鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

ロード中休み 年の瀬

ついに2009年も最後の一日!!

いっぱしのブロガーばりに1年の振り返りなんてやっちゃうと。。。

今年の最大の出来事は何ていっても、

 人生初のロードバイクに挑戦!
  & 自転車(シモーネ?)ブログ開始!!

根っから飽きっぽい3日坊主のアッシの事、
ぜったい自転車生活も長く続かないと思ってました。
 それにブログも。(子育てブログは途中挫折した経歴あり)

でもでも。

予想に反して、どちらも半年以上も続ける事が出来ました。
(きっとどっちかだけじゃ続かなかったんじゃないかな。)


 自転車に乗ってボチボチ頑張り、
 思ったことや何やらをド素人なりにブログに書き、
 色んな方々とブログを通じてやり取り出来て。
 まさか自転車通勤まで始めるとは。。。

  おまけにいつの間にか【teamシモーネ】なんてチーム?が出来てちゃっかり会長になっちゃったり(笑)
  シモ祭り特攻隊長、峠の剛脚監査役、ニヒルジテツーキニスト顧問、リアルレーサー師匠、チーム員候補?のmeme弟子。
  良い人たちに巡り会えました。

  ブログリンクさせて頂いた、子育てライダーずみパパさん、今年デビューお仲間のTOMOOさん。
  いつもコメント下さる、たけぴろさん、Yukiさん、Masashiさん、kimiさん、雅さん、えんさん、
   ・・・書ききれないけど、多くの コメント・訪問足跡を残して下さった皆さん。(スミマセン、順不同です)
      それにいつもポチッと応援して頂いた皆さん。

   たくさんの、ブログ通じて出会えた皆さん全員に感謝感謝です。
  

 去年の今頃、MTBを持て余して 何気なく自転車月刊誌を手にした時は、
 こんな生活全く想像もしてなかったが。。。

あ~。これだから人生は面白いっっっ!!!!

来年もシモーネ全開で行くぞぉぉっっ!!!!


091231-2.jpg
(自宅で休息中のRNC7君。来年も頼むぜ!相棒!)



さてさて、という自分は今、広島帰省中です。
自転車を持ってこなかったので、食っちゃ呑んで寝、食っちゃ呑んで寝の生活です。

いくらなんでも、こりゃマズイだろ~!!!って事で、
こちらカミサン実家周辺でウォーキング(ちょいジョギング)してます。

瀬戸内海沿いで、こんな良い景色を見ながら!
091231-1.jpg
※奥に見えるのは、宮島です!

こんなエロエロに汚れた自分でも、
こんな景色の中を走ってると心が洗われますね~。

さーー、来年の自転車計画を考えながら、
今日もいっちょー、走ってきますか~!!

雪も大分おさまってきたみたいだし。
091231-3.jpg



来年僕はきっとまた良い一年を過ごす予感がしますv

皆さんの2010年が素晴らしい一年であることを祈って。。。


じゃ!!



【2009年の自転車】=============================
  5月走行距離: 99.39km
  6月走行距離:325.18km
  7月走行距離:234.03km
  8月走行距離:295.85km
  9月走行距離:242.67km
 10月走行距離:417.37km(うちMTBジテツー:257.99km)
 11月走行距離:576.92km(うちMTBジテツー:361.60km)
 12月走行距離:313.96km(うちMTBジテツー:257.81km)
 <2009年総走行距離:2505.37km>
===========================================================

年末くらいはランキングの事を忘れましょう。

来年もまた、皆様のポチポチを励みに

 頑張って行きますよ~!!!!!!
------------------------------------------------------------------------------


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2009/12/31(木)   14:33:32  |  未分類
ロード中休み 弟子つながり

おぉー。

弟子の画像に対する皆さんの反応が、いつも以上にホットでビックリです。
 これに気をよくしたので?
 弟子つながりでもういっちょ記事書いちゃいますか。


実は先日、我が家にもう1個、海外から宅急便が。

091230-1.jpg


毎度おなじみ、wiggleからの海外便です。

相変わらず「発送したよ」メールは無く
やきもきしてるうちに届きました。(9~10日くらい掛かったかな?)



あ、さて。

 あ、さて。

  あ、さてさてさてさて。



  箱の中身は~・・・・





091230-2.jpg

じゃん!

プロロゴのレディース用サドル"CHOICE DEA"です。

 ※右の柄が格安セールになってました。
  さすがにこの柄は・・・と思いましたが、かなり割り引かれていて
  交換用の(左の)黒カバーを合わせて買っても標準の黒モデルより安かった!
   なので両方買って黒カバーに交換です。

弟子が乗ってるのはANCHORのRA5-W。
その購入時、お店まで付いていき、相談にのるフリして
「ANCHOR買え~、ANCHOR買え~!」の怪電波を送っていたワタクシ。

無事弟子にANCHORを買わせたものの、弟子の毎度毎度

 「師匠、サドルが白いのが気に入らないんスよ~
   サドル、黒いの欲しいんスよ~」

のセリフに密かに心痛めておりました。

で、先日の弟子も来た飲み会はクリスマスだったし、
11月末に弟子は誕生日も迎えたので、

よっしゃ、じゃ、ここは師匠らしく
(いつもの素直な弟子っぷりに免じて)プレゼントしてやろう、と。


いやーーーー。

 なんて良い師匠なんでしょ~~っっっっ!!!!!
 (自分で言うな?)


あ、これ以外にも、

・ミノウラの固定ローラー台&マット
・シマノのSPDペダル(RNC7君をSPD-SL化して余った奴)
・ヤフオクで格安落札したものの、ちょい小さかったSPDシューズ

も弟子の元へ旅立っていきました。
こちらは勿論、有償で。

 我ながら良い師匠っぷりじゃ!(笑)


じゃ~最後に、この日の飲み会の
【恒例カラオケ画像deクイズ祭りっ!!】
 でシメますかね~!!(い、いつから恒例に??)


 ※なん師匠、またサクっと当てずっぽうで正解出すの無しね~!!w



まずはこれでしょ。(これは簡単過ぎだ、クイズ対象外)

091230-7.jpg

初っぱなは、我がチームの特攻隊長に捧げる歌から。
「3太郎隊長の歌」って事で大いに盛り上がりました。(弟子とアッシの間だけですが)



難易度1)
091230-3.jpg
teamシモーネのテーマソングにしようかしら。。。
 ってか、正解画面に出てるしっ!



難易度2)
091230-5.jpg
たまにはオシャレな歌も唄うんだよ、ってアピールを込めて。



難易度3)
091230-6.jpg
奥さんシリーズです。
いやー、何度唄っても泣けるわ、こりゃ。



難易度4)
091230-8.jpg
広島つながりって事で。県民ソングシリーズ1



難易度5)
091230-9.jpg
県民ソングシリーズ2です。
携帯カメラの写りに難易度が左右されるのも、本クイズの特徴です。(そうなのか?)



難易度6)
091230-10.jpg
やっぱシメはこれだな~。
シャッターチャンス逃し、歌詞が写りませんでした。



ということでカラオケ画面連発でしたが、
 決してスペース稼ぎのネタ稼ぎって訳じゃないですよ!(ホントか?)


さーー、今年もあとわずか。

 呑めるだけ呑んで行きましょ~!!!!!!!!!!


じゃ!!


------------------------------------------------------------------------------
実際はそんなに師弟活動してる訳じゃないんですが、ブログネタに持ってこいでして。。。
今年もそんな師弟ネタにお付き合いありがとうございました!
で、下のボタン↓を押すとカラオケの回答画面が・・・・・・・出ませんっ! 残念っっ!!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(6)  |  2009/12/30(水)   17:55:43  |  未分類
ロード中休み RNC7君どこで年越し?

さてさて。

朝のジテツー25kmで

 800kPa→400kPa

まで前輪の空気が抜けてしまったWH-6700+IRCチューブレス。

この日(12/24)は飲み会だったので、
とりあえず翌日帰路までに何とかすれば良いのです。

まずは落ち着いて、対策を考えることに。


対策案1)
 今年はトランクルームにRNC7君を置いて帰る。

対策案2)
 携帯ポンプで頑張って800kPaまで入れる。
 で、ヤバかったら途中でまた追加でエア注入しながら帰る。

対策案3)会社近所の自転車屋さんで、フロアーポンプの安いのを買う。
 で、800kPaまで充填してだましだまし帰る。

対策案4)
 同じく近所の自転車屋さんで輪行袋を調達し、RNC7君を電車で持ち帰る。


思い付くのはせいぜいこの4つ。


にしても、RNC7君をトランクルームで年越しさせるのは
あまりにも可哀想なので(案1)は却下。


で(案4)は結構真剣に悩みました。
どうせ将来、輪行袋も欲しくなりそうだから、
この機会に買っても良いかと。

でも年末の金曜日(翌日最終出勤日は12/25の金曜だったので)、
きっとヨッパっPなサラリーマンで混み合う電車内に
輪行袋を持ち込むなんて・・・ありえなくね?

 って事で、(案4)も却下です。


じゃ~とりあえずフロアーポンプでも探しに行くか!
と、退社チャイムと同時にダッシュで会社近所の自転車屋さんにGO!!

フロアーポンプコーナーはっ、と。。。。


 ・・・


  えぇぇえぇええええ????


   一番安いポンプでも、5000円んんんん??????????


てっきり1000円くらいで最安ポンプがあると思ってました。
(1個は家にあるし、トランクルーム用の予備だから最安で充分かと・・)

今の僕には、予備のポンプに5000円出す余裕はありません。

どうしよっかな~、明日フロアポンプ持って電車出勤かな~、
それだと帰路にポンプどうすんだよ~なんて悩みながら店内をウロウロしてたら。。。


091229-1.jpg

こんな便利そうなモノを発見!!!

グランジのポンプアダプターです。わずか525円です。
これを使うと、小型携帯ポンプでも、かな~りの高圧まで楽に入れられるらしい。

 ネットで評判は聞いてたものの、
 楽天で売り切れだったり、あっても他に欲しいモノが無く送料かかったり。。。

  で、購入してなかったシロモノ。


こんなタイミングでこんな場所で巡り会うとは、
これも運命、もしくはお稲荷様の巡り合わせかっっ????

 喜び勇んで購入し、この日の飲み会へ。

で、翌日帰路。
トランクルームで早速ポンプアダプタを試します。


おぉぉぉぉーー!!!

 これ、すげぇぇぇぇーーーーーー!!!


091229-2.jpg

 ↑な感じでペッティングセッティングすれば、
 ポンプの頭を地面に着けて
 上からガシガシと体重かけてポンピング出来るようになるので、
 かなり楽に空気注入できます。
 (但しポンプ側にバルブロックは必須ですな)

400kPaの状態から、
約200回のポンピングで700kPa程度まで入れられました。

 そんなに力一杯頑張った風でもないので、
 こりゃーかなり使えるアダプタじゃっ!!オススメっ!!!!!
 (ポンプ自体は小さくシンプルなのでOKなので、外観も損なわないしね!)


・・・


 ・・・で。


  そんな便利に空気入れたなら、当然自走だろ?って???


ん~。

なんていうか。

ここでとりあえずメールを一通。



「弟子へ。

 師匠だけど、今日、仕事遅い?

 ・・・カクカクシカジカなんだけど・・・

   ・・・迎えに来てくんない?」




いやーーーー!!!!!!!!!!

持つべきモノは良い弟子ですっっっっ!!!!!!!!!!!

 やっぱ暗闇の多摩サイで空気抜けるの不安で
 弱気になってメールしてみたら。。。


  弟子がトランクルームまで、会社の営業車で
  迎えに来てくれたーーーーーーっ!!弟子よ、ありがとう~っっっっ!!!!!



ってことで。

ここまで色々やったのに、
ちゃっかり最後は車で帰ったのでした(笑)


いやー。最後に大活躍してくれたし、隊長も前から熱望?されてた事だし。
 初の弟子公開といきますか!

091229_-3.jpg
 (飲み会に居合わせた弟子を激写)



それではお後がよろしいようで・・・



じゃ!!


------------------------------------------------------------------------------
弟子をこき使ってばっかで弟子が可哀想!ですと?
いやいや記事には書いてませんが、師匠も色々優しく接しておるのですよ!タブン。。。
それにしても弟子に感動したみなさん↓是非ポチっと!!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(8)  |  2009/12/29(火)   17:48:05  |  未分類
ロード中休み オ○ラじゃないのよ、空気が漏れただけ。。。

みなさん、こんにちわ~!

ワタクシ、昨日は新幹線で・・・

091227-1.jpg

広島入りです~!!



広島駅からは山陽本線に乗り換え~
091227-2.jpg



太田川を越えて~
091227-3.jpg

まずはカミサンの実家に到着です~。

ふぅ~、子供連れての帰省は疲れる~(けど、赤ちゃん時代よりはダイブ楽になりました)



ということで本日は広島よりお届けしております。

さてさて。

優しいサンタさんにプレゼントして貰ったニューホイールWH-6700。(自分で買ったけど)
  実はこれの試走も兼ねて、今年最後のジテツーは、RNC7君で決行したのでした。


で、前日夜に、ジテツー準備していたワタクシ。
さ~空気圧チェックするか~とパナのアナログ計で計ってみると・・・

 前輪:400kPa/後輪:550kPa しか入っていません。

  ん~、なんか、かなり低いな。
  ま、最初からそんなイッパイ入って無かったのかもな。

  受け取り時にお店でも
  「クリンチャーより空気抜けやすい傾向にあるので、
   乗る毎に空気圧チェックを」って言われてたし。

   で、就寝前に前後とも780kPaくらいにしておきました。


さ~て、ロードバイクで初ジテツー!と意気込んで起きた翌日早朝。

 はやる心を抑え、まずは空気圧チェック。

  ・・・

    ・・・はれ?

     昨夜入れたばっかなのに・・・前:400kPa/後:600kPaって。。。


  「チューブレスは抜けやすい」ってのは
   みなさんのブログでかなり書かれてたので覚悟してましたが、
   6~7時間でここまで抜けるのはちょっと予想外だな。。。

   いやいや、ちょっと待てよ。
   昨夜は結構眠かったし、空気入れたつもりで実は
   寝ぼけて入れ忘れたのかもしれん、と思い直し。


とりあえず出発時間が迫るので、前後とも800kPaまで注入! で、出発!!!


ん~、なんか漕ぐ負荷が軽い気がするぞ~!!!

多摩サイをグングン進みます。ニューホイールで足取りも軽く。
 ま、最近、外でRNC7君にあまり乗れてなかったので、
 印象にあるのはMTB。比べて軽いのは当然だけどね。


おぉぉ!さすがチューブレス!!!
 800kPaも入れたのに、なんか路面からのゴツゴツした反応がマイルドだぞぉ!!?

 いや~、こんな鈍感なアッシでも判るなんて、こりゃーー、良い買い物したな~!!!!!!!!

  パンクに強い(ハズ)のチューブレス、
  しかもタイヤはパンクガード層まで付いてるFormula PRO X-Guardっ!!
  衝撃がマイルドなのに気をよくして、
   多摩サイのダート&砂利道もそのままIN!ズッポシINっ!


ホイール&タイヤのおかげか、ただ単にRNC7君が軽いからか、
あまり太股パンパンまで頑張らずとも、往路ベストタイムを更新する事が出来ました。

  最高にルンルン気分で貸トランクに到着。

  で、私服に着替えた時の事です。






091227_6.jpg
  「・・・コォォーーーン・・・」  (またまた画像勝手に拝借)





どこからともなく、お稲荷様の声が聞こえたような気がしました。


 ・・・

  何となく胸騒ぎがして、前輪の空気圧を測ってみると・・・


   ・・・



091227-4.jpg


・・・


 ・・・



  ぬ、ぬ、ぬぉぉおおお!!!!!!!!!!!!


   ま、また400kPaまで抜けとるじゃんか~!!!!!!!!!!!!!!

    ※ちょっと不安だったので空気圧計を持参してきました。



091227-5.jpg

とりあえず後輪は670kPaくらい残ってるが。。。


こりゃ前輪ちょっと抜けすぎじゃろ~!!!!!!!!!!!!


さっき空気をMAX800kPaまで入れて、
まだ25km(1時間弱)しか走っとらんぞぉぉぉぉ~~!!!!!!!!!!!!


・・・

 さっき感じたマイルドな乗り味は、
 もしかして空気圧が400kPaまで抜けてたから・・・?(汗)




し、しかし。。。

超小型の携帯ポンプしか持ってない・・・。
あのポンプで800kPaまで頑張れるであろうか。。。

しかも、真っ暗闇の復路の多摩サイでもしもの事があったらどうすればええんじゃ。。。
 (空気圧低くて簡単にパンクしちゃったりして・・・)
  と、さっき砂利道を疾走したのをスッカリ忘れて怯え始めるワタクシ。



  あーー、ワシャ
  復路はいったいどうすりゃええんじゃ~!?




  ・・・さー、この危機をどうすればいいのか?
     この続きは次回!!



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
なんでそんな中途半端なところで次回に続くんだ!ですと?
いや、ちょっとカミサンの実家なんで
 あんまりPCに向かってばっかは立場上辛くて。。。

続きも年内に必ず書きますよ!↓なのでまずはポチっと!年末までのご愛読に感謝っ!!


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(4)  |  2009/12/27(日)   17:23:31  |  未分類
ジテツー? サンタさん、僕ホイール欲しいのぉ

本日、無事?2009年の仕事納めしてきました~!
(会社は月曜までですが、お休みとったので本日が最終でした)


おっと今日はクリスマス、
さ~て今朝、よい子のみんなのところには
 サンタさんがプレゼント持ってきてくれてたかな?

僕のところにも昨夜は、
"ふぅ~じこちゅわぁぁ~ん"みたいなセクシーサンタが、
 そっと布団に忍び込んできて、my煙突を・・・

  ...なんて都合良くやってきません。夢でした。
 

で、夢から目を覚ましてみると。

091225-1.jpg

おぉ?昨夜枕元に置いた袋が、なにやら膨らんどるっ!?ひらけ!ボッ○ンキンか?





早速開けてみると・・・




091225-2.jpg


なんと中からバナナが!!・・・って、このネタもうええわぃ(怒)



改めて袋をニュニュン!と開けてみると~・・・・・・・






じゃんじゃじゃーーーん!!!!!!

091225-3.jpg

シマノのホイール、WH-6700登場~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ふっふっふ。

例の賞金で、買ーーっちゃった、買っちゃった!

実は注文は既に11月末にいつものお店で入れてあったのである~!!
 ※賞金入るの判った瞬間にソッコーで。

で、それがやっと入荷されたのであった~!!!


いや~。なんでホイールかって?

 ん~。なんででしょ?(笑)


軽さ?

 いえいえ。
 なにしろフレームは鉄のRNC7だしっ!!

  たった数百グラムの軽量を四の五の言ってるんだったら、
  もっと自分の脚を鍛えよ!って感じだし。


でも~。。なんて言うの?
ちょっとチューブレスってのを~、試したかった?みたぃなぁ?


いやー、貧乏人に小金を持たせると、これだから怖い(笑)



ホイールに併せて、タイヤもチューブレス!
日本大好き党の党首?である僕は勿論、
091225-4.jpg

オートバイでもおなじみ、IRCのタイヤを選択!
 Formula PRO X-Guardです。


  これで耐パンクは最強???うっしっし。。。




091225-5.jpg

MADE IN JAPANの文字が美しい・・・






で、リアのスプロケは


091225-6.jpg

ULTEGRAのCS-6600!!

 歯数は「12-23T」ですっ!!

 標準のリアが確か「12-25T」だから・・・

  ロー側が1枚、無くなった?(で、1枚分クロスミッション?)


いやー。

だって色んな人のブログで、
「軽いホイールってホントいいよ!ギアが1~2枚分は違う!」
って書いてあるじゃないですか。


ほうほう。。。ギアが1枚軽くなるのか。。。

 ってことは・・・

  また12-25T付けたら、
  前より楽になって、脚が怠けてしまうじゃないか~っっっっっ!!!!!!!!

  要らん要らん!!高いホイール履いておいて
  この上 更に楽チンなギアなんてお前には贅沢じゃっっ!!!!

   って事でまだまだ修行中のド素人なので、
   ここは「12-23T」にしてみたのでありました。

    ※105で良かったんですが、
     この歯数はアルテグラしかラインナップ無かった。


おっとこれも購入。

091225-7.jpg
IRCのチューブレス専用タイヤレバー。

みなさんのブログによると、
チューブレスタイヤを嵌めるのは超難儀らしい。

で、超短気なワタクシの事、
ぜったい手でタイヤ嵌めるのは無理と思われます。
緊急時は、サクッとタイヤレバーに活躍してもらいます。



ほんとはRNC7君でお店に行ってホイールを入れ替え、
旧ホイールは背中にしょって帰ってこようかと思ったんですが。

年末のドタバタやらでそんなガッツが出てこず。
思わず電車でゲッツ!です。


091225-8.jpg

で、自宅で無事、装着~!!!!!!!!!!!!!


うーーん。

ロゴのデザイン(特に6700の数字のとこ)は好みが分かれるところだな。。。


ま、いっか!
なにせチューブレスだし!!
 トップレスに通じるモノが!!(ねーよ)


↓あ、そういえばこのホイールには
091225-9.jpg
こんな速度センサー用磁石が付いてきました。

これでホイール履き替えの度に
磁石つけ替えなくて良い。便利じゃ。

 ・・・って、あまりに華奢で、そのうち吹っ飛ばして紛失しそう。。。



いやーー。

購入記だけでこんなに長く書いてしまった。


明日は広島帰省で早起きだし、
 レビューはまた次回にねっっ!!



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
え?レビュー無し?そりゃないだろ!・・・ごもっとも、ごもっとも。
でも実は、初日からチューブレスにトラブル発生してまして・・・
次回また記事書くんで、まずは↓是非ポチッと!!感謝っ!!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2009/12/26(土)   00:40:02  |  未分類
simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ