鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

大垂水峠~前編

先週日曜は天気良かったですね!

ヒルクライムイベントにエントリーした手前、

 「未だに峠に登ったこともない のはマズいだろー」

って事で、アッシも先週末は遠出を計画しておりましたっ!!



棄権の危機にある弟子も鍛えるべく、
 大垂水峠を目指してGO~っ!!


今日はその前編ということで、

 謎のベールに含まれた、弟子の生態 を解き明かしつつ
 
往路をご紹介していきましょう。



まずいつもの多摩川原橋で弟子と合流。



早速、例のミニストッピで休憩です。

 大丈夫か?ヘタレコンビ(笑)



で。

いつも先頭はアッシ、後ろからバックで弟子な隊列なんですが。

昨日は振り向くと、どうも弟子が遅れがち。


アッシ「体調でも悪いんか?」


と聞いてみたところ・・・


弟子「いえ、高尾山まで遠いんで、体力温存作戦 です!」


・・・なるほど納得の、平地de時速23km/h前後。
   温存するほど体力あるんかい!?と心の中でつぶやいたのは内緒です。



110228-2.jpg

※温存中とやらの弟子を激写。



八王子の市役所でトイレに立ち寄ってる間、目を離したら・・・


110228_3.jpg

道ばたのポールに座ってくつろいでる弟子。これから峠を登る緊張感ゼロです。



で、高尾山までは以前一度行った道を通る予定だったんですが、
昨日は浅川沿いの道が人が多すぎて走れず、
途中から国道20号に離脱。

110228-4.jpg

にしても朝は寒かったーー。

弟子が温存作戦で走るもんで、
アッシは身体が温まらず、さっぶい、さっぶい。


そんなこんなで、やっとこさ、
大垂水峠の入り口?のコンビニに到着です!!

110228-5.jpg


ここから人生初の自転車で峠にアタック!が始まるのですが。。。


 まさか、「初心者向け」といわれてるらしい大垂水峠で
  あんな状況とは・・・



自分でも現実を受け止めるのに時間が必要です。


なので以降は後編に続く。



じゃ!!





【土曜の自転車】=============================
 RNC7)3本ローラー
 乗車 時間:58'58
 心 拍 数:平均138 MAX180
 ケイデンス:平均92 MAX??
 走行 距離:24.08km
===========================================================

土曜は家族で、葛西の水族館に行ったんですが、
夜きっちりローラー乗りましたっ!のアピールでぃす↑

ま、若干膝に違和感あったので
回転数は抑えめにイッてみました。

って、決して久しぶりだから脚が回らなかった訳じゃないのよ、
いやいや、ちがうちがう、違うってーー!!
 おじいさん、どうして僕の鼻が伸びていくのーー??!!!!!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2011/02/28(月)   15:18:13  |  ロードバイク
シャク?ハチ?

みなさん、こんちゃーっす!

昨晩は出張先からチョイ早で帰宅できたので、
書記長に勧められた、スクワット・ラウンジなどで
小一時間ほど筋トレしましたー。

 富士山に向けて、筋肉増強ちぅ!!


とはいえ、山登りには筋肉より
心肺能力が必要なんだろーーなーーー。

 でも、平日帰宅後に、3本ローラー出してきてセットして、
 着替えて自転車乗って、またローラー片付ける元気がなかなか出ない・・・


ということで。

シモーネ支部長のたけぴろさんスキー小僧さんが、
コメントでやりとりしてたのを、柳の木の陰からコッソリ盗聴し・・・



110225-1.jpg

じゃん!!

実は先月から、パワーブリーズとやらを導入していたのであったー!!!


110225-2.jpg

中味は、こないな感じ。

これを1日2回(30呼吸/回)やるだけで、
肺活量がUPアップしちゃうらしい!!

こんなのでホントに効果有るのかな~。
なんかTVショッピングっぽい気も・・・と、ちょっとだけ思いつつも、

お店HPの「実はB’zの稲葉さんも使ってる」にコロッとやられて即購入!!(笑)

 タイプは、初級~中級~上級と3グレードあり、各々で負荷が違うらしい。
 上級の赤バディにしようと思いましたが、
 赤は「体重70kg以上のアスリート向け」とのことなので、
 あっさり「フィットネス向け」の青(中級)にw


使い方は至って簡単、
青いボディのマウスピースみたいのを口にくわえて息を吸うだけです!
負荷は、根元のダイアルで調整可能です。

あと、シンクロナイズドスイミングで使うような鼻栓が付いてきます。
これを付けると、口からしか息が吸えないので便利。


早速、使ってるところを画像UPしようと思いましたが。

いい歳こいたオッサンが器具をくわえ込む↓こんなエロい画像を載せてもしょうがないので。
110225-3.jpg
※注:僕じゃありません、スミマセン、またどこぞより画像拝借・・・





今日のところは・・・

ぬいぐるみの熊公に友情出演してもらいましたっ!!

110225-4.jpg

使用中はこんな感じ↑



で、「フィットネス向け」だから、
夜な夜なベッドでゼーハーゼーハー鍛えてるアッシには
余裕のよっちゃんだろう!と思い、さっそく負荷最大でやってみたら・・・




(さぁー自慢の肺活量で吸いまくるぞっ!)


ズッ・・・


(いっけーー!!)



ズズッ・・・


(あ、あれ!??)



・・・


( く、苦しい・・・)



・・・


(鼻栓で息が出来ん!!!)



・・・!!!





110225-5.jpg
またまたホントにスミマセン、またどこぞより画像拝借な上に加筆・・・陳謝


いやー、負荷MAXは辛いのなんの。


おまけに鼻栓してたんで、まったく酸素を吸い込めず。

 危うく、自宅の居間で窒息死 するとこだったわぃ。。。


  今はだいぶ慣れてきて、負荷「4.5」くらいで
   夜な夜なシュポシュポやってるってさ~!




じゃ!!




------------------------------------------------------------------------------
え?平日はどこでこれ使ってるのか?ですと??
実は・・・。

 朝、会社の誰もいない会議室に篭もって、
 こっそりブリーズってるのであった!!(笑)

朝8時過ぎに、「ふごーーー、フゴーーー!」っと
会議室からダースベイダーの息遣いが聞こえてきたら・・・

 ・・・それは、ブリーズ中のアッシかもしれませんよ。。。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(6)  |  2011/02/25(金)   12:27:23  |  未分類
富士は日本一の山

そういえばアッシ、こないだから、
そろそろ自転車イベントな参加したいな~
なんて言ってました。

で。こちら書記長ブログにもありますが…

シモーネ業務連絡!!


可能なメンバーは・・・



 ♪あたまを雲の 上に出し
   四方の山を 見おろしてぇ~♪



メンバーは・・・



  ♪かみなりさまを 下に聞く~♪




・・・





110222-1.jpg


富士山に集合!!!!


って事で、血迷ってエントリーボタンをポチっちゃいました。


ま、まぁ、15kmくらいなら、
今から死ぬ気でトレーニングすれば大丈夫かな?

 しかし15kmかぁ・・・
 大丈夫かなぁ・・・

  ま、まぁ、うちの近所の坂を30往復くらいか、
  それなら、きっと、何とか!!なんか初心者向けっぽいし!

   しかし15kmは長いなぁ・・・富士山だしなぁ・・・

    以下、振りだしに戻る。



ま、登れるかはさておき(おくんかい)
実は、

 度付きサングラスはイベントで
 長時間コンタクトレンズで過ごすのが辛い対策、

 ガーミンも、心拍計壊れたので、ついでに
 新たに死ぬ気でトレーニングする対策と、

  いづれも富士山対策に買ったのでした!


で、エントリーポチった翌日にも
こちら公式サイトを訪れてみると・・・




・・・




「コース・・・」

110222-2.jpg






「・・・大幅・・・」
110222-3.jpg






「・・・延長!!」

110222-4.jpg








全長:26.5km 高低差:1,800m 平均勾配:6.9% 最大勾配10.5%」

110222-5.jpg

  ※藤子不二雄先生、申し訳ありません。画像もどこぞより勝手に拝借しちゃいました。



じゃ!!





------------------------------------------------------------------------------
エントリーポチッた翌日に10kmもコース延長なんて・・・
カード決済だから今さらキャンセル出来ん・・・

25kmなんて登れる気がしないよ~!
助けて~!○ラえも~ん!! de ポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------






------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(13)  |  2011/02/22(火)   13:00:14  |  未分類
丸出し不発

いやー、日曜は寒かったっ!!

予報では暖かくなるってーんで、
土曜に休日出勤しておいて、
日曜に朝練で遠出トレーニングする気マンマンだったんですが・・・


とりあえず1時間寝坊して、
弟子に「スマン、1時間延長」と慌ててメール。



着替え時点でも、まだ「暖かいんだろ?」と楽観視していたので、
足元は、「普通の○ックス」+「GOLDWINのサイクルソックス」だけでGOひろみっちゃいました。


が。。。


 ・・・

  ・・・


さみぃ


外はめちゃくちゃ寒かったです。

すっかり安心して、シューズカバー無しでイッたもんで、
足の先も冷え冷え。。。
(サイクルソックスはあんまり効き目無し・・・まずはシューズカバー有りきなのかな)


とりあえず多摩川原橋で弟子と合流。

寒さからか、今日は弟子のヘタレっぷりにも磨きがかかってます(笑)
※訳者注:チミも全然ひとのこと言えない。


で、あまりにも寒いんで、もう解散しちゃおうかと思いつつも、
なんとか石田大橋を渡ったミニストップまでは到着。


110221-2.jpg

さっそくヌクヌクな店内で休憩する、ヘタレローディ2名。



110221-3.jpg

ホットコーシーと、一粒クリマンじゅう で補給です。
(たいしてカロリー浪費してないのに。。。って抗議はJAROまで)

 

で、ですね。

せっかくこの日、長袖シモジャーの でびゅ予定
着こんでいったんですが・・・


あまりにも寒くて、ずっとウィンドブレーカーを着たままでした。。。



この日、唯一のシモジャー露出姿

110221-4.jpg
(あ、帰路にもちょびっとだけシモジャー姿で多摩サイ走ったな)



ここでマッタリしてしまった我々は、
とりあえずもうちょい走ったとこにある
いつもの自転車屋さんにお邪魔し、
弟子の部品交換の相談をチョロッとしてきました。


 で、あまりにも寒くて
 結局、自転車屋さんからそのまま引き返し。



自転車屋さんにイク途中にあるラーメン屋さん。

110221-5.jpg

アッシにつっこんでくれ!と言わんばかりの命名です。すばらしい。



で・・・

110221-6.jpg

帰路も同じミニストッピで休憩かよっ!!


いやー、コーシーでヌクヌク。

帰路は八王子近辺で、ロードバイク人生初の雨にも遭遇してしまい、
「天気予報、外れまクリっ!!」って感じでした。


今週はもっと気合い入れて練習しなきゃな・・・



じゃ!!




【日曜の自転車】=============================
 RNC7君)自宅~多摩川原橋~八王子の自転車屋さんまで
 乗車 時間:2:49'49
 速  度 :平均21.3km/h MAX51.0km/h
 心 拍 数:平均138 MAX249?
 ケイデンス:平均91 MAX239?
 走行 距離:60.39km
===========================================================

トレーニング不足なので、
帰路は「よみうりランド坂~若葉台の坂道」経由で帰ろうかとも思いましたが、
最後は何故か右膝も痛くなってきてしまい、そのまま帰宅。

んーーー、一昨年の左膝に引き続き、今度は右膝が痛い。。。

どうなってるんだ、アッシの膝は・・・↓とりあえずポチッと!!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(4)  |  2011/02/21(月)   12:09:00  |  ロードバイク
君のガーミン、何色?

今日は電車で休日出勤だったので、
長袖シモジャーのでびゅ~ならず・・・

 今週は自転車乗れてないなぁ。。。

さてさて。
そんな自転車に乗ってないアッシですが、
今日もガーミン・ネタです。



110219-1.jpg

先日、この色がRNC7君にイマイチ似合わん・・・
とチラッと書きましたが。

やっぱり、どーにも、どうやら、サッパリ我慢がなりません。


そこで~~


110219-2.jpg


こちらっ!!

染めQ とやらの登場ですっ!!
 ※ABSにも塗装可能、に惹かれて導入。ガーミンの青いとこ、ABSっぽいし。


え?

これで何するの?ですと??奥さん


そりゃもー。。。




110219-3.jpg

↑こんな風に、グルグルに緊縛しちゃって~~



110219-4.jpg

110219-5.jpg

会社で 白いのをブッ掛けまくって~~


110219-6.jpg

↑真っ赤になるまでシュポシュポしちゃって~~



出来たっ!!
  ↓↓

110219-7.jpg


・・・と思ったら、はぅっ!!塗り残しが・・・!!
 マスキングが甘かった・・・


110219-8.jpg


再度、会社で 真っ赤になるまで頑張って~~


BEFORE↓(再掲)
110214-6.jpg


AFTER↓
110219-9.jpg


どやっ!!


 赤黒いガーミンEdge800 の出来上がりっ!!


しかも奥さん!!

 これ全部、会社でやったんやでぇぇぇ!!!




さーて明日こそ、長袖シモジャー、でびゅ出来るかな~。



じゃ!!




------------------------------------------------------------------------------
いやー、会心のできっ!!
と、ここまで塗って、ふと気になることが。

も、も、もしかして・・・

 これでこのガーミン、メーカー保証対象外っ??

ま、まぁ、滅多に壊れることはあるまい・・・
いやん、やめて!↓そんなにポチッたら、アタイのガーミンが壊れちゃうぅぅ。。。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2011/02/19(土)   23:11:53  |  未分類
simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ