鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

アレを奥に

「奥さん、こんな手前じゃ、色々と不満が溜まるんじゃ無い?」

「そんなことありません、これが普通だし、普通で満足してますっ!」

「今まではそうかもしれないけど、これを知ったらもう・・・」

「嫌! そんなの知りません!私は普通です!  (でもアレ、すごい奥までイキそう・・・)」

「そう言わず、ちょっと試してみなよ、世界が変わるよ?」

「いやです、普通でいいんですってば、

  ダメ、そんな奥まで・・・やめて下さい! 主人がぁ~っ!!




ってことで、冒頭からシモ小芝居で大変失礼致しました。
もう何のことだかスッカリ判ってしまったと思いますが(判んねーよ)



140530-1.jpg

ガーミンのアウトフロントマウントとやらを買ってみましたっ!

先日、ハンドルを下げたら余ったコラム部にガーミンが干渉してしまい、
ステム中央にEdge800を取り付けられなくなり。



140530-8.jpg
今はこんな感じ。

普段そんなにサイコンを凝視しないけど、
先日のシモーネ和田峠ツーリングで先走り汁った時、(先頭を走ったとき、の意味ね)
一定ペースにしようとスピードメーターをガン見した際、
どうも真ん中にいないのが気になったわけで、父さん。(北の国から風)



140530-2.jpg
中身。
 4,700円もしたけど、どうみても原価は 3桁円 だな・・・


坂好きらしく?一応、重量測定。

140530-4.jpg

坂好きが、キッチン秤で測るのもどうなのよ?と思いながらも、
純正品は8gくらいか。


んで、今回の。

140530-5.jpg

28gくらい?約20gの増量ですな。

ま、20gくらいなら体重減らせば、すぐ取り戻せるでしょう。
(と、昨夜1時半まで呑んで、カロリー採りまくったのを200段くらい棚の上に置いています)




140530-6.jpg
雌ねじはタッピンじゃなくインサートが。
ネジも先っちょにちゃんとネジロックも塗ってある。
 ま、4,700円(値引き後)もしたんだから、これくらいはしてくれないと。


んでー。。。

140530-9.jpg

装着っ!!
 良い感じっ!!



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
ということで、二日酔いながら7時に起床し、
これをシコシコと設置し、どうしても外でシタくなった (試したくなったの意味ね) ので
着替えて準備して尾根幹ライドに出かけたら・・・

既に陽が高々と上がっていて暑いのなんのって!!
 結局1時間弱でバテて帰宅してしまいました。。。

が、ガーミンは見やすくなったっ!!
目線の移動が少なくてすむので、前方から視線を外す時間が短くなった気がする!
4,700円/20gをかけた甲斐はあったな。ふっふっふ。。。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2014/05/31(土)   17:57:05  |  ロードバイク
アレ本

肩が例のコルセット状態なので無理できない、ってのもあるが、
今週はほとんど平日、自転車に乗ってない。。。

そんな中、フラッと立ち寄った本屋にたまたま一冊だけ入荷があり、
またまた買っちゃいました。

140529.jpg

「レースに勝つための最強ロードバイクトレーニング」
 あの、すんごい有名なホビーサイクリスト・高岡さんの本です。


こないだトレーニング本をAmazonで買ったばっかなのに、
いったいどんだけトレーニング好きなのよ、って感じ?

本読む時間あったら乗れ!っていのはさておき(おくんかい)

実は高岡さんのブログは以前から読ませて頂いており、
この本が今週に発売されたのも知ってましたが、
1,800円ちょい(税込)というハイソなお値段に二の足踏んでました。

 が、たまたま地元の小さな本屋に1冊入荷されたのも何かの縁、
 なにより、

  「サラリーマンでも速くなれる!」

ってサブタイトルに思いっきり惹かれてついつい買ってしまった(笑)


んで、内容としては、
(まだ通勤電車で半分読んだだけですが)
毎週最低7時間練習せい!という前回のドSな内容とは違って、
サラリーマンがいかに練習時間を作るか?少ない時間を有効活用するか?
といった雰囲気で、サラリーマンとしてはとっても共感が持てる。


ただ・・・

 写真とか絵が多くて、これで1,800円はちょっと・・・
 と思うのは、アッシが貧乏人だからでしょうか



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
いや、内容はとっても楽しいんですよ!

ただ、シューズなんて高くても5万円だ、気にするな!みたいな、
ハイソな内容も中には書かれているので、
「それならもうちょい本を安くしてよ」と思ってしまうのは
やはり貧乏人の儚さでせうか。。。

 情報量(文字の多さ、ページの多さ)って意味では、
 「サイクリスト・トレーニング・バイブル」の方に軍配かな~。(ごめんなさい、1200%私感です)

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2014/05/29(木)   23:09:38  |  ロードバイク
ブヨブヨ

日曜は気合い入れて朝4:50起き!
また書記長・テッシー君と和田峠です!!

※もちろん、鎖骨を押さえてるコルセット?は勝手に外して出発でぃす!


140526-1.jpg
日野のミニストッピ集合。テッシー君が
違うミニストッピ でイッちゃう にイッちゃっうトラブルありましたが、無事集結。

今日は休憩少なめで!と言ってた張本人のくせにホットコーシー飲みながら
「アッシのアルテグラの変速がおかしい」と話してたら
書記長がササッと車載工具で直してくれました。

 さすが書記長!! ハラショーっ!!


で、鎖骨がチクチク痛むのを無視しながらズンズン進み、
今日は時間もないので休憩もそこそこに和田峠(表)を登坂!!


結果・・・


140526-2.jpg

18分23秒!

 ベストからは程遠く・・・しかも先々週のタイムビッタリ一緒!


実は18分切りを目指して、
こっそりデュラホイールを履いてきたのに・・・orz

 クランクを短くしたのはちょっと失敗だったか?と思い始めてきた。。。
 (自分の練習不足を3段くらい棚に上げている)


しばし峠の茶屋で休憩。

140526-3.jpg

ブヨに刺されて慌ててレッグガードを履く書記長。
それでもブヨは何故か書記長に寄っていく・・・。ブヨと激しく交戦中。



140526-4.jpg

ブヨと格闘する書記長をよそに、
ブログに載せる写真を撮ろうとして?
おもむろにスマホを取り出すテッシー君。


ふたりはこの後、和田峠裏に抜けて、さらに別の峠に向かうらしい。
 元気だなぁ・・・。


アッシは昼13時までに帰宅すると家族に宣言したので、
ここで離脱して帰路へ。

 和田・表1本だけではトレーニング足りないと思ったので、
 帰路もカッ飛ばして帰ります。



140526-5.jpg

140526-6.jpg

お、ハンカチの木が咲いてる!!
今年も見れました。
※勝手に民家の脇で撮影させて頂きました、すみません。



140526-7.jpg

140526-8.jpg

八王子近辺の渋滞路を避けるべく浅川沿いを通ったら、
八王子市役所の前の河川敷でお祭りしてた。


この後、日野バイパスに復帰して、またトレーニングペースで帰宅。
いやー、良い練習になりました。

 書記長、テッシー君、 いつも付き合って頂き、アザッス!!



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
日曜の和田峠、28Tのスプロケを入れて
足が軽くなったテッシー君に追い抜かれた際に思ったんですが、
明らかにアッシとケイデンスが違う・・・。

去年の和田峠もこんなにペダルって重かったっけ?
 ってくらい、日曜の峠では足が回らなかった。。。

っていうか、またテッシー君に負けたんかい!
 って突っ込みは黙殺でお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(7)  |  2014/05/26(月)   21:51:13  |  ロードバイク
緊縛

本日、捻挫でギブスしてる息子を
整形外科に連れて行きまして。

で、ついでだし、肩が痛い件を診察してもらったら・・・


・・・


 ・・・





140523.jpg

いきなり こんなん填められましたけどっ?


明日の和田峠は、
この上からシモジャーを着るのだろうか・・・

 っていうか、自転車乗って良いか
 怖くてお医者さんに聞けなかった。。。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
なんか、鎖骨をつないでいる筋が伸びてるらしい。
お医者さんに 「筋トレで変なプレイしたでしょ?」と言われたんですが、
やっぱ、あの時のあのプレイかな・・・(どの時?)

とりあえず、明日の朝が早いから寝なきゃ。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2014/05/24(土)   21:46:31  |  ロードバイク
アソコが痛い

ここ1週間くらい、ずっと肩が痛いんスよ。。。

最初は、ついに四十肩か?と思ったんですが、
腕を上にあげたりは出来るので、
色々調べてみたけど、どうやら違うっぽい(希望的観測)

痛い箇所は、右の肩の鎖骨の所。
鎖骨の骨と、その周囲の筋が痛い。
肩を回すのは問題無いが、前後に肩を揺するような動きをするとピキッと痛む。

 先日の筋トレによる筋肉痛か?とも思ったが、
 もう1週間も痛みが引かない。。。何だろ?

140522-1.jpg
今日は、息子の足の捻挫に処方された湿布を
一枚失敬して、肩に貼っちょります。。。



で、まーそれはさておき、
例によってまたネタが無いので、
最近読んだ本。

こちら、とある自転車ブログで
たまたま絶賛してたのでAmazonで中古購入。
140522-2.jpg
「良いトレーニング、無駄なトレーニング」

うーーん。。。過激なタイトルに惹かれて購入したが(笑)

内容はまぁまぁかな。
ところどころ役に立つネタがあったけど、
自転車に限った本では無く、健康維持レベルのフィットネスの話題も多く。

本気で自転車トレーニングに取り組む意気込みなら、
去年買ったこちらの方がタメになると思うな。(私感100%)

140522-3.jpg
「サイクリスト トレーニング・バイブ○」
 (訳者注:最後の伏せ字は作者に失礼)

ホビーサイクリストに向けて書かれており、
日々の練習方法については、すんごい参考になります。
やるべき理由も事細かく書いてある。

140522-4.jpg

ただかなり本気度が高く、本の中で40歳以上のマスターズに必要とされる
「毎週最低でも7時間、年350時間のトレーニング」は、
ぐーたら子持ちサラリーマン○サイクリストには
かなり達成困難です(笑)


っちゅーことで、
肩も痛いので、このへんで。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
肩も痛いんだけど、
実は右膝もちょっと痛いんスよ。。。

ついこないだ「膝の痛みから解放された」って
ブログに書いたばっかりなのに。

今週日曜の書記長・テッシー君との和田峠までに治さねば。

ってことで明日はローラー無しだな。

 い、いや、奥さん、
 決して、練習サボりたい訳じゃないんですよー!!(汗)

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2014/05/23(金)   22:26:09  |  ロードバイク
simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ