鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

軽量化

バーテープ変えるだけなのに
記事3回分も使うなんて、どうなのよ?

と思いつつ、バーテープ交換・最終回です。


エンドキャップが何とか加工できたので、
バーテープも一新してしまいます。

んで、まずは見るからに軽そうなので
自転車ブログっぽく、重量を量ってみます。


130919-1.jpg

※自転車ブログっぽくない【キッチン用の秤】の登場については
  サラッとご勘弁ください。

130919-2.jpg

新しいOGKのバーテープ、
50gくらいでしょうか。



途中はしょりますが、
いつもながらに下手くそなテープ巻きも完了!

130919-3.jpg

何度やっても、左右の巻き終わり位置が違うし・・・




早速、余った部材の重量を測定。

130919-4.jpg

130919-5.jpg

3gかな?


ってことで、
新しいバーテープは
50g-3g=47g
って感じでぃす。


んで、剥がしたPrologoのバーテープ重量は。

130919-6.jpg

130919-7.jpg

69g!!

ってことで、バーテープ交換で

 22gも軽量化完了っっ!!

  ※何度も書きますが、
   夏に増加したアッシの体重は
   4段くらい棚の上にあげます。


さて、ここでふと思いついて。

130919-8.jpg
いつもヒルクライムレースの際、
お守りにつけてるネックレスを計ってみました。



130919-9.jpg


 ・・・って、20g!


せっかく軽量化した分、
ネックレスで戻ってるがなっ!!




じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
ま、そんな数gの軽量化に
こだわるようなタイム・順位じゃないんですけどね。。。

それより、ワインでブクブク太った腹の肉を、
来週日曜までに1000g分くらいは落とさねば・・・

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2013/09/19(木)   23:02:16  |  ロードバイク
空気

3連休だっちゅーのに、初日から仕事だ~。
ってことで、今日はローラーちょい乗りのみ。

で、先週購入したおニューのOGKバーテープ。

130914-1.jpg

結構ゴムが薄くて良い感じ!!

もしかして、軽量化もしちゃってるんじゃない?
富士山でタイムアップに繋がったりして!!!
 と、その100倍~1000倍くらい増えている
 自分の体重を棚に上げまくって妄想します。

ただ、テープが白一色印刷だ。
(OGKのマークは赤にして欲しかった。。。)


んで、そもそもはPrologoのエンドキャップが無くなったのが、
今回のバーテープ新調の発端だったんですが。。。


130914-2.jpg

おぅ。。。ただの銀メッキ。。。
てっきり、赤いOGKマークだと思ってたのに。



130914-3.jpg

RNC7君にはシルバーが似合わん・・・
 これでは、片方無いPrologoのままの方がいいじゃん!
 と思いつつ、そういう訳にもいかないので。



130914-4.jpg

自宅にあった、伸びの良いカッティングシート(黒)を切って。





130914-5.jpg

先ッチョには空気を入れないように、
という保健体育の先生の言いつけを守ります。
 慣れたモンです。(慣れてんのか?)



130914-6.jpg

できあがりっ!


うーーむ。
我ながら、良い出来じゃ。

本日はこれまで。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
先週末はカッティングシートを被せただけで終了してしまいました。
今週末こそ、バーテープを巻き巻きし直さねば。

にしても、3連休後半は天気悪そうですねー。

今週末は外ライド厳しいかな?
富士山が近いのに。

実はちょっと焦ってきた、
 今日この頃 いつ頃? 冒険してもいい頃、でぃす。


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2013/09/14(土)   22:52:45  |  ロードバイク
久々のお買い物

週末は雨が降ったり止んだり。

多摩市近辺でも、唯一、外ライド出来そうだったのは
土曜のAMだけでしたね。

ってことで。



130909-1.jpg
先週、開店前に到着して悔しい思いをしたので、
今日はちゃんと開店後に着きました!



・・・




130909-2.jpg

  これでっ!!


・・・そうなんです、
 土曜AMに単独で外ライドしようと画策したんですが、
 またまた例によって朝寝坊してしまった為、
 子供たちに捕まり、脱出に失敗・・・


しょうがないので、トレーニングは諦めて
のんびり子供達ペースでイッてきました。


んで、自転車パーツに全く興味の無く
すぐにお店を出たがる子供達を
なだめすかして購入したのは、こちらっ!


130909-3.jpg
OGKのバーテープ、BT-06でぃす!!

 やっぱ男は、超うすうすでしょ!!



130909-4.jpg

 フィット感も抜群だってさ!!!



って、なんで急にバーテープを購入したかっちゅーと。


先日、外ライドで水浴びしてた時に気付いたんですが・・・


130909-5.jpg


おぉっ!!??



130909-6.jpg

おぅっ!! エンドキャップが片っぽ、無いっ!!!



なんかユルくなってたなー、とは思ってたんですが、
外ライド中のどこかで落としたっぽい。。。

で、キャップが片っぽだけ無いのは格好悪いし、
キャップ単体の製品を物色してみましたが
あまり良いのが無かったので、
結局、バーテープごと買ったのでした。


長くなるので、
交換記はまた次回ってーことで。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
Prologoバーテープも購入候補だったんですが、
Y’sに今のと同じ「スキンタッチ」が無かった。。。
(Wiggleでしか買ったことがなかったが、もしや日本未発売?)

ってことで日本のOGKにしたんですが、
これはこれで、また色々悩めるネタがありまして。

それは次回にまたご紹介しますが、
ところでみなさんは、どのくらいの頻度でバーテープ交換されてるんでしょ??

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2013/09/09(月)   22:59:47  |  ロードバイク
ビンビン

既に木曜日なのに、今頃日曜の話題かよ!って感じですが、
先週日曜はなんとか6時半に起床して外ライドにGoできました。

走り出してみると、
土曜の疲れが脚にビンビンきてます。
 近所の坂でさえ、上手く脚が回りません。

ということで、ランド坂はきつそうなので
尾根幹から大丸方面へ移動し、
日曜はノンビリと稲城病院前の坂を登ることに。

130905-1.jpg
(ここ、結構みなさん、歩道を走って行かれますね。車道が近いからかな?)


って、脚が重いっ!!
 やっぱ二日連続でハードな?練習はキツイっ!!


ゴルフ場交差点まで登っただけでヒーヒー。



130905-2.jpg
体温急上昇したので、
またまた例によって桜ヶ丘公園で水浴びです。


130905-3.jpg
頭からドボドボと、水道水を容赦なく顔射します。

 ふぃーー、気持ちイイーーー!!


んで、1本登っただけではトレーニングにならん!
ということで、
尾根幹に再度出て、大丸に抜けて、稲城病院坂をもう1本。


2本目は更にキツイ・・・
 こりゃ無理しちゃイカン!ってことで、
 3本目はキャンセルしてそのまま聖蹟桜ヶ丘方面へ。

そのまま多摩サイに出て
ちょいY’sで買い物しようとしたら・・・

130905-4.jpg
開店前でしたっ!!
あれー、9時からじゃなかったっけな~。


で、大人しく家に帰ったんですが・・・


この後、子供達が
「自転車乗って遠くに行きたい!」
っちゅーーんで・・・


130905-5.jpg

↑これで親子3人、再度多摩川まで行ってきましたとさ。
  ちょうど昼時で、ものすんごい暑かったばい。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
下の娘のチャリ、長男のお下がりで
もうかなり小さすぎるんですが。。。

これで、アッシ&長男に追いつこうと
すんごいケイデンスで食らいついてきてました!!
 まさに、アームストロングばりにっ!!
  (ドーピングはしてません)

こりゃ~下の娘、将来チャリに開眼するかもしれんな・・・(親バカ)

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2013/09/05(木)   22:25:27  |  ロードバイク

相変わらず、走ったその日にブログ更新できないアッシでゴワス。

 土日は夜、グッタリしてバタンキューなんで
 なかなかブログ書けないッス~。


ということで、週末土曜ですが、
朝早起きしてロングライドするつもりが、早速寝坊の8時起床。

で、今週末も、子供を病院に連れて行ったり、
家のシロアリ予防作業の立ち会い等で色々あるので
「今日はもうローラー台かなぁ」なんてウダウダしてたら、

カミサンから
「天気良いんだから、外走ってきたら!??」
なんて執拗に勧められます。

あまりにも強い調子で勧めてくるので、
 もしかして、アッシが外ライドに出た瞬間に
 戸棚から秘蔵の高級洋菓子など出す気ではあるまいな・・・

との疑惑が一瞬頭をよぎりましたが、
KOH富士山も近いので、素直に出発します。


130902-1.jpg

出発が9時と遅くなったせいか、暑いっ!!!
 先週の月曜、曇り空ですんごぃ寒いなか
 よみランのプールに入ったのが嘘のようでぃす!



で、時間もそう無いので、
やっぱり例によって、よみうりランド坂に向かいます。


130902-2.jpg

おぉ、ギャルがプリプリしながら坂を登っちょる!!

ってことで、 をターゲットに、即スタートっす!!!!!



 結果・・・



   2分14秒!!


 桃効果か、またまた何故かキッチリ4秒だけ記録更新っ!!



130902-3.jpg
証拠画像 by ガーミン君


 毎回きっかり4秒だけ詰まっていくのは何なんだろう・・・


この後は、また裏道を抜けて、
時々、坂道で心拍数180を超す練習しながら、
帰りましたとさ。

短めですが、本日は以上です。


じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
よみランの記録更新は嬉しいのですが、
どうも最近、長距離持久力が無くなってきているような予感が・・・

体重も(飲み過ぎで)増えてきてるし、
今月はロングライドでダイエット兼持久力強化せねば。

 なにせ月末はKOH富士山だしっ!!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2013/09/02(月)   21:58:17  |  ロードバイク
simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ