鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

ワレメ

※地震の被害は甚大でまだまだ復興大変な状況ですが、
※ブログ少しずつ書いていきます!頑張ろう、日本!!



で、いやーー、乗ってねぇ


え?何に乗ってないかって?


そりゃーもう、奥さん。


 ・・・


  外で○○○ に決まっとろーが!!
   (注:○○○=自転車です)


先週の木・金・土曜が酒呑み日だった為、
週末はグッタリして日曜にローラー乗ったのみ。

 天気良かったのに、家の中でシコシコ自転車コイでました。。。
 (せっかく家族帰省中のチャンスだったのに・・・)

  ってーーことで、ブログネタも超枯渇中。。。


おっとそういえば!!

日曜にローラー台乗った後、
久々にRNC7君を磨きあげようとして、
ヘッド部分に・・・



110328-1.jpg

なんと、塗装のヒビ(割れ目?)を発見!!!





110328-2.jpg

こちらが拡大図。※スミマセン、英文字は気にしないであげてもらえますか?

よーーく見ると、塗装にヒビが入ってこんもり盛り上がってます。

 うーむ。。。全くぶつけた記憶がない


・・・って、反射や写り込みで見づらいですね。

赤い円で囲った部分、内側から何かに押し上げられて、
 表面がひび割れたような感じです。


どのくらいかっていうと・・・


そうですね、ザクロ にたとえるとすると・・・


110328-4.jpg

↑こんなにはヒビ割れてません。





110328-5.jpg

↑ここまででも無いな。おまけに、こんなエロくない。





110328-6.jpg

↑うむ、この矢印くらい!
 表皮だけ薄~く裂けてる感じ?




ふーーむ。

まさかまさか、サビとかじゃないよね?ね?

 もしかして去年、見た目でヘッド交換した罰が当たったのかなぁ。。。




え?

なんで わざわざザクロ にたとえたのかって?


 そりゃー、もう、奥さん。。。
 
 
 ・・・
 
 
  ・・・
  
  
   エロいから に決まっとろうがっ!!!



じゃ!!




【先週の自転車】=============================
 水曜にローラー台50分
 日曜にローラー台1時間くらい
=============================================

そういえば先週末、ちょっと尾根幹を覗いたら
 陽気に誘われてかローディさんが一杯いましたっ!

よーーし、来週こそは外ライドするぞっ!

あ、いま「またどうせ、掛け声だけダロ」

  って言ったの、正解っ!! ダレっっっっ!?

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2011/03/30(水)   11:27:10  |  ロードバイク
キン況

お久しぶりッス!

週末は我が家近辺では計画停電無しでした。
(ほかでもあまり無かったのかな?)

ということで、ちょこっと電気を拝借し、
「あいつ、ブログ書いてない間、自転車も乗って無いんじゃね?」
の風説を打破すべく、ひさびさの更新でつ!

とはいえ、この3連休は外ライド出来ませんでした。
というのも↓

土曜:子供の卒園式
日曜:家族が広島に帰省するので新横浜まで付き添い
月曜:雨~

↑こんな感じだったもので。。。

とはいえ今日から独身生活、
本日はちゃんとローラー台のりましたよっ!


最近のアッシはこんな感じ↓

11日(金):[小径自転車] 地震のあった日>同僚の小径自転車で帰宅(25km)
12日(土):[ローラー台] 50分
13日(日):[ローラー台] 1時間
14日(月):[ローラー台] 40分
15日(火):[小径自転車] 自転車を返すべく小径車ジテツー(25km)
16日(水):[お 休 み] おや?風邪か?
17日(木):[お 休 み] ん~、ちょっと風邪かも。
18日(金):[お 休 み] 早く治らないかな~。
19日(土):[ローラー台] 軽くリハビリ de 40分
20日(日):[ローラー台] 軽め40分
21日(月):[ローラー台] がっつり1時間30分

って感じ。結構乗ってるでしょ??

3本ローラーが多いんですが、
最近はシモハンシタハン持って高回転練習なども取り入れ中。

んで、ローラーで下ハン持つと、汗が顔から滝のように落ちませんか??

アッシ汗かきなんで、
もう鼻からアゴからシトシトと 汗が止めどなく落ちてきます。

それがちょうど、サイコンとヘッドを直撃して
なんかサビサビさせちゃいそうなので、
最近はサイコン~ヘッドにサランラップ被せてます↓

110321.jpg

えぇ、貧乏性です。



ってーことで。


外ライドもなく、ブログも久々だと、
なかなか書くネタが出てこないですね~。。。


ま、とりあえず、アッシはちゃんと自転車乗ってますよ!!



じゃ!!




------------------------------------------------------------------------------
仙台のアツシは大丈夫だったか、良かった良かった。
クロキ、連絡ありがとう~!!

 避難してる方々が、早く普通の生活に戻れますように!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(4)  |  2011/03/21(月)   22:40:11  |  ロードバイク
地震

地震って恐ろしいですね。
ニュースを観ていて、胸が痛むわ、暗い気持ちになります。
みなさま、地震の影響はいかがでしょうか?

そんな中、ブログ更新もどうかなー、と思いましたが、
たけぴろ支部長のようにコメでわざわざ無事確認してださる方もあり、
ブログほっときっぱなしも無いだろ~、と更新です。

-----------------------------------------------------------

アッシの職場は川崎市にあるんですが、
金曜はすんんんんごい揺れました。

20階建てビルの15階にいたんですが、
(このビル、地震で上の階がやたらと揺れるんですよ。振動減衰用?)

もう立っていられない状態、机上のPCも床に落ちました。

で、ビルから階段で全員、中庭に避難。
1時間程度、安否確認やらした後、自由解散に。

 でも周囲は停電で信号も消え、
 電車も全てSTOP。

  あきらめて歩いて帰る人以外は、
  自家発電の職場に戻るしかない状態でした。

アッシも8時くらいまで職場で残務してたんですが、
JRが終日運休決めた時点で、電車あきらめ。

110314-1.jpg

会社から徒歩圏内の寮に住む同僚の自転車
(同僚には悪いが、チェーンがキシキシいうボロくて重い小径車)
を借りて、自転車で帰りました。

会社付近は信号消えてるし、
どこもかしこも歩くサラリーマン・ウーマンの姿。

「小径チャリ with スーツに革靴」で尾根幹も爆走し、
 夜、無事帰宅できました。
 家族も特に怪我もなく、ホッとしました。


節電中なので、
しばらくはPCでブログをウロウロも
自粛しようかな。



じゃ!!




------------------------------------------------------------------------------
多くの不明の方が無事見つかり、
被災地の方々の生活が早く改善されること祈ってます。

仙台のアツシーー。元気だよなー?!!!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(1)  |  2011/03/14(月)   13:03:16  |  未分類
○ン・パク 吸ぅ?

前回の「朝も早よから、ローラーやったぜぃ!」記事で、

心拍数「60-70%」とか「70-80%」って
なんか負荷が軽い気がする~!なんて書きましたが。


どうやら、運動強度→心拍数の計算には、

 最大心拍数×運動強度(%)

の単純計算ではなく、

カルボナーラだったか (パスタかっ!)
アルボレートだったか (ミケーレかよっ!) ※古すぎて不明の場合は→こちら
トムボーネンだったか (そうそう自転車ブログならまずそれでしょ)

による、

 (最大心拍数-安静時心拍数)×運動強度(%)+安静時心拍数

って式を使うと良いらしいっ!!!!!
(正式名称は、カルボーネン法でした)



ま、マジで??やっぱり??
どうも負荷が軽いと思ったんだよなーー。


アッシの最大心拍数はこれまでの実測履歴によると、190~195近辺。

で、今朝早速、安静時心拍数を測ってみた。
(朝起きて直ぐ、横になった状態で測るらしい)


いや、測るべく挑戦してみた。


→起きる。
→ガーミンの電源入れる。
→心拍計をチ○ビに押しつける。(何故にそこにっ!??)
→反応せず。
→心拍計のバンドが付いてないと反応しないと思いつく。
  (なんかガーミンのセンサーは、バンドにも仕掛けがあるっぽい)
→じゃあ手で測るか、と目覚まし時計を見ると、暗くて秒針自動停止中。
→なら携帯の時計で1分計るか・・・と試みるも、携帯で秒が表示出来ず。
→やっと携帯でタイマーソフト起動、1分設定完了。
→測り始める。
→測定中、ヒマ。
→「あ~、今日、会社イキたくねーなー、サボっちゃおうかな~」など考え始める。
→そういや、なんか昨夜の酒が身体に結構残ってる。
→「でも会議あるから会社行かなきゃ」とクヨクヨ考える。

ってアレコレしてるうちに、


 心拍数 完全にウナギ登ってんじゃんっ!! 長々とスミマセン

ってことでイマイチ測定に失敗したが、
恐らく安静時は「60」前後であろう。

ということで、例のカルボナーラ法(しつこい)で計算すると・・・

60% >> 141(bpm)
70% >> 155(bpm)
80% >> 168(bpm)

となった。


おぉ!やっぱりそうか!!

前回のは設定心拍数が低すぎたのじゃな!!
 よし、次回の朝ローラーは数値再設定じゃ!!

  あ、今日はそんなこんなで早起き出来てないので、
  適用は明日からねっ!!




じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
おぉ、気付けば今日は画像無しだ!
で、結局、会社にはイッたのか?ですと??

それがサラリーマンの悲しい性でして、心拍測定した後、
キッチリふつーに出社しちゃいました・・・

って、毎日「今日休んじゃおうかな」の自問自答はクリ返してるんだった!残念っ!!w

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------






------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2011/03/09(水)   12:35:57  |  未分類
朝っぱらからお外で・・・

またまた週末日曜はポカポカ陽気でしたね-。

でもアッシ、またまた鼻がグズグズ。。。

(子供たちが幼稚園から
 いろんな風邪ウィルスを持ち帰るんスよ、
 で、これがまた、コロッとヤラれちまう訳ですぞな、もし)

よって先週末は自転車乗らず、
家で身体を休めちょりました。


で、週末走れなかったし、

身体は鈍っていくし、

富士山開催日は近づいてくるし・・・


で・・・


今朝は 5時半起きっ!!



110307-1.jpg
※まだ辺りは真っ暗。おまけに冷たい雨が降ってました。


30分だけですが、眠たい○○コをコスりながらも、
早朝、ベランダでローラー回してから、会社にイキましたっ!

 ※↑○○に「マナ」以外をイレた方。ぜひシモーネに入隊を。


110307-2.jpg
※暗闇で怪しく光るガーミン。バックライト常にONは便利じゃー。



で、とぅれぃにんぐめぬぅ~(トレーニングメニューね)は、
広島出身の(←ここ大事)今中大介さんがどこかの雑誌に書いてた、

 「最大心拍数の60-70%と70-80%を組み合わせた案」
  みたいなのを参考に・・・

110307_3.jpg

こんな感じの計画書をハンドルに貼り付けっ!!



で、実際のガーミン様の測定結果はこちらっ↓!!

110307-4.jpg
※出だし数分はいつも心拍センサーおかしい。濡れてないからか?


うーーん。

 計画通りに事が進んでんだか、進んでないんだか、
 サッパリ判らん・・・

 しかも、心拍135とか目指してても、
 すぐに140超えちゃうぞ。
 (MAXが190位だから、計算合ってるよね?ちょい高めに設定したけど)

  で、更に更に。

  心拍135って、漕いでてあんまり身体に負荷かかってない気がするんだけど、
   ホントにトレーニングになってんだろうか・・・。



ま、大丈夫であろう!

あの 今中大介さんが言ってるんだしっ!!

(初心者向けのコーナーに書いてあった気もするが)



ってーことで、富士山にむけ、
これからは、タマに早起きして
朝ローラーやる所存ですっっっ!!!




じゃ!!





【今朝の自転車】=============================
 朝っぱらベランダでローラー
 乗車 時間:30'06
 速  度 :平均21.1km/h MAX30.1km/h
 心 拍 数:平均131 MAX167
 ケイデンス:平均93 MAX115
 走行 距離:10.59km
===========================================================
そんなこと言って、また三日坊主なんじゃないのー?ですと!?

ふっふっふ・・・

三日どころか・・・初日から起きるの危なかったっちゅーーのっ!!
(わざわざ目覚ましを一旦止めて設定時間をズラし、
 や~めたっとばかりに二度寝に突入する直前に、
 「これじゃイカン!」となんとか思い直して布団から出た)

二日目は無いと思う方、是非↓ポチッと~、って、そがな事でええん?

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2011/03/07(月)   19:38:01  |  ロードバイク
simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ