鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

ゴムは沢山かぶせればイイってもんじゃないらしい。

最近、どーもお酒が弱くなってきたらしい。

去年、シモーネ飲み会で酔い潰れたときも思いましたが、
歳をとって段々、昔みたいに呑めなくなってきた?(特に去年辺りから)みたいな。

で、去年末~年明けまで毎日呑んでた晩酌を、
ここ2週間ほど、風邪やら奥さんインフルで週2~3回ペースに落としたら、
週末ちょろっとビールと日本酒呑んだだけで
顔が赤くなってきちゃった。

 もう40歳だしね・・・(笑い涙)

と、泣いてばかりはいられません。

子供x2が発熱でバタバタして、週末は外ライドに行けなかったんですが、
寄る年波に負けない為、せめてローラー台は頑張らねばっ!!

ってことで、今週のお題は、


 「早朝・深夜でも ご近所さまに気兼ねなく

  ローラー台できるようにしてよ、

        ドラえもん~!」 作戦っ!
  でぃす!!




110131-1.jpg


早速、近所のユニディ(ホームセンター)でゴムを買い占めです。

20mmのスポンジ状ゴム、3mmの薄いゴム、そして。。。


110131-2.jpg

こんなイボイボ付きゴムまで!!

 どうよ、奥さん!

  こんなゴムなら、有りっしょ??

   イボイボが、つんもちぃーーんだってばさ!!


豆な男なアッシは、奥さんの為に
せっせっせーのよいよいよい、っとカットします。



110131-3.jpg



こんな感じ。


で、画像を撮り忘れたけど、
これらをゴム用接着剤で重ねて貼り合わせます。

----------
薄いゴム
----------
スポンジボブ
----------
薄いゴム
----------
イボ付き防振ゴム
----------

↑こんな感じで「スポンジ&イボ付きで緩衝」作戦です。
 ※薄いゴムは、スポンジが局部変形しない為。

110131-4.jpg


おぉ!

 どうよこの分厚さ!!

  今なら20g増量中ーー!!って感じだっ!!!


でーー。これをローラー台の下に敷きます。
接地点は6箇所なので、6個作成しました。


110131-5.jpg


ふむふむ、いかにもズバーーン!と効きそうな感じがするぞっ!!
(やたらと擬音が多い点、深く反省しております)

110131-6.jpg


ヨーーシ、イクぞぉぉぉぉぉぉ!!



・・・


 ・・・


  ・・・


   ・・・近隣の皆様、すみません。
      やっぱり夜のローラー台はベランダでします。


  ※どうもmyローラー(エリートのV-Arion)は、
   床に伝わる振動音より、ローラーの回転音
   (ゴロンゴロン・グォングォン・グィングィンというエロい感じ)
   がウルサイみたいで、こんなにゴム重ねたのに
   あまり体感できる効果は無く・・・うるさいままでした。

    もしかすると、階下の隣人様への振動は減ってるかも(淡い期待)


     でもこの時期、軒下とはいえベランダでローラーやるの寒いのよね~。
     着こむと後半、汗だくになるし。。。

 ま、何か別案考えますか。



じゃ!!




【土曜の自転車】=============================
 3本ローラーくん
 乗車 時間:37'36
 速  度 :平均26.3km/h MAX38.4km/h
 心 拍 数:平均165 MAX240?
 ケイデンス:平均87 MAX128
 走行 距離:16.47km

【日曜の自転車】=============================
 3本ローラーくん、ふたたび。
 乗車 時間:1:15'12'
 速  度 :平均21.9km/h MAX31.1km/h
 心 拍 数:平均145 MAX241?
 ケイデンス:平均88 MAX199?
 走行 距離:27.48km
===========================================================

↑そういえば最近、サイコンの心拍センサーが変。
 妙に高い数値が出たり、時々普通になったり。

電池切れかと思って電池替えても改善せず、
静電気とか混信かと思ってたけど違うっぽい。
それに最初にヌレヌレに濡らして装着しても改善せず。

こりゃー、故障か?ついにサイコン買い換えかっ???
(修理しようという思考は無い。いわゆる「スキー小僧さんの法則」です。)

よし、ブログランキングが急上昇したら買っちゃうかっ!↓

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(4)  |  2011/01/31(月)   12:28:08  |  ロードバイク
淫プレ

そうそう、先週末もちゃんとシモーネ朝練(ユル版)イキましたよ!

んで、エロエロと初物を試したので、
今日はド素人のインプレなぞをば。


1101028-1.jpg

行き先は多摩サイっ!今日も富士山くっきり!

出発が遅れて時間があまり取れないので、軽く多摩サイを走ろうってことに。



1101028-2.jpg
弟子と落ち合う多摩川原橋にて。

どうすか、この冬用ビブタイツっ!!!

 いや、見た目が怪しいかどうかは聞いてないのよ、奥さん。


この日が初着用でした。

やっぱ、「夏用ビブ+レッグウォーマー」と違って、
太股やら 竿やら ○玉やらが、ちゃんと防寒されてるぅぅぅ!って感じがします。

 これなら、お稲荷さんも縮みあがらずシワシワ安泰。


で、走り出すと・・・

 ・・・むむ。どうもレーパンとサドルがツルツル滑る。

  なんか力が込められないぞ?

弟子曰く
「新品だからじゃないッスか?洗ったら直りますよ」 とのこと。

うむ、そうかもしれん。洗濯して再チャレンジだ。(自分の意見なし男くん)
以上、ビブタイツのインプレ終わり。



で、ちょいとY’s横のセブンイレブンで朝飯休憩です。

1101028-4.jpg

休憩中のひとこま。

 恥ずかしいんで、あまり画像に注目するの止めてもらえますか?

  (じゃあ載せるなって)




お次は、タクリーノのチェーンルブ・ドライのインプレです。


んで、いきなりですが、こちらが走行後のチェーン!!

1101028-3.jpg


おぉ!!!

今までと違って、全然黒い汚れがついてないっ!


 す、すばらしいぞ、タクリーノのチェーンルブ・ドライ!!


触ってもベタベタ汚れないし、
これで潤滑に問題無いなら、超オススメですよ!奥さん!!


肝心の潤滑性能はどうかって?

んーーー。

ちょっと走ってるときのチェーンの音が大きくなったか?

でも問題無いレベル。
そもそもチェーンの音、嫌いじゃないし。

 マフラー音聞きながらバイクに乗ってた頃を思えば、
  チェーンの音も小川のせせらぎき聞こえます。


ってことで、例によって例のごとく、
パワーの伝達がどうの、ギアチェンジのスムーズ差がどうかとかの、
専門的な(肝心な)ことには全く触れないインプレでしたっ!!

 だって違いが全然判んないんだもーーん。



じゃ!!




【先週日曜の自転車】=============================
 前半)自宅~多摩川原橋まで独り練習
 乗車 時間:24'10
 速  度 :平均25.0km/h MAX48.9km/h
 ケイデンス:平均93 MAX?
 走行 距離:10.08km

 後半)多摩サイ北上~上流のたいやき屋がみえる公園まで。
 乗車 時間:1:15'25
 速  度 :平均18.6km/h MAX36.7km/h
 ケイデンス:平均79 MAX?
 走行 距離:23.44km
===========================================================
いちおう、弟子に合流するまでは特訓ペースで走ってみたので
走行データを分けてみました。

が・・・

 前半から張り切ってイクぜーーっ!!
 で、右膝が痛くなっちゃいました。。。

以前の左膝痛に続いて、こんどは右膝(泣)
どんだけ弱っちいの、俺の膝は。。。

もっと地道に膝を鍛えていかないと駄目なのかな~。。。
 ま、とりあえず↓ツボでもポチッと押しますか!?

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------






------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2011/01/29(土)   00:50:36  |  ロードバイク
はしょる

インフル記事やら何やらでウダウダしてるうちに、
すっかり書く時期を逃した、チェーンのドライ化の続きです。
(画像中心にサクっと はしょって書いてお終いにしちゃいます。)


前回も書いたとおり、チェーンを洗ったついでに、
ブレーキも洗って、ワイヤー替えちゃえ!と思った次第。

 もう納車から1年半以上経つし、
 ずっと 寄せて上げてくれてたワイヤーも、そろそろね。(ワイヤー違い)



ただし、我が家のRNC7君には立ちはだかる難関が。




RNC7君のリアブレーキケーブル、

 フレームの中を通ってる!んだよなーー。。。どうやって替えんだろ。


ネットを検索するも、いい方法は見つからず。


ま、とりあえず・・・

110124-2.jpg

チャキーーン!とワイヤーカットだっ!!!!

 もう後戻りはできないぞ、俺。



早速、IQ180の頭脳(嘘)でウィンウィンと悩んだ結果。

110124-3.jpg


そうだ!京都へ行こう!!

 じゃない、

そうだ!まずはアウターケーブルだけ抜いたら良いんじゃね?作戦!!



110124-4.jpg

すっぽり皮がズル剥けて、古いワイヤーだけになった状態です。



で、このインナーワイヤーをガイドに使って、
新しいアウターケーブルを・・・

110124-5.jpg

後ろからIN!

 いやん、そっちの穴は違うのぉ!

  というRNC7君の嬉しい悲鳴が聞こえてきそうです。



110124-6.jpg

いやん、出てきちゃう、エッチィ、見ないでぇ

というRNC7君の嬉しい悲鳴が・・・(あ、もう良いですか。やっぱり)



110124-7.jpg

アウターケーブルの救出に成功っ!!!!

今度はこれをガイドに、無事新しいインナーケーブルを挿入。


110124-8.jpg

で、ブレーキもシコシコ洗って。


110124-9.jpg

はい、出来上がりっ!!



110124-10.jpg

フロントは配線短いし、外出しなので楽勝~。



110124-11.jpg


で、最後にこんなパーツ余りましたが、なにか?





じゃ!!





------------------------------------------------------------------------------
あの余った部品は何だったんだろう・・・
何度確認しても、古いケーブルにはそんな部品ついて無かったぞ・・・

なんか先ッチョに被せる部品っぽいけど・・・

あ、そうか!
これ、避妊○具か!!
そうだ、そうだ、そうに違いない!!

 だから安全日には着けなくていいんだ!!

色んな意味で "そんなハズないだろう"と思った人は、
TVのリモコンの「d 」ボタンを押した後、↓をポチッと押してみてください。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2011/01/27(木)   23:22:29  |  未分類
シモジャー ○ンポゥ

いやー、我が家のチン振る騒ぎも、やっと沈静化のようです。

で、嵐が去った私の元へ こんなものが・・・




おぉ?

これは、もしやもしや・・・


往年の通信販売で買った裏ビ○オ?

 と思いきや、中身は空VHSテープ?

 (・・・って、そんな青春時代の甘酸っぱい失敗談はいいから。)


110123-2.jpg

おぉ!!??

この、うっすら中身が透けて見える生地は・・・




110123-3.jpg

じゃん!!

長袖シモジャー、プリントサンプル来ましたっ!!

 ※クリッ○で画像ビンビンに拡大されます※


ま、この胴体部分は、今までの半袖と同じですわ。



んで、

110123-4.jpg

こちらが今回の目玉、袖部分~っ!!!

 (寂しいんで、一応ドラえもんの道具登場風に読んでもらえますか)


さすがウエイブワンさん、
色味もデザインもバッチリっす!!

 袖のシモーネロゴはもうちょい小さい方が良かったかな~、
 デカすぎて、筒状になったら目立たないか、シワで隠れちゃうかもな・・・。

  ま、そんな細かい点はいいのじゃ!!

  サイクルジャージは目立てばいいのじゃ!!!(ホントにそうか?)


ということで、みなさま!!

長袖ジャージも着々と進んでいますので、
もう少々お待ちを!!



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
半袖の時は、プリントサンプルから1ヶ月で納品だったので、
今回も同じような日程なら2/20前後に納品でしょうか?

いやー、なんとか長袖の季節に仕上がりそうで、一安心ッス。

今年はこのジャージで、例のイベントに参加するぞーーっ!!

え?例のイベントって何かって?
それは4月後半の・・・もごもごもご。
 そちらはもうちょっとmy計画が具体化してから発表しますー!w

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(6)  |  2011/01/24(月)   23:50:16  |  未分類
○ン振る 援○

緊急事態発生中!!

カミサンが先週金曜からインフルエンザになり、隔離!!

ってことで、アッシが炊事洗濯・子育て全般を担当中です。

 もちろん週末の朝練も出来ず。今日は会社もお休み。

  ふぃーー、疲れた・・・。
  ということでPCもあまり触れてません。


で、前回のブログで、「作業はまだまだ続く」なんて書きました。
 ほんとはあの後、こんな内容が続くはずでした↓

110117-1.jpg

おぉ、なぜか我が家にこんなツールが!

 と、これらはもしもの時の為に、ネットでポチってた工具でした。


今回チェーンルブをドライにするにあたり、
チェーンを完全脱脂する必要あるなら、

 ギアも脱脂しときゃなきゃマズイだろう!って感じで全バラ実施です!


110117-2.jpg

初めての体験にしては、案外スムーズにスプロケ分解完了。

絶対、組むとき順番間違える予感マン載。



110117-3.jpg

もしもの時の為に、順番通り並べて 一旦画像撮影。


でーー。

夜中のベランダにてパーツクリーナーで
 プシュプシュ・シコシコしまくってー。

110117-4.jpg

じゃん!

綺麗になって、順番も間違えることなく組めましたっ!!



と、ここでふと車体を見てみると・・・

110117-5.jpg

なんとなくブレーキの汚れが(夜中なのに)気になって・・・



110117-6.jpg

しかも我が家には、またまた何故かこんなグッズが・・・



110117-7.jpg

そいでそいで、

夜中にまた室内で

シコシコと皮を剥きはじめる

39歳の草食系男子・・・(この時点でまだ39歳でした)



とまあ、こんな感じで更に続くハズですが、
○ン振る騒ぎで、自転車もブログもままならねぇっ!! 残念っ!!




じゃ!!




------------------------------------------------------------------------------
結局、長々とブログ書いてるじゃん!ですと??
ふっふっふ、そこはほれ、奥さん、プロのブロガー根性って奴ですよ。

といいつつ、今から里芋を剥きますがなにか?
 んで、豚汁作りますがなにか?

  おわ、しまった、豚肉買い忘れた!!

じゃ、ちょっくらスーパー行ってきやすっ!!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(4)  |  2011/01/17(月)   17:05:16  |  未分類
simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ