鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

スト○ッ○劇場

前回ブログの欄外で「最近平日は筋トレしかしてない」
って書きましたが。

ホイールやらにエロエロ投資(というか浪費)しておきながら、
土日にちょろっとポタ練だけの今のままだと、
いつまでもヘタレだぞ!

それに筋トレだけじゃ、
心肺が鍛えられないだろうってことで。

以前購入した、パワーブリーズがサボり気味なのは見逃して下さい※


 突如、一念勃起 発起っ!!

ザ!平日にも乗る機会を設けてストイックにイッちゃおう作戦!


水曜にちょっと早く帰宅出来た際、
ベランダにローラー台を設置。
翌朝、1時間早起きして、早朝練習だ!



 よし、今日は早く寝る為に、早めに晩酌開始だ。


110930-1.jpg
  ※他者様から画像借用&加筆&猛省ちゅう。


・・・


結果・・・



 起きれず!!


いやー。

早く帰宅して早く寝れた日は
翌朝、早起き出来ると踏んでたんですが。

早く帰宅就寝しても、

今日の格言:「前夜の晩酌を減らさない限り、早起きはムリ」

との結論になりました。



・・・って、「なりました」じゃねーだろ!

 せっかく設置したベランダローラー台を、朝あわてて回収。。。

  折を見てまたチャレンジします!



じゃ!!




------------------------------------------------------------------------------
諸事情でジテツーも出来てない現在、
平日朝練でもしないと、いつまでもヘタレのままだよぅ~。

このままでは本気でヤバイと感じ始めた今日この頃。
ストイックに練習するには、
みなさまの↓ポチっだけが励みでございまするぅ。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------






------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2011/09/30(金)   12:13:23  |  未分類
ハメ替え

間違って?クリンチャータイヤを買ってしまい、
チューブレス二本体制に失敗したアッシ。


せっかくのチューブレスホイールWHー6700なのに、
ゴムいれてクリンチャー履くのは何だかとってもシャクです。

ここで冷静になって考えてみると。

超ヘタレのアッシごときが、

よそ行き:上級ホイール→ WH-7900-C24-TL
普段 用:中級ホイール→ WH-6700

なんて、贅沢じゃね?

しかも普段から軽いホイールじゃ
訓練にならないしっ!!


ってーことで・・・

110928-1.jpg

眠っていた、WH-R500 を引っ張り出してきましたっ!



110928-2.jpg

まずはチ○カスを綺麗に洗って、干します。

 訳者注:普通のクリンチャーなので、チン○スは付いてない。


付けっぱなしの12-25Tスプロケも洗います。

110928-3.jpg

みよ!ギアの順番をいちいちメモしなくても良い作戦!

 ホイールからごっそり抜いて、そのまま紐に通してしまえば良いのじゃっ!
 
  すげーー俺!!実用新案出願中!!(嘘)


んで。

久々に引っ張り出したホイールに付いた、
これまた久しぶりにお目見えしたタイヤ&チューブ。

タイヤは替えるから良いものの、
チューブの2年半熟成モノを流用はちと怖い。


って~ことで、早速、Y’sにGo!

チューブコーナーで独り佇むアッシ。
(駐車場に家族を残しているので、焦り特盛り)

実はこれまでチューブレスの恩恵か?はたまた普段の行いが良いのか?
最初のクリンチャー時期(1年半?)も含めて
一度もロードでパンク経験した事ない。
(夜のゴムのパンクは多々経験)


チューブに戻ると、どうもパンクに遭遇しそうで怖い。


なので、チューブレスに入れてるパンク防止シーラント(NoTubes)を
是非とも何としても是が非でも死にものぐるいで先ッチョだけでも、チューブにイレたいっ!!

 ※訳者注:先ッチョだけでは効果ないハズ。


110928-4.jpg

で買ったのは、シュワルベってとこのチューブです。

これはバルブが分解できるらしい。
(わざわざ売り場の値札に書いてあった)

で、そこからドピュっと白いのを注ぎ込めるらしい。


よっしゃ、超久々のクリンチャータイヤ交換に挑戦じゃ!!

が、家のドコを探しても、
ノーマルのタイヤレバーが見つからず。

110928-5.jpg

しょうがなく、チューブレス専用タイヤレバーで作業です。

先っぽがスンゴイ尖ってるので、
中のゴムを傷つけないか超不安です。

 もしゴムに穴が開いてそこから白いのが吹き出して子供が出来ちゃったら・・・

  ※訳者注:出来ん



110928-6.jpg

バルブも簡単に分解できました~!



んで。

110928-7.jpg

実は以前NoTubes購入時に一緒に買ったお注射器。

手持ちのシマノホイールがことごとくバルブ分解出来ないので、
こっそりお蔵入りしてましたが。

ついに出番ですよ!おかみさん!!


 うっひょーー!!こりゃ楽だ!!!!


  いつもチューブレスで、
  ゴムをビロっとめくって、
  ワレメからドクドクっと注ぎ込んで、
  溢れないようにゴムをササッと嵌めて
  急いでポンプでシコシコ注入してる苦労は何だったのかっ!?

 (ここだけ読んでチャンネル替えないでね、よい子のみんなっ!)


110928-8.jpg

じゃん。

練習用ホイールの完成っ!!


これでヘタレは、

よそ行き:上級ホイール→ WH-9700-C24-TL チューブレス
普段 用:初級ホイール→ WH-R500 クリンチャー(白い液ドクドク仕様)

の2本体制になりました。

 よしよし、それでこそヘタレってもんだ。


余ったWH-6700は・・・


弟子に売りつけるか!

弟子に押しつけるか!

弟子に壺とセットにして高額で譲るか!

弟子に引き継ぐか!




じゃ!!





------------------------------------------------------------------------------
いんやー、今日も相変わらず、
ムリムダの多い超大作記事だわ。

ところで最近、平日は筋トレしか運動してません。

早起きして早朝練習?
夜、帰宅後にタマ転がす?

みなさん、平日の運動はどうしてるのでしょうか・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(5)  |  2011/09/28(水)   12:19:25  |  未分類
ゴムの有無

あ~ぁ、3連休は自転車乗れませんでした~。

金曜は奥さんがお出かけで子供と遊び、
土曜は、家族で上野動物園に行ってグッタリ。

で、日曜も動物園疲れで・・・。


110926-1.jpg

それにしても、上野動物園、恐るべし。



110926-2.jpg

動物より、人を見に行った感じですたい。



で、先週は更に恐るべき事態が。

デュラのホイール、
WH-7900-C24-TLを購入したアッシ。

今までWH-6700に履いてた、
IRCお米タイヤは高価なので、デュラに移植。


 そしたらWH-6700が丸裸だっぺや~!(誰?)
 
  ってーことで!!



110926-3.jpg


同じIRCの、安い「ROADLITE」ってタイヤを
普段履きに買ったのであった!(ほぼ楽天ポイントだけで買えた~)



早速、いつもの白い液 (パンク防止剤ね)を入れて組み付けるっぺや~!(だから誰?)


ドピュ! シコシコシコ・・・



 ・・・



  ・・・




はれ?


 なんか空気が入っていかんっぺや?



フロアポンプが擦れて熱くなる程シコシコしても、
いっこうにROADLITE君はイッてくれません。。。

 (しかも前後ホイールどちらも)



ここでふと・・・


製品をマジマジと見ると・・・


110926-3.jpg


なぬっ!??


これ、チューブレスじゃない、


 普通のクリンチャータイヤだっぺや! (もうええっぺや)


どーりで、いくらハメ直しても
空気がモレモレだと思ったよ・・・

 IRCのROADLITEにはチューブレスとクリンチャーの2種があり、
 外観の違いは「TUBELESS」とシルク印刷されてるだけっぽい?ので

  全く気付かずに、前後とも白い液まみれにしてしまったっ!!

110926-4.jpg
(洗っても落ちない白い液・・・。この画像じゃ判らんっぺや)



チューブレス2本体制、失敗っ!!




じゃ!!




------------------------------------------------------------------------------
で、自分が注文失敗したのかと思ったら、
ネットの注文ページでも、
写真は「クリンチャー」、商品タイトルも「クリンチャー」っぽい記載、
でも商品詳細文章にはハッキリ「チューブレス」と書いてあるッス!!

あ~ぁ、こんな白い液体まみれにする前に気付けば、
返品も出来たんだろうな~。。。

傷心のアッシに、慰めの↓ポチッを是非!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------






------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2011/09/26(月)   22:32:25  |  未分類
シカでしか? in 清里

さて。

ダムに向けて細い道を下り始めたアッシ。


110921-1.jpg

いかにも落石してきそうな脇を
ビビリながら走ります。

ちょっと下ると・・・


110921-2.jpg

おぉ!!

ダムが かすかに 見えた!!


まだかなり下の方だけど、
こっから撮った画像を超拡大加工して、
いかにも「ダムまで下りました」ってフリして
ブログ書いても良いんじゃね?

 と、悪魔が話しかけてきますが。。。


110921-3.jpg


なんとかダム到着!!


ふぃー。滑って崖から落ちたらどうしようかと思った。


で。朝食までの時間が迫ってるので、
早速、独り清里ヒルクライムです!(大げさ)


下りてくるときガーミンでチェックした限りでは、
一部9%区間を除いてほとんど斜度5%程度。(たしか)

よっしゃ、アウター縛り でイッちゃうぞ!!


 登坂スタートっ!!!
 
 
 ・・・


  10秒後・・・



   ・・・



110225-5.jpg
過去の画像引用です

ぷはぁっ!! ちょっ!!

インナーにチェンジ、チェンジっ!!

 (ソッコーでインナーに落とすヘタレです。)



そんなこんなでヒーコラ登っていると。

脇の森の中から、

「バキバキっ」「バキバキっ」っと
定期的に枝を折る音が聞こえてきます。

なんだろ?と登りながら横を見てみると・・・


!!!


な・な・なんと。




110921-5.jpg
 <イメージ図です>


シカが併走しちょるっ!!


こちら時速17~8km/h。(たしか)

ちょうど枝を踏み鳴らしながら
林を走るシカの速度と合ってたみたいで、
しばらくの間、併走してました。

 (こちらを追ってくる敵だと思ったみたい?)


宮島でプラプラしてるシカと違って、
林の中で野生のシカに出会うって、
なんだかとってもビックリ感動しました。

 携帯を取り出してたら見失いそうだったので、画像は撮れず・・・



ちゅーことで!

狭い道もなんとか登り、
ペンションに曲がる道を見落として、
清里駅まで行ってしまうというハプニングはあったものの、

無事、独り清里ヒルクライム、完了!!

110921-6.jpg

って、だからヒルクライムは大げさだって。




んで・・・

110921-7.jpg

帰りは渋滞33kmだったとさ・・・



じゃ!!




------------------------------------------------------------------------------
もちろん、ペンションの朝食にも間に合いましたよ!

ペンションのオーナーにシカに逢ったことを伝えたら

「そうそう、この辺はシカが一杯いるからね~、
 農作物を荒らしたりするんだよ」

と、野生の動物との対面で感動する 少年の淡い心を、
軽くあしらわれたのは内緒です。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(6)  |  2011/09/22(木)   12:35:51  |  ロードバイク
朝○○キは苦手

みなさん、三連休どう過ごされましたでしょうか?

アッシは八ヶ岳方面の清里へ一泊旅行してきました!


今回は車でブィ~ンと移動です。

我が家としてはかなり早出の、朝9時に、出発!!


110920-1.jpg

って、いきなり大渋滞かよ(渋滞27キロっだってさ)


5時間半も掛かって、ようやく清里に到着。
萌木の村ってとこで遊んで、ペンションにチェックイン!
荷物をお部屋に大移動!(小さい子供2人だと、色々荷物多くてね、奥さん・・・)

実は・・・

110920-2.jpg

ちゃっかりRNC7君も積んでいたのであった!!


ペンションで夕飯食べてマッタリ過ごし・・・

翌朝、家族が起き出す前に、いざ出発!!

110920-3.jpg

近々ここで、”グランフォンド八ヶ岳”ってイベントがあるらしく、

「よし、4時に起きてプチフォンドにイっちゃうか?(40km)」とか、
「いや3時に起きて、独りグランフォンドだろう!(120km)」など

アレは膨らみますが。


目覚ましを掛けたのは結局4時半

しかも起きてみたら、あまりの周囲の真っ暗ぶりにビビって、

 思わず2度寝 してしまいました。



んで、結局ペンション抜け出したのは6時過ぎ。

朝飯の8時前には戻らねばなりません。
(あんまし時間ない・・・)

 ※朝食時に、前日の手作りパンが焼き上がってくるので、
  朝飯を欠席すると、生涯文句を言われそうです。


では。

110920_4.jpg

 シモジャーで清里布教活動、イッてきます!!



周囲はまだ薄暗いです。

110920-5.jpg

とりあえず「清里ライン」ってのを下ります。

 時間もないし無計画ライドなので、
 まぁ、5kmくらい下って、登ってくればいいかな?
 など考えながら、バビューーン!と下りていきます。


4kmくらい下ったでしょうか、
こんな看板を発見!

110920-6.jpg

あれ、自転車ブロガーって、

 ダム目指さなきゃいけないんじゃないだっけ?


なぜかそんな義務感に捕らわれたアッシ。

ここで想定外に横道にそれます。


んが。

110920-7.jpg

さっきまで広い国道?だったのに、
急に狭いの峠道に。。。

 昨日までの雨で土砂とか流れてるし。。。



おかーちゃーーん、道狭いよ~、怖いよ~。


110920-8.jpg

おまけに、脇は急な崖!
(ところどころ、ガードレール無い)



落ちたら死ぬよ~、僕どうなっちゃうの~。。。


 ビビって恐る恐る下りていく、ヘタレなアッシ。

さてさて、この後どうなっちゃうのか?!

 続きは次回に。



じゃ!!




------------------------------------------------------------------------------
会議中に記事書いたもんで、
また中途半端なとこで終わってゴメンなさい。。。

清里では、昼間にロードバイクの人を沢山見かけましたよ!

どこを走っても景色は綺麗だし、
どこを走っても登り坂なので(笑)
どこを走っても楽しそうです。

 今度はもっとゆっくり時間を作って走りたいッス!!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2011/09/20(火)   12:25:54  |  ロードバイク
simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ