鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

ついに生○本番

先週末の土曜日、
「増税前に美容院に行くので、9時半には家に居ること」
とカミサンからお達しが。

=9時半までなら外を走ってきて良いって事じゃね??

ということでアルテグラ化して初めて、
ナマで外で乗ってきましたっ!
(ナマは余計)

140331-1.jpg
とっても暖かい日で、アップ後は
半袖シモジャー+アームウォーマー で充分でした。


ちなみに7時半出発なので時間は約2時間。
この日も、近場の尾根幹往復することに。

140331-2.jpg
いつもだいたい、アップがてら多摩ゴルフ場のこの信号まで行き、
そこから折り返します。
(稲城側この先の下りは、側溝の鉄枠にホイールが嵌まりそうで嫌い)

で、バーミヤンの坂をエッチらオッチら登った後、
そのまま大学やらを抜け、
140331-3.jpg
アクアブルーの先のケイヨーD2でUターン。
(ここから先の尾根幹は、合流やらトンネルやらであまり好きでは無いので)

また、稲城方向に戻る際は、
途中、路肩が狭い区間で脇道に出てノンビリ戻ることが多いです。
140331-4.jpg

ということで、この経路を2往復した後のアルテグラの感触として。。。


フロントの変速がとにかく楽っ!

 レバーのストロークも短くなったし、変速も早漏で候っ!(早いと言いたいらしい)


165mmのクランク、合ってるかも!

 ショートクランクはダンシングでパワー掛けにくい、と聞いてたので
 超不慣れなダンシングが更に苦手になるかと思われたが、
 なにやら前よりスムーズに踏めてる予感がする(当社比)


STIレバーのモッコリが・・・なんか違う!

 105に比べて、細い代わりに角が立ったというか。。。
 何か握った感触が違うっ!!
 でも余り気にしてなかったので、どっちがいいか良く判らんっ!
  これから毎晩のように握ってコスコスしてるうちに、
  自分の手との相性が見えてくるのか?


リアの変速は・・・違い判らん!

 微妙な差を感知できるウデ(足か?)は無く。
 ストロークも同じ感じ。逆にちょっと操作固くなった?(馴染むまでの我慢か?)


BBとかペダルの違いは・・・判らん!

 えぇ、不感症ですから。回転が軽くなったとか、一切感じません。


ブレーキのの違いは・・・判らん!

 STIレバーのモッコリが違って握り心地が違うからか、ブレーキの差は更に良く判らん!
 そもそも105で困らなかったし、
 どんな頑張ってもタイヤのグリップ以上には効かないので、
  あまり気にして無かっただけかもっ!



ということで、良いも悪くも
自己満足の範疇内にあるということで
アルテグラ化は概ね順調な結果となりました。(なんのこっちゃ)


帰路、急ぐあまり裏道を開拓しようとして、
自宅のすぐ近くで迷ったのは内緒です。
140331-5.jpg
迷ったお陰で、じっくり桜を観れたし。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
ところで、尾根幹で南大沢方面に向かう際、
前の見知らぬローディさん3人組に付いていこうとMTBの方を追い越した際、
右後方からトラックの音が聞こえてきて慌てて左に戻り
MTBさんの直前に割り込む形になってしまいました。
申し訳ありませんでした。。。

短時間で練習済ませようと焦ると、
ろくな事無いですね。気を付けます。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2014/03/31(月)   22:56:19  |  ロードバイク
アレの長さ

そうそう、今回のアルテグラ化で
もう一つ大事なコトが。

もう鋭い人は、
画像を見てお気付きだと思うのですが。。。

140326-2.jpg

今回、クランク長を

 170mm → 165mmにしましたっ!

 (って、そんな微妙な差、画像で判るかいっ!!)



えぇ、アッシ昭和生まれなんで、
現代人と違って足が短いんですわ。

RNC7君を購入した時のデータシートには

股下:77.2cm

なんて書かれてて、今回、お店のご主人も
「170mmでも大丈夫だと思うけど?」
なんて仰って頂けましたが。


その77.2cmって寸法がアータ、
グリグリと器具でタ○キン押しのけて測った数値ですからっ!

まー ご主人、測定に手加減無かったこと、無かったこと。>過去参照


実際、固定ローラーで片足ペダリングをやると、
40秒くらいで上死点がキツくなってきます。

ま、それが5mmの違いで変わるかっちゅーと、
微妙な気はしたんですが、ま、そこは奥さん、

 気は心 っちゅーやつで乗り切りましょうっ!!


140327-1.jpg

140327-2.jpg


で、5mmクランクが短くなったので
シートも5mm上げました。

 ※「ほんとは片足ペダルよりシート上げたかっただけだろう」
   との突っ込みは猛烈に却下


本日、軽くローラーで片足ペダリング。。。

 おぉ!! 前より(ほんのちょっとだけ)上死点で足を回すのが楽だぞ!!

  なんとなく、足が楽に回せるようになった予感がします。


でもクランク短くなった分、
テコの原理でパワーが加えにくくなるって噂も聞くので、
これがホントに早さとかに結びつくかは不明なり。

好みの問題か?
回転 or パワーの、どっち派かの問題か?

言いかえるならば、

 鷹さん派か、チョコボール派、

   おまえはどっち系だ?


って問題に辿り着くのでしょうね。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
って、その喩えは判らん!!

と思ったアナタ。
もしかして島袋派ですか?

渋いとこ突いてきますね。
ぜひぜひ仲良くなって動画交換なぞ致しませう。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2014/03/27(木)   22:35:07  |  ロードバイク
触覚

前回は家族旅行で疲れて
たいした 自慢 紹介も出来なかったので、
またまた○ンポ交換(5600系105→6700系アルテグラ)のネタです。

まず、触覚っ!!

あの、レバーからニョキっと出ているシフトワイヤー↓

140317-4.jpg

これが無くなるのが、
今回の最大の動機でありましたっ!
(そんなことかよ)


140326-1.jpg

ほーら、スッキリ!
※ワイヤーは、アッシの赤好きを感知してくれたのか、
 前から付けてたケーブルのアウター流用で対応して頂けました。
  インナーケーブルだけ新品交換です。

どちらかというとウルトラマン派な自分としては、
仮面ライダーバリの触覚はちょっと邪魔くさかったんですよ。
 本郷猛よ、すまん。


で、ヘタレローディとしては、

140326-2.jpg

もちろんクランクは、コンパクト!!
 50-34Tでぃす。


140326-3.jpg

ブレーキも交換。
手持ちの105が流用出来そうな気もしましたが、
レバーの引きしろとか違ってたら怖いし。


140326-4.jpg

ボトムブラケットもついでに交換です。
自分でバラしたことないので

購入以来、一度も内部を見たことが有りませんが
5年も使ったので、彼も本望でしょう。

 こちらは6700のBBが既に在庫無く、
 6800用のSM-BBR60になりました。


140326-5.jpg

ペダルはさすがに流用できる予感がしましたが、
ついでに交換、交換っ!
増税前だし、ここまでやってペダルだけ105だったら
予算が尽きたのがバレバレになっちゃうしっ!!

 =「家計に借金生活」突入です。

で、ペダルも既に6700系が製造終了しているらしく、
6800系のカーボンコンポジットに。

軽く1万円を超えましたが、
気にしない、気にしないっ!

 増税前、増税前っ!!

140326-6.jpg

140326-7.jpg


ということで、納車時から付いてきた部品は
フレーム&フロントフォークだけになった
RNC7君なのでありました。

 (あ、反射板と、ハンドルの高さ変えるスペーサがあったか)



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
またまた 自慢 紹介記事を書いた
 = まだ全然乗っていない

なのであります。

いつになったら、アルテグラの感触を味わえるのだろうか。。。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------






------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(4)  |  2014/03/25(火)   22:55:49  |  ロードバイク
かっこ○○テグラ

さて、自転車屋さんに入院してたRNC7君、
昨日のスキー旅行帰りにお店に寄って、車で引き取ってきました!


じゃん!!

140324-1.jpg

おー!!

 かっこアルテグラっ!!


2009年5月に納車されたRNC7君も、そろそろ5歳。

あっちで転けたり、こっちにぶつけたりして
ディレーラやらクランクは傷だらけだし、
5年間 ろくな整備もせず バリバリ?使ったし、

 そろそろ○ンポのグレードアップだっ!

ってことで、アルテグラに載せ換えましたっ!!
 ※もちろん、自分ではやりません。全てお店任せでぃす!

 ただし、6700系でぃす!!


140324-2.jpg

140324-3.jpg

 ぬぉ~、かっこアルテグラ! (しつこい)


最新の6800アルテグラや電動コ○シ Di2にも惹かれまくりましたが、
電動は予算オーバーなのと、
なにより最新の6800系は11速化してしまったので、

 手持ちのホイール・スプロケ達と互換性が無いっ!


ホイールまで全入れ替えは貧乏サラリーマンには厳しかったので、
6700系にしたのでありました。

 これだって、つい1~2年前?までは
 バリバリのカタログモデルだった訳だし、
 現状の5600系105から見たら上位グレードだし、
 不感症のアッシには充分かなぁ、と。
 (訳者注:不感症→コンポの違いなど判らない鈍感初心者の意味らしい)



ということで、入院の理由はコンポの載せ換えだったのでした。

ただし、昨夜は疲れて結局、帰宅後に自転車乗らなかったので、
試乗レビューなどはまた後日です。


 訳者注:
  今回の記事を読んで、
  マイケルJフォックスの顔が浮かんだアナタはきっとオヤジ世代です。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
いやー、しかし。

増税前ってなんて魅惑的な言葉なんでしょ。

恐らくアッシと同じように、
3月末に駆け込みで○ンポを載せ替えたローディさんが
世間にも多かったに違いないっ!!

 さーて、新○ンポでまたシコシコ乗ってイクぞーっ!!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2014/03/24(月)   22:52:19  |  ロードバイク
最期の勇姿

急に暖かくなってきましたね!

つい先週までは厚手のウールコートだったのに、
昨日はもうGOLDWINの長袖ジャージだけで充分。

って、なんでコートから長袖ジャージに話が飛ぶのかって??


それはね、奥さん・・・

昨日は

140317-1.jpg

ひっさびさに多摩サイ→石田大橋→一般道→浅川を経由して、
いつもの自転車屋さんに行ってきたのです!


え、それだけじゃまだ
コートと長袖ジャージの関係が判らない?

ごもっとも、ごもっとも。


実はね、奥さん・・・


 昨日は、RNC7君を自転車屋さんに置き去りにして、

 独り電車で帰ったのであった!!



ってことで帰路はヘルメットを脱いでシューズを履き替え、
長袖ジャージにメッセンジャーバッグの出で立ちで
電車で帰宅したのでした。

もちろん股間のモッコリは、真珠のやつで隠しましたよ。

 (訳者注:パールイズミのサイクル用ズボンで隠したよ、の意味らしい)



なんでRNC7君を置いて帰ったかは、
まだ近いうちに発表します。


でもこの姿も見納め なので、

 たくさん画像を撮ってみました、とさ。


140317-2.jpg

140317-3.jpg

140317-4.jpg



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
RNC7君も居なくなっちゃったし、
今週末の3連休は家族でスキーなので、
しばらくの間は自転車に乗れない生活です。

あってもたいして乗らないくせに、
自転車が無くなると急に喪失感に襲われるのは何故なんだろうか・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2014/03/17(月)   22:34:11  |  ロードバイク
simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

01 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ