鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

遅れてたアレ

あー、ダリぃ。
職場でマスクしてるヤツが増えてきて嫌な予感はしてたが、
サクッと風邪ひいた。。。


ところで、、
だーいぶ前に、度付きサングラスのレンズだけ注文したって書いたけど、
その翌週に、ガタがあって再製作の連絡あった、までは報告済み。


んが。


実はその更に翌週に「レンズが仕上がった」連絡あったんで、



※画像は過去記事から引用※


スキップルンルン・花の子ルンルンで取りに行ったとですYO。



ようやくか!と思って引取票を渡す。

検眼時は店長さんだったが、
この日の受付はアシスタントっぽいおにーさん。(バイト?)


ちょっと頼りない人だな・・・と内心思いつつ(失礼っ!)
見守ってたら、眼鏡を包もうとした手を止めて
「あ、試着してみます?」ときた。

なんとなく嫌な予感がしたので、「はい!」と答えて、試着しつつアチコチ点検・・・


・・・するまでもなく、


全然、度が合ってませんからっ! 


一瞬、アッシの目がおかしくなったか?と思ったが
どうみても左右ともマトモに遠くが見えん。おかしい。

なんか、コンタクトの左右を入れ違えたときの感覚に似てる・・・と思い、
(左右でかなり視力違うガチャ目です)

クルッとサングラスの左右を反転して眼に当ててみると・・・


バッチリ見えるじゃんっ! 


まさかの左右間違えてレンズ作っちゃった事件勃発。。



こっからまた1週間待ち。


ようやく



新レンズになって戻ってきましたとさ(笑)

よし、これでコンタクト辛い時も、こっちで外ライド出来るぞ!



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
結構プロスポーツ選手もサポートしてる、
有名な眼鏡屋さんなんだけどなぁw

でも、こんだけ預けっぱなしだった間に
ゴムがボロボロになってたフレームの鼻当てが
綺麗に修復されてました!(^O^)

 

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2017/06/22(木)   21:45:51  |  お買い物
ドタバタ

やっと娘のインフルエンザ対応も一段落。
無事、家族(特に今月、小学校卒業式の息子)にうつらなかったのはコレ幸い。

とかでバタバタしてたら、アッチュー間に明日は湘南シクロクロス第5戦ですよ。



そういえば

170311-0.jpg

リアタイヤは、お台場のレースでブロックタイヤにしたんだった。



でも、明日の平塚大会はド平坦らしいので、

170311-3.jpg

眠らせてたIRCのシラクSANDでいいかな。


リアに履いてるパナのGCよりどっちかっちゅーと

170311-1.jpg

ずっとフロントに履いてるシラクCXの方が、ブロック磨り減ってるような・・・


フロントをパナに差し換えて、リアにSANDがベストなんだろうけど、
レース前日に2本もタイヤ交換するのはリスクが高い。(どんだけメンテ下手なんだよw)



っちゅーことで、フロントの磨り減りは見なかったことにして

170311-4.jpg

リアをSANDに交換。


したっけ・・・


 ・・・



170311-5.jpg

パンクしたっ!orz


嵌める時にチューブを噛み込んだのかなぁ・・・。。

 って、どんだけメンテ下手なんだよ。。



残るチューブは、標準でCX6が履いてた1本のみ。
明日のレースに、流石にこりゃヤバい。


ってんで、Amazonプライム会員の特権を活かして
当日配達で「シュワルベの予備チューブ×2」を注文。

届くのは夜中になりそうだから(ヤマト運輸さん、いつもご苦労様です。。。)
とりあえずCX6純正チューブで明日はチャレンジ。
何かあったら、試走後にシュワルベに換えよう。 ←バルブコアが分解できるからシーラント入れられる

からの、明日の荷物を慌てて準備してようやく車に積み込み完了。
 あー、ドタバタで今日は疲れた。

準備でこんなに疲れてて、明日のレース大丈夫か?



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
そういえば明日の早朝、
東名高速が町田~海老名で通行止めらしい。(書記長情報)

圏央道→東名でイク予定だったので
規制区間にギリ掛かってしまいそう?

さて、どうしよう。迂回しようにも根っからの方向音痴w
ナビ様のお導きに身を任せましょうかね(笑) ←恒例の、試走に間に合わなくなりそうで焦るパターン

 

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2017/03/11(土)   18:51:34  |  お買い物
乳バンド 卒業白書

なんか最近、

170302-1.jpg
乳バンド 心拍センサー・バンドの反応がイマイチになってきた。

ローラ-中も、220bpmという有り得ない数値でギネス狙ってくる。



ガーミン純正ベルトは、値段が高いくせにすぐブッ壊れるのに嫌気がさして、
互換性ある(たまたまガーミンのセンサーが付く?)
ポラールのベルトを使ってますが、ついにこれも寿命か。

 心拍センサーのベルトって、消耗品ですよね。
 (使用後に手洗いで軽く洗ってるのみなんだけどなぁ)



でポラールのベルトはもう1本、買い置きがあるので大丈夫。


が、


なんとなく・・・




170302-2.jpg

ポチってもーたw

Mio FUSEという、リストバンド型の心拍センサーっ!!




いやー。実は最近始めたシクロクロス、
レース中は心拍センサーを付けてないんですよ。

というか、ガーミン本体 を付けていないw

 →よくコケるんで、衝撃で吹っ飛んで紛失しそうで。。。

でも、レース中の心拍数は見てみたいな、と思ってた。 ランニングの時もね。

あと、スタート地点に全員集合するヒルクライムと違って、
シクロクロスではスタート招集時間が判らないとマズいので、
レースではいつもGショックを腕に巻いてるんですが、そのままレース走ってる。

んが、このGショックが記念モデルなんで、
実は毎回、レースで破損させないかヒヤヒヤしてたっ!(笑)

という 貧乏性 な理由から、
シクロクロス用にリストバンド型を導入するに至った訳です。
いろんなブログで「ブラジャーより全然楽」と絶賛してたし。





170302-3.jpg
本体はこんな感じ。
思ったよりデカい。でも軽い。



170302-4.jpg
一緒に入ってた謎の物体。



と思ったら

170302-5.jpg
充電器だったw




操作は表面のタッチセンサー3カ所で行いヤス。


170302-6.jpg
ぴかーーーん!!


無事起動。
ガーミン本体とのリンクもあっチュー間で楽チンチン。

このLED表示機能はそんなに必要なかったんですが、
このモデルは(Mioの他モデルと違って)
センサー本体のメモリに心拍データを記録できるんですよ。

なので、ガーミン本体を付けないシクロクロスでも記録可能。←CoCo決め手



使ってみた感想は、

・確かにブラジャーから解放されて胸元が楽になる。(でも、ヌーブラほど 感動するほどでは無い)

・手首の近くだと、希に起動時に心拍拾わない。
 自転車の時は、手首から数cmほど肘寄りに付けるといいらしいが、
 普段の腕時計と場所が違うのがすごい違和感。そのうち馴れる?

・一旦、自転車で走り出すと、着けてることは気にならなくなる。

・感度は良好。乳バンドの時のようなセンサーロストや異常値も(今のとこ)皆無。
 バニーホップ(浮かないけど)の練習してても、しっかり測定。



心拍数値も、だいたい合ってる気がするわ。(てきとー)

Mioに記録した心拍数のデータは、
スマホアプリの折れ線グラフで見れる・・・が画面ちっこいので、
PCで見るガーミンのトレーニングセンターほど細かくは見れん。

 対応してるPCソフトとかあるのかな?>今後の課題

とりあえず、次の湘南シクロクロスでナマ本番でびゅー予定!



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
ヒルクライムレースではどうかな?

シクロクロスでは長袖に隠れるから視覚的にも違和感かんじないけど、
ずっとこれが視界に入ったら気になるかもなぁ。。。

あと、半袖で汗かいたらどうだろ?
滑ってズレたり?
そして心拍数を拾わなくなっちゃったり?

と、直ぐに全面移行するのはチト怖いですね。
特にヒルクライムは、心拍数とニラメッコしながら登るので(アッシの場合)

 

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2017/03/02(木)   21:42:26  |  お買い物
レイザーラモン・・・CG?

お台場の詳細リザルトが出ましたね。


CM2+3> 28位@50人 (DNF含む)

Lap1> 9分00秒
Lap2> 8分50秒
Lap3> 8分32秒
Lap4> 8分14秒

Total>34分37秒


う~~ん。ラップタイムはご覧の通りの見事な右肩上がり。
スタートから全開で徐々にタレてくるはずのシクロクロスでこれってどうなのよ?w

ま、今シーズンはシクロクロス・チェリーボーイ
何もかもが初体験なので、
「1周回ごとに成長してる」
と前向きに捉えておきましょう(笑)



で、話が前後しちゃいますが実は、
今回のシクロクロス東京・お台場の前日に
後ろのタイヤを交換してたんですよ。


ここまでのシクロクロスは全戦、
フロント: IRCシラクCX(クリンチャー)
リア  : IRCシラクSAND(クリンチャー)

で出走しました。

っていうか、金欠で この組み合わせ1本しかタイヤ持ってないw
あとはCX6純正で履いてたタイヤ1組のみ。これは普段履きに取っておきたい。


で件の「CX+SAND」は何処かのwebでお勧めしてた組み合わせなんだけど、
これがどーにも、ズブのど素人・初心者には扱いにくいw

リアのSANDが荒れた路面でグリップ・イマイチで、特に登坂でズリズリ・センズリすべる。

平坦&舗装路勝負!でコレにしてたけど、
過去の結果は全て、舗装路で得た雀の涙のアドバンテージを、
未舗装路で100倍返しされるほどの、

 タイヤ使いスキルの低さ を露呈。



ということで・・・


170214-1.jpg
じゃん!!



170214-2.jpg

パナレーサーのCG-CXってタイヤを買ってましたっ!!

 イエス、スキルの無さは機材でカバー作戦!!w


ホントは前輪に合わせてIRCシラクにしたかったんだが、
思い立ったのがレース5日前の月曜日、そこから頼んでも、
お台場(土曜)迄にショップに取りに行く時間がない。

で楽天でネット注文イレてみたら「代理店在庫切れ」連絡が来たのが水曜日
 Amazonじゃ取り扱いすら無さそう。

なので慌てて、Amazonプライムで
確実に翌日届くこれ(パナ)にしたのであった!!

よく見たらコレ、
170214-3.jpg
ブロックパターンが品名の「CG」を模してるのね。
その遊び心やヨシ!



ま、あと1戦くらいなら
CX6純正ブロックタイヤでも良かったんだけどねw

せっかくの晴れ舞台だから、

170214-4.jpg

MADE IN JAPAN にしたかった訳さっ!(笑)



ってことで、レース前日の金曜・帰宅後に

170214-5.jpg
イソイソ慌ててタイヤ交換。
(カミサンの視線を気にしつつ、和室にブルーシート敷き詰めて作業ちぅ)


チューブにはパンク防止シーラントが入ってるから、
白い液を噴出しないように注意して作業。。。したけど結局、
シーラントの出番無くお台場では後輪パンクしたっけか(笑)

今思えば、前夜に慌てて交換したから
チューブのバルブ辺りに傷でも付けてパンクしちゃったのかなぁ?



 ま、終わりよければすべてよし。

ということで、
「決戦前夜に初トライのタイヤに交換する」という、
 例によって無謀な作戦で挑んだお台場だったのでしたw



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
試走後に謎のパンクをしてしまった後輪ですが、
チューブ交換してからはレース本番も絶好調。

未舗装区間は、これまでのおっかなびっくり状態とは打って変わって、
すんごい安心してコーナー突っ込めました。
登りでも、全然リアが空転する気配も無しっ!!
(今まで登りでラフにペダルを踏むとリアがズリズリ空転してた)

もっと早くブロックタイヤにしとけば良かった(笑)

 

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2017/02/17(金)   21:24:46  |  お買い物
フジヤマ ゲイシャ ・・・ウタマロ!

書記長、業務連絡です。


160914-1.jpg

シクロスーツ、ウエイブワンさんのデザイン清書がようやく完了。

サイズ確認用サンプルを取り寄せ中なので、少々お待ちを。



で、シクロっていうと、泥んこプロレス 泥んこレース。

まだ出来てもいない(正式注文すらしていない)シクロスーツだけど、
大事なチームワンピースが泥シミだらけになったら大変!


ということで、(繰り返しますが、まだジャージ発注前なのに)
業界で評判(らしい)の、洗濯用石鹸を買った。

その名も

160914-2.jpg


ウタマロ 石鹸!

 ネーミングに負けて衝動買いしたw



にしてもまじかよ、誰がネーミングしたんだよコレ・・・(笑)

160914-3.jpg
だってウタマロってコレよ?
※今日の画像は、あちこちから拝借しました、ごめんなさい


・・・と、とにかく、石鹸としての性能は抜群らしい。
「これでスポスポとコスれば、油・泥汚れも あっチュー間に綺麗になるよ!」
と書記長も言ってたし。


160914-4.jpg

で、5個も買っちゃった!!w

 もう一生、シクロ用の石鹸は買わなくていい予感(笑)



にしても。



160914-5.jpg


なんで ウタマロなんだ? (しつこい)



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
喜多川歌麿って、すごい絵師なんですよね?ホントは。
それが何の因果か マッポの手先 春画(淫猥画)の代名詞みたいになっちゃってますが。。

今夜はそんな歌麿さんの汚名をそそぐべく、
ネットで歌麿作品を鑑賞しながら、晩酌すべし。

 

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2016/09/14(水)   21:58:54  |  お買い物
simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ