鉄は熱いうちに乗れっ!
鉄は熱いうちに乗れっ!

KOH富士山はDNS

今年のラストレース、KOH富士山ですが、
やっぱダメでした。体調的に。


【土曜日】

トシ寄贈の栄養ドリンク&しょうが湯で補給
 ↓
夕飯前に風邪薬も飲んで睡眠促す
 ↓
が、昼に布団に伏せってたので、全然寝れない


【日曜日】

30分睡眠×2回程度でAM1:30起床、2:30出発
 ↓
ナビによると4時過ぎには現地着らしいので
途中サービスエリアで長めに休憩しながら向かう
 ↓
ナビ「目的地に到着しました」
 ↓

・・・って、 ここドコじゃい!

どうやら目的地を設定間違っていたようで、市街地に到着。
 ↓
再設定して再スタート。到着時間が結構ギリに。
こんなことならSAで休憩しなきゃよかった。。。
 ↓
ナビに誘導された山道で思いっきり濃霧に包まれる。
フォグランプでようやく側近のセンターラインと、ガードレールが見えるのみ。。。
崖から落ちないよう、超おっかなびっくり走行
 ↓
5時過ぎ現地イン
 ↓
雨降ってるし路面びしょ濡れ、
なにより、寒くて震えが止まらない
 ↓

心が折れる


ということで、風邪は大丈夫と判断して現地入りしてみたものの、
想定外の現地悪天候に心が折れ。
更に体調悪化させて翌週の仕事に支障をきたしそうだったので、
レース出走は断念しました。


せっかくこのレースに向けて、和田峠追い込み練習したり
無謀な?ダイエットをしたりして
意気込み満タンだったのに、残念っす。

なにより、参加巻き込んだのに単独参戦になってしまった
シモーネのトシに申し訳なく、帰路落ち込み。



とまぁ、ちょっと残念な最後になってしまいましたが、
今年のヒルクライムはこれで終了。

次はシクロクロスシーズンですが、こんな感じで凹み気味なので、
少し自転車のこと考えずに過ごしてみようと思いまふ。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
ちなみにレース前の10日間はビール無し。
レース3日前からはワインも抜いて、完全アルコール排除。

↑これが一番、KOHへの意気込みを表してるなw

こんな長期間に渡るアルコール断、
もう一生出来そうにないなぁ・・・(遠い目)

 

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(0)  |  2017/09/26(火)   21:53:35  |  レース
Mt富士ヒル前にヤッちゃった件の続編なり

そういえば、もうレース終わっちゃったんで、出発前夜のドタバタその後を書くのを忘れてたw

前回ここ

レース直前に、
 決戦用カーボンチューブラー
 DURAホイール(2way)
どちらもタイヤを失った件。

午前中に受付に向かいつつ、八王子でショップに寄り、
リムセメント買ってその場で貼っちゃおうか、とかも考えましたが。
万が一の雨の時はアルミリム(DURA)も準備しときたい。
 なぜなら、カーボンだと下山のブレーキが恐いから!w

しかも焦って作業したら、絶対アッシのことだから貼り付け失敗しそう。

よって超軽量カーボンホイールはこの時点で諦めた。



じゃー、DURAに、ふだん練習用ホイールに付いてるクリンチャータイヤを移植する?
でも練習用のタイヤは、パナの素性良く判らない、すんげー重いやつ履いてる。
ちょっとそれで富士山登るのはテンション下がるな。。。

ということで採った作戦は・・・・・



・・・




170615-1.jpg

タイヤ無し、リム剥き出しのDURA状態 で車に積んで決戦へ!(笑)
※画像わかりづらいけど、車の後部にRNC7積んだ図、です※

いやー。富士ヒルは前日イベントの出店も多いし、
きっと軽量なタイヤを安価に入手出来るだろう。
というチャレンジャーな作戦に打って出たw。

 もち、練習用ホイールも持参したけど、
 万が一にもタイヤが入手出来ずこれで出る事になったら、
 きっとDNSすると内心思ってた(笑)



で、9時半に自宅出発、多少中央道が混んでたけど
11時半には富士急ハイランド駐車場へイン。(来年への備忘録)
北麗駐車場は去年、脱出時に大渋滞してたので回避>今年も大渋滞だった模様。


練習用ホイールつけて自走でとりあえず会場にイン!!

170615-2.jpg
今年は運動場ではなく狭いエリアに出店が密集してた。



「タ、タイヤ、、、タイヤ売ってくれぃ」と、
なかば薬の切れたジャンキー状態で会場を回る(笑)


170615-3.jpg

うーーん、なんかタイヤ売ってる出店が少ない。。。
種類もかなり少ないぞ。


実はこれまでのロードバイク人生、チューブレス度合いが高かったので、
クリンチャータイヤは銘柄などどれが良いのか全く判らない。
(練習用のやっすい耐パンク重視クリンチャーしか買ったこと無い)


で、チューブレスのIRCフォーミュラLightを狙ってたが、
1本8,000円もする・・・
 (たいしてセールになってない。)

これ2本も買ったらワイン何本呑めるんだよ・・・と試算しながら
会場内を当てもなくグルグルグルグルと5周くらい歩き回る。(←怪しいヤツ)


で、困った時の アンカー頼み だ!

ということで、アンカーブースに突入して、
店員さん(たぶんアンカーの社員さん)にアレコレ相談した結果・・・



170615-4.jpg

これ買った!!
ブリヂストンのクリンチャータイヤ「R1X」!

超軽量R1Sではなく、2番目に軽いやつ。

ブースの店員さん曰く
「超軽量のR1Sは直ぐパンクするよ!」 との事だったので(笑)




で、ついでに

170615-5.jpg

インナーチューブもアンカーブースでゲット。

こちらも2番目に軽いヤツ。
ブースの店員さん曰く、
「タイヤを2番目にしたのにインナーチューブだけ数グラム頑張る必要なし」
とのこと。
(そうは言ってないが、そう聞こえたw)


ふぃー、なんとか軽そうなタイヤがゲットできたぞ。

しかもブリヂストンだから問題なし。
(あんま海外のメーカーにしたくなかった我が愛国心)


おまけに

170615-6.jpg

こっそり可愛いタンブラーくれた。
やっぱアンカー2台も買ったお得意さんってのは見ただけで判るんじゃのー♪と思ってホクホクしてたら、
次にレジにならんだオジサンにも無条件で渡してた(笑)

念願のタイヤをゲッツしたので、富士急ハイランド駐車場に戻り~


170615-7.jpg
ソッコーで装着。

クリンチャーのタイヤ交換がなにげに苦手なアッシ。
チューブ噛み込んでないのを5周くらいチェック(←チェックしすぎ) した後、エア注入。



170615-8.jpg


無事、ゴム装着完了!

 ↑よく見たら、カラーリングもRNC7にバッチリあっちんぐ。


この後、宿にチェックインして風呂入って飯食って寝落ち。

という、ギリギリでようやくタイヤ装着した今回のMt富士ヒルクライムでしたとさw



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
いやー、もうレース出発前日にチューブラータイヤを剥がすのは止めよう(笑)

ということで次は8月末のマウンテンサイクリング乗鞍。
去年初参加したが、Mt富士みたいに目標リングがあるわけでは無いので、
イマイチ何を目指して良いのか判らない。

とりあえず、去年のタイム更新を目指すべし。
なので昨日からローラー練を再開。ボチボチやりまっか。

 

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2017/06/15(木)   21:39:19  |  レース
Mt富士ヒルクライム速報・・・残念っ!

前回のタイヤトラブル話の続きは?という疑問はサクッとさておき、(おくんかい)
とりあえず結果速報。



結果・・・


1時間15分53秒!!

 83位@1617人(年代別)


あーー、またシルバー取れなかった~。。。orz

残念。

色々と反省点・後悔・やり残し感はありますが、
全てひっくるめて、実力不足ってこと。

とりあえず今日は結果のみで。



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
あ、出発前のタイヤトラブルの件は次回改めて書きますね。
(もうどうでも良いかもしれませんがw)

にしても、

2015> 1:15:54
2016> 1:15:37
2017> 1:15:53

3年連続で75分台に揃えるってのもある意味、才能のひとつでしょうか?(笑)





 この悔しさ、来年は必ず。

 

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2017/06/12(月)   19:44:44  |  レース
Mt富士ヒルクラ前にヤッちゃった話

今日はMt富士ヒルクライムの前日受付!!

意気揚々と現地入り・・・のハズだったのだが、
昨日の夜から既にトラブル多発

まず、今週は会社のストレスにやられて
昨日の金曜まで何も準備できておらず。(←これがそもそもの間違い)

昨日は会社から早帰宅、さっそく決戦チューブラー(カーボンリム)のタイヤ貼り付け状態を確認・・・が、
初めて使ったチューブラーなのでどのくらい引っ付いてたらOKなのか判らん。。。

思いっきりタイヤを捻る、若干糸引きながら浮き上がる箇所があり。

よっしゃ、まだ時間あるし貼り替えるか!(←前夜にやることでは無い)



170610-1.jpg

ネットで調べたとおり、タイヤレバーでコジって隙間を作り、
ドライバーを貫通させて徐々に剥がしていく。



170610-2.jpg

うーーん、なんか結構、強力に付いてたぞ。 前夜に無理する必要なかったか?

と思いながらもここまでは順調。


が。


貼り直そうと、前回貼り付けた時のパナレーサーの残りを引っ張り出してきたものの、
このリムセメントの缶の蓋が、どーにもこーにも外れない。
プライヤー使ってもダメ。
時間は20時過ぎ。もう自転車屋も開いてない・・・。


はい、決戦チューブラー諦め~

せっかく一昨年、富士ヒルの為に買ったのに・・・。


気を取り直して(取り直せないくらいショックだが)、
DURAのC24を引っ張り出す。

これにはIRCのチューブレスLight(最軽量!)が付いてるんだが、
実は最近、空気を入れると数時間で抜けちゃう。(だからずっと放置して使ってなかった)

どっかビードに隙間できたか。中のシーラントも固着して機能を失っちょるな?
と思い、タイヤを填め直しつつ、シーラントを最注入しようとしたら・・・。

完全に固着してて、ホイールからタイヤが外れん。。。


はい、決戦DURAチューブレス諦め~


って、おいおい。
後は、普段トレーニング用に外履きしてる、
いつから履いてるかも判らんクッソ重いクリンチャー履いたアルテしか無いぞ?

えーー、どうしよ?

とりあえずDURAのホイールからタイヤを外してから考えよう。。。

と悪戦苦闘したが結局、 タイヤを切断 しないと外せなかった。。。


 この時点で金曜夜25時半。

ホイールにこんなに時間とられると思ってなかったので、
その他の着替えやサイクルジャージなど一切準備が進んでいない。。。

焦る気持ち。
前日まで準備を怠っていた自分への怒り。
タイム狙えなきゃ出る意味ない・・・DNSの文字すら頭に浮かんでくる。

モチベーションが下がっていくのが自分でも判る。集中できてない。
この時点で、今年のシルバーリング獲得は無理だと悟る。

さて、この後どうなる?



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
という事ですが、いま

170610-3.jpg

山中湖の民宿で


170610-4.jpg

独り夕飯たらふく食ってブログ書いてるってことは、
前日受付までは辿り着いたってことですけどね(笑)

明日が本番ではありますが、
文章がえらく長くなったので、続きは明日か明後日、
レース後にまた書きますね。

今日はもうネムネムだ。。。

 

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2017/06/10(土)   19:38:42  |  レース
初・体・験♡ Zwift (ベイビースニーカーぶる~す編)

日曜は予告通り、Zwiftレースに参戦してきましたよ~。

起きたら外はめっちゃ雨でしたが今日は室内レース。
レース日の雨がこんなに気にならない事が、かつて有っただろうか?(笑)

とりあえず早起きしたので、出発前に自宅でローラー練。
このレースはフラットペダル限定なので、
一応、慣れるためにスニーカーで乗っておく。


うむ。そんなに違和感ないかな?

ケイデンス120回転:
 初っ端、ペダル6時~7時の辺りで、脚を斜め後方に蹴り上げそうになるw

ダンシング:
 あんまりビンディングと変わらん。そんなもん?

最後に、6時で足裏をペダルから若干浮かせ、12時でペダルに再着地しつつペダリングする練習:
うむ。これもそんなに普段のペダリングと変わらない感覚。普段、引き脚使ってないのか?w
 っていうか、SPD-SLペダルにスニーカーって、すんげぇ踏みづらい!w ※特にペダルが裏返った時。


そんなこんなで40分も乗ったら結構疲れた。
 ウォームアップのつもりだったが失敗したか(^_^;)


で今日の舞台の五反田に向かう。

シモジャー・シモレーパンで電車に乗ると、
ポリスメーンに捕まって現地到着が遅れそうなので、平服で。


軽く迷って現地着。

170410-1.jpg
場所はB-SPACEって自転車屋さん、
室内にこんな感じでバイクが3台設置されてました。

ローラーはTACX製の(20万円もする!)パワーメータ内蔵の高級品。
この辺から色々試せそうでワクワクしてくる(笑)


あ、前回書いたバイクセッティングの謎は、
シート固定ネジがクイックリリースになっており選手交代時に高さを変えられる模様。
(上の画像一番左の1台は普通の六角ネジだったが、
 またもや当たり屋テッシー君がジャンケン勝利し真ん中のバイクをゲットw)

もちろん、うちらはそんな面倒くさいことはイヤなので、
最軽量・テッシー君のセッティングで全員走る作戦。


あとZwiftの体重設定は、4名チーム員の平均値を入れるみたい。

現地で計ったアッシの体重は58kg(=正月から肥えたまま)。
チームの平均値は63kgらしい。
 5kgのハンデか。ま、なんとかなるであろう。



で会場を見渡してみたら、何やらネットで見たことある人が。

って、サプライズゲストに全日本TTチャンプの中村龍太郎選手が来てました!

よくブログやらで、「すごい爽やか青年、性格も最高!」とか絶賛されてますが、
ダークなアッシは今まで、「なにを大げさな、有名人だからなぁ・・・」と爽やか説に半信半疑だったんですが。。。


170410-2.jpg

スんごい良い人 でしたっ(笑)

上の写真撮影の時も、アッシらが(ちょっとビビって)少し離れてただけで、
「もっと近くに寄ってください!」とかサラッと言って身を寄せてきてくれるし、
レース中のMCコメントも、常に周りに気を利かせてる感が満載。

 そして 一気にファン になる(単純w)


それはさておき、今日はテッシー君、書記長、ヒロシさんと4名で参戦。
 ヒロシさんお久しぶり!子育てで余り自転車に乗れていない模様。

で、レース中の詳しい模様は→>書記長のブログへ!
(決して手を抜いている訳では無い!)
(決して手を抜いている訳では無い!)
(決して手を抜いている訳では無い!)

 ↑大事なことは、3回言うといいらしいヨ


途中で1位で山頂ゲートを潜ったら「シモーネさん山岳賞です!」なアナウンスがあったから

170410-3.jpg
写真撮って貰ったけど、山頂ゲートが映ってないから何か判らんw


っていうか、画像の左上、よく見て~!!


・・・


 ・・・



170410-4.jpg

って、出力266Wで心拍数89とか、ありえねーしっ!!w


どうもうちらのチームに貸し出されたリストバンド心拍計、
調子がイマイチだったようで全然正しい数値が出ませんでした(言い訳)

なので想定外のハイペースにすぐ乳酸まみれの○乳まみれになり、
「一人15分ずつね!」の事前設定はどこへやら、

みんな7-8分で交代! まさかの 全員2回走る ことに!!w

アッシの場合は(パワーメーター持ってないんで)普段は、
心拍数こそペース維持の源、心拍数こそ全て、心拍数こそ正義!な訳ですよ(言い訳、若干しつこい)


ま、そんな誤算もありましたが、
皆で 罵声 応援しあえて、想定外に楽しめました。


結果は
170410-5.jpg
2位!

 でも3チームしか居ないけどねっ!w



にしても、

170410-6.jpg
1,000円ポッキリ(チーム4名で4,000円)の参加費で、この見返りの多さは何?

参加証のサプリ・ゼリーに、2位賞品のTシャツ&EPAサプリ。ちょっと貰いすぎでしょw


こんだけサプリあれば、46歳のアッシでも驚きの夜の持続力!
 ↑しまったコレ、書記長ブログのパクリだっ!
 ↑しまったコレ、書記長ブログのパクリだっ!
 ↑しまったコレ、書記長ブログのパクリだっ!

   大事なことは、3回言うといいらしいヨ



じゃ!!



------------------------------------------------------------------------------
Zwiftは楽しいですね~。
前走者が見えてくると一気にパワー上がりますねw

これあれば単調なローラー地獄も、もうちょい楽しめるんだろうな~。

でも、月額$10の壁が・・・。
1,000円あったらコンビニワイン2本も呑めてしまうがな。。。

あと、我が家のノートPCではスペック厳しそうだな。
 ↑こっちはワイン2本どころではない
 ↑こっちはワイン2本どころではない
 ↑こっちはワイン2本どころではない

 

※ポチッと押されるたびに、当ブログのランキングポイントがUPします。是非ぜひ ご協力を!
------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------
 コメントを書く/見る(2)  |  2017/04/10(月)   21:24:45  |  レース
simone loro

プロフィール

いっき

Author:いっき
1971年生まれ
愛車:ANCHOR RNC7
多摩市在住/広島出身
teamシモーネ活動中!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

FC2カウンター

2009/06~

月別アーカイブ