鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

teamシモーネロゴ

先週からの風邪の余波か、喉痛い。。。


100129-_1.jpg
で、今日はマスクマン○。    ←○不要説有り

起きたらなんか路面も濡れ濡れだし、今日も電車通勤ッス。。。

・・・いかん。
全然、自転車乗ってないから、ブログに書くネタがない(汗)


え~と。。。。

 ん~っと。。。

  こんな時は。。。


はっ!

 そうだ!

  我がチーム「シモーネ」、まだロゴマークが無かったんだ!!!

----------------------------------
解説しよう チーム「シモーネ」とは。

毎日の自転車生活に、シモーネタな潤いと癒しをふりまき、
周囲共々、自分もシモーな幸せに包まれちゃおう!
 という紳士淑女の集まりなのである!

 現在の隊員は
 「隊長」「監査役」「師匠」「顧問」、
   それに、いつのまにか会長と呼ばれてしまっている身分不相応な私。

 他にも、入隊間近の「名古屋支部長たけぴろさん」や、
  現在説得中の「弟子レンジャーmemeさん」がいらっしゃいます。
   (もしモレがあったら、大変申し訳ありません、フォローお願いします)

  入会資格は、シモ許容度が69MPa以上 108ドSPa以下。
  (ってどんくらい?しかも、ドSPaって単位、何?)

  シモ寛容なハートと、熱い○○○さえあればOK!
  コメントに「シモーネって何?」と書いて頂ければ、即 強制入隊!
  コメントに「シモーネ入隊希望」と書いて頂ければ、即 円満入隊!

   スローガンは、「楽シモーネ!!」

   現在の活動内容は・・・ブログコメントで交流する・・・・だけっ? (ユルっ!)


い、いや、いずれそのうち、リアルシモ会合を実施するつもりッスよ!!!!
(予定なし。構想なし。超無計画発言。)
----------------------------------






って事で、長々と勧誘を書きましたが~。








simone-logo_2010L.gif

じゃん!!シモーネロゴマーク~!!
(ドラえもんの 「はいっ!タケコプター」風でお願いします。)


いや~。かっちょえーー!!!!!
我ながら良い出来じゃ!!!!!!!(自家発電 自画自賛)



ロゴの「S」の先ッチョには当然、シモーネシンボルの

亀の頭をあしらってみました!(いつからシンボルに?)

  亀に見えん!とかの抗議は受け付けません。

そして「S」根元には、自転車チームらしく、さりげなく
 お稲荷 キ○タマ 車輪を配置。

和の達人は、シモーネ独自の技法を用いて、
ロゴマークに新たな息吹を吹き込んだのです。
 (大改造!!劇的ビフォーアフター風でお願いします。)


simone-logo-2010-L.gif

 simone-logo-2010-M.gif  simone-logo-2010-S.gif

色んなとこに貼り付け用。白枠をつけてみました。
(単純に縮小したのでちょっと稜線が荒れてるけど・・・)



さ~、みなさん!!

どんどんシモーネに入隊して、このかっちょいーロゴマークを君もゲット!!
このマークを貼れば君のブログもグレードUPだ!

 ブログネタに乏しくて困ってる時、どこからともなくシモーネ仲間が駆けつけて
 シモコメントを入れてくれるよ!!(それってグレードUPか?ダウンじゃないか?)



いや~。

大暴走して、勝手にロゴマーク作っちゃった
 シモーネのみなさん・・・ゴメンなさいっ!!
 もう載せちゃったので、苦情問い合わせは、ジ○ロまで!



じゃ!!


------------------------------------------------------------------------------

こんなマークをブログに貼ったら、管理元(FC2とか)に記事消されちゃうんじゃないかって?
大丈夫、大丈夫!!この記事読んで頂いてる現在、僕の記事がまだOKな位ですから!
・・・って、自分のブログの左枠に画像貼る方法が判らんっ!!!残念っ!!
さ~みなさんも、↓ポチッとカメっちゃいましょ~!!!!!! 感謝っ!!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(16)  |  2010/01/29(金)   09:43:52  |  未分類
祟り?

みなさま、こんにちわ。
本日は、午後から仕事で外出→そのまま帰宅予定なので電車通勤。
ということで、昨日ブログに書ききれなかった
 帰路ジテツーについて書きます。


昨日は帰路、風が強かった!!
特に出だしの多摩サイ右岸側は強~い向かい風。
「ひぃ~、ツ、ツレぇ~」と泣きベソかきながらも
必死にコイで右岸まで辿り着くと。

うむ?
途中、ゴクゴクとドリンクボトルの水を飲んだせいか、
妙にオチッコしたい感触が。。。

ちょうど京王閣の手前に公衆トイレがあるので、
一時 多摩サイから離脱してトイレに。
今日からビブショーツ→パンツに替えて正解だった。
これがビブだと、寒空の下 上半身全裸 にならんといけんけ~のぅ。グッジョブ!


100127-1.jpg
かっぱらわれるのが怖いので、RNC7君も連れション。


 もうmyマグナムがここで

 「おぃ、はやく放出させてくれ!

  堪えられん、バ、バ○ブ開放~っっ!!!!

  ※注 ○は"ル"が正解ですが、マンがいち"イ"を入れた方は
      こちらで入会手続きをして頂けると恐縮です。


 ってな感じで、顔(いや亀だから頭か?)を出すやいなや
 激しく放水されてらっしゃいました。



当時の様子を画像で表してみました。
100127-1-1.jpg
※画像で表さんでよいっ!!(汗)
 またどっかから画像拝借した上に、勝手に加筆してるし。。。陳謝。






お食事中の方、大変失礼いたしました。




で、夜だし、早くオチッコしたくて周りをよく見てませんでしたが、
どうやらトイレの隣には・・・


100127-1_2.jpg
写真撮り忘れ、またどっかから画像拝借。

こんな祠があったらしい。
調べてみると、白衣観音菩薩様が祀られているらしい。



「全開オチッコしたいモード」→「全放出で至福の時モード」に移行したアッシ。

マグナムは拝みましたが すっかり観音様を拝むのを忘れ
さっさと再出発!!!!


と、ところが!!


ここから、
な、なぜか足が意識とは違う動きを・・・



100127-2.jpg
な、なぜ?
 なぜ多摩サイに戻らず一般道へ。。。


あぁぁ、身体が何かに引っ張られていくぅぅ。。。。



100127-3.jpg
ど、どうして多摩川原橋を渡ってるんだぁぁぁ~!??


このまま多摩サイ左岸を、平穏に平坦に帰宅するハズがあぁぁぁぁ。。。



これもきっと、さっき観音様を拝まなかった
 失礼なサイクリストに対する祟りでしょうか。

  そ、そういえばさっきから画像になにやら、
   この世のものではない神聖なもの の影が。。。



最後は、ここに導かれておりました。。。

100127-4.jpg

尾根幹の稲城側スタート地点!!


ここから自宅に帰るには、
隊長に命名して頂いた漢坂という、
ド素人には結構キツイ坂を3つ通らねばなりません。


これも祟りを鎮めるためじゃ、しかたない。

坂道GO!!!!


坂1つめ: お!結構余裕じゃん?ダンシングで振り振り~!(残り体力:60%)

坂2つめ: ふぅ、ちょい疲れたからシッティングで、と!(残り体力:30%)

坂3つめ: おぅ。。。左クリートが嵌らない!?途中で何度か立ち止まってクリート嵌め直し。
       坂途中からのゼロスタートって、キ、キツい・・・
        (残り体力:無し 残り精力:マンタン) ※って何故に精力が満タンに?



100127_5.jpg
久々だった尾根幹、どうもまた3つめ坂の全長を見誤り、
頂上はまだか、まだか、と
 かな~~りヘロヘロになりながら登りました。

どうやら漢坂の試練に耐え、
神聖なものも僕を開放してくれたようです。ホッ。


以上、観音菩薩様に導かれ、
よみうりV坂TTに向けた秘密の坂特訓をジテツーに組み込んだ、
 そんなホロ苦い青春のひとコマでした。


じゃ!!

【昨日の自転車】=============================
 復路)RNC7君通勤
 乗車時間 : 1:08'42
 速 度 :平均20.5km/h MAX50.3km/h
 ケイデンス:平均76 MAX199?誤計測
 走行距離 :23.43km
===========================================================

いや~、ジテツーde坂って、仕事で疲れた身体にはキツいっすね~!
 って、そんな働いてないだろうって?・・・ド、ドキッ!
  。。。ま、まぁ、時期的に仕事一段落してるって事で(汗
みなさまの↓ポチっ応援いただけましたら、また帰路に坂道頑張れる気がしますっ!!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(8)  |  2010/01/27(水)   09:55:03  |  未分類
着すぎ たかお

本日、ひっさびさのジテツーです!

最近あまりにもタルんでジテツーしておりませんでしたが、
teamシモーネ顧問のこの記事を見てたおかげか?
 ようやく今朝、ジテツータイムに無事布団から脱出完了!!
  朝からシコシコとコイでまいりましたっっっっっっ!!!!

 あ、最近ジテツーはロードバイクで行ってます。
 
 っていうのも、まだまだロードで会得しなきゃならん事が多いのに、
 普段MTBばっか乗ってると上手くならなそうで。
 (先日シクロパビリオン行ってアレコレ指摘された時、
  「あれ?もしかして俺、MTBの走り方に慣れて、ロードバイク ダメダメになってない?」
  って疑惑もムックリむくむくと亀○ 頭をもたげてきてまして。。。)


で、最近ジテツーしてなかったから天気予報もあまりチェックしてなかったんですが、
ここんとこ朝の気温はどうなんでしょ?

もう大寒も過ぎて、少し暖かくなってきたのでしょうか?

 年始のジテツーと同じ格好で入ったら、
 今朝は途中で暑くなってウィンドブレーカーを脱いじゃいました。


今日の格好は・・・


100126-1.jpg
後光が差して、こんな感じ!

・・・う~む。メットだけ外し、
   チャゲバンダナ&イヤーウォーマ装着したまま撮影したので。。。

    なんか変な宗教の修行中の人みたいになっちゃいました(汗)



さてさて。どんだけ着込んでるかというと~。。。



100126-3.jpg
インナーはこんな!

向かって右から、
ユニクロの「速乾(だったか?)Tシャツ」。
ユニクロの「ヒートテック長袖T」。
アディダスの「アディスター クライマウォームジャージ」。



100126-4.jpg
さらに上(アウター)にはこれ!

ユニクロ「エアテック ベスト」。
パールイズミ「ウィンドブレーカー」※今日は途中で脱いだ。



100126-6.jpg
首から上はこれ!

手前から、「Buff」ってネックウォーマ。
ご存じ、スポスポ振る Sportfulの「チャゲバンダナ」。
パールイズミ「イヤーウォーマ」。
手元は、アディダスの冬用長手袋+GOLDWINインナーグローブ。
MET「ストラディバリウス」ってヘルメット。



で、最後に肝心の?下半身ですが。
100126-5.jpg
↑これ。

前回まで、ロードでジテツーの際は、
(週末の外ライドでも使ってる)GOLDWINのビブショーツを着用してました。

が、ビブだと、肩に吊すショルダー部が邪魔で、
トイレ行くのにいちいち上着をオールde脱ぎっ!しないと用が足せません。

なので、出発の最後の最後ギリギリまで、上下全ての服を着替えられず・・・


こりゃ通勤前の時間無いときあまりにも効率悪い!!ってんで今日から
MTB用に買った、パールイズミのバイカーズパンツを着用!!ッス。

(下にGOLDWINのレッグウォーマを着用するので、
 ドカチンっぽく絞られる膝下部はチャックで外し、短めスタイルにしてます。)

パンツ下でマグナムを覆うのは、WIZARDのパッド付きインナーショーツ、
で、NORTHWAVEのエアライトってシューズに
GOLDWINのシューズカバーをズッポシ被せてます。

かなり重装備ですが、
年末年始はこれでやっと寒くない感じでした。


 これってジテツーしてる皆さんに比べて・・・
 
  も、もしかして、着すぎでしょうか??

   ちょっと疑問が胸に湧いてきつつ。。。



今日の相棒はもちろん、こいつ!
100126-7.jpg
RNC7君!!



サクッと相棒の雄姿を載せたところで~

じゃ!!



【本日の自転車】=============================
 往路)RNC7君通勤
 乗車時間 : 54'15
 速 度 :平均27.5km/h MAX43.0km/h
 ケイデンス:平均90 MAX199?誤計測
 走行距離 :24.83km
===========================================================
↑お?帰路はどうしたって?
なーがい あーいーだー、まーたせて ごーーーめんんんーーーーー♪
って、それキロロやんけ~!!!!!
帰路は別ネタで書きたい事があり、また明日書きます~。
まずは本日のジテツーに免じて、↓ポチッとお願い致しまするぅぅぅぅぅぅ。


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(4)  |  2010/01/26(火)   23:26:34  |  未分類
フレッシュマグナム?

朝早起きして自転車乗るって気持ちいいですね!

 って、いきなり何言ってんだって?

 いやいや、奥さん。
 あれやこれやと理由をつけて、今週は結局一度もジテツーせず
 こりゃヤバい!ってんで昨日は気合いイッパツ!
  朝早く起きて自転車乗ってきました~!!!

というのも、
日曜は例の弟子と朝練にイク約束をしてあったのです。

 もう「誰かと約束がある」な縛りでもないと、
 真冬の休日朝に自転車で出かける気力が湧いてこないもんで。。。
  (とはいえ予定時間には寝過ごしてしまい、 慌てて弟子に
   「スマン、ちょっと遅くなる」ってメールしたのは内緒ですw。)


さてさて~。

出発時刻は7:30。

防寒対策バッチリで、
じゃ!行ってきます!!


100124-1.jpg
怪しい?ネックウォーマがバリバリ怪しい?
だって寒いだも~ん。



本日の行き先はこのときまだ絞り切れてなかったものの、
弟子との合流ポイントは「よみうりランド」。

そうです。
また「よみうりVロード坂」を登ってみたくてっ!!


091128-9.jpg
(スミマセン、本日は画像撮るの忘れ。。。過去の記事画像を引用)

前回タイム計測し yasさんの掲示板に載せて頂きました。

が、前回がこの坂通るの2回目(だったよな?)だったアッシ。
しかも1回目は納車付き添いでたまたま帰宅時に通っただけ。

イマイチどんな坂だったか思い出せずにアタック!するも、頂上までの距離をすっかり忘れており
 坂前半で体力使い果たしてヘロヘロなゴールでした。

  なのでド素人のクセにタイムもイマイチ不本意、
  ということで昨日、ちゃんとペース配分して再挑戦してみました!!
   もち、朝一のフレッシュプリ○ュアな マグナム 脚で!!


 結果。。。
 
  2分39秒!!


  前回より15秒更新!
   が、上には上がいらっしゃるので、まだまだド素人の修行は続きます。。。


さてさて、ということで待ち合わせ前に坂1本登ってヘロヘロなアッシ。

行き先は尾根幹が有力候補だったんですが。

弟子と合流するも、このまま尾根幹の漢坂(命名:隊長)を登る元気もスッカリ失せ、
この日はノンビリ多摩サイdeポタ!となりました~。

 ここからの詳細は弟子が近々UPすると思うのでそちらをご参照ください。(meme弟子、早く書け~)


画像もあまり撮ってないんですが。。。
0100124-3.jpg
往路、多摩サイ左岸→右岸渡った多摩水道橋?にて。


いつものロード通勤時より遅めのペースで、
弟子を引き連れてズンズン進み~。


いろいろ通って~。


終点はこちらまで!

100124-4.jpg



ん、判りにくいですね。


100124-5.jpg
じゃん!羽田空港~!!
この画像で羽田って判るかな・・?しかも道路標識には”Narita”って書いてあるぞ。。。。(汗)


何やら以前、弟子がブログで「多摩サイ下流方面」に行きたがってたので、
背後で ”疲れてきたよオーラ”を放つ弟子をパックリ無視して、
多摩サイ引き回しの刑で、羽田まで行ってきました!

 いや~。弟子のせいにしつつ、実はアッシがもう一回イッってみたかっただけ?(笑)

  にしても陽が昇ってくると、休日の多摩サイは人が溢れて走りにくいッス!
  特に河川敷の野球場やサッカー場周辺は危険ッス。
   恐ろしくてスピード出せません。安全運転、安全運転。


で、例によって、目的地の休憩時間・・・数分!!
(それでも昨日は単独走より長めに休んだ)
即、復路へズッポシIN!!ッス。

 ・・帰路は弟子がかなり疲れてたっぽいので更にペースを落とし、途中休憩もイレました。


帰宅してみれば正午過ぎ。
「早めに帰る」と奥さんに言い残した手前、
 もんのすごい反省顔を作ってソーっと帰宅すると。。。

あぅ!もぬけの殻!!

   ま、まさか里に帰った??

恐る恐るメールしてみると、
どうやらなかなか帰らぬアッシに見切りをつけ、
子供連れて公園に行ってるだけでした。。。ふぅー。ビビった。

でこの後は、
頭からニョッキリと角の生えた奥さま対応として、
 怒濤の家族サービスでした。


よ~し、この勢いで、今週は早起きジテツー頑張るぞ~!!!

 って、昨夜また晩酌してしまい、本日も電車通勤・・・残念っ!!!!



じゃ!!



【昨日の自転車】=============================
 よみうりロード坂アタック&羽田空港ポタ)RNC7君
 乗車時間:3:51'33
 速  度 :平均21.5km/h MAX52.4km/h
 心 拍 数:平均140 MAX248?
 ケイデンス:平均77 MAX199?
 走行距離:82.85km 
===========================================================

いや~、前回の羽田空港ライドよりラクだった~。
アッシも少しは上達してきたって事かな~?フフフンッ♪(超イバリ)
おぉっと、単にペースが遅かっただけ?バ、バレたか。。。
とはいえ優しい師匠に↓是非みなさまの愛のポチっも!!感謝っ!!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(4)  |  2010/01/25(月)   13:01:44  |  ロードバイク
野外○○○ー

今朝は早起きして外ライドしたかったんですが。

昨夜のこいつが・・・
100123-1.jpg
(広島出身のアッシ、もちろん広島の日本酒!)

あまりにも旨すぎて、
つい、ひとくちだけのつもりが、
ふたくち、みくち、よんくち、ごくち、ろっくり、ななクリ、クリクリ ゴクリ・・・

 で、今朝も起きれなかった。。。


いかん、いかん!!
こんなにダラけて自転車乗らない状態ではイカン!!!

って事で夕方にちょいと時間を貰い、久々の3本ローラーです!!
(実は購入して3回目・・・汗)

 &そろそろ3本ローラーもベランダで始動だ!と、
  今日はベランダに出て、あれこれ工作してみました。


まずは材料。
100123-2.jpg
Eliteの防音マットなど高くて買えないし、
以前ちょっと検討した土台も、試作すると高そうなので。

 近くのホームセンターで安い部材をゲッツ!
 滑り止めゴムマット、コルクマット、10mm厚の板材です。



100123-3.jpg
定番、ブルーシートをベランダに敷いて、その上に滑り止めマットを。

お~、野外マットプレイだ!ってツッコミ大歓迎。



100123-4.jpg
で、その上に、適当なサイズにカットしたコルクを敷いて。




100123-5.jpg
更に、ベランダの傾斜(排水のため、画面右に向かって下がってる)を矯正する為、
右側だけに10mm厚板を敷きます。



で、じゃん!!

100123-6.jpg
Eliteのローラーを設置したら、できあがり!

おぉぉ、なんか良い感じ!


じつはこないだ2回目にローラーに乗った際。
室内だったのですが、緊急時の支えとして
 背もたれ付き椅子をローラー台の両脇に配置して乗ってました。

  しかし、この椅子がグラグラするのなんの。

   思わずバランス崩した際、椅子とガッとつかんだら、
   グラグラっときて、椅子と共にバッターン!と室内でコケ。(恥)


でもベランダなら。

100123-7.jpg
ほら、こんな感じで
(1)配水管と(2)洗濯物干し竿に挟まれてるので、
どっちにバランス崩しても、ガッツリ掴まれるっ!!!いぇい!


・・・にしても最近自転車にのめり込んで全然かまってないから、
 画面右の盆栽が元気ないな。。。

100123-8.jpg
なんか枝枯れ多数・・・すまん、みんな。春までには手入れしちゃる。


さて、前回ローラーした際、IRCのチューブレスタイヤのまま乗ったんですが、
どうも以前よりローラー台のドラムにタイヤ痕が黒々と残ってるような。
 グリップが良いのか、エクステンザRR3より痕が濃い。。。これって磨り減ってるの?

貧乏性のアッシ。
室内でゴムをシコシコこすった位で、ゴム磨り減るのは精神的に痛いので、
さっそくローラー用に元のWH-R500+エクステンザに交換です。

100123-9.jpg


で~、小一時間ほどローラーにライドン!!!

最初は(前回の室内コケもあって)おっかなびっくり。
でもウォームアップから徐々にスピード上げるにしたがい
 段々慣れてきたのか、「ベランダde落車」は免れました。

  あ、途中に何度か気を抜いた際、
  「うぉ!」って感じで配水管と物干し竿に掴まりましたが。(笑)


騒音の方は、あれこれとマットプレイを講じたものの、
ローラー台と板材とベランダのウッドデッキパネルが
「カタカタ、ガタガタ」と異音発生して、イマイチでした。

板材とローラー台の間にも、滑り止めマットを敷いた方がよさそうな感じ。



で~、今日はなんと~。。。。

100123-10.jpg


3本ローラー上で、手放し運転も出来ました~~!!! イェイ!!!!

走りながら、ポッケに入れてラジオ聞いてた携帯電話で慌てて撮影したので、
ほんとに手放し運転なのか、かなり疑わしい画像ですが。。。

ほ、ほんとに手放ししてたんですよ!!!

 とはいえ、高速では手放し出来るものの、
 (疲れてくると特に)低速での手放し運転はバランス取りづらいですね。
 まだまだハンドルに頼ってるのでしょう。
  この辺はこれからの改善課題ってことで。


ってことで駆け足で今日のローラー日記を書きましたが。

さ~、明日こそ早起きするために、
今日はさっさと寝ますよ~!!!!


じゃ!!



【今日の自転車】=============================
 ベランダde3本ローラー)RNC7君
 乗車時間:55'18
 速  度 :平均28.5km/h MAX41.8km/h
 心 拍 数:平均140 MAX160
 ケイデンス:平均95 MAX112
 走行距離:26.32km 
===========================================================

いかん。久々にベランダでローラー台やったら、
どんな服装がいいか判らず薄着すぎたらしい。どうも鼻の奥がムズムズする。。。
ハ、ハ、ハ、ハックショーーーーーーーーン!!!!!!!!
明日の朝練、大丈夫かなぁ。。。あ、こんな時は・・・
ビタミン錠たっぷりと、↓みなさまからのポチっで全快だっ!! 感謝っ!!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(6)  |  2010/01/23(土)   23:17:09  |  ロードバイク
simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ