鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

ロード40日目 室内練習・・・のハズが

みなさん、こんばんは。
(ん?挨拶から始まるの、初?)

今週から家族は帰省してて独り身なので、
今日の夜練はちょっと「室内練習」を計画してました。

というのも、いつもはベランダにトレーナ台を設置してるんですが、
ベランダって普通、傾斜してますよね?排水良くする為に。
で、うちも結構傾斜してて、且ついつもリアを斜面下側に設置してるので、
どうもずっと坂道を走ってるような負荷状態なんじゃないかと思ったわけで。

普段、ブログ用に後から練習中のサイコンデータを見ても、
どうも夜練は平均速度とか遅いし。
(体力・筋力が無いからだろ、ってクレームは、ジャロへお願いします)

自宅周辺の道路を走るときは、
(平地なら)27,8km/hは頑張れば何とか出るんですが。
ベランダのトレーナ台で28km/hを維持するのは猛烈に辛いです。

ということで。
家族が居ない家で、旦那の暴走が始まりました。
普段は決して試みることが出来ない、
 居間にデーーンと自転車設置です。
090729.jpg
↑設置したところ。
一応、下に新聞紙を敷いて、誠意を見せてます。

クーラーの風がやってくる~!!
TVの真ん前だ~。おーー、開放感~!!
 ※全然画像には写ってないけど・・・。文章から臨場感をお楽しみください。

画面もでかい~、ツールドフランス第2ステージが大迫力だ~。
 (まだ第2ステージかよ、って突っ込みも、ジャロにお願いします。
   ジェロじゃないよ、演歌好きだけど。)

で。

 で。

  で。

かなり張り切って、漕ぎ出したんですが。


 ・・・

  ・・・

   ・・・30分経たずに撃沈。。。


やっぱり体調万全じゃないときはダメですね。。。

 まったく足が回らず、早々にリタイヤしちゃいました。

せっかく、
ベランダと室内の差や、
室内だとこんなメリット・デメリットが、とか
ミノウラのトレーナ台のレビューをお届けします、とか
やっぱり平地でもこのトレーナ台はこんな負荷が掛かります、とか
自転車関連のブログっぽく、まとめたかったのに。。。

すみません。

また改めて挑戦します。

 と言ってるうちに、猛烈な眠気が襲ってきました。。。今日はもう寝ます・・・。

【本日の自転車】=============================
夜)サイクルトレーナー:minoura VFS150G
 乗車時間 : 28'08
 速 度 :平均19.2km/h MAX25.0km/h
 心拍数 :平均121 MAX205?最近誤計測多いな・・・
 ケイデンス:平均83 MAX99
 走行距離 :9.01km
===========================================

ふぅーー。こんなんじゃ、
ポチポチしてくれてる皆さんに申し訳ないッス。
次回こそ・・・。↓でも今日もついでだから、ポチっと、ね?(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
---------------------------------------------------


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(8)  |  2009/07/29(水)   23:59:46  |  未分類
ロード中休み 注油

昨日は飲み会でした。

・・・

 ・・・また飲み過ぎました。

  かなり夜遅くまで(というか、かなり朝早く)まで飲んでしまい。
  今日はとても自転車乗れそうにないです・・・。
  
   反省中。

   (前回の飲み会の時も、
    「いっきさん達5~7人がビールのピッチャー20杯も頼んで飲んでた」
    と会計係から文句を言われまくり、体調も崩しまくったので、反省中だったのに。)


そういえば先週末、購入後はじめてRNC7君のチェーンに油を差してあげました。
やっぱり(簡単なことでも)手入れをすると、愛着倍増ですね~。

090728-1.jpg
作業中の様子。周囲を油で汚さぬよう、新聞紙を敷いてます。
手前の紺色の物体は、着古したTシャツです。ぞうきん代わりに。


090728-2.jpg
フレームの裏筋が手入れしづらく、途中から逆さに。スタンド外して撮ればよかった(笑)
ワイヤー線のむき出し部分に、防錆スプレーをシュシュっと。


090728-3.jpg
(画像では見づらいですが)フレームに塗装剥がれ傷が!!??
・・・ちょっとショック。石でも当たったかな。。。
錆びないかな~。鉄だからな~。。。黒いタッチペン買ってこなきゃ。。。


090728-4.jpg
本日活躍してくれたケミカル達。
ホームセンターでこういうの買いまくるの、大好きなんです!(笑)
左から)古いチェーンオイルを落としたパーツクリーナ、チェーンオイル、
KURE6-66(5-56では無いよ!)、WAKO'sのバリアスコート。これで磨けば、フレームぴかぴか!


さ、明日こそ自転車乗るぞ~!!


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
---------------------------------------------------


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(6)  |  2009/07/28(火)   21:42:19  |  未分類
ロード39日目 お茶

昨日、一昨日といろいろ用事が重なり、
自転車出来ませんでした。

今日は家族が夏休みで広島に帰省し、
オヤジはしばらく独り暮らしです。

しばらくは、「走行後に子供達を風呂に入れなきゃ、、、」とか、
「遊び相手しなきゃいけないから疲れ切ってはイカン・・・」とかを気にせず走れます。

って事で、今日は張り切ってRNC7君と走りに行ってきました!!
といっても、夕方にいつものコースですが・・・。

 いつもより登りも頑張って速度維持したつもりでしたが。
  前回の同じコースの結果と見比べて・・・たいして変わりませんね。ガックシ。

   しかも、今日から1時間程度で慌てて帰宅しなくても良いんですが・・・
   1時間でキッチリ疲れ切りました(笑)
   (いつもは子供が昼寝してる隙に走りに行くので、
    1時間程度で帰宅せねば気まずい)


さてさて。
先日、いつもコメントを入れて下さるじて通マンさんのブログに、お茶の記事が。

おーー。これはお茶好き・日本好きの僕としては反撃せねば~!!!
って事で、今日はお茶です。自転車とは関係ないッス・・・。

やっぱり日本人はお茶です。
暑くても、熱いお茶。これに限る。
コーヒーとか紅茶も食後にスッキリしたりホッと出来たりしますが。(どっちも僕は好きです)

やっぱりお茶です。繰り返しますが。

お茶を飲むと、
美味しい+ほっとする+体が癒される がいっぺんにやってくる気がします。

やっぱり日本人のDNAに擦り込まれてるのでしょうか。
飲んだ時に懐かしいような気持ちにも何故かなります、僕の場合。
 なんとなく田舎を思い出したり。

で、いつも僕が飲んでるお茶はこちらのお店。「おぶぶ茶苑」さんです。
ネットでどう知ったか経緯は忘れてしまいましたが、
こちらのお茶をいつも購入させていただいてます。

 とっても美味しいです。
 それまで、ただ濃いのが美味しいお茶だと思ってましたが、
 こちらのお茶を飲んでみると、
 濃さ/渋さだけがお茶の美味しさじゃないって気がします。
 

とはいえ、僕もそんなに味覚が繊細な訳ではありません(笑)

お茶はもちろん一級品に美味しいんですが、
それに加えて、おぶぶ茶苑さんのHPなり、送られてくるメールを見ていると、
お茶に掛ける意気込みや情熱が凄く感じられます。

 作り手さんの気持ちが見える分、心理的にも
 お茶がさらに美味しく感じるのでしょうね。

  このお茶を飲むまでに、こんな人達の、あんな苦労が掛かってる・・・
  ゆっくりお茶を飲んでる間、そんな事を思い浮かべられる事も、気に入ってる所です。

   お茶を飲む時間。味もそこそこに口に流し込んでしまいがちですが。
    飲みながら、作られてきた過程に思いをはせられるのも。。。
     日本茶の特権な気がします。やっぱ日本人だから??
     それにしても、今日の私は長文だし詩人ですね。仮設)独り身の余裕か?(笑)


  ちなみに僕はおぶぶ茶苑さんの茶畑オーナーです!!
  これはかなり密かな、自慢です!!!!!!!!!!


もちろん、会社でも愛飲中です。

090724_1.jpg
開化堂の茶筒を会社に持ち込んでます(笑)

090724_2.jpg
急須はこれ。made in Japanの文字に惹かれて買いました。
以前はおぶぶ茶苑さんで買った陶器のを使ってたんですが、
うっかり割ってしまいました。

090724_3.jpg
そして食後は、「さるや」の楊枝!

こんな粋な物達でガッチリ脇を固めて仕事してます!!(笑)

  会社での立場、大丈夫か?俺!?(笑)


   追伸)いつもコメントくださるなかでブログURLを書いていただいている、
       前述のじて通マンさん、それにずみパパさんDice-Kさん
       近々、ブログの左枠にリンクを張らせていただこうと思ってます。
        なかなか設定うまくいかず・・・試行錯誤中。。
        ある日突然、リンクしてたらゴメンなさい!


【本日の自転車】=============================
夕方)しまむら~聖ヶ丘小付近まで 3往復
 乗車時間 : 53'21
 速 度 :平均23.3km/h MAX44.2km/h
 心拍数 :平均157 MAX202?故障?
 ケイデンス:平均86 MAX123
 走行距離 :20.73km
===========================================

ランキングに参加中!みなさまのポチっとクリックが支えです。
あ、今、お茶を飲んでるそこのあなた!
  ↓↓アイコンをポチッと押してって!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
---------------------------------------------------


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(6)  |  2009/07/26(日)   21:29:16  |  未分類
ロード38日目 ジテツー

昨日は足が重く、夜練を途中で投げ出してしまいましたが。

 今日はどうかな~、、、ちょっとまだ疲れてるかな~。。。
 と思いながら、せっせとベランダにトレーナ台を設置。

  走り出してみると・・・お?今日は大丈夫そうだぞ?
  いけるいける!

ということで、今日はちゃんと1時間は夜練出来ました!

 なので、やっと練習時に観戦のツールドフランスも、
 第2ステージの後半にさしかかりました!!
  ・・・ふーー。見終わるのに1年くらい掛かりそうだな・・・。

さて。そんなこんなで今夜もブログを書いてますが。
夜練&ブログをしてると、結構時間が掛かります。
どうもあんまり効率良い練習では無いような。(時間の使い方が)
 特にベランダに自転車を持ち出して、最後にまた全て片付ける時間が無駄だし、
  帰宅してから妙にバタバタしちゃってるし。。。

「いっそのこと、自転車で通勤しちゃうか?TREK6000君は出番無く眠ってるし」
と最近思うようになってきました。

自宅から会社までの距離は最短の幹線道路で約20km。
多摩川沿いの自転車道を使うと22kmくらい。(行程の9割はサイクルロードで行ける)
行って行けない距離じゃないな・・・。

会社の敷地内に駐輪場はあるものの、
 屋根が無かったりであまり感じよくなく。
  しかも自転車通勤申請した人しか使えず。当たり前か。

あと、たしかうちは自転車通勤補助ないので、
雨や体調不良で電車使ったら全部費用自腹だ・・・。
 とはいえ、電車代を支給されながら自転車で行ったらマズそうだし、
 そうなったら駐輪場は社外だし・・・。

  うーーん、何か良い補助制度がないか、総務に聞いてみよう。


とりあえず懸念事項はスッパリ忘れて、
良い駐輪場は無いのかネットで調べてたら、
会社の近くにトランクルーム発見。
トランクルームっていっても、

090723_1.jpg
入り口は"セコム入ってます"らしいし、中は空調も完備らしい。

090723_2.jpg
室内もかなり綺麗な予感。(勝手に画像引用してゴメンなさい)

費用は・・・。
 0.5帖 で、5040円/月
 1帖で、 8800円/月

・・・結構するなぁ。0.5帖じゃ、立ててもMTB収納するの無理かな。。。
  ここなら、さっと着替えて、メットやら色々置いて出社出来るんだが・・・。

なかなかジテツー開始出来ません。。。

【本日の自転車】=============================
夜)サイクルトレーナー:minoura VFS150G
 乗車時間 : 1:00'17
 速 度 :平均20.7km/h MAX27.2km/h
 心拍数 :平均137 MAX160
 ケイデンス:平均86 MAX102
 走行距離 :20.76km
===========================================

よかったら、↓のアイコン、クリックしていってやって下さい!喜んでジテツーに1歩近づくかも!?
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
---------------------------------------------------


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(8)  |  2009/07/23(木)   23:41:35  |  未分類
ロード37日目 そろそろ油切れ?

水曜の本日は 職場のノー残業デーなので、
基本的に早く帰宅出来る日です。
 と言っても、繁忙期でない最近は他の曜日も早いんだけど(笑)

なので!もちろん、夜練デーでもあります!!
(昨日は疲れてて、夜練もブログも休んじゃったし)

ってことで、帰宅して、夕飯食べて、子供の相手して、諸々して・・・
 で、夜練開始。バタバタと慌ただしく、夜練道具一式をベランダに設置。

  ツールドフランス第2ステージをセット!!(まだ第2ステージ・・・)
  
  練習開始!!!

  しかし!

  足が重い!廻せない!!

   ん~。まだ動物園疲れが残ってるのかな。
   昨日、会社の15Fまで階段登り、3往復もやっちゃったからかな。

10分間ほど徐々にアップしていき、
そこそこペースで20分程度漕いだあたりで、
 今度は如意棒がちょっとビリっとしびれ傾向。
「いかん、如意棒に危険信号だ。
 これで無理すると、後々ろくな事無いんだよな、いつも」

って事で。最後に2分程度クールダウンして、今日はさっさと終わらせちゃいました・・・。

それと本日の夜練で。
どうも漕いでて、チェーンのあたりから「きゅ、きゅ」といつもと違う音が。
そろそろチェーンに油差さなきゃ。

前回差したのはいつだったっけな。

・・・
 
 ・・・

  ・・・

   はっ!!!!納車以来、一度もチェーンにオイル差してない!!!!


これまでほとんどが室内トレーナ台のみだとはいえ、
そろそろチェーンにオイルくらい差さなきゃな・・・
そういえば、「購入後200km走行くらいで持ってきて」
 って言われてた、お店の初期点検にも行かなきゃ。

まずは今週末、ちょっとRNC7君に油を差して労ってやろうと思います。

ってことで、自分の体も油切れ傾向のオヤジがお送りしました。
(今日は画像無し!ッス)

【本日の自転車】=============================
夜)サイクルトレーナー:minoura VFS150G
 乗車時間 : 32'30
 速 度 :平均18.1km/h MAX21.5km/h
 心拍数 :平均120 MAX131
 ケイデンス:平均81 MAX96
 走行距離 :9.8km
===========================================

油切れ(ネタ切れ)気味の当ブログに、ポチっと油を差してやってください↓
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
---------------------------------------------------


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2009/07/22(水)   23:59:03  |  未分類
simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ