒルクライムの雰囲気に近くて練習になったような。

やっぱりアッシは、平地よりヒルクライム向きなのかな

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(4)  |  2014/06/30(月)   22:03:00  |  ロードバイク
川崎マリンエンデューロ

無事・・・


140629.jpg

ソロ2時間、完走しましたっ!

 疲れたんで、
 とりあえず詳細は次回っ



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
しっかし、初めての平地レース、
あれこれ気を遣いました・・・

でもうまくロー○ーションも回せなかったので、
ただの取り越し苦労とも言いますがっ!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2014/06/29(日)   18:42:41  |  ロードバイク
2014年のマリ○ン(本田美奈子風)

今週末は、川崎マリンエンデューロ!!

140627-1.jpg

ソロ2時間で参加です。

 初めての平地レース、緊張するぅぅ~(クレヨンしんちゃん風で)

ま、次に続く乗鞍スカイラインHCの練習のつもりなので
気張らずイッきます。

シューズも、
まだクリート位置調整中のおニューR320を
 シェークダウンかな。



ただ・・・

140627-2.jpg

日曜、雨かよっ!!!


おニューのシューズが濡れちゃうなぁ・・・

 って、そうじゃなくて。

  普段は雨が降ったら外では乗らないので、
  サクッとコケちゃいそうだなぁ。。。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
そういえば昔々オートバイの頃から
雨天走行は嫌いだったなぁ。

雨のマンホールでサクッと転けて、
対向車の前に転がったこともあったっけか・・・(遠い目)

・・・くわばら、くわばら。

 焦らない、焦らない。一休み、一休み。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2014/06/27(金)   21:30:01  |  ロードバイク
技術の○ンポ

昨日の続きです。

新調したシューズ、
今回はクリートは買っておらず。


っちゅーのも、今のR310より更に前に買ったコレ

140626-1.jpg

ノースウェーブのシューズのクリートが、


140626-2.jpg

交換してから殆ど使っておらず新品同様だったから、
引っぺがして使うことに。

 青クリートなど試してみたかったんですが、
 なにせシューズ本体で既に、趣味に許されたボーナス予算枠を使い果たしており。。。


ちなみにこのシューズ、サイズは39。ちょいデカイ。
以前、試着までして買ったんだけど、
まだ駆け出しのチンピラだったんで(カリ城のルパン風で)、
サイズの重要性あまり判っておらずコテンコテン、
そのうちデカいのが気になってお蔵入りしたシューズです。
 ヤフオクに送り込んだら、こんなのも幾らかになるのであろうか。



で、久々に引っ張り出してきた↓
140626-3.jpg
ERGONのクリート調整器。


これがまた、便利なの、便利じゃないのって。(どっちだよ)
出場機会は年に1回程度ですが。




とりあえず現状シューズと同等位置からセッティングしたい場合は

140626-4.jpg
こんな感じで、現状のシューズをハメて
鉛筆でアウトラインをちゃちゃーっと書いておき。



140626-5.jpg

その線に合うように新しいシューズを載っけて
裏スジからクリート固定ネジを締めるだけっ!

ふぃ~、楽チン、楽チン。


 細かい調整は、今後ローラーをコキながらやっていこうっと。




140626-6.jpg

新旧比較。
いやー、見た目もひと回り小さくなった感じがしますが、

履いた感じはもう、全然別物 なのよ奥さん、これがまた、大袈裟じゃなくってさ。

 数年の技術シンポって凄いのね!!!


アッパーは軟らかいし、なにより各部が薄いくせにホールド感UPしてるので、

R310が 「宍戸錠の硬い手で鷲掴みにされた風」 だとすると、
R320は 「上戸彩の手で軟らかく包み込まれた上に目を見つめられた風」 です。

 (あ、意味不明ですか、そうですか。
   えぇ、確かに、上戸彩さんに包み込まれた経験は皆無ですが、何か)



R310は、きゅーっとベルクロを締めても
どこかに隙間が出来る&どこかが必要以上に痛くなる感じがあったんだけど、
R320は軽く締めるだけでイッちゃうというか(イカない)
 履いただけで既に足があまり動かない。
 ベルクロ&バックル固定はホントに軽くでOK。


いやー、マジで、

 デザイン面以外は すんごいよ!シマノさん!!

  大当たりの買い物でした。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
店員さん曰く、
「ソールの反りが310より緩めになってるから回しやすいハズ」とのこと。
確かに今朝ローラー台で試してみたら、高回転で回しやすい感じ。

ただ、パワー掛けづらい印象あったから、
思いっきり浅くしてたクリートを少し深くするかな。

あと、下死点で脚が突っ張る感が。ソールが薄くなったのかな?
その分、シートを数mm下げた方が良いのかな?
しばらく試行錯誤でんな~。
(鈍感なんで、そんなこと言ってるのは最初だけ、
 すぐ忘れてこのセッティングのまま一生過ごす予感が激大ですが)

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2014/06/26(木)   21:40:23  |  ロードバイク
吸い付く、吸い付く

前回の袋の中味です。




140625-1.jpg


じゃん!!

シマノの最上位シューズ

  SH-R320LEでぃす!



140625-2.jpg

サイズは 37!(23.2cm)


そうなんですよ、アッシ、
アレはデカいのに、足はちっちゃいんですよ。(アレ真偽確認中)

っていうか、現状のシマノSH-R310が先日の通りボロボロになっており。

ボーナス出たし、ヒルクライム大会途中で底がベロっと剥がれるのは避けたいし、
シューズを新調することに!!



ということで最初に当たりを付けたのは
シマノの最上位モデルから一つ下のSH-R260。
ハイエンド履くほどの脚は無いが、カスタムフィットは欲しい。

でラインナップには有るとはいえ
37サイズを在庫してるお店なんて皆無。
・・・と思ったら唯一、ワイズ新宿ウェア館に在庫ありました!!


なので電話で取り置きをお願いし、昨日、定時ダッシュでお店にGo!したのでありました。


到着するなり
140625-3.jpg
いきなり究極の選択=悪魔の囁きが。

「もうすぐモデルチェンジなので、今なら最上位のR320が20%オフ、
 R260とあまり変わらない値段でご提供出来ますよ!
  しかも分割手数料はジャパネットた○た が負担します!



2足を履き比べ。
140625-4.jpg

むほー、足に吸い付くようじゃ!極楽、極楽ぅぅぅぅぅ!!(ジョジョのディオ風で)

履いちゃったらもう上位モデルしか無いでしょう!!!


 だって ボーナス直後だしっ!

 ※98%プラシーボ入ってますが、
  甲高・幅広・カリ太のアッシの足には、
  R320の方が合ってたようでゴワス。
  トップの素材が軟らかくて甲の部分がラク、
  そのせいかちょっとしか重量変わらないのにR320の方が凄く軽く感じた。



140625-5.jpg
おぉ2年前に見かけた大人のオモチャだ!


 あぁ、あれで吸われちゃうのね、
  弄ばれちゃうのね、アッシ。




140625-6.jpg

ぐぃんぐぃんとバッキュームされます。
 そりゃもう、豊○もビックリの吸引ですよ。(2年前から表現力に進歩なし)

っちゅー感じで、無事カスタムフィットも終了。


ふぃ~。吸われ疲れちゃったので、
続きはまた次回に。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
赤黒~く色を統一しているRNC7君&ウェア類に、
今回のシューズの青いラインは似合ってないんですが。。。ここは諦め。

ただシマノのシューズ、
いつもカラーリング&デザインが・・・。

シマノさん、応援してますから、
カラーリング&デザインだけはもうちょい垢抜けた感じでお願いしますっ!!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------






------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2014/06/25(水)   21:35:46  |  ロードバイク
simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ