鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

残念無念

さてさて。


今日はネタがないので、
画像無しdeロング文章にて乗り切ろうと思います。


今日は残念なニュースのご紹介。


以前ブログにも書きましたが、今年初めに
シクロパビリオンなる施設のイベントに参加してました。
埼玉遠征編をご参照)


で、また参加したいな~、と思いつつも、

週末に家族ほっぽって遠征に行くチャンスがなかなか無い。
 (前回は家族帰省中)

とか、

仕事が忙しくなってきてなかなかイケない。夜も含め。

素人の自分の実力にあった企画が無い、もしくは満員。


などなど言い訳しつつ2度目の挑戦出来ずにおりましたが。


な、な、なんと!


こちらに書かれているとおり、
「こ~ぢ館長」がお辞めになるとの事・・・(って全然、個人的な知り合いでは無いですが)


アッシがこの施設のことを知ったのは、
自転車雑誌でこ~ぢさんの出てる記事の片隅に、
 この施設情報が載ってるのを見てから。

 ミーハー&ド素人自転車乗りなアッシとしては、
 やはり行くキッカケは「こ~ぢ館長」でした。


退職って事は、シクロパビリオンとかエキップアサダ、
更には自転車関係からも離れるって事でしょうか?


  5月頃にこ~ぢ館長ご本人から
  「こんど軽井沢に行くイベントあるんでどうですか~?」
  って勧誘があったりもしました。

  一度しかイベント参加してなかったのに、
  突然携帯電話に有名人から連絡来たので
  かな~りビックリしましたが(笑)

その時は実は緊迫した会議の真っ最中だったので、
「す、すみません、今会議中で、週末もちょっと仕事の都合がつかず・・・」
と簡単なお返事しか出来ませんでしたが、

 あまり営業トークに慣れてらっしゃらないのに
 "頑張って電話掛けてる"感 が満載で、
 もっと「前回とても楽しかったです、都合つく時には行きたいです」とか
 「わざわざお電話ありがとうございます」とか
 気の利いたことを言えば良かったな~、と後から後悔。

  1度しかお会いしてませんが、なんだかつい
  自分が暖かい気持ちになってしまう方でした。

  もうシクロパビリオン行っても会えないのは残念です・・・。




あ、あともうひとつ、私事で残念ネタがあったんだけど、
えらい長文になっちゃったから、
それはまた次回にします~。



じゃ!!




------------------------------------------------------------------------------

いかん。すんごく普通の文章だ。

自転車乗って無くて「ネタ無し芳一」状態のアッシ、
ご自慢?のシモネタも尽きてきた!

いかん、いかん、いかん!!

ちょっとマグナムに冷水ぶっかけて修行してまいりますっ!!
 いやんついでにマグナムと↓をポチッとぉ

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2010/06/30(水)   12:47:46  |  未分類
締めなおし

土曜日に、こんな感じ↓

100627-1.jpg


で、「ちょいスペーサ浮かし作戦」 にて
ステム交換しましたが。


早速、コメントで

「そりゃ、危ないわ!」のご指摘が!!
 (ご指摘ありがとうございます!)


やはりステムで無理矢理ベアリングヘッドを押さえるのは良くなかったです。

 あのヘッドのキャップにもちゃんと役割があり、
 キャップでちゃんとヘッド押さえてガタ取りしないと、よくないらしく。


いや、確かにワタクシも
「こりゃー何かイケナイ匂いがするな~」とは思ってたとこです。

 いや、マジで。

  ほんと、ほんと。

   でも、このまま見なかったことにするつもりだったけど。。。



が、隠れブロガー?としては、コメントでご指摘頂いたのに、

 このままほっとく訳にはイカン!!


100627-2.jpg


って事で。

日曜もまたRNC7君は、竿むきだしの

 あられもない姿 に!


鍵コメントでご指摘頂いた内容と、
通りすがりさんにご指摘頂いた内容を、
my自転車知識(ほぼゼロ)と組み合わせ、
手元にある材料で、あれこれ考えた結果・・・


 今回は、コラムのパイプ先端を、7~8mm切る事に決定!!


100627-3.jpg

とはいえ、ビール1缶あけてしまった日曜黄昏時に、
フロントフォークを車体からヌクのは面倒くさく。。。

とりあえず↑の様に、新聞チラシで完全養生して

 フォーク組んだまま切断作業する事に!!

  (あぁ、またしても素人の無謀作戦?)


100627-4.jpg


中にも鉄粉が入り込まぬよう、
オヤジ秘蔵のティッシュを内側に詰め込みます。






100627-5.jpg


んで!

以前、MTBのハンドルパイプカットする時に購入した工具を引っ張り出し。

 (まさかこの工具にまた出番がやってくるとは思わなかった)





奥さん、久々のこれ!どうや!??

 ん?まだ足らん??

  それなら、ここ、こんなにキツく締めてまうで!!

   ほりゃ、グリグリ締め込んだら、もっと良ぅなるで!!


ほれほれ、奥さんのここ、擦られて熱ぅなってきたで!!

ほりゃ、ほりゃ。


 グリ、グリ、グリ、グリ、グリ、グリ・・・



100627-6.jpg

 パクッ!!




見事、パイプカット完了~。



よーし、これでこんどこそバッチリだ!!

 バッチリ仕上がるんだっ!!

  ほりゃ、レーシーに行くで!!

   ほりゃ・・・


100627-7.jpg


は、はれ?


な、なんか変じゃね??


 いや、何か絶対変でしょ。



だって・・・


100627-8.jpg


キャップしてても、ステムが上にヌケちゃうもん!



うーーむ。


どうやら、1インチ用ベアリングについてきたキャップは、

オーバーサイズのステムには径が小さかったようだ。。。



 サザエさんも見ずに頑張ったのに。。。




径大きなキャップを買うか、

純正スペーサ(カリが付いてたのはそういう訳だったか・・・)
 に戻すか。。。


ふ~、道はまだ遠い。。。



じゃ!!




------------------------------------------------------------------------------
しかしブログって良いモンですね!
こんな素人のいい加減なブログでも、ちゃんとアドバイスくださるなんて。。。

ちょっとブログ サボリ気味だったけど、
また頑張って更新して行こうと思います!!

え?自転車??

 ・・・

  それはマスマスマスオdeサボリ気味ッス!! ↓是非ポチッと活を!!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(8)  |  2010/06/28(月)   08:49:05  |  未分類
浮き浮き

先日、弟子に黒艶アルマイトしてもらったステムのスペーサ

放置していては弟子に悪いっ!って言い訳で
(ホントは休日出勤予定だったのをサボって)週末作業開始!!



さーー、肉食男子化計画 第3段 開始っ!!

  ステム交換ですっ!!


100626-2.jpg


まずはベランダに自転車移動して、
在りし日の姿を撮影しておきます。

現在は、購入時から付いてたANCHOR純正の80mmです。



100626-3.jpg


ベランダで、棒むき出しあられもない姿 にされちゃったRNC7君。




ここでスターナット(っていうんだっけ?)を
穴おっ拡げて覗いてみると~~。。。


100626-4.jpg



サ、サビとるっ!!!


このナット、打ち込み厚入するらしいので、
厚入時の傷が防錆を削ったのでしょうか。。。

とりあえずKURE 6-66(5-56じゃないのよ、奥さん。渋いでしょw)
 をシュッと一吹きしておきました。。。




気を取り直して。

初めて自分でハンドル外した割には、
結構順調に作業すすでない~?なんて浮かれてたら。



ここで次の問題が。。。



100626-5.jpg



コラム径を調整するスペーサの高さが
ちょっと足りなかったようで。



100626-7.jpg




キャップを付けた時、

はしたなく浮いちゃいますっ!!



んで、元のステムをよく見てみたら。


100626-8.jpg


実は元からコラム径調整スペーサが入ってました!


しかもこちらは、一番上にカリが付いてて、
スペーサがちょい上に出るように出来てますっ!



んーー。どうしようかな。


1)ハンドルをちょいカットする。

   →異常にめんどくさかったので却下。

2)元の純正スペーサを入れる。

   →シルバーが見えて外観イマイチなので却下。



・・・ということで、今回は~


100626-9.jpg


ステム固定部で、

ちょいスペーサ浮かせて組み込みっ!!

ちょい浮いた状態で、下方向(ベアリングキャップ押しつけ側)に押さえつつ、

素早くステムを 「奥さん!そんなぎゅぅぎゅぅ締め付けないで」で組む、

という荒技をとり行いましたとさ。




100626-11.jpg


うむ。それっぽく組み込めたんじゃない?


なにしろ・・・赤黒カラーがRNC7君にぴったりフィット!!



自己満足したところで、ハンドル組み付けはまた次回記事で(笑)



じゃ!!






------------------------------------------------------------------------------
ちょいスペーサ浮いたままで大丈夫かな~?ちょっと不安なアラフォーおやじ。

弟子、純正スペーサも黒艶アルマイト掛けてくれないかな~。。。
でもまたまた過ぎで言いにくいから、しばらくは心に秘めておこうっと。

あ!でもブログに書いちゃった!残念っ! ↓じゃついでにポチっと!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(3)  |  2010/06/27(日)   09:06:08  |  未分類
覗き見

前回の終わりに
「朝早起きして自転車乗るか~」
なんて書きましたが、やはり平日はなかなか厳しッスね~

やはり平日は自転車乗れずに、
肉食男子化計画も遅延気味です(汗)



でも着々と部品は届いてるのであった~



100624-1.jpg


じゃん!




またまた英国からお荷物~!




まだ自転車に取り付けてないけど、
先行紹介しちゃいます。





中身はこちらっ!




100624-2.jpg


3Tのステムです!
(90mm。今は純正の80mm)


もちろん、


色だけで交換決めた


のは言うまでもありません(笑)




で、RNC7君のフロントコラム径とやらなんですが、

いまどき1インチサイズ。

3Tはじめ多くのメーカーは1インチ用ステム出してないので、



100624-3.jpg


こちらっ!!

スペーサが必要になってくるんですぅぅ~
(ディズナのステムスペーサー)


で、ちょっとサイズが合うか、
3Tステムとこそっと組み合わせてみたんですが。



ここで問題が。


100624-4.jpg


ここ!

ステムの肉盗み穴からスペーサが見えちゃう!


ディズナのシムはこの色しかなかったので
「どうせ見えないダロ」
って事で金色にしましたが、


いやん穴からバッチリ見えちゃいます。

 しかも金色はちとRNC7君カラーにそぐわない…




って事で~



100624-5.jpg



シムのアルマイトを剥離して~



 ツルツルの童○君状態に戻りました。




んで。





100624-6.jpg


新たに


黒艶アルマイト掛け直しっ!!


いや~かっちょEE!


これでRNC7君の赤黒カラーにもバッチリです!


いや~、よかった、よかった。


え?自転車に組んだ写真は無いのかって?


 そりゃー、もう、奥さん。


  ねぇ。


   ・・・


    アルマイトに満足して、まだ組んでないッス。





じゃ!!




------------------------------------------------------------------------------

よく自分でアルマイト掛け直せたな~?ですと??

やだな~もう。
試作屋さんの弟子に頼んだに決まってるじゃないですか~(笑)

5枚目(弟子)と6枚目(アッシ)の画像、写ってる手が違うのに気づいた方には、
金田一事件簿賞を進呈しますっ!(嘘)

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2010/06/24(木)   08:48:19  |  未分類
モッチリもちべ

なんだか身の回りで風邪が流行ってます。
今回のは、発熱・お腹系みたいです。

で流行に敏感な我が家の事ですから、
 息子→アッシ→娘
の順で風邪にやられてます。


で、先週は久々に

 38.5℃くらい熱が出ました。


・・・

って事で

 ・・・

  しまった、また
  
   一週間 自転車に乗ってない・・!



ここ最近、仕事が慌ただしくなってきた辺りから、
どうも自転車に熱意が向かないようで。。。

昨日も、ちょっと夕方時間が出来たものの、

「風邪治ったばっかだしな~、
  土曜も出勤だったしな~、
    父の日だしな~(関係ない)」

とつい晩酌。


いかん。


このままではイカン!


って事で、少しでも自分のモチベーションを上げるべく、
ネタも無いのにブログ更新するのであった。
(なら自転車乗れ?)



で、今日はこちらっ!!


100621-1.jpg


って、箱の文字と中味は全く関連ありません。



実はだいーーーぶ前に購入したものなんですが。。。





100621-2.jpg



じゃん!!


奥さん、ほらこれ!!

今まで力任せに攻めてたけど。

これからはもう、奥さんのお好みの強さ

 ピンポイントで合わせちゃうよ~~~!!



って事で。


100621-3.jpg



グランジのトルクレンチ!!!




実はこれ、例の肉食男子化計画の為に買ったのです!!


え?


って事は・・・


 もしかして・・・次の部品の材質は。。。

 
  カ・・・、カ・・・、



   カー・・・、カー。。。




 
   ・・・カーサン!!赤飯!! (ちょい隊長風



でも最近の乗ってないアッシの雰囲気からして、

 こいつの登場はまだまだ先かな~。パーツは揃ってきているが。。。




じゃ!!






------------------------------------------------------------------------------

せっかく先週末の朝練で勢いづいてるんだった。
いかん、この火が消える前にまた乗らねばっ!!

って事で、たまには朝早起きして出社前にローラーするかな~?

・・・ん?

だ、誰ですか!今「無理だろ・・・」ってつぶやいたのは!!
 そんな子は↓ポチッとして廊下で勃たせときなさい!!(何を?)


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------






------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(4)  |  2010/06/21(月)   08:50:37  |  未分類
simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ