鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

天女

清里駅までエッチらおっちら登りましたが。

実は前日、宿でコッソリ地図を確認して、

「早起きできたら、天女山ってとこまで登ってみよう!
  シモーネらしい名前の山だしっ!!(山に失礼)」

と決めていたのでした。

んで、清里駅付近で6時ちょい過ぎ。(たしか)

 例によって朝食までに宿に戻ってシャワー浴び、
 昨夜家族でこねた「手作りパン」の焼き上がりを
 サッパリ笑顔で感動しながら食さねば、
 永久に家族がクチを聞いてくれない恐れがあるので、
 7時ちょい前には宿に帰らねばならぬ。

うーん。
地図でみた距離だと、ギリギリ行って帰ってこれちゃうんじゃね?

 ってことで、清里駅の脇を抜けて、更に上に向かってGo!


・・・今思えば、この考えが甘かったのかも。

 なにせ昨夜、宿でチェックしたのが「観光地マップ(イラスト風)」だった為、
  距離がまったく縮尺無視してるっぽいし、交差点の記載なんかも不明瞭。

   そんなマップをチラッと見てルート決めちゃうとは。。。この、おてんばさん。


120717-1.jpg
※この画像のみ往路に撮影。他は帰路に撮影してます※

清里駅を抜けると、急に霧が出てきました。

前方の信号とか見難いなぁ・・・

 前後ともライトを付けたけど、車に突っ込まれそうで怖い。。。


心が折れそうになりながらも、
ズンズン登ります。


が。。。


行けども行けども、
天女山に行く交差点が出てこない。。。
(信号の地名表示看板を頼りに進んでます)


いったい、どこまで登ったら曲がり角なんだ・・??


120717-2.jpg

むぉーー!!
こっから先、更に霧が濃くなっちょるっ!!!


ふと脇を見ると。。。

120717-3.jpg

「展望台近道」の文字が。。。


おぅ、何だか清里・独りヒルクライムの終着点にするのに相応しそうな物体じゃ!

 とりあえず展望台に上った画像載せちゃえば、
  ブログ的にもオッケーじゃね?


という悪魔に囁かれ・・・

 本来の道から外れ・・・

  展望台を探すもそんなもの見つからず・・・


120717-4.jpg

ついにこんな建物で 行き止まりになって終点っ!


 すみません、ブロガーらしからぬフィニッシュでイッてしまいました。。。



120717-5.jpg

とりあえず、清里駅まで戻って、近くの時計台の前で記念撮影。
 なんか結構錆びてたので、ちょい寂しげな写真になっちゃいマスター。

  って、今見てみると、時計止まってマンがなっ!!!


後からネットでルート調べ直してみると。。。

120717-6.jpg

10.3km/平均斜度6.2%の独りヒルクライムだったそうな。


って、今日の1枚目の画像んとこを左折

  すれば天女山だったんじゃんっ!!

 ということが後から判明。
 (ノンビリ写真撮ってる場合じゃなかった・・・)



120717-8.jpg

で、こちらガーミン様データ。

うーん。

 八ヶ岳や乗鞍のヒルクライム大会だと心拍数170~180拍で頑張れたのに、
 どうも独りだと160拍辺りから苦しくて足を休めてしまう・・・
  イベント後のあの強烈なケツ筋肉痛も無いし。。。

まだまだ修行が足りません。
 もっともっと山登りで自分を追い込まねば。



じゃ!!




------------------------------------------------------------------------------
修行と言えば、
朝4時過ぎに起床して独りヒルクライムし、
昼間あちこちで家族サービスし、夕方に温泉まで入った後の、

帰路の中央道渋滞30km が、
この日一番の修行でしたな・・・。
※もちろん全行程、全てアッシが運転手です※

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2012/07/17(火)   21:39:36  |  ロードバイク
清里・独りヒルクライム

実は週末の3連休前半、家族で八ヶ岳に一泊旅行ってきやした。

 えぇ、4月にツールド八ヶ岳、7月に乗鞍スカイラインと
 家族をほっぽり出して独り自転車三昧してた為、

  罪滅ぼしの家族旅行でぃす!


とはいえ八ヶ岳と言えば、去年もそうだったけど、

120716-0.jpg
※見やすく画像加工したつもりが、現場検証みたいになってもーた

こっそり車にRNC7君を積むっちゅーの!

   全然こっそりじゃねーだろ、ってツッコミは
   AVデビューした元パイレーツの西本はるかさんにお願いします。


ってーことで。
ヒルクライムに目覚めた?今年は、
無事4時15分に心折れることなく起きました!
(去年、心が折れた様子はこちら



で、ササッと着替えて・・・

120716-01.jpg

あたりがまだ薄暗い中、
シモジャー布教活動 in 八ヶ岳っ!!



120716-2.jpg

5時過ぎには、宿泊してるペンションを出発!



120716-3.jpg

120716-4.jpg

まずは清里ラインを下って、
去年と同じダムを目指すっぺ!(あき竹城風)



脇道に入ると、昨日までの雨で路上荒れ気味。

120716-5.jpg

「落石注意」って看板があるんだけど。

あきらかにその目前を落石がドシンドシンと落ちた後がっ!!
(画像じゃ判りづらい?)

ガードレールも少ないし、せまい道に
かなりビビる大木になりながらも下ります。



120716-6.jpg

おぉ、1年ブリのダムが見えたっ!!



120716-7.jpg

どうやら「大門ダム」というらしい。



さーーて、こっからサクッと

 「独り清里ヒルクライム」開始!!

 ※だからいちいち、大げさだって。


  今年は雑木林を掛ける鹿に会えませんでした。(去年は会えたのに)



120716-8.jpg


んで、去年のゴール地点の清里駅に到着 するも・・・

 今年はそのまま、更に上まで登ってしまうのであった!!!



絶妙に記事が無駄に長くなったところで、今日はここまでっ!!




じゃ!!




------------------------------------------------------------------------------
去年秋に八ヶ岳に家族旅行に行って以来、
4月のツールド八ヶ岳に、7月の乗鞍スカイライン、でまた今回の八ヶ岳の旅行と、

どんだけ山梨・長野方面が好きなの!!っちゅー感じになってきてますが。

やっぱ自転車で景色良い道を走ってると気持ちイイですね!
 気持ちイイついでに↓ぜひポチっと押しちゃうでしょ?つい、アレみたいに。(どれ?)

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------






------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2012/07/16(月)   11:19:06  |  ロードバイク
割礼

ブログ復活したものの、乗鞍の事を書き終えたらすっかりネタが無くなったので、
ちょっと前の話に遡りますがハンドル下げ下げネタなんて書いちゃおうかと。


乗鞍の直前にハンドル下げたんですよ、ええ。

120713-1.jpg
元はこんな感じ。

ハンドル交換したりサドル高さは色々変えましたが、
ハンドル高さは新車購入時から変わってませんでした。
(スペーサも全て新車時のまま)


120713-2.jpg

んで。

なんか最近、前傾姿勢も苦じゃ無くなってきたな~、
これも毎夜毎夜、YOUの上で前傾姿勢をとり続けた成果かな?

 ってなことで、ハンドルちょい下げ敢行!!


120713-3.jpg

まずは先ッチョの穴に
6角の棒をグリグリ突っ込んで、
キャップを外します。

中に見える打ち込み金具の角が
ちょびーっと錆びて見えたけど、
シュッとラスペネを吹いて、見なかったことにします。


120713-4.jpg
ん?なんか1個、スペーサ余ったけど??
ま、いっかー!!??



120713-5.jpg

何とかハンドルを下げることにセイコウ!!


とはいえ、ヘタレライダーのアッシ。

 この余った皮の分、フォークをパイプカットする勇気は無く。。。

  とりあえずハンドル上にスペーサをハメて再組み立てしマスター。



で、今までのガーミン様の定位置だと
突き出た先ッチョにぶつかってしまうので、
当面はちょい右曲がりのハンドル上にガーミン御一行様を移設。

120713-6.jpg



乗鞍でポジション窮屈に感じなかったから、

 もうちょい慣れたら、フォークの先ッチョも割礼パイプカットしちゃうかな?




じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
にしても八ヶ岳に続き乗鞍でもそうだったんですが、
どうもアッシ、ダンシングが苦手で・・・。

乗鞍では一度試したんですが、
立ち上がった瞬間に色んな筋肉が「いやーん」と拒否してきたので、

結局、乗鞍も18kmずっと座位で過ごしましたとさ。。。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------






------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2012/07/14(土)   00:22:16  |  ロードバイク
オナ〇じゃないのよ

前回・前々回でも書きましたが、

 乗鞍スカイライン、無事完走でつ!

  いえ~いっ!!

120710_1.jpg
※前日受付時に記念撮影してみた

んで、肝心の結果はどうかと言うと・・・

・・・

 ・・・

 うどろ うどろ うどろ うどろ うどろ じゃんっ!!
 (ドラムロール風でお願いします)

タイム:1時間32分35秒!

 C2クラス:80人中 31位!


C1も元々は同じ40歳台クラスなので、
そちらの結果も合わせてみると・・・

 C1+C2クラス:162人中 66位!

やったーー!当初目標の半分以内はクリアっ!!
 ※詳細はこちらの「競技結果速報 ロードレーサーの部」のリンクから※


・・・


が。


ガーミン様のデータをよくよく分析してみると。


yatsu-chinpaku.jpg

こちら4月のツールド八ヶ岳の時のデータ。
(クリックででかくなります)

作戦通り、心拍数170~180で頑張ってます。(作戦について詳しくはこちら


norikura-chinpaku.jpg

対してこちら、今回の乗鞍データですが。

①初っ端から180拍オーバーしちゃったので焦って、
②で下回りすぎ。

 途中170~180拍で頑張ったものの、

③で170割ってしまい、
④でのフィニッシュも前回ほどイキきれておらず。

甘い、甘いよ、おいちゃん。

 またまた自分追い込み不足だ・・・

   八ヶ岳:平均心拍175/最高心拍188
   乗 鞍:平均心拍172/最高心拍183


ローディーの道はまだまだ険しいのであった。


ちなみにレース後、
自動車にRNC7君を積み込んだ際、
タイヤに何やら異物が刺さってるのを発見。

120710-2.jpg

その場で抜いてみると。。。

いや~ん、オナラじゃないのよって感じで、
プシューっと空気が抜けちゃいました。

ふぃ~、レース中にパンクしなくて良かった。

 これも普段のアッシの行いが良いのを
 お稲荷様が見ててくれたんだな。
 うむ、そうに違いない。



120710-3.jpg

何はともあれ、とりあえず楽しかった!
更に練習頑張らねばっ!!



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
レース後にパンクなんて、なんてラッキーなんざんしょ。
まるでアッシの人生のようだ。(運のみで生きてます)

でもこのチューブレス(IRC Formula PRO Light)、
とっておきのイベント用に4月に買って八ヶ岳で履いただけだったのになぁ。。。

チューブレスタイヤって、ちゃんとパンク修理出来るのだろうか。。。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2012/07/10(火)   23:41:51  |  ロードバイク
乗鞍参戦記(大げさ)

昨日は疲れてブログに詳細書けず。
(レースに疲れたのもありますが実はそれよりレース前夜、
 独りでホテルで呑みすぎたせいなのは内緒です)

さっそく週末の出来事をツラツラと書くことにしませう。

土曜AMに幼稚園の行事があり、前日受付に間に合うか怪しげだったんですが、
なんと中央道がガラガラで、昼に出発したにも関わらず
受付の16時前に無事到着できちゃいました。ラッキー!
(当日受付になると、本番当日の朝が忙しくなるらしい)

で、その日は受付後、高山市街のビジネスホテルに泊まったので、
当日は4時起床・5時にホテル出発です。


アッシの出る40歳台のCクラスは、ちょっと遠い駐車場を指定されマスた。


120709-1.jpg

相棒、今日はヘタレなアッシを山頂まで頼むぜっ!!
新調した12-27Tギア、頼むよ!!
(既に機材に頼る気マンマン)


って事で、(どんな事で?)
昨夜ワイン呑みすぎてちょっと頭とお腹が痛いアッシ。

120709-2.jpg


到着したら既にみなさん、ローラー台でアップしてまんがなっ!
※画像には写ってませんが。。。

 すんごい本気でアップしていて、場の雰囲気にかなりビビる。。。
 (ローラー台すら持ってこなかったヘタレなアッシです)

後から気付いたんですが、この駐車場はCクラスの人だけでなく、実業団の人達も居たんですね。

 アッシはそんなローラー軍団な方々を尻目に、
 お腹痛いのでトイレの長い行列に並びます。


で、このちょい遠い駐車場からスタート地点(1.8km先)までは
「自転車ごとシャトルバスで送迎します」
・・・っていうから、どんなすごいバスかと思ったらこれが普通のバスで、
通路に自転車5~6台だけ無理矢理押し込んで出発。


スタート地点では開会式やってました。

120709-3.jpg

ゆるキャラ発見。何のキャラだろ??


120709-4.jpg

スタート地点もすんごい人。

さっきのローラー事件といい、
合流できたけんちゃん書記長
「この大会に出る人は本気モードで、みんな速い」
の言葉にもクリティカルヒットされ、ビビリ度MAX!!!

んで今回、アッシのエントリーした40歳台Cクラスは
申し込み人数が多かったらしく、
C1/C2のふたつのクラスに別れてました。

 アッシはC2クラス、
 けんちゃん書記長とお友達のKさんは、C1組で別スタート。
 (これがまた、イベント不慣れ・このイベント初参加のアッシの孤独感を煽る)

 ※実はこの時、緊張からかスタート付近の路肩で、
  おもむろに伝家の宝刀を抜き放ち立ちションしてしまったのは、
  恐ろしくてブログには書けません。


そんな中、C2クラス、スタートぉぉ!!

120709-5.jpg
 撮影:弟子。
  っていうか、今回エントリーしておきながら、
  弟子は「気が乗らない」という理由でDNS。
  よって今回は応援係として同行です。



で、昨日の記事の通り・・・無事完走っ!!

120709-6.jpg

ゴール地点は残雪あり素晴らしい景色。


4月のツールド八ヶ岳で15kmを一度登った以外
二桁の距離の峠を登ったことのなかったアッシでしたが、
なんとか完走できました!!!


おっと、今日は異常に記事が長くなったので、
順位結果については次回にご報告、ということで。



じゃ!!




------------------------------------------------------------------------------
レース後、またもやケツの筋肉が異常に痛し!!
もっと大臀筋を鍛えねば・・・

それにひきかえ、太もも前側の筋肉があまり痛くならないのは、

 相当 裏筋に頼ったコキ方 をしてしまってるんだろうなぁ。。。

とはいえヒルクライムイベントに惹かれつつあるアッシ。
次はどんなイベントに参加しようかな??

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(4)  |  2012/07/09(月)   21:54:24  |  ロードバイク
simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

05 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ