鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

ロード26日目 センサ位置修正

やっと風邪が治ってきました。まだ咳は多少出るものの、
喉の痛みはかなり改善、体のダルさなどは無しです。
今回は、風邪のひき始めに無理して自転車乗ってはイカン、という事を学びました。

昨日も乗るつもりだったんですが、
子供を寝かしつけながらつい一緒に寝てしまい、結局乗れず。
 しかもサイクルショーツを履いたまま寝てしまった。(笑)
その分、本日は徐々にペース回復すべく夜練に励んでみました。

週末、サイクルコンピュータ(CATEYE/CC-TR300TW)のセンサ設置位置を修正。

修正前↓
090630-1
問題1)タイラップの切り口が外側に来てしまい飛び出している為、
     たまに引っかけてセンサ位置がズレてしまう。
問題2)タイラップとフレームがツルツル滑って、完全に固定されてない(動きやすい)


修正後↓(すみません、まだタイラップの余りをカットする前です)
090630-2
タイラップの切り口を上に持って行き、
あと、タイラップとフレームの接触部に薄いゴムシートを挟んでみました。
ついでにタイラップも、付属の物より太いタイプに変更。
うむ、ちょっと良くなったのでは?

そういえば自分の場合、センサを説明書と上下逆に付けてます。
説明書の方向だと、もしセンサ本体がホイール側に倒れた場合、
回転方向に巻き込む方向になってしまうので・・・
クランク側に倒れたところで、足が止まるかセンサ壊れるかだと思いますが、
ホイール側は万が一にも後輪ロックすると怖いので、こうやってます。
とりあえずケイデンスも速度も感知出来てるので、今のところ不具合無し!

【本日の自転車】=============================
夜)サイクルトレーナー:minoura VFS150G
 乗車時間 :58'15
 速 度 :平均19.3km/h MAX25.5km/h
 心拍数 :平均133 MAX158
 ケイデンス:平均82 MAX103
 走行距離 :18.71km


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2009/06/30(火)   23:37:23  |  未分類
ロード25日目 ビニ携帯

今日は天気が良かったが、寝起きはやはり喉が痛く。
布団の中でゴロゴロ→結局、二度寝→朝走りに行けず。
いつもトレーナ台ばっかりなので、出来れば週末は外を走りたいけど、
まだ風邪が完璧ではないので、ま、無理はすまい。

で夕方にちょっと時間出来たのでベランダでトレーナ台しました。
 (外は鬼のように暑そうだったので断念。)
今日はちょっと時間だけ長めにして、体力回復を目指す。
(ギアはいつもより更に一段軽くして、長時間乗るリハビリみたいなもんを)
昼に食べたマックのポテトのカロリーをちょっと見てみたら、
予想外に高カロリーだったので、それを消費しておきたかったし(笑)

そういえば先日ポチッとした<アクアトーク ゲームプラス>ってのがメール便できた。
RNC7君で外に走りに行く際、背中のポケットの携帯が汗で濡れるの防止用です。
今までは台所にあったジップロックのイージージッパーを使ってたんですが、
ちょっとサイズ大きめでどうもゴワゴワするな~と思ってたところ、
何気なく楽天みてたら良さげな物を発見、つい買っちゃいました。
(購入後、よくよくお店のHPを見てたら、
 ゲーム機用じゃなくて携帯専用のも発見。もっとちゃんと探せばよかった。)

・・・でもちょっとこれで740円は高かったな。。。
次はもうちょい小さめのジップロック探そうっと・・・

右の袋に入ってる赤紫のがMyケータイです。
aquatalk.jpg


【本日の自転車】=============================
夕方)サイクルトレーナー:minoura VFS150G
 乗車時間 :1:19'52
 速 度 :平均17.4km/h MAX25.9km/h
 心拍数 :平均130 MAX148
 ケイデンス:平均83 MAX128※途中で数分だけ がむしゃらに漕いでみた(笑)
 走行距離 :23.19km


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2009/06/27(土)   23:50:11  |  未分類
ロード24日目 グローブ

だんだん風邪が治ってきました!
今週末ゆっくり休めば、そろそろ本調子かな?
その一方で、家族の風邪がひどくなってきてます・・・

ところで、家でトレーナ台に乗るとき、みんなどんな格好で乗るのでしょうか?
私は、上がだいたいユニクロのドライTシャツ、下がパッド付きショーツです。
もったいないので、高いサイクルジャージなど着ません(笑)
で、素朴な疑問ですが、ふつうグローブはするものなんでしょうか?
私はほとんどしません。グローブが痛む気がするので。。。
 なんて貧乏性なんでしょう(笑)

myグローブは、OGKのKG3というやつです。サイズはS。
昔オートバイに乗ってた頃、「コケたらアスファルトで指をやられる!」と
どんなにクソ暑くても常に革の長グローブをしていた名残でしょうか。
指先開いたグローブにはちょっと抵抗あり、最初は指閉じ版を選択しました。
でもみなさん、だいたい指開き版ですよね。ちょっと試してみようかな、もうすぐ夏だし・・・
090626
久々にマジマジと見てみたら、ちょっとほつれて穴があいてました。(画像では見づらいですが)
去年の秋に買って、ずっとこれだけでMTBと共有してたからな~。
ほつれを見たら、新しいグローブが欲しくなってきました。
実は昨日、RNC7君用に新しいサドルバックをポチッとしたばかりなのに(笑)
お小遣い ピ~~ンチ。

【本日の自転車】=============================
夜)サイクルトレーナー:minoura VFS150G※まだ風邪なので無理せず。まったりです。
 乗車時間 :54'21
 速 度 :平均16.8km/h MAX21.3km/h
 心拍数 :平均122 MAX239?そりゃないだろ。
 ケイデンス:平均75 MAX95
 走行距離 :15.21km


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2009/06/26(金)   23:43:14  |  未分類
ロード23日目 WIZARDショーツ2

今回の風邪はほんとーに、しつこいッス。。。

一昨日、夜練を軽く再開したと思ったら
昨日はまた喉の痛みでダウン・・・やっぱり完治前に練習はまずかったかな。
で、昨日は病院で「もっと強い薬を!」って言ったら、痛み止めを処方してくれました。
痛み止めのおかげか、今日は咳も少なめで快調です。

よって調子に乗って今日も夜練。懲りないな~俺。
まだまだ本調子ではないので一昨日より更に軽く。

今日はWIZARDの「4スピンドルじゃない方(安い方)」を試してみることに。
前回(はくときビリっと異音が)と書きましたが、こっちは異音なくスルっとはけました。
もしかして4スピンドルって縫製が異音の原因・・・なんて思ったり。
で、今回は練習後の如意棒のビリビリ感は無かったです(笑)
ただ、そうとうノンビリ漕いでいただけだからかもしれません。
ノンビリモードでは、履き心地はそんなに悪くなかった(4スピンドルと大差なかった)です。

そういえば途中で一度、気を抜いて(DVDに気をとられて)漕いでた時、
「お、いかん、腰が前に出て、お稲荷袋をサドルに押しつけとるわい」 で慌てて姿勢を正す場面が。
前回も体調不良&練習不足から、ついついお稲荷さんを押し付けてたのかもしれません。
体調回復したら、もっと真剣にパールイズミのショーツと履き比べてみようと思います。

さすがにお稲荷袋がつぶれた画像を掲載する訳にはいかないので、
本日は画像は無しです。(買い物ネタ&お小遣いも切れてきました・・・笑)

【本日の自転車】=============================
夜)サイクルトレーナー:minoura VFS150G
 乗車時間 :46'15
 速 度 :平均17.5km/h MAX20.8km/h
 心拍数 :平均119 MAX130
 ケイデンス:平均78 MAX93
 走行距離 :13.46km


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2009/06/25(木)   23:40:23  |  未分類
ロード22日目 WIZARDショーツ

久々の更新です。
=久々に自転車乗りました。ずっと喉の痛みが取れず、練習控えてました。

それにしても今回の風邪(喉の痛み)はしつこい。
日曜についに病院行って薬をもらうも、まだ喉に違和感有り、完治は遠いな~。

でもそろそろ夜練しないと、
せっかく習慣になってきた自転車からまた離れてしまう・・・
ってことで、久々の夜練。のんびり軽~くにしておきました。

風邪ひくまでの数週間はかなりの頻度で乗ってたので、
手持ちのパンツはフル稼働状態でした。
 というのも2着(パールイズミのショーツと、GOLDWINのビブ)しか持ってないので・・・。
 乾いては着て、乾いては着る状態。

これでは大枚はたいた(笑)GOLDWINのビブショーツがすぐに痛んでしまう!と
貧乏性な私は、早速練習用に、安そうなショーツを物色して買ってみました。
しかもいきなり3枚も。。。(下の画像です)

「4スピンドル」ってのはどうやら縫製の事らしいのです。
2着しかショーツを持ってない素人の私にはきっと感知出来ない違いと思われますが、
今後も家での練習は安いショーツで行くだろうから、
とりあえず2種類とも試してみようって事でノーマル(4スピンドルじゃないの)も購入です。

今日の夜練では早速4スピンドルの方を試してみました。
で、気になったこと。
 1)着るとき、ビリビリ!ってなにかが破れる音がする(笑)
   決して痩せてみせる為に小さめサイズを買った訳じゃないんですが・・・
   着た後も特にどこかキツいって訳じゃないんですが。。。
   履き直してみても、やっぱり2回目もどこかがビリビリ言います。。。ま、家での練習用だし・・・
 2)練習後に降りてから気づきましたが、
  如意棒とお稲荷袋が、ビリビリしびれてる。
   これは久しぶり&風邪で、上体を腹筋で支えたりフォーム整えたり出来てなかったからなのか、
   或いは(今までもメチャクチャなフォームだったのを)よほど良いパッドに守られてきてたのか。
   理由は病み上がりの体なのでハッキリしません。
   完治したらまたじっくり試してみます。これでタマタマに異変が無ければいいが・・・
   でも決して痛みを伴うビリビリじゃなかったです。逆に痛みと言うよりはどちらかというと・・・(笑)

以上、修行の日々はまだまだ続きます。

【本日の自転車】=============================
夜)サイクルトレーナー:minoura VFS150G
 乗車時間 :50'14
 速 度 :平均17.8km/h MAX19.6km/h
 心拍数 :平均119 MAX150?誤計測?130超えないようジッと見てたはず。
 ケイデンス:平均79 MAX87
 走行距離 :14.88km

WIZARD
左/中がトライキュービック・4スピンドル・ショーツ、右がトライキュービック・レーシングショーツ
090618-1

パッドです。2種類とも同じ青。そういえば(お値段高い)4スピンドルの方は
ちょびーーっと表面の青の布地が違うようにも見えるが、
触ったり押してみた感触は素人目には同じ物っぽい。ちょびっとだけ高い方が厚いか?
090618-2


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2009/06/23(火)   23:23:29  |  未分類
simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ