鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

ロード61日目 おニューなシューズで馬乗り

いやー、おニューのシューズを買ってしまったので金が無い。
久々に財布にお札が見あたらない。
 いい歳した社会人らしからぬ雰囲気だ。。。
  (もちろん、銀行の隠し口座にも残高無し)

なので勿論、外で夜遊びするお金もなく、
おとなしく帰宅して夜練です!
勿論、おニューのシューズで初ローラ馬乗りです!

 意気揚々と、エアライトSBSを履いてイッてみました!昇天しました!!

まずは早速カチカチと脱着の練習。
 ふむ。脱着はあまりSPDと変わらないな。
 SPDより若干キャッチしやすく、SPDより若干外れ難い、って感じ。

で、走り出してみると。

・・・

 ・・・

  ・・・んーー。やっぱ「ド素人」ですから。。
    
     イマイチ、劇的な変化が見あたらない~~!!!!!!!!!


確かに、漕いでて靴底が固くなったのは感じます。
それに窓に映る漕ぎ姿を見てたら、カカトがあまり下がらなくなったような。

クリートの位置も前のシューズより調整融通効くので、
左右足の感触の差もだいぶ無くなりました。

あと、やっぱり若干、指の根元部の幅はサイズ大きくユル目ですが、
ストラップx2 + カチカチロックx1 で、前よりはキツく締め上げられます。
 特にカチカチロックは、ギミック満載で楽しいッス!
  意味もなくカチカチカチカチやっちゃいます。w


でも・・・
 だから早くなった、とか
 だからパワーが掛かってる感じがする!とかは・・・一切無し!!!!!!!!
  (それより、クリートが漕ぎ中に微妙にカチカチ左右に遊ぶのが気になる・・・)

ま、いっか~!!
なにしろ見た目で勝負のド素人ですから!!
 い~の い~の い~の!!!(工藤静香風にお願いします)

090929.jpg

いやーー。
なにげにやっぱ、RNC7君と 合ってんじゃないの?
 デザイン的に。ふっふっふ。。。(自画自賛)


ま、まだローラ馬乗りしただけだし。
 やっぱお楽しみは、青○姦ですよ(ん?○の意味なし?)

  あーー早く、これで外ライドに繰り出してみたい~!!!!!!!!


【本日の自転車】=============================
夜)サイクルトレーナー:minoura VFS150G
 ※メニュー:3分アップ、7分片足ペダリング、10分普通走、1分間ダッシュ数本、クールダウン。
 乗車時間 :44'13
 速 度 :平均19.2km/h MAX34.9km/h
 心拍数 :平均135 MAX178
 ケイデンス:平均90 MAX125
 走行距離 :14.18km
===========================================

そんな見た目ばっかこだわってたら、いつまでたっても初心者だぞ?
はい、ちょっぴり自覚してます。
でも↓ポチっとしつつ、長い目で見守ってやってください。2mmくらいずつ進化します。。。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(10)  |  2009/09/29(火)   23:20:52  |  未分類
ロード中休み シューズ探しの旅 完結編

さて。タイトルの通り、シューズ探しの旅 完結編です。
そうです、あっさり完結です。

昨日は「NORTHWAVEのヴァーティゴの在庫が無いんだよ~。」
「でも、電話で親身に話を聞いてくれたお店があったんだよ~。」
ってとこまででした。

で、そのお店のお奨めシューズはどうにも高いし。。。

うーーん、しばらくSPDシューズのままかな~。。。
なんて諦めもちょっと顔を覗かせてましたが。

ま、とりあえず、見るだけでもお奨めシューズを拝んでみっか!!!
って事で、大都会 新宿に繰り出してみました。

電話したお店は
090928-1.jpg
新宿のPsy!zってお店です。
ネットの検索で見つけたので、お店の前知識などまったく無しです。
(撮影するのを忘れてたので、お店のHPより画像拝借)

お店はJR新宿駅からちょっと離れた場所にありました。
おーー、大都会だ~などと高いビルにキョロキョロしながらも、
地図を片手に無事お店に到着。

お店には、かなーーーり外見がイタリアちっくなお兄さん店員さんが。

シューズを見ながら話をしてみたら、
そのイタリアン兄さんが電話の方でした。
「あー、昨日のお電話の~!」って感じで、こーなったら話が早い。
早速昨日の電話でお奨めのシューズを試着。


  あ、その前に。
  黒赤デザインにこだわるだけなら (で、日本ブランドを忘れるなら)
  SIDIとかのもっと色合い良さそうなのがあるのに、
  なんでこんなにNORTHWAVEに固執してるかというと・・・。

   プロロゴのサドルの時も言いましたが、そう、このNORTHWAVEも・・・
  
     例の、広島県人の、今中大介さんのINTER MAXが総代理店なんです~~~!!!
      おぉーー!広島県民、万歳~!!


さ、長くなるので、本文に戻ります。

で、イタリアン兄さんにシューズを出して貰って試着。

うん。サイズは39で良いんじゃないかな?
案外、普通の靴より大きめサイズでいいんだね。

でも値段がやっぱりね。

まだド素人だし、これはちょっとね。

色はサイコーに良いんだけどね。残念。


・・・

 ・・・待つこと数秒。
   
   ・・・ん?お?!


    ・・・

      来たっ!! 来た、来た、来たぁぁ~~~!!!

久々に、頭の中に、お稲荷様がやってきました~!!!
090928-2.jpg
(すみません、どっかのHPから勝手に画像拝借しました)


で、お稲荷様のおっしゃられるには。
 
 「買っちゃいなさい。」


・・・

 ・・・

  ・・・はい!!!!!お稲荷様には逆らえません!!!!


って事で。


090928-3.jpg
NORTHWAVEのエアライトS.B.S、  ご購入ーーー!!!!!!!!!!!


うっひゃ~~!!!!ブチかっこえぇーーーーーー!!!!!
 (欲を言えば、ちょっと白の面積が多いんだけどね)


お稲荷様の降臨により、
ド素人にあるまじきシューズを、
財布の残高も考えずに買ってしまった、いっきさんの運命やいかに!!!


・・・つづく。  いや、もう つづかない。 はぁーー、買っちゃった。。。


------------------------------------------------------------------------------
お前、こないだまでSPDシューズでポテポテとコケてたクセに、
なに身分不相応なシューズ買ってんだよ~?ん~ごもっとも。
・・・・・・でも良いんです。  だって・・・カッコえぇんじゃもん!!!
↓そんな僕に、ポチッと厳しい愛のムチを!!!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(8)  |  2009/09/28(月)   23:16:10  |  未分類
ロード中休み シューズ探しの旅 その2

金曜は親しい友人と新宿で飲み会、
で二日酔いな勢いで土日突入して色々家族対応してた為、
ブログ更新が滞ってしまいました。

自転車も二日酔いで気力失せ、
今週末は乗ってません・・・。来週はがんばろ。


で、シューズ探しの旅です。

いつものお店で、NORTHWAVEは試着できずOUT、
展示シューズを漁るもピンと来ず、そんな第一話でしたが。

やはりNORTHWAVEのヴァーティゴがなんとなく諦めきれなかった僕は、

「メーカ(問屋?)に在庫無いとしても、
 どっかのお店に38か39サイズのヴァーティゴがまだ残っとるんじゃないん?」

と思い立ち、 仕事中 仕事の合間に、
ネットで「NORTHWAVE ヴァーティゴ」をあれこれ検索。
とりあえず扱ってそうなお店の中で、
活動範囲内にあるお店(試着せず買うのは怖いので)を探しまくり。

で、なんかNORTHWAVEに力を入れてそうなお店を発見。
早速、 仕事中 仕事の合間に電話してみると。

僕 「いきなりスミマセン、実はNORTHWAVEのヴァーティゴ S.B.S.を探してます、
   色は黒白赤トリコで、サイズは38か39です」

店 「あー、残念。ヴァーティゴのそのサイズはもう今年度売り切れです~」

僕 (あーー、やっぱりそうか。諦めよう・・・)

   と、予想通りの回答に、諦めて電話を切ろうとすると。

店 「で、どんな点が好きなんですか?ヴァーティゴの。どんなの探してるの?」

俺 (お?なんか前向きに会話が弾む人だな。)

俺 「デザインが気に入って!!で、自転車に合わせて
    赤・黒カラーのシューズが欲しくてたまらないんです!」

店 「あー、なるほど、なるほど。他にオススメなの無かったかな。でもサイズが38,9となるとね~。
    ん~、あ、あれはどうだったかな・・・」

 ・・・ここでしばらく、店内をガサゴソしてる模様。。。で、色々電話しながら在庫シューズについて談義。

店 「あ、○○○の△△△△ってシューズなら、
    結構イカしててお客さんの求めてるのに近いんじゃないかな~?
    これならギリギリ39のサイズが残ってるし」

俺 「え、そうなんですか?ちょっと△△△△っての、見たこと無いんでネットで見てみます。
    で、おいくら位のシューズなんですか?それ」

店 「んーー、ヴァーティゴよりは結構高いんだけどね・・・。
    でも今セールしてるし'09モデルだから結構お安く頑張っちゃうよ!
    ただお電話で価格を言えないんだよね・・・。」

俺 「判りました。ちょっとネットで△△△△見てみて、良さそうだったお店に見に行きます」


と、とっても感じの良い店員さんで、
すごく親身になって探してくれてる感が伝わってくるお電話。
(ヴァーティゴはやっぱり無くて残念だったけど、気持ちよい応対でした。)

で、△△△△ってのをネットで見てみると。


 ・・・

   ・・・高いじゃん。

     ・・・ちょっとどころじゃなく高いよ。。。


って事で。

シューズ探しの旅はまだまだ続きます。


今日はいつもの自転車屋さんに電車で行って、頼んでた部品を持ち帰り。
帰宅後、その"ある部品"をチョチョっと組み付けて自転車終了~。

ついでに記念撮影。
090927-1.jpg

・・・しまった、床をかたづけてから撮影すれば良かった。。。

ん?

090927-2.jpg

お?んん?

あれれ、なんじゃ?この部品。。。



090927-3.jpg

って、えーーー!

このペダルは、ま、まさか・・・・。


じゃ。また次回!!

------------------------------------------------------------------------------
もーー、話が無駄に長いよ~?ごもっとも、ごもっともです。
次回は簡潔に行きます。↓ポチッと活を入れてやって下さい。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(6)  |  2009/09/27(日)   22:29:54  |  未分類
ロード60日目 シューズ探しの旅 その1

いやいや、昨夜は眠かった。
おかげで朝慌ててブログ更新です(笑)

連休最終日に5時起きして尾根幹走ったり、
早寝すればいいのにその夜は
「K○KI」やら「アテナ○像」を見てしまって遅寝。
 会社で意識失いそうになりましたよ。

でも定時であがった後、頑張って久々にローラに馬乗り。
090924.jpg
うーーん。プロロゴ+ローラの初コラボ。
ローラにセットしても、このサドル カッコエエわ(笑)

 欲を言えば、ロゴはもうちょい白を抑えて赤を多くして欲しかったが。。。


さてさて。もうサドルネタはそろそろみなさん、飽きられましたね?

という事で、さんざん書いてきたSPD-SLシューズ探しの旅についてチョロッと。

実は先日いつもの店で初期点検した際、
NORTHWAVEの「ヴァーティゴ S.B.S.」を取り寄せ出来ないか在庫聞いてみたんです。
※そうです、先日のブログで、あっさりずみパパさんに当てられたお目当てシューズ。
  はい、1600%、見た目だけで決めたブツです。

blog-09_VertigoSBS-red.jpg
 ※INTERMAXのHPより画像拝借


で、シューズは試着しないとサイズ判らないんで、
いつものお店で買おうと思ってたんですが。。。

 「すまん、もうNORTHWAVEは09モデルほとんど売り切れ。
  あと、取り寄せ品なんで試着できん。あしからず」

でした。

・・・残念。

そっか~、自転車業界は今がモデルチェンジ時期か~。
'10モデルまで待ちきれない僕は、
これでNORTHWAVE熱が一気に冷め。

ま、シマノでRNC7君に似合うのがあればいいな~、
 なんて思い、お店に置いてあったシューズを物色しましたが・・・。

ん~。どうもデザイン&色がしっくり来ない。。。

唯一、これなら!と思ったのは08モデル?の残りで、
 在庫有るサイズのみ、との事。
  足サイズ24cmの僕に合うのは当然、在庫無く。

結局、初期点検ではサドルだけ替えて
 スゴスゴ帰ってきたのでした。


  SPD-SLシューズ探しの旅は、まだまだ続きます・・・・・・・。


【本日の自転車】=============================
夜)サイクルトレーナー:minoura VFS150G
 ※メニュー:3分アップ、7分左足のみペダリング、1分間ダッシュ数本、クールダウン。
 乗車時間 :45'00
 速 度 :平均18.6km/h MAX31.4km/h
 心拍数 :平均144 MAX219?
 ケイデンス:平均87 MAX199?
 走行距離 :13.98km
===========================================

諦めずにノンビリ靴、探しなよ~!ですか。優しいお言葉、ありがとうございます。
優しさついでに、↓のボタンをポチっと・・・・毎度毎度ありがとうございます!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(5)  |  2009/09/24(木)   23:59:59  |  未分類
ロード59日目 尾根幹 制覇!?

そういえばこないだ、いつもの自転車屋さんで初期点検してもらった際。

実は今後、密かにロードバイクの愛弟子として
大切に育てようとしている知り合いをお店に連れてきました。
 (ド素人のくせに何言ってるんだか!俺)

知り合いはロード未体験ながら、店主さんと色々相談の上、
メデタク '10モデルのANCHOR RA5Womenを購入。
グッフッフ、ロードの後輩が出来ちゃったよ、と
ミョーに嬉しくなるモノの、
 いつか追い抜かれてチギられないか一抹の不安が。

で、実はお店に到着した際、先に来ていたお客さん(男性)も、
ANCHORのRA5を購入していた模様。

いやーーー。ANCHOR大人気!(お店がANCHORをプッシュしてるのかな)

RA5といえば監査役Dice-Kさんも乗ってます。鮮やかグリーンのマシンです。

 監査役!RA5 もしかして大ブレイク中かもしれません!!


それとさらに。
点検中にもう一組、大学生くらいの男子とお父さん連れが来店。
スポーツバイクは初っぽい感じでしたが、
「エスケープください」と一点指名買いしていきました。

ほんっっっっと、自転車ブームですよね~!!!!!


そんなブームにすっかり乗ってる僕は、
今日は5時10分起き。

今まで、初ジテツーで足が痙って登れなくなったり、
こんな感じで途中挫折したりと、
何かと僕の鬼門となっていた、そう、”尾根幹道路”。

ここを制覇しないことには、明るい未来は来ない!

って事で、朝6時から行ってきました。
とりあえず、これをやらないとね。
090923-1.jpg
では。行ってきます。
 ※時間短縮のため、ヒゲ剃らず。お恥ずかしい。軽くボカします。映倫審査済。


まずは先に急坂区間を消化しとかないと!
って事で、稲城方面の 尾根幹開始点へ。
090923-2.jpg
(看板見づらいけど、ここが開始点だよね?たぶん)

ここまで約5km。ド素人には結構なアップダウン。
実はこの時点で、かなりヘトヘト(笑)

でも、お家の事情で8時前には帰らなきゃならない身としては、
5分以上の休憩時間は許されず。
即Uターンして折り返します。


さー、頑張って行くぞ~!!!

・・・

 って、ここからの5kmが辛かったこと、辛かったこと。

  登りでヘロヘロになりました。
  思わず、尾根幹制覇を諦めそうに。

でもイカン、俺には、ブログ更新を待ってるみんなが居るんだ!(居ないって)

折れそうな心にハードなムチをビシビシ打ち、タラタラとローソク垂らし。

なんとか尾根幹の終点へ。
090923-3.jpg
(たぶん、ここ・・・尾根幹の終点だよね?)

最初の10kmの坂ほどじゃないけど、
後半も登ったり下ったり。
常に「タクシー呼ぼうかな。タクシーにRNC7君乗るかな、前後ホイール外して・・・」
など考えながら走ってましたが。

やっぱり目標地点まで行けると、凄い達成感ですね~!!!
(滞在時間3分で、即Uターンしましたが)

これでやっと鬼門の尾根幹も制覇出来ました。
距離もマズマズだし、朝早いとあまりローディさんに煽られることもないし、
これからは多摩川に変わって尾根幹をmy練習ロードにしようかな。

隊長、薔薇コース百合コースみたいな、
 何かいいコース名 つけて下さい。

では。

【本日の自転車】=============================
早朝)尾根幹往復
 乗車時間 : 1:10'41
 速 度 :平均25.8km/h MAX57.7km/h
 心拍数 :平均138 MAX252?心拍計もうダメ。常に数値ヘン。
 ケイデンス:平均86 MAX163?
 走行距離 :30.42km
===========================================

尾根幹一往復なんて、たいした事ねーだろ~!って上級者の方。
いえいえ。違います。ド素人にはこの坂がとても辛いんです。
↓ポチッと暖かい応援しつつ、今後とも煽らないでね。泣いちゃいます。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(6)  |  2009/09/23(水)   22:17:14  |  未分類
simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ