鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

ロード49日目の続き コケた・・・

さて、今日は台風も来てるし早めの帰宅です。

ま、台風は言い訳。夏休み明けで疲れすぎて、
やる気出なかったのがホントの原因です。
 それに、いつもコメントくださる3太郎さんがブログ始められたので、
  「こりゃーワシもこまめに更新せんといけんの~」と張り切った次第。

で、ですよ。
イキナリ昨日の朝走行の続きの話ですが。

坂をなんとか走り終え、
「ちょっと時間もあるし、いつもの自宅周辺ルートを一回りして帰宅するズラ~(ドカベン殿馬談)」
と自宅をスルーして緩い坂をエッチラオッチラ。

で、小学校の門の前でUターンしようとしたら。

この日はサッカーか野球の試合だったのかな?
切れ目無く小学校に入っていく自動車な保護者のみなさん。
夏休み最後の土日だし、我が子の晴れの舞台、判ります、判ります。

あ、僕、邪魔ですね、自転車だし。
メットの下に手拭い巻いて、何えらそーにしてるんだって感じですよね、麻生です、って感じ。
よっこらしょ。

あ、はいはい、いまフロント持ち上げて方向転換しますから。

・・・カチャ。

 ・・・

  ・・・ん?今なにか音がした?・・・パパさん。

あ。急ぎます、ちょっと待ってね、パパサン。

よいしょっと。

!!!

 グラっ!!!!!!

あれ、いつのまにかシューズのビンディングが
 ペダルに嵌っとるじゃないか~!!!!!


  ・・・コテっ。


はい、コケました。先日以来、2度目の立ちゴケです。

今回は思いっきり体重掛けてコケました。
ハンドル持ったまま、方向転換しようかな~状態で、バターーーンと右横にコケたので。

は、は、は、恥ずかしい~!!!ドSは羞恥プレイに馴れてないのよ~。

とりあえず変速は問題なかったので。
新城選手並みのダンシングで華麗に事故現場をあとにします。

 シャッシャッシャッシャー。アディオス! ボンジュール、サヴァ!!再見!!!



ここでやる気も時間も切れ、家に帰ってじっくり観察タイム。

090830-05.jpg

走ってるときも何となく感じてたけど・・・
右のシフト&ブレーキレバーが曲がっとるじゃないか~!!!!(涙)
 いくら僕のウィンナーが右曲がりだとは言え・・・・。。。

うーーむ。でもよく考えたら、
遙か昔のバイク時代、よく交差点でコケて、ブレーキレバー折ったり曲げたりしたな。
折れなかっただけラッキーか。

これ、ドウヤッテナオセバイインデスカ・・・

あちこちいじったりネット検索してて発覚。
090830-06.jpg
オーーウ。レバー根元のゴムカバーをめくれば良いんですね。
この皮をグイっと剥いてら、キザキザニナッタアナタノアレガ、デテキマシター。
ちょっとビリっと痛いかも知れないけど我慢しろ、
 大人になるんだぞ、ほれ!って感じで思いっきりゴムのカバーを剥きました。

5mmの六角ネジ登場~。
これを緩めて締め直せば治るな、きっと。

よし、無理矢理 皮を剥かれて、我がRNC7君もやっと大人の男の仲間入りです。

090830-07.jpg
おーー、よくみたら。
右のレバー支持部に傷が大量に・・・・・・・・。

090830-08.jpg
オーーーー、リアディレーラ ニモ キヅ イッパイハイッテルネ・・・
 ワタシ、ウシロハ イイッテイッテナイネ・・・

ま、いいか。

汚れはヤダけど、傷は許す!!!
「チ○カスはやだけど、竿の傷は男の勲章」っていう例のアレと同じです。

あちこちチェックしたり さすったりしたけど、他に異常は無さそうです。

で、この日は外ランが短距離だったし久々自転車だったので、
(昼に選挙に行った後)家族の買い物など付き合って、
夜にも軽~く ローラー台も乗ってみました。
だってローラがせがむんだもん!!(8/30のじて通マンさんのコメント参照)

いやーー、RNC7君、大人の男の仲間入り、おめでとう~!!!!!!!


みなさん、ダラダラ長い2部構成にお付き合い、
 ありがとうございました!
  本日は、ここまでっ!!!

【本日の自転車】=============================
夜)サイクルトレーナー:minoura VFS150G(室内)
 乗車時間 : 28'27
 速 度 :平均19.7km/h MAX25.9km/h
 心拍数 :平均131 MAX164
 ケイデンス:平均84 MAX103
 走行距離 :9.36km
===========================================

どこか一行でもニヤッとしちゃったオトーサン!
↓是非クリックしてって下さい!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
---------------------------------------------------


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(8)  |  2009/08/31(月)   21:46:21  |  未分類
ロード49日目 夏休み最終日でやっと・・・

みなさん、こんばんは。
昨日も子供のサッカー教室を見学に行ったりしたので
(といっても幼稚園生なので、ボールに群がってるだけですが)
自転車に乗れず。

夏休み最終日の今日こそ、朝早起きして乗るぞ~!
と意気込んでましたが。

  ・・・起きれませんでした。。。
    連日のサービスで、ヘトヘトに疲れてたようで。

で、起きるなり
「雨かな~。でもまだ降ってないな~。早起きすれば良かったな~」
なんてウダウダ言ってたら。

奥さんが
「9時半までに帰ってくるなら、乗ってきて良いよ」
と嬉しいお言葉。
既にこの時、8時15分くらいでしたが、DICE-Kさんバリの早準備。
8時45分くらいに、いざ出発。

ま、1週間ぶりだし、今日はいつもの自宅周辺コースをノンビリです。

あ、その前に、先日 じて通マンさんのブログコメントに書かせていただきましたが、
どうも外で走ってると目(コンタクト)が異常に痛くなる時があり。
もしかしてドライアイかな?と思ってましたが、(仕事中はよくなるのでメガネ)
どうやら汗が目に入っているみたい。
 そりゃーもう、一瞬 目の中にカラシを塗り込んだくらい痛いです。塗ったこと無いけど。
 じゃ、顔面射○で目の中に○○が入ったときくらい痛いです。 あ、これも無いや。

何か汗対策しなきゃ~と思ってたので、
今日はメットの下に手拭いを巻いてみました。

で、後ろから見てみると・・・

090830-00.jpg

うーーん。かなり微妙なたたずまい。。。
(奥さん撮影です。前面ショットはもっと微妙だったので、画像割愛しました。)

 ま、いっか!誰も見てないし。
  じゃ、出発!

久々の自転車はなんだかドキドキするな~。
漕ぎ方もどこかぎこちない。。。
最初の分岐点に到着~。右に曲がると、「しまむら」が有って、いつものコース。
真っ直ぐ行って左折すると、坂が出現して 尾根幹に出る道に続きます。
090830-01.jpg

さ、右に曲がるぞ。

 さ、右。

  さ。

   あれ。体が勝手に直進を。。。

なぜかここの分岐点で、急に尾根幹に出てみたい病が。
オカシイナ・・・。とりあえず宇宙人に導かれ、素直に坂を登ります。

で、尾根幹に到着~。
さ、左は坂がキツくていつも避ける道だ。
右の穏やか(でも起伏有り)な道に出るぞ~。
090830-02.jpg

 さ、右。
 
  さ。

   って、またこのパターンかいっ!?

また意志に反して左に曲がっちゃいました。
どうした?俺。

しょうがない、坂道、行ってみっか~!!!!!!!!!!!!!!
090830-03.jpg

ということで、以前MTBジテツーの際、足が痙って登れなくなった坂道へGo--!!
(画像はまだ足痙り事件の坂では無いです)

途中の下り坂で、対向車線(登り)に大ローディさん軍団が!
20人以上はいたかな?みなさん坂をグングン登ってました。

挨拶もちょっと恥ずかしいので、
半ニヤケ・半会釈で、挨拶してるんだかしてないんだか判らない状態の僕。
 何人かの方が「頑張れよ~」って感じの笑みを向けてくれた気がしましたが、
 後からよく考えたら、メットの下にかぶった手拭いを笑ってただけかも(笑)

大集団以外にも、外人二人組御一行様やら、ソロのローディさんにもすれ違う。
この坂、結構有名なのかな?

こちらは下りなのでグングン加速!
おーーー、早ーーー!!!
時速50km突破だ~!!
この後、ちょっと登って、もう一回下りがあるんだよな~!!
そこではもっと最高速出しちゃうか~???

・・・ふと、ここで気づきました。

   最高速はいいけど・・・。

     そんなスピード出る坂、帰りは登らなきゃいけないんじゃん!!!

一週間ぶりのロード乗車、しかも奥さんから帰宅時間指定有り。

・・・無理。

    無理、無理。

今日は登り1本だけで引き返そう。

ということで、ちょうどこんなゴルフ場?の入り口で側道がひらけたので
慌ててUターンです。
090830-04.jpg


  ・・・・で、帰りはこの1本の登りすら、キツかったッス。

    さっきの大集団のみなさん、よくこの坂登りながら笑ってられたな・・・。

ヒーヒー言いながらもなんとか登り終え、
無事自宅前。

まだちょっと時間があったので、
クールダウンをかねて、いつもの自宅周辺ルートを1往復だけする事に。

  ・・・あぁ、ここで。

     あんな事になるなんて。。。

      真っ直ぐ帰ってれば良かった・・・。


・・・と、ここでちょっとここまでを読み返してみたら。

ん?久々にロードに乗ったもんだから
調子に乗って、今日は超長文になっちゃいましたね。

なので。

 本日は珍しく2部制に分けてみたいと思います。

  という訳で、この続きはまた明日~!!!!!!!!!(笑)

   ※決して眠くなったから、無理矢理終了した訳ではありません。あしからず。

【本日の自転車】=============================
朝)自宅~尾根幹(ゴルフ場前折り返し)~小学校で折り返して帰宅
 乗車時間 : 32'26
 速 度 :平均21.6km/h MAX53.5km/h
 心拍数 :平均143 MAX197?誤計測?
 ケイデンス:平均77 MAX121
 走行距離 :11.65km
===========================================

ふざけんなよ、読んでやってんだからさっさと続きを書け!
ごもっともです。↓ポチっと催促のクリックを、お願いします。。。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
---------------------------------------------------


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(6)  |  2009/08/30(日)   23:56:42  |  未分類
ロード中休み 夏休み2

・・・全然、自転車に乗れません。。。

昨日は
090828-1.jpg
江ノ島に行ってきました。

っていうのも、9月一杯は会社の社員証をお見せすると
新江ノ島水族館の入場料が半額になるって事なので!
 水族館へGo--!!
090828-2.jpg

水族館は僕も大好きなので楽しめましたが。。。

 行きも帰りも道路は渋滞。。。つ、疲れた。。。


江ノ島もいずれは自転車ロングライドで行ってみたい候補。
昨日は有料道路区間が多く、あまり下見にならなかったけど。

それでも一般道部分(ナビご指定の道)は・・・
走りにくそうっ!

前半の市街地は、東名高速のIC付近を通るので
一部で交通量バリバリ多いし、トラック多い。
路肩は工事中だったり資材が置いてあったり。
大きなお店やショールームが建ち並んでて
 駐車場&人の出入り口になってたり。。。こりゃ事故りそうだ。

後半もちょっと自転車向きでは無いルートでした。
道はそんなに広くない上に常に渋滞してるっぽいし。

もし自転車で江ノ島に行くときは、
もっと自転車向きの道を探さないとな~。
 いつかは行ってみたいと思います。

って、全然自転車乗れてない!
よって、全然自転車ブログっぽくない!!!!

今日もこれからお出かけです。

はぁー。せめて明日は自転車乗りたいな~。。。体がなまっちゃうよ。

 あ、そういえば、例の部品の入荷連絡も
  全然こないな・・・。

---------------------------------------------------
↓もっと自転車乗れ~ボタンです。↓良ければ是非ポチっと!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
---------------------------------------------------


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(4)  |  2009/08/29(土)   10:46:45  |  未分類
ロード中休み 夏休み!

昨日からやっと夏休み突入です!

先日の下ネタブログでご紹介した
例のグッズが入荷され次第、自転車屋さんに行く予定ですが。
まだ連絡無いので初日は家族サービスです。
 夜もぐったり疲れて、自転車乗れません。

昨日は飲み会やらモロモロで眠い目こすりながら
 奥多摩に行ってきました。

090827.jpg
かなり奥地の、アメリカキャンプ村ってとこに日帰りで。
 って、何で「アメリカ」って名前に付いてるんだろ。
 もっと情緒有る名前にすれば良いのに。。。

いつも使ってるサングラスは最近
「ヤンキーくさい」と奥さんに評判?なので
車でお出かけでも自転車用サングラス(RUDY project)を使ってます。
掛けやすいし、曇りにくいし、普段使いにもなかなか良いですよ!

奥多摩方面は
いずれ将来上達したら自転車で遠出してみたいな~
と思ってたので、
「どんな道かな~」「走りやすいかな~」
などなど観察しながら車を走らせました。
 ※一部、高速使ってしまいましたが。

前半はかなり交通量多い道でした。
その分道幅はそこそこあるので
排気ガスさえ我慢できれば側道も走れるかな。
 通った道は広い通りが多いので、そんなに迷わなそうでした。
 でも、迷ってでももう少し交通量少ない道の方が良いのかな。

で、奥多摩が近くなってくると、当然、道はそこそこ狭く。
 奥に行くほど、狭くてヌルヌルなのは万物共通ですね。

奥地は(平日昼間だからか)交通量も少なめだったので
メチャクチャ走りにくい・・・って訳でもなさそうですが、

・・・何しろ、ちょくちょく通るダンプカーが怖い!!

 見てる限り、かなり側道スレスレまで寄って
  ハイスピードで駆け抜けてます。

  あれは気をつけないと、
  トラッカーさんに引っ掛けられそうだな・・・。

昨日は途中で遭遇したローディさんも少なく、2名だけでした。
(1名は奥多摩近くの7-11で休憩中、
 もう1名は途中の輪手自転車?ってお店の前で信号待ちされてました)

ということで。自転車に関するネタが少なく
超真面目な文章で夏休み紹介して終わってしまいました。

誰が読んでるか判らないので、
キャンプ村で、隣にいた女子大生グループを
チラチラ見てしまっていたことは書かないでおきます。

では。

---------------------------------------------------
そろそろちゃんと自転車ネタ書け~
↓と思われたら、是非クリックでアピールを!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
---------------------------------------------------


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(4)  |  2009/08/28(金)   10:05:59  |  未分類
ロード中休み 初期点検

ふー。今日は残業で夜練出来ませんでした。
明日は職場の飲み会なので、
今日ちょっと乗っておきたかったんですが・・・。

さて、そろそろRNC7君も納車から4ヶ月弱経ちます。
「2~300kmくらい乗ったら、持ってきてね」
って言われてた初期点検も、行けないままズルズル過ぎ、
おそらく300kmはとうに超えているハズ。1000kmくらいか?

今週末の木曜・金曜は、
(お盆に採れなかった)夏休みをとる予定なので
その間に持って行こうと思ってます。

 購入当初からの夢?だった、自走で!!!
  
  今まで自動車でしかお店に行ったこと無く、
  距離も片道15km程度だし、いつかは自転車で行こうと思ってました。


で、ただ点検だけじゃぁツマラナイ。
最近、皆さんのブログもなんだか物欲ネタが多い予感。
涼しくなってきて、食欲の秋、物欲の秋って感じでしょうか。

 そこで・・・

   ふっふっふ。

   初期点検に合わせて、「ある物」を注文してあります!!!!!!


え、「ある物って何だ?」って???
いえいえ、そんなむちゃくちゃ高価なものではありません。
小遣い使いすぎて、最近財布が寂しいし。

ヒントとしては、(早く言えって?)

 「奥さん、すごいよ」
 「ダメです、そんなもの押しつけないで」
 「そうは言っても、こんな良い形されちゃぁ」
 「グリグリするのはやめて下さい!」
 「何を言ってるんだ、その為にここはこんなになってるんだろ?」
 「違います、あなたのそんなところの為に、こんな形してるんじゃありません!」

さ、自転車ブログにあるまじき下ネタを爆発させてしまいましたが、
もう判っちゃいましたか?判っちゃいましたね。

 納期の連絡がそろそろある予定。
 あーー、早く来ないかな~?楽しみだ~。
  (休み中に納品されるのかな・・・)


それでは、明日の飲み会に向けて今日は早く寝ます。おやすみなさい。

  ※本日は画像無しでアッサリし過ぎました、スミマセン※

---------------------------------------------------
そんな下ネタな小芝居打ってないで、
ちゃんと自転車ブログらしく書け?お叱りはごもっともです。
↓ポチっと押していただけたら、次回はもうちょっと真面目に書きます。。。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
---------------------------------------------------


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(10)  |  2009/08/25(火)   23:32:11  |  未分類
simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ