鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

挿入

買ってきましたよ、短いネジ棒!


140430-1.jpg

235mmだったかな?

前回どの程度の長さが必要か測りもせずに買いに行った為、
今回は反省して、ちゃんと事前に測ってから探してきましたよ!!

朝練帰りにホームセンター寄ったので、
シモジャーで店内ウロウロして探し、
ジャージのポケットにネジ棒だけ突っ込んで
颯爽と インナーギアで アウターギアで脱出っ!


っちゅーことで、再チャレンジ!!!


・・・


140430-2.jpg

ハマった!!

 これでもまだ、
 斜めに入りそうなのをガンガン矯正したりで
 かな~り強引にイレましたが・・・。

  しかも、なんかまだ0.1mm程度の微妙な隙間が。。。




140430-3.jpg

140430-4.jpg

ナット台座の板金がこんなに変形したし。

 しかも新品なのに既にヘッドの端面ボロボロ・・・。



ま、いっか! (いーんかい)


作業してたら、手でベトベト触った辺りに
薄~く錆びが発生してきたので、やはり塗装することに。



140430-5.jpg

140430-6.jpg

140430-7.jpg

塗料が入り込んだらヤバそうな穴と、
団地妻の奥さんのヤバそうな○に、マスキング!(後半不要)


とりあえず今のところ作業はここまで。
GW後半で時間を作って塗装だ。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
いやー、ヘッドの圧入の難産だったこと、難産だったこと!

まだローラー用マッチーンだから良いようなものの、
これで外ガッツリ走る系マシンだったら。。。

よい子の皆さん、やっぱり
専用工具と、夜の飛び道具は
なるべくちゃんとしたモノを使いましょう。

 痛い目みるよ!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(6)  |  2014/04/30(水)   21:45:54  |  ロードバイク
挫折

さて、やっと通販で頼んでた
RNC3用のヘッドパーツが来ましたよ-!!

140428-1.jpg

DIA-COMPEのCLASSICというやつ。
イタリア~ンなサイズ。

 どことなく、チャオ!って感じが漂ってます(漂ってねーよ)



140428-2.jpg
中味はこんな構成。
※黄色いのは無視して下さい。


主にローラーで使うのでグレードなどにはこだわらず
とりあえずベーシックな感じの(=安いの)を入手。


んで、ヘッドの圧入にはどうやら
時価1万5千円程度もする専用工具が要るらしいが、
隊長に教えて貰ったサイトや、
その他もろもろの自作工具を駆使した先人達のサイトを参考に、
今回はホームセンターで買える部品で自作することに。

 だってヘッド圧入なんて、今回以外に
 もう21世紀中に必要となる危険度はゼロに近いし、
 その為に1万円以上は、ね~、奥さん。


140428-3.jpg

まずは部品購入っ!


っていうか。。。

140428-4.jpg

無駄に長いよっ!

近所のUni○yには、
パイプもネジ棒も1mの長いのしか無かった・・・

 ま、大は小を兼ねるって事で!



どうやらヘッド圧入、センターを出して
まっすぐ挿入するのが難しいらしいので
140428-5.jpg
お手製の、プラスチック板をカットした
センターガイドなるものの自作しました。


140428-7.jpg

小物をこんな風に接着します。



んで。


140428-8.jpg

こんな感じでヘッドを圧入・・・


 圧入・・・


  あつ・・・・・・



 まっすぐ入っていかん!!

おかしい。

みなさんのブログでは、簡単に出来てる雰囲気なのにっ!

 自作のセンターガイドなんて、
 激しい作業であっという間に破壊されたしっ!



140428-9.jpg

頭にきて、ハンマーで叩きこむも、
全然、中に入っていかん・・・orz




っていうか・・・


。。。



140428-10.jpg


やっぱネジ棒が長すぎっっ!!

 邪魔で、邪魔で、
 まともに作業できんっ!!




ということで、
上手くいかないので途中で放り出して、
休肝日のハズだったのに晩酌してタラフク呑んでしまいました。。。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
いやー、最初にまっすぐ圧入するのが異常に難しいっ!

ちょっと力を加えるとすぐ斜めに入ろうとするし、
そのまま無理やり締め込むと、
なんか頭んとこが変形しそうで怖いし。。。
で、先ッチョだけ差しては抜いて、の繰り返し。。。

 って、お前は筆おろしの高校生かっ!!
 くっそー、次はもうちょい短いネジ棒を買って、再チャレンジじゃ!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(5)  |  2014/04/28(月)   21:45:58  |  ロードバイク
停電

今日は尾根幹で朝練2時間して、その後、家族行事をこなし。

疲れたからブログ書いて寝ようかなーと思ったら・・・


いきなり停電したっ!


結構長い時間でした。

電気が無くなると、
家の中のありとあらゆる物が動かなくなるんですね。

 21時からのテレビの録画予約、大丈夫かなぁ?とか
 どうでもよいことが頭をよぎる。


今日はこのまま、電気をつけずに寝ることにするか。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
外では消防車のサイレンが激しくなっている。
 急な停電で、火事とか怪我とか
 大事件が起きてないといいが。

って、真っ暗で調子狂ったか、
今日はいつもとは違った感じでブログお届けしました!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2014/04/27(日)   21:09:44  |  ロードバイク
ブログタイトルで「せつなさは(Fu!)止まらないっ! ってそれはCCB、組みたいのはBBやんけ!」と書いてしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの

先日書いた通り、
我が家にやってきたRNC3のフレーム。

実はヘッドパーツを通販で取り寄せ中なので
まだフォークも付けられず、特に組立は進んでおりませぬ。

で、その間に(塗装が剥がしてあるので)
塗装でもシコシコしようかと思ってましたが、
まずはBBだけ組んでみることに。


140422-4.jpg

 余りにもフレームが綺麗で錆びも全く無かったので、
 このまま乗っても問題無いんじゃね?
 (塗装スプレー買う金が無いし)

   という悪魔の声が囁いてますが。。。


ま、BBは組んでおいた方が
塗装するにしてもマスキングし易そうだしね!
(単に好奇心で何かを組み付けてみたかっただけ)


まず、RNC7から外した105のBBを引っ張り出し。

140424-1.jpg
※背景の紳士服のチラシは無視して下さい。

うぉ、汚ぇっ!!

 なんか茶色いドロみたいのが付いちょる!



これをシコシコとお掃除。

140424-2.jpg

うん、これくらいで良いであろう。




140424-3.jpg
※背景のスーパーのチラシは無視して下さい。

早速、隊長にお借りした工具で~




140424-4.jpg

ハメハメハ~!!




140424-5.jpg


おー、どうよっ!?

なんかBB付けただけで
急にフレームが自転車っぽくなってきたぞ!(んな訳ないか)

 何はともあれ長いブログタイトル、大変失礼致しました。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
BBは割と簡単に取り付けられたものの、
この後ヘッドパーツを圧入するという
一大行事が控えておりまする。

ショップに依頼するお金も飲み代に消えてしまったので、
今回はフルチンが対応する予定です!
(訳者注:チン=朕(自分)のことらしい。皇帝かっ!)

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2014/04/24(木)   22:34:13  |  ロードバイク
敏腕

さてさて、先週日曜のある日のことです。
(訳者注:そこまで限定したら既に"ある日"ではない)

この日は朝練をサボって、朝9時集合で
多摩湖まで自動車で行ってきました。



え?


 なんでロードバイクで、イかなかったのか、って??


・・・



  それはね、奥さん。。。



・・・


 ・・・



140422-1.jpg

どーーん!!





140422-2.jpg

どどーーーん!!


シモーネの○太郎隊長に、
RNC3のフレームを貰っちゃいましたっ!!!
(しかも無料でっ!!)


いやー、ここ
「余った105の○ンポを使ってローラー専用機を作りたい」
って書いたら、それを見た隊長が「もう使わないから」と
愛機RNC3のフレームをくださることに!!

 うーん、隊長のRNC3が我が家に。何だか感慨深いです。


ということで、本来なら隊長宅まで取りに伺うべき所を、
方向音痴のアッシを気遣って?頂いて
途中の多摩湖で集合したのでありました。

140422-3.jpg
心憎い演出、箱が手書きでPonasonicになっちょる!さすが隊長!!


140422-4.jpg
予想外に(隊長失礼っ!)、メチャ綺麗っ!
 錆など一点も無しっ!!



隊長もご予定がありちょっと立ち話しただけですが、
3年以上ブリ?にお話し出来て、楽しかったです!!

 ひさしブリなので、ちょい緊張しましたが(笑)
 また是非、シモーネで呑みに行きましょう。

さて、GWを使って、
頑張ってRNC3を組んでイクぞーーっ!!



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
ということで、実は隊長には、
BBを取り付ける専用工具までお借りしてしまいました。
 感謝・感激・雨・ア○レで御座います・・・(伏せ字の意味なし)

シフトワイヤーを交換しただけで
ローギアを変速不能にさせるアッシの敏腕で詳細ここ
素晴らしい一台に仕上げちゃるっー!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2014/04/22(火)   22:51:07  |  ロードバイク
simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ