鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

RNC7 Equipe購入!

(この日の記事も、ブログ公開に際し、加筆修正しました)

一度はreefに確かに決めかけました。

その後、実はInterMaxのRAYSにも 心ときめきました。
日本人の、しかも自分と同じ広島出身の人が代表をしてると知ったからです。
広島には10歳くらいまでしかいませんでしたが、
今でも広島大好きです。郷土魂を揺さぶられました。

でもでも、です。
「日本製 made in Japan」 ・・・しびれます。心の奥に響いてきます。
「クロモリフレーム」・・・・・カーボンじゃないぞ、っていう反骨精神?っぽいのに打たれました。
「アンカー開発の原点となったネオコット」・・・よくわからないけど、凄そうです。(笑)
この3点で、コロっとやられました。
RNC7
ANCHORのRNC7 Equipe に決定~!!!!(ブリジストンHPより画像借用)
ちょっと予算オーバーですが、ま、なんとかなるでしょう!
浪費モード全開中なので、そんな細かい問題は気になりません(笑)

で、本日早速注文してきました~。
お店は八王子にある<シマザキ>ってお店です。今後のことも考えてネット購入は辞めました。
ネットでの噂だと結構安いみたいだし、(実際かなり安かった!)
家から15km程度なのでそう遠くないし。
で、事前にメールで見積もりなどやりとりした後、実店舗へGO。
初めて店のドアをくぐるときはドキドキです。(ロード買うなんて生まれて初だし)

もしかしてすっごい怖い職人気質オヤジが出てきて 怒られたらどうしよう・・・
と思いましたが、店主さんも奥様(かな?)もすごく良い方でした。
メールでロードは初めて、と伝えてあったので、サイズを決めたりオプション決めるにも
最初はこれで十分だと思いますよ、とか、親身な感じがにじみ出てました。
(今回は良いお店で買ったな~と思いました。
 TREK6000の時は、悪いお店じゃないんですが、なんとなくお店に
 入りづらいオーラが漂ってて購入後あまり行きませんでした・・・)

色は黒です!!ロゴは赤!!!どんな仕上がりになるのかな~。納車までドキドキです。
クランクはコンパクト、ホイールはデフォルトの安いやつ。
ペダルはいきなりロード用は怖いので、まずはMTB用のSPDペダルにしてもらいました。

最後に納期を確認してもらったら。

5月中旬だそうです。

  え?

   5月?

      今、1月中旬だよね?

  聞き間違いかな?  え?やっぱり5月?

ネットでも納車まで2~3ヶ月待ちそうな事は色々書いてありましたが。。。4ヶ月も先か~。。
ま、これも人気がある証拠、良いバイクの証拠ってことで。
TREK6000君もいるし、気長に待ちましょう。

という事で納車は5月です。まだまだ先は長いです。早く来ないかな~。


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2009/01/12(月)   22:05:46  |  未分類
ことのおこり ~最終回

またまたまた前回の続きです。

というわけで、一気に「ロードバイク欲しい」モードに突入した私は、
正月中、ずっと自転車雑誌とにらめっこ。
隙を見ては、ネットで価格やSPEC、インプレ記事や購入記ブログを漁りまくり。
こうなったら、もう誰も僕を止められません。

この頃検討してたのは、BASSOのreefって自転車です↓
reef

価格も装備の割にはそこそこ安い(らしい)し、
フルカーボンなんてもったいないし(コケてすぐ傷つけてダメにしそうだし)
デザインもなかなかだし。ネットでの評判も良さそうだし。

でもまだ何かしっくりこない感が。
さすがにTREK6000に続いて2台目なので慎重になってます。

もうちょっと「この自転車はここだけはこだわってます」みたいなの無いかな~。
仕事柄 技術屋なんで、(ここだけは他社にない技術ですっ!)ってのに弱いんです。コロッといきます。
それに、僕 日本が大好きなんで、出来れば日本製、もしくは他国製でも日本メーカのがいいな~。
MTBの時は在庫切れで断念したけど。

一旦はreefをポチっとしかけたんですが、そんな引っ掛かりが胸に残り
正月は寝ても覚めても ずーーーーーーっと、
「reefで良いかな~。他にもビビビっとくるの無いかな~」を考えてました。

ということで、私のロードバイク生活が始まったのでした。(まだ買う前までの話ですが・・・)


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2009/01/04(日)   21:46:27  |  未分類
ことのおこり ~3

またまた続きです。

TREK6000にメータやボトルケージなどを自分で取り付けたりするうちに
自転車の構造にもちょびっと興味を持ちだし、
一度は10年前の自転車をレストアしようと無謀な挑戦をしました。
(昔バイクに乗ってた頃の名残りでしょうか。よく無謀にも自分で部品を付け替えたものです)
090102.jpg

でも予想以上にお金が掛かりそうで、途中挫折したままです(笑)

で、自転車整備方法などちょっと色々読んでみたくて、
自転車専門誌(たしかBicycle clubと、Funrideだったような)を正月に買ったのが転機でした。

初めて読んだ自転車専門誌には、
いかにも早そうなロードバイクが沢山乗ってるではありませんか!

はるか昔バイクに乗ってた頃、「オフロード」ではなく「オンロード」派だった私は
その場で専門誌の思惑 or 流行?にはまり、
「道路で早く走るならやっぱりロードタイプなんだ!
  最近のモヤモヤは、きっとこれを買えばスッキリするんだ!!
   これなら道路でバンバンスピード出して色んな所に行けるんだ!!!
    そしたら何時間も有酸素運動できて、痩せるぞ~!!!!」
と、良い点だけ列挙して気持ちが盛り上がりまくり。

誌上のサングラスにヘルメット、ぴちぴちパンツ姿のみなさんがとてもカッチョ良く見え、
その姿に将来の自分の姿を重ねつつ、
お正月のお屠蘇気分も手伝って(笑)
「よーーし、ロードバイク買っちゃうか!?」
と一気にまた浪費モードに突入していくのでありました。

やっとロードの話になったところで、次回に続きます。


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2009/01/03(土)   13:52:41  |  未分類
ことのおこり ~2

昨日の続きです。

去年9月にTREK6000を購入したものの、
もともと山に走りに行ってた訳でもないので何となく街乗りに使ってました。

でもそれだけでは面白くないので、
休日(土・日曜)に会社に行かなければいけない時に、
片道12kmくらい離れた乗り換え駅まで通勤に使うようになりました。(月に1・2回程度)

会社まで行かず途中駅までだったのは、
・会社までだと20kmもある。そんな元気はなさそう。
・会社の側に、よさそうな駐輪場が無い(盗まれそう)。
  自転車通勤申請してないので社内に持ち込めない。
など諸々です。

で、通勤する時に便利なように、
自転車意外にもいろいろ小物を買うようになりました。

↓その頃買った物たちの一部です。

トレロック/FS401ってごっつい鍵。確かに頑丈そうです。でもちと重い。
せっかくフレーム固定具付きを買ったんですが、
フレームにつけると結構不格好だったんで、すぐに取り外しちゃいました。
090102-1

VELO/ベロ Pronto-ZTTサドル 最初の通勤でお尻が痛くなり、即購入。。。
痛みは無くなりました。座り心地はまずまず。
090102-2

Tranz-X ツールスキュアー3点セット 5角形の特殊レンチで締める固定シャフト。
駅に停める際、盗難が心配で・・・でも結局、前後ホイールのは使わずシート固定の方だけ使用。
クィックじゃない固定はトルクがよくわからず、初日は乗ってるうちに下がってきました(笑)
一度特殊レンチをなくしかけ、大慌てした事も。
090102-3

RUDY projectのRYDON。会社帰りに中野島にあるめがね屋さんに飛び込み、
色々話を聞かせてもらった中で、一番かっこよかったこいつをゲット!
090102-4

パールイズミ 9150 バイカーズパンツ
ちょっと現場の兄ちゃんっぽい。黒にすれば良かったかな・・・
090102-5

minouraのリアスタンド。TREK6000購入店で、1ヶ月点検の時に購入。
最初はあまりにも固くて嵌らず、焦った。
お店の人の「固かったら最初にちょっと手で広げてください」を思いだし、
ちょっとどころか、かなり目一杯広げてやっと嵌るようになった。
090102-6
ほかに、速度メータやスリック?タイヤ等々も購入しました。

本題に戻って、
通勤を中心にTREK6000に乗る日々を過ごすも、
どうも気分がしっくりこない日々。
「MTB買ったけど、やっぱMTBの本領は山にいかないとな~、でも行く機会も時間も・・・」
「通勤仕様で段々MTBらしくなくなっていく~、なんかちょっと可哀想・・」
「最近おなか出てきたな・・・(メタボ?)
  引っこめたいけど、どうもTREK6000で遠出って気分にならんな~(勝手な理由。飽きた?)」
「もっと、運動にもなって、その辺でも走るのが楽しくなるような事、無いかな~」
などなどがボンヤリと胸に去来するのでした。

 あーー、またまたロードバイクまで話が辿り着かず。
 またまた次回に続きます・・・


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2009/01/02(金)   13:44:20  |  未分類
ことのおこり

(この日の記事は、後から書き足してます)

はじめまして。

38歳にして初めてロードバイクを買いました。
で、どのくらい走ったのか後から足跡を確認出来るよう、
自分用に日記 兼 走行記録のブログを書き始めました。

でもそこは生粋の三日坊主な私のこと、
ブログ&ロードバイク共に絶対長続きしない自信があったので(笑)
自分を追い込むために、このとぼけた日記を公開モードにしました!
(時々、データだけの備忘録の日が出てきても許してくださいね)

'------------------------
さて、まずは何故ロードバイクを買ったのか?を書いておこうと思い
本日の記事を後から追記してます。

うちには10年以上前(独身時代)に買った、TREKのMTBが1台ありました。
色はブルー、アルミフレームで当時たしか8~10万円くらいだったような・・・
とはいえ10年ずっと愛用してきた訳ではなく、
ここ数年は捨てずに駐輪場に置いてあるだけの状態、
 とてもすぐに乗れるような状態ではありません。

で、なぜかある時、
「子供達が補助輪無し自転車に乗れるようになったら、
 家族でちょっと向こうの公園や川辺まで、サイクリング出来るな~。
 その時、俺が乗れる自転車がないな~」
と思い立ってしまいました。

思い立ったら直ぐ浪費するのが私の良いところ(笑)、
早速↓の自転車を買ってしまいました。去年の9月頃です。

'08 TREK6000
090101.jpg

購入先は、ちょっと離れた街のスポーツサイクルショップ。
専門的っぽい店だけど規模は小さいので、
後々も色々気軽に相談できるかな~と思って決めました。
大の日本好きな私としてはブリジストンのMTBが欲しかったのですが、
ちょうどその頃は自転車業界の新旧モデル切り替えシーズンらしく"在庫無し"、
代わりに奨められたTREK6000も「赤はあと2台しかない、来年からは値上げ&デザインも変わる」
と聞かされて、特に深くも考えず 即注文でした。

んーー、今見ても 日の丸カラーがカッコイイ~。

でもこのときはまだ「買った自転車で何するか」全く考えてませんでした。

という訳で、MTBの話しか出てこないまま、
次回に続きます・・・


------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2009/01/01(木)   13:09:14  |  未分類
simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

01 | 2009/01 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ